『売れていない理由が知りたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『売れていない理由が知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

売れていない理由が知りたい

2015/11/21 23:11(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:73件

近々買い替えを検討している者です。(車に詳しくない&初投稿)

現車は現行RAV4で、次車は各々魅力的なフォレスターNA、エクストレイルハイブリッド、ハリアーガソリンを候補にしています。
フォレスターは、アイサイト3と価格と機能性に魅力を感じていますが、国内の販売台数が同クラスの中で一番芳しくないのが不思議で質問した次第です。
自分が気に入った車が一番ですが、マイナス点も留意しておきたいのとリセールも正直気になります。

もしお分かりの方が見えましたら、RAV4かヴォクシー(身内所有)と比較して、静粛性・乗り心地・加速はどう違うか教えていただけると有り難いです。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:19339421

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/21 23:20(1年以上前)

スバルはSTI以外はリセールが良くない
燃費も一昔前よりましだが今の世の中の水準には届いてないから仕方ないよ
フォレスター単体で言うとやっぱり乗り心地でしょうね

試乗してこれはないと思いました
初期型なんで現行は知りませんが

書込番号:19339449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/11/22 00:08(1年以上前)

売れてるんだけどね、米国じゃ
日本人のニーズに合わないだけかな
ライバルが多いってのもあるけど
アナタみたいなトヨタ至上主義が多いからじゃないのかな

RAV4の方がなんでまだ売ってるのがわかんない
ハリアーが出た時点で終わったっておもったけど、まだ存在してるんだね
でも、プリウスもSUV出すらしいから時間の問題かな

支援ブレーキがついているわけじゃなし、NCAP常連でもなし、AWDも凡庸、パワーも普通、燃費がいいわけじゃなし
得意のハイブリッドでもディーゼルエンジンでもなし

トヨタの看板背負っているだけで下取りは現行フォレスターより良かったりするの・・なんだかなあ

売れてない・・オマエ(RAV4)に言われる筋合いなんてないよ

悔しかったら、
1.5L以下ダウンサイジングターボまたはディーゼルターボ+ハイブリッド+AWD+トヨタセーフティセンスPを引っさげて復活してみやがれってんだぁ

書込番号:19339585

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/22 00:11(1年以上前)

>オックステールさん
友人が乗ってる車と自分が試乗した範囲での比較ですが・・・
ガソリンのエクストレイルとなら加速などはフォレスターが幾分いいようです。
ハイブリッドなら、3車の中ではエクストレイルハイブリッドが最速だと思います。

ハリアーガソリンは動きが重いように感じます。
ヴォクシーに近いんじゃないでしょうか?
静粛性・乗り心地は3車の中ではハリアーがベストでしょう。
リセールもハリアーが最高です。
時期を見極めれば、1年後に買った時以上の値段で売れるとか・・・
5年乗ってもヤンチャなお兄さんが欲しがる車ですから、リセールは間違いないです。

車内の質感はハリアー>>フォレスター>エクストレイルですね!
四駆が必要なくて、もし同じ値段だったら、ハリアーをお勧めします。
雪国に住んでるor年に何度か雪山に行くのなら、ハリアーは外したほうがいいです。
おそらく、ハリアーの四駆性能はRAV4以下でしょうね。

フォレスターの最大の欠点は、好みの分かれるスタイル。
これに尽きると思います。
フォレスターに乗る友人は機能美だと言いますが、僕は欲しくないです。
僕の好みですが、デザインではエクストレイル>ハリアー>>フォレスター

予防安全では、フォレスター>エクストレイル>>ハリアー

定型的日本人なら、「見栄えが良くて、リセールも高く、安全性は二の次」なので、ハリアーが売れるのは間違いないことだと思います。
トヨタもそこを狙ってるわけですし・・・

書込番号:19339595

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:73件

2015/11/22 00:49(1年以上前)

>カートホイールさん
リセール情報ありがとうございます。
乗り心地に関しては現車より1ランク上を求めたいのでD型で進化したのか確認してみます。

>SIどりゃ〜ぶさん
北米だとセカンドカーとしてRAV4もフォレスター以上に売れてるので似た傾向ですね。
う〜ん、国内でトヨタ以外のライバルより苦戦しているのは流行りのパワートレーンではないからかも?

>みらいPGさん
3車の比較が分かりやすく大変参考になりました。
私は、外観はアメリカンな匂いも感じられて好みですが、万人には受けないのかもしれないですね。
車幅は1800以上あった方が絶対に良いと思うのですが・・・。

書込番号:19339699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/11/22 03:38(1年以上前)

いつからRAV4は流行のパワートレーンになったとぅ?

セイフティセンスはいつ付くん

ぐずぐず言わんととっととエクシーガのOEM契約にハンを押せばいいのに

そしたら、トヨタユーザーも大手を振ってアイサイトを堪能できるのに

アイサイトはいい様〜、高速道路じゃ半自動運転だから

書込番号:19339862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/11/22 04:06(1年以上前)

>アイサイトはいい様〜、高速道路じゃ半自動運転だから

ホントにその通りです。
60才を超えた爺さんが、東京から金沢までルンルン気分で高速道路を一気に運転できるんですから。疲れ知らずです。

アイサイト2で満足できる性能なのですが、さらにバージョンアップしたアイサイト3は、さらに魅力的でしょう。
実は、アイサイトだけでは、高速道路をルンルン気分で走る事はできなんです。水平対向の低重心と静粛性、AWDの直進安定性とのコラボレーションなんです。

スバルの試乗は、ぜひ高速道路で試してみるべきですね。
↑これができないから、台数が稼げないのかも・・・。

本物を解る人が乗るクルマ、それがスバルです。それで良いではありませんか!!
私は、売れない方が良いです。台数が多くなると、目立ちませんから・・・・。

書込番号:19339872

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/22 07:31(1年以上前)

>オックステールさん

スレ主さん、以下ご参考までに。

@スバルは店舗が少ないが店舗あたりの販売台数が多い(某カー雑誌)
 
販売店の数は、だいたい
スバル 480店
トヨタ 4900店
ホンダ 2200店
日産 2100店

1店舗あたりの販売台数 2014年
スバル 30台
トヨタ 26台
ホンダ 33台
日産 27台
*ホンダ、日産は軽自動車比率多い。特にホンダはNシリーズがあるので多い。


Aスバルは、まだまだ日本では知られていない
私の父(70歳)は車は仕事上、5年程度で乗り換えていますが、今までトヨタか日産車のみです。
車=トヨタ・日産と考えていて、スバルのことを知りません。
私にも、車買うならトヨタ車にしろ、スバルは燃費が悪い・走り屋の車だ、の一点張りでした。


B他の車種との比較:嫁の評価

ヴォクシー:
嫁が最後までヴォクシーにしたいとのことで、フォレスターと入念に比較試乗しました。
結論は、即決でフォレスターでした。
嫁の理由は、フォレスターの方が、運転がしやすい。車のサイズ感覚がつかみやすい。との評価でした。

エクストレイル・CX5、ヴェゼル:
嫁が運転席に座り、フォレスターの方が、視界が良く、運転しやすい。
特にヴェゼルとCX5とは、視界がかなり違うとの評価でした。


Cスバルのメンテナンス費用は高い
今回調べましたが、事実です。




 

書込番号:19339988

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/22 07:54(1年以上前)

失礼しました。
1店舗あたり販売台数は、月間です。

書込番号:19340029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2015/11/22 09:27(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
海外でハイブリッドでましたね、日本のハリアー=海外RAV4
それゆえ日本では廃盤が決まったとか・・・まぁRAV4の話はもういいです(笑)

>PORSCHEー911sさん
そんなに良いなら高速でアイサイト試したいですね。
実は、身内が最近高速で居眠りをして車線からはみ出し路肩で事故りましたのでアイサイト欲しいのです。
今度レヴォーグかあればフォレスターをレンタルしてきます!

>サッカー観戦マンさん
そういう切り口で考えると”売れていない”とは一概に言えませんね、失礼しました。
Cのメンテナンス費用ですが、フォレスターは故障多めですか?
トヨタ車も最近トラブル多いですが、ディーラーは大抵良心的な対応をしてくるので費用はそれほど掛かりません。
フォレスターが、常に自車のコンディションを気にかけていないと細かな出費がかさむ様であれば自分に合わないかもしれません。
(無精者で知識が無いので)

書込番号:19340214

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/11/22 10:14(1年以上前)

>Aスバルは、まだまだ日本では知られていない
過去にレガシィの大ヒットがあり、そうでもないのでは?
また、70歳代であればスバル360を知らないはずはないのだが…単に保守的なだけなのかも。
結構、そういう人は多かったりしますので、無理ないことなのかも。

中島飛行機をルーツに富士自動車などいくつかが合併してできたところでもあり、フジキャビンやハノマークのフライングフェザーなど独創的に富んだ発想の富谷龍一氏などをはじめとしてってとこがあるせいとは思いませんが、4WDひとつにしろ他所とは「ちょっと変わった」部分も多いので、メンテナンス費用は高くつくというのは事実です。
実際にひとつ換えるだけでも専門的なってとこが垣間見え、水平対向エンジンをよっこらしょ!まではいかないものの、それに近い手間はかかったりします。
だからといって故障が多いわけではありません。

走り屋というか、トヨタ車の運転が退屈なだけ。
別に走りを求めるわけではありませんが、五感に訴えてくるものが希薄で車種によっては飽きやすくなるとこも。

>車買うならトヨタ車にしろ
逆にクルマ買うんならスバルよ。といった気風のとこもあったりします。

販売台数が多くても、ラインナップされている車種からすると「それだけしか売れてない?」的なとこもあり、また軽自動車は売れてたとしても利幅は小さいので安穏としてはいられないかも。
ホンダはまだしもOEMでしかもらってない日産は「誰もがこれ」といった決定的な車種がなく、元気のなさが気になります。

書込番号:19340311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2015/11/22 19:16(1年以上前)

初めまして この度 フォレスター2.0i-L EyeSightを購入した者です。

前車はトヨタの75ヴォクシーです。
今日D型夜試乗しましたがヴォクシーとの違いはロールセンターの位置にも関係がありますが
フォレスターはとにかくロールが少ないと感じました。
曲がりやすい車で尚且つ安定してると感じました。
ヴォクシーと一緒のような感じで踏み込むとフォレスターのほうが力強く出すぎてしまうのですが
それだけヴォクシーが力がなく感じました。
車重も違うんですけどね。
エンジンも8年たった車と比べるのもなんですがめちゃくちゃ静かです。



エクストレイルハイブリッドも試乗しましたが左のAピラーが太すぎて安全確認出来ませんでした
せめてミラーを下げるか三角窓にしてもらわないと危険です。

ハリアーも試乗しましたが立派なのは内装だけで走りは低速の信号の曲がり角でもロールします。


RAV4もヴォクシーも多分一緒の4WDシステムでアクティブトルク4WDとかたいそうな名前が付いてますが
滑ったら4WDになるなんちゃって四駆でスバルのようなフルタイムとは比較できないぐらいのショボイ四駆
だと思ってます。

一番心配してたLEDヘッドライトってHID(D4S)との比較ですが水銀レスよりは明るく見やすいと思いました。
納車まで後1ヶ月ですが楽しみです。
フォレスターは良い車だと思いましたのでオススメです

書込番号:19341738

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/11/22 19:59(1年以上前)

単純にシェアや販売店舗数が関係していると思いますよ。
http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_japan_2015

スバルのアイデンティティーである水平対向エンジンや複数ある4WDシステム、それとアイサイト。
アイサイトは分かり易いのですが、それ以外はクルマに詳しく無ければ良さが分からないんじゃないでしょうか。

書込番号:19341876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件

2015/11/22 21:49(1年以上前)

>ウイングヒルズ大好きさん
ご購入おめでとうございます。
ロールが車高のあるミニバンより少ないのは当然の気がしますが、エンジン音が高速域でも静かなら私的にもポイント高いです。
がしかし、四駆性能に関してはあまり重視していません。
世界的に見ても2WDを選択するユーザーが増えていますし、それよりも前述の故障対応の方を懸念してしまいます。(高性能ゆえに)

>マイペェジさん
仰る通り、クルマに詳しくなければスバル車の良さが分からず日本のユーザーの半数程度は該当するかもしれませんね。
とりあえず、特別なウィークポイントは無さそうなのは安心しました。

書込番号:19342251

ナイスクチコミ!4


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/22 23:26(1年以上前)

>オックステールさん

売れてない理由は、、単刀直入に言えば他の方が言われるように店舗数が少ないから(笑)
と成りますが、あくまで絶対数の話だと思うので、、そういう見方は横に置いといて、、。

人それぞれ、、SUVに何を求めるかで選択が全く異なると思います。

SUVは人気のカテゴリーになりましたから、色んな他車(軽、ミニバン・コンパクトカー・セダン他)から乗り換える方もおられるでしょう。
その中で、車に詳しくない大多数の方はまず、燃費とデザイン・内装の充実度を選択する上で重要なファクターと考えると思います。
そうなると、、よっぽどフォレスターの中身(外見や内装ではわからない部分)を理解できない、
もしくは選択する上で重要なファクターにならない、魅力を感じない大多数の人には、フォレスターはまず選択肢から外れるでしょう。
何しろ、他に比べて基本的に燃費はよくない、内装は地味、外見も無難、小さいメーカーと多くの人は思うからですね。
その時点で選択肢から外れます(笑)
そういう選択基準で判断するSUV購入者が圧倒的に多いので、絶対数でいえば人気が無いと見えるのかもしれません。

ただ、フォレスターを選ぶ人は人気がある無いとかはあまり関係なく、あくまでその中身に惚れて、理解を示して、
購入しているのだと思います。
それは、世界的に唯一無二と言っていい水平対抗エンジンのSUV、4輪独立サスペンション、アイサイト、安定のある走り、視界のよさ等、見た目ではわからない部分だと思います。このあたりのことはディーラーの周りをちょっと試乗しただけでは正直解りません。
ですので参考になりそうな動画リンクを貼っておきます。同クラスの他車との比較です(RAV4との比較もあります)
ただ、、そういうものは全然いらないよ、、見た目がよくて、内装良くてSUVならそれでいい、という人はスバルでなくて全然いいと思いますよ。
以下の動画は色々参考になりますので、是非見られるといいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Tsky-Z6THcc

マツダCX-5 vs スバル・フォレスター vs 日産エクストレイル Part.2(高度運転支援評価)
https://www.youtube.com/watch?v=KSPTt1X5_po

マツダCX-5 vs スバル・フォレスター vs 日産エクストレイル Part.1(ゼロ次安全評価)
https://www.youtube.com/watch?v=RG5lIq7W7kE

https://www.youtube.com/results?search_query=forester+vs+rav4


反対にフォレスターのマイナス点も述べると、
・水平対抗エンジン、AWD、しかもターボ(XTのみ)ともなると、燃費にマイナス影響するものが3拍子揃ってますので、
燃費がよくないです。反対にXTはその分凄い走りをします。ですのでここはトレードオフの関係ですね。
(と言ってもずっとスバルに載っている人は、燃費よくなったと感じてます。私もそう感じてますが、まぁこの辺はその人その人の基準となる車によって印象が異なります)
・内装はD型になってからだいぶよくなったと思いますが、トヨタから乗換えだと、目新しさは無いでしょう。
・リセールはよくないでしょう。ただこのリセールも車の良し悪しよりも人気度合いなのでなんとも言えない、しょうがないですね。
(個人的にはリセールを気にして車を選ぶのはナンセンスだと思うので)
・トラブル故障は車の個体や乗り方にもよるので一概に言えませんが、一般的に修理代や部品が他メーカーに比べて高く感じるでしょう。
・ディーラー担当は、他メーカーに比べてあまり気が利かないでしょう(笑)
(個人差によりますがスバルディーラーはよく言われることです。私の経験則も踏まえて)

まぁ色々言いましたが、人により選択の基準となる物差しが違うので、自分にあった基準で選ばれるといいと思います。
逆に私なんかはフォレスター以外に他のSUVを選ぶ理由ってなんなんだろう、、と不思議に思ったりもします。
ただ、フォレスターはSUVの中でもより嗜好性が強い車だなと思います。普通に国内の舗装路をメインに走るのであれば、
フォレスターでなくてもいいわけですから。でもフォレを選ぶのはやっぱりスバルの個性が好きだなと思うからですね。

オックステールさんも他メーカーから乗り換えで、ここに書込みされてるということはスバルの良さにお気づきになられている
からじゃないかと思います。
良い車選びが出来ると良いですね。

書込番号:19342598

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/22 23:43(1年以上前)

フォレスターXT(A型)に乗ってます。
先週おろし立てのフォレスターXT(D型)に試乗しました。

乗りここちが格段に進歩しました。
A型の固いゴツゴツ感が消えています。
段差を乗り越えると違いがよくわかります。
CVTも改良されてスムーズさと静粛性がアップしています。

D型はビックマイナーです。
http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/10/07/063932

次期フォレスターは2017年発売らしいので
それまでのつなぎにD型を検討しています。
明日、値引き交渉に行ってきます。

アウトバック(2.5LNA)にも試乗しましたが
フォレスターXTと比べると加速が緩慢でCVTの嫌な加速フィールが気になりました。
ターボの魔力に、はまっています。
燃費は度外視です。


新型 フォレスター D型 発表
http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/10/07/063932

スバル 新型 フォレスター[D型] 試乗レポート
http://autoc-one.jp/subaru/forester/report-2394197/0003.html
>タイヤは18インチ(225/55R18)のブリヂストン・デューラーH/T
↑誤記事です。タイヤの変更はありません。

【おまけ】
輸入車の話をしよう!

アルファロメオ 4C 中古車試乗インプレッション
https://youtu.be/zlZZVYH6GkQ
BMW X5 35d ブルーパフォーマンス 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=ms56WdscHag
メルセデス マイバッハ S550 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=gn_wLEZm3WI
ロールスロイス ファントム 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=KX1ZH_G246E
ポルシェ958 カイエンS 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=l73uUSToex8
ポルシェ パナメーラ ターボ 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=q12Gu44C8Ug
ポルシェ マカンS 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=y3pD7hwc-XY
アウディR8 4.2 V8 FSI Quattro 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=mpvIj54Q5C0
メルセデスベンツ S550L エディション1 中古車試乗インプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=NE-KMhmne74

川久保本部長と清水店長の試乗インプレッションが好きです。
辛口評価が参考になります。

書込番号:19342650

ナイスクチコミ!0


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/22 23:50(1年以上前)

>夏のひかりさん

私も昨日見に行きましたが2.0i-L EyeSightしかなくてXTがありませんでした。
XTのホイール、、思ったより印象が悪くはないですね。
やや平凡さは感じますが。。

書込番号:19342670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2015/11/23 00:48(1年以上前)

オックステールさん

売れていない理由は分かりませんが、私も2010年式RAV4乗りです。9月に2回目の車検をとり、来年秋までに買い換え予定で、候補調査中のところ参考まで。
一昨日、近所のSUBARU店にD型i-L EyeSightが入ったので、買う気は全くないけど試乗させてね。ってことで試乗してみました。
是非、試乗してみられることをお勧めします。
大きさ RAV4並か少し幅せまく、長い感じ 取り回しは違和感なし
走行 RAV4の方が出足なめらか(RAV4は1,000rpmで50km/hまでするする加速しますが、D型は若干踏み込む感じ)でも感じは良い(排気量とトルクの差、CVTのセッティングの差ですか)
視界 RAV4並 ボンネット先端が見えるのは同じ感じ ピラーが若干細く三角窓があるのでD型は死角が少ない
乗り心地 RAV4より少し柔らかめで良好 シートも良好 後部座席良好
装備 安全安心系の装備は雲泥の差で時代を感じます RAV4はオプションほぼ全部付けですが、オプション含め装備は遜色なし 細かい差異は我慢できる範囲(バニティミラーのライト 全窓のオート機能 他) カタログ表記のアイサイトver3に敵無し

CX-5、CX-3、ヴェゼルハイブリッドも試乗してみましたが、RAV4乗りとしてはフォレスターD型が一番しっくりきました。ハリアーとエクストレイルは座ってみただけですが、しっくりこないので候補外です。
奥さんは、フォレスターで決まりでしょうって好評価でした。
RAV4後継モデルの発売動向が気になるところですが、最近TOYOTAが一人勝ちしているのが面白くないので、様子を数ヶ月間みて、フォレスターを超えるモデルが無ければ、決まりかなと思っています。

書込番号:19342817

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/23 07:08(1年以上前)

>オックステールさん

スバル車にはミニバンと言われる天井が高い車がないのに気が付きませんか?
スバルではカーブを曲がる時にインプレッサと同じ基準で曲がれる車を作って販売しているみたいです。
よって他社みたいな車高のあるミニバンがスバル車にはないみたいです。
どうしてもミニバンですとインプレッサと同じ基準ではカーブは曲がりきれないらしいです。
このミニバンのカーブ基準等は詳しく調べて下さい。

フォレスターに乗ればカーブや右左折時でのロールに気が付くはずです。
ハンドルもエンジンの揺れが横方向だからか?ハンドルに変な揺れがないです。
スバルは飛行機会社からの車屋さんです。
車のバランスを大切にしています。
バランスの良い車がスバル車だと私は思っています。

車のフィーリングは個人差がありますから何度も試乗して決めてはどうでしょうか?

それと、スバル車が少ないのは私も疑問に思って知り合いの車屋さんに聞いたら・・・
販売店の数が違うだろ?営業マンの数が違うだろ?
下手な鉄砲の話は知ってるだろ?
それにお前の所(私の家族)も、やっとスバル車を買うようになったじゃないか。
トヨタと日産ばかりが車じゃないよ?と言われました。

私は素人で車が好きなだけで知識もありませんし話を聞いても難しい事は覚えれない。
だから内容は中途半端だとは思います。

車の比較をするよりも各車の良さを知り、自分に合う車か考えて決めてはどうでしょうか?



書込番号:19343169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/23 07:19(1年以上前)

スバルの車に対する考え方、コンセプト。
車の本来の走行性能、安全性を追求する。

私がスバルD型フォレスターに決めた理由です。

調べたり、ディーラーと話したりすれば、するほど、スバルの考え方、コンセプトに惚れ、共感しました。

元スバルのディーラーの方にも、話を聞き、メンテナンス費用は他社と比べると高い。
ただ、メンテナンスも品質が徹底しているとの情報を
もらいました。

メンテナンスの品質も追求するのか。
スバル、最高にイイね。


車検討をはじめた際には、嫁が、ヴォクシーにしたいと言っていましたが、私は、既にスバル。フォレスターと決めていました。
いつもは譲っていましたが、この件に関しては、譲るつもりはありませんでした。









書込番号:19343185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/11/23 08:34(1年以上前)


まず、売れてる車より乗りたい車を




書込番号:19343312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/23 11:09(1年以上前)

>オックステールさん
次期フォレスターは2017年

え!?2016年に発売される可能性はないのですか?
日本じゃSUVの中で余り売れてないから早めのテコ入れがあると信じてるのですが!
ガソリン車だけでも記事通り2016年に先行投入してほしいですね!
駐車場に型落ちフォレスターを見かけたら
隣りに停める日が待ち遠しくして仕方ありません(ドアパンチしないでね♡)
http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/10/07/221227

書込番号:19343717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/23 11:30(1年以上前)

本気で質問しているなら。
貴方のレベルでは一生理解出来ないから
忘れてください。
ネガキャンしたいなら。
これだけ釣れれば十分でしょ?

書込番号:19343776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/23 11:41(1年以上前)

ほんと、くだらない発想だわ。

書込番号:19343802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2015/11/23 15:12(1年以上前)

>yhoookoさん
紹介していただいた動画に目を通しましたが、フォレスターの強みを十分理解できました。
ドライバーを主体に考えるなら頼もしい限りですね。
また、私の知りたかったマイナス点も列挙していただき、ありがたいです。
ディーラー(社員)と肌が合うかどうかは本当に重要ですし、よく吟味して決めたいと思います。

>夏のひかりさん
NAの方も乗り心地が大幅に改善されている可能性はありますね。
試乗で体感してみたいです。

>ポンちゃんX2さん
RAV4との比較が大変ありがたいです。
エクストレイルを本日見てきましたが、外観は良いけど内装の質感と死角の多さに私もしっくりきませんでした。
ハイブリッドは、ラゲッジ底も嵩上げされていて車両図体のわりに容量が少なく残念でした。

>フーテンの流れ星さん
確かに規模が小さくても中身の濃い企業は世の中に存在しますね。フォレスターの試乗が楽しみです。

>サッカー観戦マンさん
再コメントありがとうございます。
メンテナンスや修理の対応でメーカーや販売店の本質が見えてきますよね。
その点は、経験上トヨタの信頼感は高いです。
貴方のように納得して購入できれば後悔もないでしょうから、近々ディーラーにお邪魔しようと思います。

>アイス-Tさん
それを追求するための質問です。ドライバーの自分さえ良ければいいという考えではないので。

>困った熊ったさん
他者の質問に対しても挑発的且つ雑なコメントを残されていますね(笑)
掲示板 利用ルール http://help.kakaku.com/bbs_guide.html 

>アサヒオフさん
D型を契約して納車待ちのようですね?
質問に気分を害されたなら、わざわざ書き込まなくてもスルーで構いませんよ(笑)

書込番号:19344401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/23 16:55(1年以上前)

>オックステールさん
宛名を書いてなかったので失礼しました。
スレ主様への返答ではなかったんです。
慎んでお詫び申し上げます。
質問は色々考え方があるので、見てるだけでスルーしてます。

書込番号:19344687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/23 16:58(1年以上前)

>小倉麻美さん
そんなことで満足されるなんて、つまらない発想ですね。

書込番号:19344698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/11/23 17:45(1年以上前)

>Aスバルは、まだまだ日本では知られていない

スバル車を買った時、
ウチの妻は 「 スバルってトヨタだよね? 」 って、
意味不明の質問をしてきました。

どうやら
「 スバル 」 をメーカー名ではなく、 「 車名 」 だと思っているようです。
まぁ、
ポルシェもベンツも 彼女にとっては 「 車名 」 ですから仕方ないでしょう。

・・・ってことは、
外車と同じ括り方なのか?スバルは・・・。(笑


書込番号:19344858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/23 18:40(1年以上前)

今晩わアサヒオフさん♪
いい歳したオッサンが人の投稿に一々噛み付いて
悲しいです。否定する一言コメントより
もっとスバリストとしての誇りを持った
脳ある文の書き込みをお願いできませんか?*^^*

悪気はないんです。何故なら
私も水平対向エンジンに惚れて以来
初めての車がスバルの自称スバリストです。
私の愛車、スバル トレジアの車検が来年12月なので
人生で2度目の愛車購入もスバルと決めております!
つい興奮してフォレスターオーナー様を煽る投稿をした事は謝罪させて頂きます。


書込番号:19345053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/23 20:27(1年以上前)

>小倉麻美さん
あんた、ねらーだね!(笑)
トレジアだした時点でもう。煽って遊ばない!
ここ2ちゃんとは違うんだから(笑)

書込番号:19345442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/23 22:31(1年以上前)

フォレスターというより、メーカーを考えた場合、ミニバン・5ナンバーサイズ・軽自動車を生産していないスバルは、
多少はそのことが販売台数に影響しているのかどうか。
メーカーに対する注目度というのも、個々の車種の販売台数に関係していないとは言えないでしょうから。

個人的にはミニバンはほとんど興味ないし、スバルも現時点では作りそうな気配なしです。

ただ、ディーラーで「また5ナンバーサイズや軽自動車を作ってほしいと希望するお客様は良くいる」と聞いたことがあります。
レヴォーグが販売される時も、5ナンバーサイズか4代目レガシィサイズと期待していた人もいたようで、
フタを開けてみたら全幅1780mmの新車種に、ガッカリしたり、これでは車庫で窮屈だからと諦めた人もいるよう。

それと、マツダがSUVを2車種販売しているように、スバルも国内SUVの販売車種を2車種にしたらどうですかね。
手っ取り早いのは、トライベッカの国内販売かな。
でも本当は、もう1車種SUVが追加されるなら、フォレスターよりも小さなサイズを希望。

書込番号:19345985

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/23 22:47(1年以上前)

レガシィ アウトバック・エクシーガ クロスオーバー7・SUBARU XVはSUVですね、失礼。

書込番号:19346040

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/24 13:58(1年以上前)

補足。

スバルのSUVは何車種かありますが、その中でSUVに特化している車種は、国内ではフォレスターだけとみて良いかなと。
レガシィ アウトバックについても、同じボディーでレガシィ ワゴンを出そうと思えば出せると、
ディーラーで聞いたことがありますので。

書込番号:19347492

ナイスクチコミ!1


Babyloniaさん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/25 01:22(1年以上前)

中途半端だからです。

書込番号:19349252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/25 10:16(1年以上前)

んー、思ったほど大漁じゃないですね。
器が小さすぎましたかね。

書込番号:19349787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/25 11:11(1年以上前)

>駐車場に型落ちフォレスターを見かけたら
>隣りに停める日が待ち遠しくして仕方ありません

グサッ!刺された!(^^;

D型を買う気が失せました。
良くなっているのは認めるけど心がときめかない。

D型の購入を勧める営業マンは2016年に新型は出ないと明言しました。
もし出たらどうする?と聞くと"死にます"とのこと。
E型でお茶を濁すようです。

新型は2017年に発売される様です。

書込番号:19349892

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング