『GPS衛星は「時刻」と「衛星の位置」を発信しているだけ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『GPS衛星は「時刻」と「衛星の位置」を発信しているだけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

カーナビのGPSトラブルが有り
現時刻&現在地が大幅にズレを起こしてしまい
自動車を走らせてもGPSが受信せず、GPSが正常に動作していた頃の時刻に繰り返し初期化しスタートします。
VICSは受信します。
GPSアンテナ線をよく見ると断線していることが分かり新しい互換性のある車外用GPSアンテナを購入し取り付けすれば直りますか?

参考サイト↓

http://www.siruzou.jp/digital/8989/

書込番号:19359437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/28 21:46(1年以上前)

原因が断線と分かっているのなら交換すれば直ります

書込番号:19359595

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/28 22:06(1年以上前)

>新しい互換性のある車外用GPSアンテナを購入し取り付けすれば直りますか?

交互性が有れば直りますが、交互性を確認するのが面倒ですし、合わなかったこと考えたら純正品を買った方がいいと思いますよ。

ヤフオクに中古品が多数有るから、合うのを探してみたらどうでしょうか?

書込番号:19359662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2015/11/28 22:23(1年以上前)

>餃子定食さん

回答、ありがとうございます。


>JFEさん

「各メーカーと互換性有り」とともにカーナビの型番が書かれているのは怪しいですか?
2千円くらいと安く純正品は、とても。

書込番号:19359737

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/28 22:32(1年以上前)

>カーナビの型番が書かれている

ならば大丈夫かと思いますが‥

私ならリスクを避けてヤフオクで純正中古品を漁りますね。

2000円以下で良品が買えると思うし!

書込番号:19359780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/29 07:43(1年以上前)

>GPSが正常に動作していた頃の時刻に繰り返し初期化しスタートします。

測位不可なら案内はできませんが上記が気になります、設計思想?によると思いますが。
地下駐車場始動等での立ち上がり後の一定時間、勿論トンネル内とかは受信不可状況継続します。
ましてAV機能もあるナビだとしたら該動作は疑問です。

受信不可、未接続・アンテナ部関連不良と判断できるならそれらを表示通知等すれば良いと理解しますので
GPSアンテナ関連交換ではダメかもしれません、状況をそれなりのところに電話確認とか。

書込番号:19360538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2015/11/29 11:06(1年以上前)

>batabatayanaさん

最後に電源を切った時の時刻の更新情報が上書き保存されないのは
ナビ本体にも不具合が出ているのでしょうか?

書込番号:19360960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2015/11/30 07:24(1年以上前)

>batabatayanaさん

あと思い当たるのは
GPS衛星が発信している「時刻」をGPSアンテナが断線によって取り込めず
ナビ本体にGPSログを保存できない。
かな


GPS外部アンテナを購入してみればはっきりするので購入してみます。
旧式ナビへの見切り(処分)の材料にもなりますし。

書込番号:19363524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/30 08:59(1年以上前)

本レスの前提。
本装置の時計機能とGPS情報との絡みかつ立ち上がり時の仕様は勿論知りえませんが
概念としてGPS時刻情報は本装置内発生で発生させてる時刻の調整・修正と理解してます。
つまり、あくまでも装置として時計回路がありその調整と理解してます。
立ちあがり直後の時刻表示絡みについて。
装置内の時計回路情報で表示しGPS情報入手にて調整・修正表示すると理解してます。
(常時GPSを受ける機能を有していても受信不可はあり得るのであくまでも装置内時計が主体)

本案件推測。
>最後に電源を切った時の時刻の更新情報が上書き保存されないのは

電源切直前時刻(”時刻の更新情報”?)保存をしてるのか、疑問です。
直前のソース・音量とか捕捉していたGPS自体の情報保存はしても
時刻表示の為に”時刻の更新情報”(時刻と理解)の保存はしないと思います。

以前の時刻で立ち上がるがそれなりに時間は進む、だけなら本機種の仕様かもしれませんが
再起動を繰り返すことが問題です、とても該アンテナ断線起因とは思えません。

>ナビ本体にGPSログを保存できない。

本案件と”GPSログ”の関係が今一理解できませんが、
とにかく該線が断線状態なら捕捉状態でないので
自車位置情報生成は出来ないし勿論時刻情報も入手できないでしょう。

交換で測位、時刻は解決しても移設後の事案であるなら先ずは、
電源線(ACCと常時線かな)の接続確認が必要だと思います。

書込番号:19363720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/11/30 09:26(1年以上前)

>GPSが正常に動作していた頃の時刻に繰り返し初期化しスタートします

電源が落ちるのではなく
『時計表示がGPSが正常に動作していた頃の時刻に定期的と思える感じで変更されてしまう』
と理解すべき、かな。

であるならGPSアンテナ関係対応で行ける感じですね。

書込番号:19363758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件

2015/12/06 19:43(1年以上前)

>batabatayanaさん

あれから商品(互換品)を手に入れ接続したところ、
十数秒後に時刻(西暦年月日含む)が最新に置き換わり、
現在地の修正も自動で行われ、

数時間、カーナビの電源を落とし、GPSアンテナを外した状態で待ち、
再開後にナビ画面を見たところ、
内蔵時刻電池?が働き始めたかのように時刻が最新に置き換わっていました。

そしてドライブに出かけ、GPSによって時刻&現在地が正常に働くのを確認しました。

書込番号:19381852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング