『ディーゼルかガソリンか』のクチコミ掲示板

アテンザワゴン

<
>
マツダ アテンザワゴン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア4 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア5 - アテンザワゴン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン

『ディーゼルかガソリンか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザワゴン 2012年モデル 2023件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザワゴン(モデル指定なし) 1306件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザワゴンを新規書き込みアテンザワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルかガソリンか

2015/12/23 21:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン

クチコミ投稿数:29件

マツダ初心者です。

現在買い替えを検討してます。その候補としてこちらに興味があります。

そこで先輩方に質問ですが、ディーゼルかガソリンか選ぶときその人それぞれ車の使い方により選んだ方がいいということみたいで、自分の場合どちらの方が効果的かアドバイスいただけたらと思います。

自分の車の使用方法は、平日はほぼ使用せず休日のみの使用になってます。
平均でゴルフに行くのに往復150キロ位を月2回、街乗りが週末毎に平均30キロ位乗ってる感じだと思います。
となるとだいたいですが、月に高速約300キロ、街乗り120キロ位なるかと思います。

この場合ディーゼルとガソリンどちらがいいと思いますか?

書込番号:19429343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/12/23 22:06(1年以上前)

年間5,000km程度の走行距離ですね

ディーゼルは長距離を走る方に向くと言われています
しかし短距離でもトルクフルなディーゼルターボの乗り味が良いと言う方も多く居るみたいです
でも昔のディーゼルよりは良いとはいえ、ディーゼル特有の音とかが気になると言う方も居ます

価格的には問題が無いのでしたら実際に共に試乗して、どちらの乗り味が良いか?(好みか?)で決めるのが良いと思います


個人的には25S L Packageが良いかも?。

書込番号:19429412

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/23 22:07(1年以上前)

クルマは生活を豊かに便利にする道具であると同時に、趣味性や愉しみの対象だと考えます。

実際に乗って見て、より購入意欲が湧いたのは何方でしょうか?

クルマの使い方によってエンジンを決める。
それもアリだと思いますが、自分の欲求を最優先に考えた方がきっと愉しい(^^♪

書込番号:19429422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2015/12/23 22:24(1年以上前)

>マイペェジさん
>北に住んでいますさん

早速返信ありがとうございます。
まだ試乗したことがないんです。

ディーゼルには気になる音があるんですね。

自分は車に対しては見た目と運転する快適性を求めてます。現在中古で購入したレガシィに乗ってます。
前車からの繋ぎで乗ってたのですが走りはとても快適です。街乗りにはちょっとしんどいときありますけど。
予算よりトータルで満足できそうな車を選びたいと考えていて、同じ車で走行に差がないなら後は燃費かなーと思ったので。

まずは試乗してみます(^_^)
まだまだマツダの知識がないのでこれから勉強していきます。

書込番号:19429479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/12/23 22:30(1年以上前)

CX−5 XD乗りですが、ご自身で両方のエンジンを試乗され、好みで選ぶべきだと思います。
自分の場合、ディーゼルの豊かなトルクで運転が楽に感じられたので選びました。 しかしディーゼルだとガソリンのような静粛性は求められませんし、フロントは重く感じますので好みで、としか言いようがありませんね^^;

書込番号:19429495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/23 22:32(1年以上前)

個人的な意見としては、ディーゼルの方がイニシャルコストがかかり、それを燃料代で補うことを考えられていらっしゃるなら、年間の走行距離からして厳しいのでは?と思います。
低速域のトルクはディーゼルの圧勝ですが、上まで回して乗りたいとか、そういうお気持ちがおありでしたら、ガソリンの方が良いかもしれませんね。
ディーゼルの音をとりあえずお聞きになられて、その音が好きか嫌いか?で判断されるのも一つの方法かと思います。
私は機械が好きなので、今まで乗ったことのないディーゼルには凄く興味があります。

書込番号:19429501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2015/12/23 22:43(1年以上前)

>annie928さん
>もも11さん

ありがとうございます。

正直ディーゼルとガソリンの差って燃費だけだと思ってました(^_^;)なんか恥ずかしいです。

走り方にそんなに差があるならやはり試乗をして確かめたいと思います。

ちなみに年間走行が何キロ位からディーゼルの方が得になるんでしょうか?

書込番号:19429540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/12/23 23:31(1年以上前)

 今晩は,私は長距離(20万Kmくらいまで)乗るつもりと4WD必須なので,ディーゼルにしました。アテンザに4WDが追加されなかったらCX-5にするつもりでした。

 猪突猛進stopさんの希望がアテンザで決まりならば,4WDならディーゼルしか選択できないのでFF前提だと思いますが,猪突猛進stopさんの使い方だったら私は25S-Lを選ぶかも知れません。

 おおざっぱに言って,燃費でイニシャルコストを回収しようと思うと10万Km以上走行する必要があると思います。でもそれ以上にコモンレール以降のディーゼルは壊れやすい(と思う)ので,メンテナンスの手間とコストがかかると思ったほうが良いです。

 音については,車外では結構大きな音がします。車内では低速時には気になるかも知れませんが,約50Km/H以上では気になりません。高速では回転数が低い分,むしろ静かかもしれません。

 私は登山が趣味なので山道を走ることが多いのですが,急坂でもスルスル上っていく感じが好きで,ディーゼルにしてよかったと思っています。

 音やドライブフィールは好みがあるので,やはり乗り比べてみられるしかないと思います。

書込番号:19429700

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/23 23:36(1年以上前)

おそらく、ディーゼルで元をとることを考えたら、スレ主様の走り具合では厳しいと思います。
維持費としても、軽油ですので、安くあがりますが、その分オイルが高かったり(メンテパック次第)しますので、コスト面でガソリンを上回らせることは、考えないほうが良いと思います。
ただし、ディーゼルのほうが、個人的には良い走りをすると思いますし、マツダ=ディーゼルみたいな風潮もありますので、気持ち的な部分もよいと思います。
もちろんガソリンもとても良い車作りをしておりますので、買って後悔はないと思います。
しかし、私は予算問題がクリアしておりましたので、今まで乗ったことの無いディーゼルを選びました。
どちらか迷っているならば、ディーゼルをおすすめします。

書込番号:19429716

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/12/24 10:21(1年以上前)

車種こそ違いますが、スレ主さんとほぼ同じ乗り方でディーゼルに乗っています。

確かにこれくらいの走行距離だと経済面でのディーゼルの優位性は特にありません。

ただ低速トルクが本当に分厚いため街乗りがとても楽で、むしろこちらの乗り味が好みでディーゼルを選びました。

ですので、特に乗り味に好みがないのであればガソリンの方がトータルではお金はかかりませんのでガソリンがいいかと思います。

書込番号:19430437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/25 01:30(1年以上前)

旧型アテンザ25Sに乗ってます。アテンザの2.5ガソリンエンジンですが、結構トルキーで良く走ってくれます。街中で動力性能に不満を感じたことはありません。

ディーゼルの優位性は、
@長距離高速巡航の燃費
A高速道路や上り坂の中間加速
ではないかと考えます。走行距離が少ない場合には、@のメリットはあまりないでしょう。Aのメリットにどれだけの優先順位をつけるかだけではないかと考えます。

書込番号:19432329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/25 10:24(1年以上前)

MC後のアテンザワゴン XD Lpackageに乗っております。

大体皆さんがお答えになられてるのと同じ考えですがちょっと補足を。

ディーゼルのメリット面は、十分感じられてると思うのであえてのデメリット面を…

音や振動は、個人差があるのでなんとも言えないですが私は全く気になりません。

ちょっと加速がガソリンとくらべるともたつく印象があります。30〜40キロぐらいまで、加給が効き始めたらドカンと加速します。

後は、DPF再生ですね。8000キロ程度走ってますが大体200〜400キロスパンでおとずれます。
しばらく燃費が、アメ車並に(笑)なりパワーもダウンします。

以上の事が大丈夫ならディーゼルもいいかなーと思います。
私は、ちょっとミーハーなのでスレ主様とほぼ同じ使用状態ですがディーゼルにしちゃいました…。

価格差が40万程度あるので、ガソリン車を買って他ので贅沢するか…

ディーゼル買って優越感?に浸るか(笑)

ガソリン車もディーゼルと同じぐらい革新的なエンジンですし、のり比べてピンとこられた方をチョイスしてみてください。

書込番号:19432785 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2015/12/25 15:12(1年以上前)

スレ主様
上記レスではどっちつかずのお話の方が多いですが、
私の意見は、あなたの場合ディーゼルを買っては絶対にいけません

月に2000キロ以下でディーゼルなんてとんでもないお話です
アテンザであればガソリンをお勧めします
2000ではエンジンがスカスカですが逆にそれが一生懸命仕事してると愛おしくもなります
2500は乗ったことないのでよくわかりません

もしもガソリンの2500でもスカスカと感じるのであれば
上乗せしてランドクルーザータイプのものでもよいのではないでしょうか
ディーゼルにちょっとのせるだけで手が届き、存在感抜群です
ちなみにランドクルーザーの燃費で月2000キロ以上の場合もとんでもないお話だとは思いますが、
500キロ程度だと燃費なんて気にする意味もありませんしね

書込番号:19433328

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2015/12/25 20:32(1年以上前)

メリークリスマスです。

皆さま本当に色々なご意見誠にありがとうございます。
こんなにもご意見を頂けると思ってなかったので感謝します。
ディーゼル、ガソリンそれぞれ特徴があるようなのでまずは乗ってみます。
乗る前に皆さまから意見を頂けて、それぞれ確認しながら何が自分にあっているのか確かめたいと思います。

現在レガシィに乗っていて加速に関しては申し分ないのですが、古い車種ということもあるのか街乗りの時はどうしても疲れてしまいます。(多分不具合が多くなってるんだと思います)
アテンザワゴン以外にもレヴォーグが候補でしてそれもまだ試乗していないので自分との相性を確かめたいと思います。

書込番号:19433911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/12/25 21:35(1年以上前)

>猪突猛進stopさん

私はディーゼル乗りですが、距離も少なく、用途も足代わりのようですので
ガソリンで十分ですよ

書込番号:19434035

ナイスクチコミ!5


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/25 22:17(1年以上前)

>猪突猛進stopさん
後期型 XD Lパケ4AWDに 2月から乗ってます。
自分のケースでは、
なんといっても 満タン航続距離の長さが魅力ですね。
燃費がいいことの裏返しですが、タンク容量の少ない4AWDでも
満タン700km以上走れることは、
通常の一泊家族旅行で1日300kmとして 帰りの途中で給油のことを考えなくて良いことがなによりメリットですね。

走行フィールとしての
軽やかな走りのガソリン車と トルクフルで回転をあげずにゆったりと走れるディーゼル、
これは好みの問題でしょうが、ガソリン車ばかり25年乗ってきて今回 ディーゼル初めてですが、
1年近くたっても このボディにとてもよくあったエンジン特性でCVTじゃないATにもよくあっているように思います。
値段差を燃費で相殺しようと考えると 割にあわないこともあるでしょうが、
航続距離の長さと ディーゼルとしてのエンジン特性を好ましく感じるなら ディーゼルでいいように思います。
ちなみに 自分は うるさいとか振動面はまったく気にならないです。

実質燃費ですが、
前者 MINI CooperS 6MTと比較しても同条件で 油代は ほぼ半額近く、年間7万円ほど少なく済んでおり
5年程度乗れば 相殺できる計算になると思いますが、自分の場合は その魅力は燃料代そのものではないのですが、
そんな認識のユーザーもいるということで、ご参考になれば。>猪突猛進stopさん

書込番号:19434141

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2016/01/11 02:10(1年以上前)

遅くなりましたが皆さん大変参考になりました。ありがとうございます。
自分はきっとガソリンで選択すると思います。
レヴォーグと比較もしていてまだまだ絞りきれていないのが現状です。
見た目はアテンザワゴンが優位なんですけどアイサイトが捨てきれない気持ちです。
じっくり楽しみながら検討していきます。
また何かありましたら相談に乗ってください

書込番号:19479932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/11 09:00(1年以上前)

猪突猛進stopさん
 私もアテンザ・ディーゼルとレヴォーグで悩みました。私も走行距離は年間5000kmいかないので、燃費よりもパワーやトルク重視でした。また、家族がいるので、後席の広さも重要でした。
 広さとディーゼルとデザインのアテンザ。パワーとアイサイトのレヴォーグで正直甲乙つけがたかったです。

 カッコなら断然アテンザでした。レヴォーグは、個人的デザインがイマイチでした。また、後席の膝周りがちょっと窮屈なのもレヴォーグの欠点。足回りが固すぎるのもレヴォーグの欠点でした。

 散々悩んだがあげく、フォレスターXTになってしまいました(^^;)  アイサイトのクルコン、スゴいです。

書込番号:19577827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/11 14:58(1年以上前)

スレ主とっては、どうしても欲しい車でなかったという事でしたね

書込番号:19578684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/28 13:48(1年以上前)

レヴォーグとアテンザとでは室内空間やデザインというより、比較するべきは走行性能では
ないかとは思います。両方、かなりいいですけどね。できれば、アテンザAWDがどんなできなのか、知りたいですが。
FFでもヘタな欧州車より全然、優れていました。

書込番号:19639645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/11 15:55(1年以上前)

アテンザのAWDはスリップ予想といった、結構高度な事をしている割には普通と聞きますが雪国に引っ越した私でもFFで大丈夫でした。
ただ、今までのマツダディーラーはスカイアクティブオイルの交換が四千円以下、近くの別資本のマツダディーラーも四千円弱でしたが、こちらは七千円以上と高くて驚きました。ディーゼルはお付き合いのあるディーラーの価格を確認した方が良さそうです。他の選択肢としてジェームスがあればDL-1をリセット込みで五千円位だった筈です。

書込番号:19778927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン
マツダ

アテンザワゴン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:37〜278万円

アテンザワゴンをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (424物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング