アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 37〜278 万円 (424物件) アテンザワゴンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| アテンザワゴン 2012年モデル | 2023件 | |
| アテンザワゴン(モデル指定なし) | 1306件 |
マツダ初心者です。
現在買い替えを検討してます。その候補としてこちらに興味があります。
そこで先輩方に質問ですが、ディーゼルかガソリンか選ぶときその人それぞれ車の使い方により選んだ方がいいということみたいで、自分の場合どちらの方が効果的かアドバイスいただけたらと思います。
自分の車の使用方法は、平日はほぼ使用せず休日のみの使用になってます。
平均でゴルフに行くのに往復150キロ位を月2回、街乗りが週末毎に平均30キロ位乗ってる感じだと思います。
となるとだいたいですが、月に高速約300キロ、街乗り120キロ位なるかと思います。
この場合ディーゼルとガソリンどちらがいいと思いますか?
書込番号:19429343 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
年間5,000km程度の走行距離ですね
ディーゼルは長距離を走る方に向くと言われています
しかし短距離でもトルクフルなディーゼルターボの乗り味が良いと言う方も多く居るみたいです
でも昔のディーゼルよりは良いとはいえ、ディーゼル特有の音とかが気になると言う方も居ます
価格的には問題が無いのでしたら実際に共に試乗して、どちらの乗り味が良いか?(好みか?)で決めるのが良いと思います
個人的には25S L Packageが良いかも?。
書込番号:19429412
13点
クルマは生活を豊かに便利にする道具であると同時に、趣味性や愉しみの対象だと考えます。
実際に乗って見て、より購入意欲が湧いたのは何方でしょうか?
クルマの使い方によってエンジンを決める。
それもアリだと思いますが、自分の欲求を最優先に考えた方がきっと愉しい(^^♪
書込番号:19429422
10点
>マイペェジさん
>北に住んでいますさん
早速返信ありがとうございます。
まだ試乗したことがないんです。
ディーゼルには気になる音があるんですね。
自分は車に対しては見た目と運転する快適性を求めてます。現在中古で購入したレガシィに乗ってます。
前車からの繋ぎで乗ってたのですが走りはとても快適です。街乗りにはちょっとしんどいときありますけど。
予算よりトータルで満足できそうな車を選びたいと考えていて、同じ車で走行に差がないなら後は燃費かなーと思ったので。
まずは試乗してみます(^_^)
まだまだマツダの知識がないのでこれから勉強していきます。
書込番号:19429479 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
CX−5 XD乗りですが、ご自身で両方のエンジンを試乗され、好みで選ぶべきだと思います。
自分の場合、ディーゼルの豊かなトルクで運転が楽に感じられたので選びました。 しかしディーゼルだとガソリンのような静粛性は求められませんし、フロントは重く感じますので好みで、としか言いようがありませんね^^;
書込番号:19429495 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人的な意見としては、ディーゼルの方がイニシャルコストがかかり、それを燃料代で補うことを考えられていらっしゃるなら、年間の走行距離からして厳しいのでは?と思います。
低速域のトルクはディーゼルの圧勝ですが、上まで回して乗りたいとか、そういうお気持ちがおありでしたら、ガソリンの方が良いかもしれませんね。
ディーゼルの音をとりあえずお聞きになられて、その音が好きか嫌いか?で判断されるのも一つの方法かと思います。
私は機械が好きなので、今まで乗ったことのないディーゼルには凄く興味があります。
書込番号:19429501 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>annie928さん
>もも11さん
ありがとうございます。
正直ディーゼルとガソリンの差って燃費だけだと思ってました(^_^;)なんか恥ずかしいです。
走り方にそんなに差があるならやはり試乗をして確かめたいと思います。
ちなみに年間走行が何キロ位からディーゼルの方が得になるんでしょうか?
書込番号:19429540 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今晩は,私は長距離(20万Kmくらいまで)乗るつもりと4WD必須なので,ディーゼルにしました。アテンザに4WDが追加されなかったらCX-5にするつもりでした。
猪突猛進stopさんの希望がアテンザで決まりならば,4WDならディーゼルしか選択できないのでFF前提だと思いますが,猪突猛進stopさんの使い方だったら私は25S-Lを選ぶかも知れません。
おおざっぱに言って,燃費でイニシャルコストを回収しようと思うと10万Km以上走行する必要があると思います。でもそれ以上にコモンレール以降のディーゼルは壊れやすい(と思う)ので,メンテナンスの手間とコストがかかると思ったほうが良いです。
音については,車外では結構大きな音がします。車内では低速時には気になるかも知れませんが,約50Km/H以上では気になりません。高速では回転数が低い分,むしろ静かかもしれません。
私は登山が趣味なので山道を走ることが多いのですが,急坂でもスルスル上っていく感じが好きで,ディーゼルにしてよかったと思っています。
音やドライブフィールは好みがあるので,やはり乗り比べてみられるしかないと思います。
書込番号:19429700
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12点
おそらく、ディーゼルで元をとることを考えたら、スレ主様の走り具合では厳しいと思います。
維持費としても、軽油ですので、安くあがりますが、その分オイルが高かったり(メンテパック次第)しますので、コスト面でガソリンを上回らせることは、考えないほうが良いと思います。
ただし、ディーゼルのほうが、個人的には良い走りをすると思いますし、マツダ=ディーゼルみたいな風潮もありますので、気持ち的な部分もよいと思います。
もちろんガソリンもとても良い車作りをしておりますので、買って後悔はないと思います。
しかし、私は予算問題がクリアしておりましたので、今まで乗ったことの無いディーゼルを選びました。
どちらか迷っているならば、ディーゼルをおすすめします。
書込番号:19429716
9点
車種こそ違いますが、スレ主さんとほぼ同じ乗り方でディーゼルに乗っています。
確かにこれくらいの走行距離だと経済面でのディーゼルの優位性は特にありません。
ただ低速トルクが本当に分厚いため街乗りがとても楽で、むしろこちらの乗り味が好みでディーゼルを選びました。
ですので、特に乗り味に好みがないのであればガソリンの方がトータルではお金はかかりませんのでガソリンがいいかと思います。
書込番号:19430437 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
旧型アテンザ25Sに乗ってます。アテンザの2.5ガソリンエンジンですが、結構トルキーで良く走ってくれます。街中で動力性能に不満を感じたことはありません。
ディーゼルの優位性は、
@長距離高速巡航の燃費
A高速道路や上り坂の中間加速
ではないかと考えます。走行距離が少ない場合には、@のメリットはあまりないでしょう。Aのメリットにどれだけの優先順位をつけるかだけではないかと考えます。
書込番号:19432329
4点
MC後のアテンザワゴン XD Lpackageに乗っております。
大体皆さんがお答えになられてるのと同じ考えですがちょっと補足を。
ディーゼルのメリット面は、十分感じられてると思うのであえてのデメリット面を…
音や振動は、個人差があるのでなんとも言えないですが私は全く気になりません。
ちょっと加速がガソリンとくらべるともたつく印象があります。30〜40キロぐらいまで、加給が効き始めたらドカンと加速します。
後は、DPF再生ですね。8000キロ程度走ってますが大体200〜400キロスパンでおとずれます。
しばらく燃費が、アメ車並に(笑)なりパワーもダウンします。
以上の事が大丈夫ならディーゼルもいいかなーと思います。
私は、ちょっとミーハーなのでスレ主様とほぼ同じ使用状態ですがディーゼルにしちゃいました…。
価格差が40万程度あるので、ガソリン車を買って他ので贅沢するか…
ディーゼル買って優越感?に浸るか(笑)
ガソリン車もディーゼルと同じぐらい革新的なエンジンですし、のり比べてピンとこられた方をチョイスしてみてください。
書込番号:19432785 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
スレ主様
上記レスではどっちつかずのお話の方が多いですが、
私の意見は、あなたの場合ディーゼルを買っては絶対にいけません
月に2000キロ以下でディーゼルなんてとんでもないお話です
アテンザであればガソリンをお勧めします
2000ではエンジンがスカスカですが逆にそれが一生懸命仕事してると愛おしくもなります
2500は乗ったことないのでよくわかりません
もしもガソリンの2500でもスカスカと感じるのであれば
上乗せしてランドクルーザータイプのものでもよいのではないでしょうか
ディーゼルにちょっとのせるだけで手が届き、存在感抜群です
ちなみにランドクルーザーの燃費で月2000キロ以上の場合もとんでもないお話だとは思いますが、
500キロ程度だと燃費なんて気にする意味もありませんしね
書込番号:19433328
9点
メリークリスマスです。
皆さま本当に色々なご意見誠にありがとうございます。
こんなにもご意見を頂けると思ってなかったので感謝します。
ディーゼル、ガソリンそれぞれ特徴があるようなのでまずは乗ってみます。
乗る前に皆さまから意見を頂けて、それぞれ確認しながら何が自分にあっているのか確かめたいと思います。
現在レガシィに乗っていて加速に関しては申し分ないのですが、古い車種ということもあるのか街乗りの時はどうしても疲れてしまいます。(多分不具合が多くなってるんだと思います)
アテンザワゴン以外にもレヴォーグが候補でしてそれもまだ試乗していないので自分との相性を確かめたいと思います。
書込番号:19433911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>猪突猛進stopさん
私はディーゼル乗りですが、距離も少なく、用途も足代わりのようですので
ガソリンで十分ですよ
書込番号:19434035
5点
>猪突猛進stopさん
後期型 XD Lパケ4AWDに 2月から乗ってます。
自分のケースでは、
なんといっても 満タン航続距離の長さが魅力ですね。
燃費がいいことの裏返しですが、タンク容量の少ない4AWDでも
満タン700km以上走れることは、
通常の一泊家族旅行で1日300kmとして 帰りの途中で給油のことを考えなくて良いことがなによりメリットですね。
走行フィールとしての
軽やかな走りのガソリン車と トルクフルで回転をあげずにゆったりと走れるディーゼル、
これは好みの問題でしょうが、ガソリン車ばかり25年乗ってきて今回 ディーゼル初めてですが、
1年近くたっても このボディにとてもよくあったエンジン特性でCVTじゃないATにもよくあっているように思います。
値段差を燃費で相殺しようと考えると 割にあわないこともあるでしょうが、
航続距離の長さと ディーゼルとしてのエンジン特性を好ましく感じるなら ディーゼルでいいように思います。
ちなみに 自分は うるさいとか振動面はまったく気にならないです。
実質燃費ですが、
前者 MINI CooperS 6MTと比較しても同条件で 油代は ほぼ半額近く、年間7万円ほど少なく済んでおり
5年程度乗れば 相殺できる計算になると思いますが、自分の場合は その魅力は燃料代そのものではないのですが、
そんな認識のユーザーもいるということで、ご参考になれば。>猪突猛進stopさん
書込番号:19434141
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6点
遅くなりましたが皆さん大変参考になりました。ありがとうございます。
自分はきっとガソリンで選択すると思います。
レヴォーグと比較もしていてまだまだ絞りきれていないのが現状です。
見た目はアテンザワゴンが優位なんですけどアイサイトが捨てきれない気持ちです。
じっくり楽しみながら検討していきます。
また何かありましたら相談に乗ってください
書込番号:19479932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
猪突猛進stopさん
私もアテンザ・ディーゼルとレヴォーグで悩みました。私も走行距離は年間5000kmいかないので、燃費よりもパワーやトルク重視でした。また、家族がいるので、後席の広さも重要でした。
広さとディーゼルとデザインのアテンザ。パワーとアイサイトのレヴォーグで正直甲乙つけがたかったです。
カッコなら断然アテンザでした。レヴォーグは、個人的デザインがイマイチでした。また、後席の膝周りがちょっと窮屈なのもレヴォーグの欠点。足回りが固すぎるのもレヴォーグの欠点でした。
散々悩んだがあげく、フォレスターXTになってしまいました(^^;) アイサイトのクルコン、スゴいです。
書込番号:19577827
3点
スレ主とっては、どうしても欲しい車でなかったという事でしたね
書込番号:19578684
5点
レヴォーグとアテンザとでは室内空間やデザインというより、比較するべきは走行性能では
ないかとは思います。両方、かなりいいですけどね。できれば、アテンザAWDがどんなできなのか、知りたいですが。
FFでもヘタな欧州車より全然、優れていました。
書込番号:19639645
5点
アテンザのAWDはスリップ予想といった、結構高度な事をしている割には普通と聞きますが雪国に引っ越した私でもFFで大丈夫でした。
ただ、今までのマツダディーラーはスカイアクティブオイルの交換が四千円以下、近くの別資本のマツダディーラーも四千円弱でしたが、こちらは七千円以上と高くて驚きました。ディーゼルはお付き合いのあるディーラーの価格を確認した方が良さそうです。他の選択肢としてジェームスがあればDL-1をリセット込みで五千円位だった筈です。
書込番号:19778927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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アテンザワゴンの中古車 (424物件)
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- 支払総額
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- 車両価格
- 54.9万円
- 諸費用
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- 走行距離
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- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.5万km
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- 支払総額
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- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
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- 支払総額
- 146.8万円
- 車両価格
- 125.0万円
- 諸費用
- 21.8万円
- 年式
- 2018年
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