AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1535
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary と当機のどちらにするかを迷っています。
少々高くても、純正レンズの方が良いのではないかと思っていますが、ここ一番で「あと100mmっ」という場面があるなら後悔しそうな気もします。
ご多用中の所申し訳ありませんが、ニコン200-500mmをお持ちの方の率直なご意見を賜りたくお願いします。
書込番号:19447340
2点
すみません
持ってませんが・・・
主な被写体や使うフォーマットによると思うのですが
かなり前に135-400と200-400使ってた時は
ワイド側200mm始まりが不便を感じました
私だったらですが150-600と200-500なら150-600選びます
書込番号:19447360
7点
>オミナリオさん
200始まりの不便さですか。
考えてもみませんでした。
ニコンの70-300を持っているのですが、望遠側は解像が甘いとも聞きます。
参考になりました。
書込番号:19447412
2点
私も焦点距離的に600oの魅力を感じません。
広角側に振ったものを検討してもらいたかったです。
でも、画がいい200-500も気になる存在です。
600o程度が必要なら撮った後で、トリミングで対応ですかね。
でも、広角側にはできませんからね。
もし200-600になったら、シグマやタムロンの150始まりに魅力を感じます。
書込番号:19447425
2点
シグマ50-500oを使ってマス・・・
テレ側の100oの差って
あまり大した差ではないですよ・・・
どうせ足らなければトリミングしちゃいますし。。。w
ただ広角側は、どうする事も出来ません
なので広角端50oスタートのシグマ50-500oを
愛用してます^^;
書込番号:19447449
![]()
5点
新しもの好き39さん
被写体は何でしょうか?
200-500mmや150-600mmだと、カメラ2台持ちで対応ですか?
50-500mmだと、カメラ1台持ちでも行けそうですけど。
被写体決め打ちになりますが、サンニッパに1.4倍や2倍テレコンという手もあるかと思います。
書込番号:19447487
5点
新しもの好き39さん、こんにちは
野鳥撮影をしています。
シグマ150-600Sport から ニコン200-500に買い替えたました。
100mmの違いを不便に感じたことはありませんが、開放値が明るくて良かったと思うことは度々あります。
150-600Contemporaryは、500mm相当にズームしてもf5.6までは明るくならないような気がします。
望遠ズームだとどうしてもテレ端で使いたくなりますし・・・
書込番号:19447504
5点
シグマでは無いですがタムロンの150-600mmと当機を所有しています。
超望遠レンズのテレ側で100mmの違いを実感出来るかどうかは被写体によるのではないでしょうかね?
(私は風景がメインなのであまり超望遠を使用する機会も少ないのですが)
私にとってはテレ側100mmより通しのF5.6の方が使い勝手が良いので当機を購入後はタムロンの方は保管庫でお休み中ですね。
書込番号:19447606
1点
>うちの4姉妹さん
>おかめ@桓武平氏さん
被写体は、遠くの鉄道や航空機です。
最近まで、キヤノンでタムロンの150-600mmを使用していました。
このレンズを使用する時は、サブのミラーレスを同時使用していました。
取っ替え引っ替え忙しかったですけど・・・
高倍率ズームは便利なのはわかりますが、如何せん設計が古いのではないかと不安になります。
書込番号:19447652
1点
150-600が発売されるまでは、150-500を使ってましたが、プラス100m が魅力で150-600に買い換えました。500mm と600mm の差は結構ありますよ。
迷ったなら、150-600がお薦めです。ズームですから、150-600は、500mm としても使えますが、200-500は、ナンボ頑張っても600mm にはなりません。
最も、トリミングしてまで純正が使いたいのなら話は別ですが。
書込番号:19447653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
150-600 Sタイプを、ドナドナして、
200-500にしました。
鳥撮中心なので、
テレ端の使用頻度が多く、
600と500の差より、
AFを含めた安定性を取りました。
空港の飛行機であれば、
ワイド端200mmは、使い難いでしょうね。
書込番号:19447660
4点
無いよりは あった方が…( ;´・ω・`)
書込番号:19447815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F値の変動なし、低ズーム比からくる画質低下の少なさを期待して200-500/5.6です。
300mmをメインとしたトリミングレンズ、緊急時の500mmとしての運用。
200mm以下は70-200/2.8G使用なので広角側の拡大も必要なし。
書込番号:19448005
![]()
2点
新しもの好き39さん
ボディーは、何使ってるんかな?
書込番号:19448053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
って何撮るんだろ?
自分の被写体はカワセミです。レンズは単焦点です。ほぼ全てトリミングします。
書込番号:19448313
0点
皆様の意見をまとめると、
・+100mmを考えるよりも、広角側のゆとりを見よ。→シグマ
・+100mmなんて、AFの艦艇と、より解像するレンズで撮ってトリミングすれば良い。→ニコン
・+100mmは大きい。→シグマ
分かれますね。
これらのご意見に、使用頻度を考慮すると、シグマで良いのではないか。
浮いた原資は、70-300 VR を 70-200 f4G VRに置き換えるタシにする。
それとも、80-400 VR +コンバーター を手に入れる。(経済的には辛い。)
ちなみに、本体はD750です。
被写体は、鉄道や船舶、たまに飛行機です。
書込番号:19448327
2点
.>80-400 VR +コンバーター を手に入れる。(経済的には辛い。)
基本、ズームにテレコンは、
画質・解像感、
開放F値の増大に伴うAFスペック低下等で、
経済的以外に、辛いと思います。
個人的には、
F2.8通しのズームや
大口径単焦点で使用可です。
>鉄道や船舶、たまに飛行機
ズーム域の広い方が使い勝手は、
良いと思います。
ズームの利便性を取るか
画質を取るかですね。
船舶、鉄道(岸壁・駅構内)であれば、
広角〜標準域も必要なので、
150-600mm や200-500の1本では苦しいです。
広角単焦点か広角域ズームの追加になりますね。
書込番号:19448457
2点
私はボディがD7200なんで+100mm欲しいと感じたことはありません。D750なら欲しいかもね。
それよりこのレンズで撮れる写真に惚れ惚れしてますから大満足です。(今のところ飛行機のみです)
書込番号:19448469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FX機保有で、予算が許すなら、
機材は増加しますが、
2台体制もとれるので、
テレコン購入より、
DX機追加がベターでしょうね。
書込番号:19448617
3点
>1641091さん
コンバーターの件、わかりました。
標準域のレンズがいるのは、当たり前です。
だから、レンズ交換式カメラを使っています。
書込番号:19448649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1641091さん
APS-Cセンサーから出てくる絵に辟易として、フルサイズセンサーのカメラに替えました。
DXはあり得ない。
書込番号:19448655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと100mmあれば・・・という題意から、どんどん話が逸れていくので、勝手ながらお開きにさせて頂きたいと思います。
特に、参考になったフレーズは次のとおりです。
・画がいい200-500も気になる存在
・ワイド側200mm始まりが不便を感じました
・ただ広角側は、どうする事も出来ません
・超望遠レンズのテレ側で100mmの違いを実感出来るかどうかは被写体による
・低ズーム比からくる画質低下の少なさ
・プラス100m が魅力で150-600に買い換え
・ズームにテレコンは・・・経済的以外に辛い
迷うばかりで答えが出ません。
このスレッドは、所有する24-85mm、70-300mm、の望遠側の次の一本を、予算15万円でどうするかという問いでした。
70-300mmも、私の目には悪い写りではないのでしばらく使います。
そして、シグマの150-600mmと、広角側の次の一本(シグマ12-24mm)に投ずるのが良いのかなと思っています。
何分か後には、また考えが変わるかもしれません。
皆様、本当にありがとうございました。
いつの日か、後日譚を報告させて頂きます。
書込番号:19448772
1点
閉められたようですが・・・・・
>所有する24-85mm、70-300mm、の望遠側の次の一本を、
予算15万円
FX機で広角もお持ちなので、
70-300で、DX機追加の
換算450mmでは・・・・・
高感度耐性など不利な面もありますが、
キャッシュバック〜2016年1月17日(日)
もあるので、
現行レンズを使いつつ、
D7200の追加が、安くて済みそうです。
書込番号:19448897
0点
>このスレッドは、所有する24-85mm、70-300mm、の望遠側の次の一本を、予算15万円でどうするかという問いでした。
>70-300mmも、私の目には悪い写りではないのでしばらく使います。
>そして、シグマの150-600mmと、広角側の次の一本(シグマ12-24mm)に投ずるのが良いのかなと思っています。
解決済みとなっていますが
ちょっと気になるのが、何を撮るのに必要なのか見えてきません。
ご自身の撮影に対し、超望遠と超広角ズームが
必須と思える焦点距離なのでしようか?
書込番号:19449106
1点
すみません
>APS-Cセンサーから出てくる絵に辟易として、フルサイズセンサーのカメラに替えました。
>DXはあり得ない。
私は、APS-Cですら性能引き出せていませんし、フルサイズ機とAPS-C機どっちで
撮ったものなんて、ほとんど見分けられないですから
「DXはありえない」なんて恐れ多くてとても言えないレベルの人間です
スレ主さんに意見申し上げるなんてとんでもなかったですね
前言撤回させてください
そこまでシビアな撮影や結果が必要としている方でしたら
きっとわかってらっしゃるのかもしれませんが
社外品は選ばれないほうがいいのではないか・・・・と思いました。
書込番号:19449121
8点
>オミナリオさん
大変失礼いたしました。
実は、7Dから出てくる絵に我慢ならなくて、街で見かけたフルサイズカメラ一式を衝動買いしまったばかりです。
ついでにマウント変更を余儀なくされ、C社使用時と同じ環境を整えているところです。
私も素人ですが、両者の違いははっきりわかりますよ。
フルサイズカメラにして本当に良かったと思っています。
書込番号:19449376
2点
>okiomaさん
今までの実績から
超広角…1
標準…3
望遠…4
超望遠…2
こんな割合で使う所要があるんです。
書込番号:19449431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後日譚
シグマかニコンか、相当迷ったあげく、シグマにしました。
決め手は、重さでした。
皆様のご意見、本当に参考になりました。
書込番号:19510527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
シグマと決めて店頭に出向いたのですが、結局、ニコンの200−500を買っていました。
お騒がせしました。
書込番号:19527523
7点
↑
しかし、どんどん価格が下がってきますねぇ。
価格.comを見なけりゃいいのにね。
書込番号:19541543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











