『ステアリングオーディオスイッチについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステアリングオーディオスイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハスラー 2020年モデル 4631件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー 2014年モデル 20775件 新規書き込み 新規書き込み
ハスラー(モデル指定なし) 7347件 新規書き込み 新規書き込み

「ハスラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハスラーを新規書き込みハスラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングオーディオスイッチについて

2016/03/30 16:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー

スレ主 聖林さん
クチコミ投稿数:2件

Xターボ(DAA-MR41S)に、純正のオーディオクラリオンC9PX(99000-79AP2)を付けて納車してもらったのですが、
納車時の説明でステアリングオーディオスイッチは使えませんと言われました。
オーディオ自体は問題なく使えているのですが、やはりステアリングスイッチは使えません。
オーディオの取説を見ながら自分でもステアリングスイッチの割り当ての設定を試してみたのですが無理のようです。
オプションカタログを見ると、ステアリングスイッチ対応と書いてあるのですが。
本当に使えないのでしょうか?

書込番号:19742934

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/30 18:46(1年以上前)

ディーラーで使えないと言ってるなら使えないでしょうね。

書込番号:19743227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/30 18:56(1年以上前)

カタログから

>聖林さん
アクセサリーカタログを見る限り使えるようです。特別配線も必要とはかかれていませんね。
ステリモの電話キーだけは制限があるようですが、それ以外は特に注記もありません。

推測ですが、オーディオへステリモの配線を入れ忘れているような感じです。
ディーラーもいい加減すぎるので、クレーム入れてもいいと思います。

書込番号:19743254

Goodアンサーナイスクチコミ!8


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/30 19:12(1年以上前)

追加です。
C9PXの市販品の取り付け説明書を見るとステリモ配線がやはりありますね。
http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/CX315-manual.pdf

書込番号:19743299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/03/30 20:51(1年以上前)

>聖林さん
ハスラーJスタイルIIに全く同じオーディオを取り付けてもらいましたが、カタログにあるとおり使えていますよ。
カタログに記載されているのに、出来ないとはひどい話ですね。

書込番号:19743574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件

2016/03/30 20:55(1年以上前)

追加部品を買わなかったから使えないだけでは?

書込番号:19743593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/04/01 23:44(1年以上前)

>オプションカタログを見ると、ステアリングスイッチ対応と書いてあるのですが。
普通は使えるでしょう。

使えない原因として考えられるのは、
1.純正のオーディオクラリオンC9PXの故障。
2.ステアリングスイッチの故障。
3.C9PXに似た社外品のクラリオンオーディオが付いていて配線がへたくそ。

こんな感じでしょうか。
純正オーディオユニットの場合、追加部品不要で簡単取り付けですから、取り付けミスは考えられないですね。
車両側とは、20ピンコネクタを繋ぐだけでステアリング信号線も電源線もスピーカー信号線もつながります。


社外品の、そっくりなクラリオンオーディオが付いていた場合、簡単な配線ではありますが、
mugicha さんがご指摘の通り、配線忘れ(ミス)は考えられますね。

ステアリングスイッチが、ステアリング内部のコネクタ部で外れている場合は、ホーンが鳴らないとかに、なりますので、
確認すると良いでしょう。

書込番号:19750062

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2016/04/02 12:34(1年以上前)

機器自体は対応はしているけど、配線は別売りだと思いますよ。

書込番号:19751239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/04/02 14:10(1年以上前)

JET16号 さん こんにちは。

ご紹介の写真の図の、別売り配線はトヨタ車用でしょう。

ハスラーの場合に、ステアリングリモコンの配線は
スズキアクセサリーのナビ&オーディオには別売り配線不要です。(別売り配線はアクセサリーカタログに有りません)

また、
ハスラーの場合に、汎用品のクラリオン製ナビ&オーディオは、
下記の別売りのスズキ車用電源コード20P等を購入すればステアリングリモコンの配線は接続出来ます。
(ステアリングリモコン専用の別部品は不要です)

スズキ車用電源コード20Pの例。
オートバックスの、P&A PA-342S
エーモンの、オーディオ・ナビゲーション取付キット(スズキ・日産・マツダ車用) S2480 S2481 S2482 S2483 

エーモンのS2481
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=S2481

なので、オーディオの操作はOKで、ステアリングリモコンだけ使えないのは変なのです。

書込番号:19751447

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/02 15:50(1年以上前)

ディーラーに…

アクセサリーカタログには使えるって書いているのに、どうして使えないのでしょうか??

と聞いてみられましたか?

書込番号:19751631

ナイスクチコミ!2


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2016/04/03 05:47(1年以上前)

すすすゆうさん はじめまして。

画像は、mugichaさんのC9PXの市販品の取り付け説明書のものです。
たしかに、アクセサリーカタログには別配線のことは書いてないのですが…自分もスズキ車ですが「ステアリングスイッチを使いたい」と買うときに販売店に言ったら、別配線を追加されたように思います。Clarionのナビでしたが…
ワゴンRは別配線が必要で、ハスラーだから別配線不要ってのはないかと思います。もちろん、ワゴンRのアクセサリーカタログにも別配線のことは記載されていません。
とにかく、購入した店で確認された方が良いかと思いますね。


書込番号:19753387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/03 08:38(1年以上前)

スズキ車は20ピンカプラにオーディオスイッチの配線が来ていますのでクラリオンの別売り品では何の役にも立ちませんよ。
20ピンカプラからオーディオスイッチの線を取り出せるハーネスじゃないと駄目です。
エーモンなどの対応品がそれに当たります。

書込番号:19753658

ナイスクチコミ!3


mugichaさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:44件

2016/04/03 10:45(1年以上前)

>JET16号さん
DOP品はその辺の変換いらずで接続できるようになってますよ
市販品はどの車メーカーでも対応出来るように純正コネクタを変換して接続するようになっています

書込番号:19754020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2016/04/04 22:54(1年以上前)

購入した店に問い合わせるのが、確実ですね。
(´・д・`)

書込番号:19759402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2016/04/04 23:51(1年以上前)

まぁ、使えるようになってもダイハツやホンダの様に照明は付いてませんけどね。最近のスズキの普通車の新型車(スイフトMCから)では照明付になりましたが…。

書込番号:19759579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 聖林さん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/25 11:57(1年以上前)

1ヶ月点検時に確認してもらいました。
ステアリングオーディオスイッチへの配線が抜けていたって事で解決しました。

書込番号:19818208

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー
スズキ

ハスラー

新車価格:151〜197万円

中古車価格:22〜293万円

ハスラーをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,794物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング