『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤについて

2016/05/20 10:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:30件

タイヤ1

タイヤ2

すいませんが、アドバイスを頂きたく思っています。

タイヤの交換時期について、一般的にスリップサインが目安になっているかと思います。
この度スリップサインが出ていると思っていますが、すぐに交換が必要なのか判断ができませんでした。

近いうちに2りんかんに行き、見てもらおうかなと思っていますが、ご意見を伺いたく投稿しました。

添付の写真からすぐに交換するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19890157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/20 10:37(1年以上前)

>衝動買いの男さん おはようございます。

写真を拝見させていただきました。

空気圧、パンク等がない事前提であと、1000〜1500kmくらい使うとスリップサインがなくなるかなと思います。(ただ、全開を多用する運転か、そうでないかとか運転状況、路面状況等によっては多少距離が変わると思いますが。)

あと、タイヤが古すぎる場合はスリップサインが残っていても交換はしておく事をオススメします。ゴムの劣化がありますし・・・

ま、PCXの場合は一番古いJF28でも6年程ですから、スリップサインまで使うのもアリかなと思います。
経済的余裕があるなら、安全性を取って交換を早めても構いませんよ。

書込番号:19890181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/20 10:42(1年以上前)

すぐに何か有る事は無いと思いますがこれから梅雨時期になりますから交換された方が良いかと思います。

書込番号:19890195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/05/20 10:54(1年以上前)

衝動買いの男さん

タイヤ交換は、ブレーキパッドのように、急を要する物ではありません。
徐々に劣化していくので、「そろそろかな?」と思ったら、次の休日に
タイヤの銘柄を選んで注文し、その次の休みに交換する、って感じです。
まあ、梅雨が来る前に交換すれば、いいんじゃないですか?
純正より、グリップの良いタイヤもありますよ。

書込番号:19890223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2016/05/20 11:36(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
梅雨時期などを考えると早めの交換を検討した方がよさそうですね。

交換するタイヤは過去スレを見ますとミシュラン等が良いみたいですね。
リアブレーキもキーキー鳴いていますので、合わせてバイク量販店に見てもらおうかなと思います。

ありがとうございました!

書込番号:19890293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件 PCXの満足度5

2016/05/20 22:43(1年以上前)

画像を見る限り、ゴムが硬化していて劣化が進んでいるようですね。

私はクルマを含めて、スリップサインが出る前に早めに交換します。
エンジンが破損しても命は取られませんが、タイヤは命取りになります。

減ったタイヤでパニックブレーキをかけても100%タイヤ性能は発揮できませんから、
30cm手前で止まるか?オカマをほるかの差が出るので、早めの交換がベストですね。
2本で工賃入れて、2万円前後なら、減ったタイヤで命がけの走行は避けてください。

ちなみに私はミシュランのシティグリップを履いてますが、粘るグリップ力があって、
とても安心感があります。

書込番号:19891801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/05/21 01:14(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
ご回答ありがとうございます。
本日ライコランドにCityGripと工賃の見積りをお願いしました。
確かに2万前後をケチって事故するよりかはタイヤ交換をすることにしました。

ありがとうございました。

書込番号:19892185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/05/22 01:25(1年以上前)

衝動買いの男さん

タイヤはバイク量販店よりも、ライコランドや2りんかんのような、
バイク用品店の方が、2〜4千円くらい、安く交換してくれると思います。
タイヤ交換の時に、ブレーキパッドを交換するのは、経済的ですが、
音が出ているだけなら、鳴き止めのシリコンで解決できるかもしれません。

書込番号:19894985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/05/23 01:31(1年以上前)

フロント

リア

皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
本日タイヤ交換を行ってきました。
ミシュランのCityGripが在庫切れだったので、ピレリのディアブロスクーターにしました。
工賃込みで税込み18,984円でした。

十数キロをゆっくり走っただけになりますので、前のタイヤとの違いがハッキリと分かっておりませんが、一皮むけたぐらいから違いが分かってくるのかなと思っています。

リアブレーキの鳴きはPITの方曰く特に問題ないとのことでした。
少し様子を見てどうしても気になるようであればまた相談しに行こうかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19897842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件 PCXの満足度5

2016/05/23 23:33(1年以上前)

衝動買いの男 さんこんばんわ!
返事が遅くなりました。

ピレリのディアブロスクーターにされたんですね。
IRCのタイヤに比べれば、グリップの安心感はぜんぜん違うと思います。

今日も山梨県の下道をツーリングして、往復で140キロほど走って来ました。
気温が高くなり、路面温度も上がってきたことで、コーナーリンググリップも良くなってきました。

ディアブロスクーターの皮むきが終われば、IRCとのグリップ力の差は、晴天時、雨天時とも感じられると思います。

書込番号:19899930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/05/24 21:14(1年以上前)

>オッケー!カラオケ!洗面器!さん
タイヤ交換してちょうど50キロ走りました。
梅雨が来るまでにはタイヤ中央の皮むきは終わりそうです。

私の走りはそれほどバイクをバンクさせないのですが、こういう場合、
タイヤの中央部以外って皮むきされていない状態ですよね?
特に問題ないんでしょうか?
※何となく今は前後に走行車がいない場合、スラロームをやるみたいに
車体をゆすってタイヤを馴染ませていますが。

ネットとかで検索するとクレンザー+ブラシでタイヤをこすった方が良いとか、
数十キロ走るだけで特に何もする必要は無いとかいろいろ意見があるようです。
皆さんはどのようにされていますか?

書込番号:19901953

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2016/05/25 11:06(1年以上前)

普通の人は意識して皮むきする必要はないと思います。
100km程度走って使わない部分は、基本的にその人が使わない部分だからです。

普段は通勤でしか利用しないが、稀にツーリング等でタイヤの端まで使うような人であれば、事前に皮むきを検討していいかもしれません。
ただ、稀にしかタイヤの端まで使わない場合でも、少しずつ寝かせる角度を増やして行けば自然に皮むきは終わります。
重要なのは「まだ皮むきが終わってない部分がある」という認識です。

レースなどでは、いきなり100%に近いパフォーマンスを出す必要があるため皮むき必須ですが、一般道では余裕を持った運転をすると思いますので、過度の皮むきは「普通の人」には不要かと思います。
(センター部分は緊急時の停止距離にも関わるので、皮むきが終わるまで慎重に運転は基本ですね)

書込番号:19903223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2016/05/26 13:04(1年以上前)

>hiro7216さん
ご回答ありがとうございました。

一般道を走るだけになりますので、過度な皮むきはしないことにします。
100キロほど経過するまでは慎重に走りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19906019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/05/28 11:25(1年以上前)

>衝動買いの男さま
解決済みですがご参考までに…PCXに組まれていた純正IRCタイヤは峠道走って耳まで皮剥くのに2千q走りました…
皮剥きに求めるレベルに依る訳ですが…スタンド擦りながらでも転ぶ気がしない程度までグリップするようになるまでに2百でなくて2千kmも要したことになります…
レンタルNinja250R120kmph巡航50qでトレッドが剥離したことのある井上タイヤなんて安かろう悪かろうだと思っていたのですがPCXのタイヤは結構グリップするようになって見直しました…
ロングライフを狙ったタイヤですと表面はグリップが悪くて減って排水性が悪くなって来るとグリップを増して走行距離に依らず平均的にグリップするように考えられているのかも知れません…

とは言え皮剥き100qの考え方は悪くありません…表面の保護剤を除く目的よりも100q速度控えめで走ることでタイヤのゴムと構造繊維質が馴染みますので…
あとタイヤを暖めるには走り出して初めの内はバンクさせずに直進のまま加減速を繰り返します…こうすることで前後のタイヤに荷重が交互にかかってタイヤが揉まれることになります…1q2q走ったら少しスラロームしても良いですが日常走行ではスラロームしてまで暖める必要は無いと思います…いきなりフルバンクさせなければそれで充分かと…

タイヤの交換時期ですが…小生は雨でズルズル滑るのも好きなのでスリップサインが面イチになるまで走っています…乾燥路面は溝が無い方がグリップしますし早めに交換すると廃棄物を早く出すことになりますし…滑りが気になるようになれば早く交換すれば良いですし永く走るには速度を控え目にすれば良いことで考え方は人それぞれです…
個人的には前輪をロックさせることの出来ないブレーキが不満でローターを大きなモノに換えて後輪を浮かせて止まれるようにしていました…このお蔭で今乗っている友人は事故を回避出来たそうですので制動性能は大切です…

PCXは握り転け防止のために前ブレーキを効き難く設計してあるとメーカーから訊きましたが止まれなくて事故ったら本末転倒ですね…IRCよりも遥かに高性能のタイヤを組まれたようですが速度控えめで末永くご安全に<(_ _)>

書込番号:19910712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング