デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜184 万円 (1,473物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
自分のXDーT(AT)は2014年11月納車で現在18,000kmです。
昨今、話題のディーゼルエンジン不調は経験ありませんが、万一エンジン不調による高速道路での急減速が起こった場合、どう対応したらよいかについて、ご意見をください。
設定は以下の通り。
1 走行車線が85km/hで流れていて、自分の前に5台いる。
2 これらを追い越そうとして追い越し車線に移り、100km/hで抜き始めた
3 3台を抜いたところでエンジン不調が起こり、車体に大きな振動が生じた
4 自分の後ろ(追い越し車線)にも数台の車が続いている
5 走行車線1、追い越し車線1の計2車線でほぼ平坦な直線区間
という状況。
まず考えたのは、(1)急減速を避けるためにニュートラルに入れること。
次に、追い越し車線から走行車線をまたいで路側帯に停車させるための合図ですが、
(2)緊急時なのでとにかくハザードランプを点滅させる
(3)ハザードランプだと左に寄る意志が周囲に伝わらないので左ウインカーを出す
で迷いました。
質問は
(2)と(3)はどちらが良いのでしょうか?
また、(1)で他の選択肢はあるでしょうか?
です。
よろしくお願いします。
書込番号:19918184
4点
1番最初にハザードじゃないですか?
書込番号:19918192 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ミスターSVさん
私ならニュートラルは考えずにまず左ウインカーを出して左後方や左脇の車に注意しながらジワジワ左に寄せていきます。
後方の車からクラクションやパッシングがあるかもしれませんが当方の異常な行動が伝われば入れてくれるはずです。
ハザードは次の動作だと思います。
書込番号:19918293
9点
ハザード出してブレーキランプだけ連続で光らせれば後続車は避けて車線変更してくれる。
そして周辺に車が居なくなってから安全帯に移動。
無理やり車線変更は事故のもとです。
書込番号:19918338 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ミスターSVさん
自分ならハザードを出して後続車に緊急事態を知らせて追い越させ、後続が少なくなってから左ウインカーで路側帯に寄せると思います。
交通量の多いときはハザードのままじわじわ左に寄ります。
ニュートラルは最悪の場合停止してしまうのでしないんじゃないかな・・・
いずれにしてもその状況になってみないと分からないですね(^^;
その時はまともな精神状態ではないでしょうから。
書込番号:19918341
![]()
6点
基本的には、その様な走行状況にならない様に心掛けます。
すなわち、マツダから決定的な対策が出るまで、
できるだけ走行車線を走ろうと思っています。
(対策が出なかったら、乗り換えるまで走行車線? そんな酷な。。。)
80km/hで走れるなら、車間距離空けてついていきます。
それでもとろとろ60、70km/hで走る前走車は抜きたくなりますが
その場合は、下り勾配までグッとガマンして追い越しをかけようと思います。
それでもなお、症状が出たら
・ハザード
・ブレーキが効かない程度にポンピン
(速度を落とす意識を後続車に伝える意味で)
・ニュートラル
・走行車線の車が途切れるのを待って
走行車線に車線変更
・路肩に停車
と想像していますが
体験者談からして100km/hから30km/hの急減速で
冷静に対応できるか不安です。
ハザード、ブレーキランプ、ニュートラルは実際に遭遇してみないと順番はわかりませんねぇ。
書込番号:19918344 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
以前、日産ティーダが高速でエンジン停止したというスレで、そのような事態に陥った時の対処が議論されました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000287252/SortID=16424787/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%93%FA%8EY+%8D%82%91%AC+%83%8A%83R%81%5B%83%8B+%83e%83B%81%5B%83%5F
まあまずはハザードを出すのが先決です。
そうすれば周りの車はスレ主さんの挙動に注意しますから。それからですね、動くのは。
書込番号:19918359 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
連投失礼。
基本的には、VSDさんと同じ考えで
ハザードつけて、ブレーキランプがせわしなく点滅すれば、異常事態を察してくれると期待します。
他の方の書き込み読んでて、
ニュートラルは無しかな?
って思い直しました。
書込番号:19918365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もとにかくハザードが最初のアクションだと思います。
書込番号:19918414
6点
皆様まずハザードと言う方が多いようですね。
私も基本的に異論はありませんが、私がまずウインカーを操作するのは即対応できると思うからです。
とっさの状況下でもウインカーなら1秒以内で操作できると思いますが、ハザードは自信がありません。
書込番号:19918481
5点
ガソリン車もデーゼル車もですが、ギアをニュートラルにして左ウィンカーで安全な隙を見て惰性で路肩へですかね私なら
速度が60〜50キロだいになれば周りも異常に気づいてくれるのではと、自然と左へと入れてくれるのではと思われます。
まずは焦らないことですかねー
ダイナモ関係がやられたらギアをニュートラルで手で合図しかないですねー
今のクリーンデーゼル車は分かりませんが、私が昔載ってたデーゼル車、2台とも走行距離13万キロ前後で走行中ダイナモ関係やられましたのですので、
書込番号:19918559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後ろの車はこちらの事情が判りません
気持ちとしてはハザードですが
実情はウインカーを出した左車線に寄る(まだ車線変更しない)
そうすれば後ろの車も左の車も異変に気が付き譲ってくれる
(パンクとかでも同じ)
追い越し車線でのトロトロ走行や停車は運転手として心理的にも避けたです
書込番号:19918568
7点
燃費が良いが命懸けとは恐れ入る。
買ってはいけないクルマ。
「マツダ地獄」も偽装なし。ホントに地獄行きだもんな。
書込番号:19918736 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ダイナモは結構寿命が短かったと聞きます。
オルタネータになってからサイズの割に容量が大きく寿命も伸びました。
ディーデル括りが引っかかりますが…
書込番号:19918806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
帰宅したらたくさんの返信があり驚きました。
みなさん、ありがとうございます。
はじめにニュートラルに入れるとしたのは、振動のあとにエンジンブレーキがかかって急激な減速が起こることを想定したのですが、このことを最初に書き落としました。
すみません。
やはり非常時の合図は基本、ハザードにします。
できたらブレーキを軽く当ててブレーキランプも点滅させたいですが、非常時に落ち着いて操作できる自信はあまりありません。
ただ、あらかじめ考えておくことによって、多少でも落ち着いて行動できたらいいなと思います。
一種の避難訓練です。
この現象を体験し報告してくださったSKYACTIV-Dユーザーのみなさまに対して、感謝申し上げるとともに、一刻も早い解決をお祈りします。
また、操作方法をご提案くださったみなさまにも感謝いたします。
書込番号:19919710
10点
トラックでピッタリ後ろについて走る人がいますが、
彼らは屋根越しに前を見て走ってます。
急激に減速した場合、確実に突っ込まれます。
このような状況は避けるようにしましょう。
書込番号:19920835
3点
右手に発煙筒持ってブンブン振るのが良いかと
実際、急勾配の追い越しで加速しなくなったら追突される確率かなり高いのでは
書込番号:19921602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
勝手に減速してしまうわけですから、ハザード出して神様に祈るしかないような気がしますが・・・怖いですね。
ブレーキふんで「何を追い越し車線で原則しとんじゃ こらぁ」って逆恨みされても困るし。
書込番号:19923240
1点
高速道路を走るなら走行車線でしょ、”いざ”という時、路側帯に逃げられるし・・・。追い越しは周りに車が居なくなってからする。坂道は登坂車線で走行する。だね。
書込番号:19924423
6点
???
「周りに車がいない状況」では追い越しが成立しないと思いますが?
「追い越しという行為をしない」なら解決策になりますが、なんせお題は「追い越し中に故障で減速したら」ですから・・・。
書込番号:19925959
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 0:08:02 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 | |
| 13 | 2025/01/05 15:26:27 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)
-
- 支払総額
- 106.3万円
- 車両価格
- 92.3万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 65.2万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.6万km
-
デミオ XD 純正ナビ BT バックカメラ パーキングスタート ETC クルーズコントロール オートライト フォグランプ 純正アルミホイール 横滑り防止装置
- 支払総額
- 57.7万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.1万km
-
デミオ XD 車検整備付 ディーゼルターボ キーレス プッシュスタート マニュアル MT 純正ナビ ETC 純正アルミホイール MT車
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 47.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 77.6万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜195万円
-
19〜388万円
-
29〜388万円
-
27〜554万円
-
48〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















