『タムロン24-70とどっちか。。。』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:+34,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (14製品)


価格帯:¥274,300¥328,044 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:+34,500円↑) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『タムロン24-70とどっちか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロン24-70とどっちか。。。

2016/06/10 13:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

カメラは初心者でD7200を使用しています。
街角写真やポートレートなど本格的に始めたいと思っていますが、本製品とタムロン24-70と迷っています。
画質、AF速度や精度など、本製品の方が良いとは思いますが、価格差がかなりあるので迷っています。
タムロン24-70の画質、AF速度&精度と大差ないのであれば安いタムロンを購入しようと思います。

初心者が使うレンズでは無い等、アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:19944697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/06/10 13:23(1年以上前)

タムロン24-70をD700で使ってます。
純正はつかったことがないのですが、タムロンも十分な画質です。AFも特に遅くはないです。
ただこのレンズはフルサイズ向けですが、D7200での使用でいいのですか?

書込番号:19944726

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/06/10 13:39(1年以上前)

価格差はブランド料です。今や純正でもタムロンのOEMで賄っているメーカーもあります。予算次第で選ばれれば他のレンズなどにも予算が回せますので賢い選択じゃないかと思います。どうしても純正じゃなきゃ嫌という一部の人以外ならどちらを選ぶかは貴殿次第です。

書込番号:19944749

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/10 13:43(1年以上前)

何れにしても、
レンズの周辺部を使わないけど、
それを勿体ないと思わないなら、
勿体ない序でに、純正をどうぞ。

書込番号:19944755

ナイスクチコミ!7


Air Bearさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/10 14:04(1年以上前)

予算が許すなら純正で、そこまで投資したくないならサードでいかがですか
描写で比較するなら純正です。
迷う余地はないと思います。
そして純正の方が購入後の精神衛生上も満足感は高いと思います。

書込番号:19944791

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/06/10 14:07(1年以上前)

>kurt44さん

D7200のAPS-C機で使うのでしたら、
ワイド側が35mm換算で36mm相当になるので、街角写真ではちょっと画角が不足するかと思います。

書込番号:19944797

ナイスクチコミ!7


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 14:11(1年以上前)

>アナスチグマートさん
回答有難うございます。
使用はD7200です。純正24-70でもタムロン24-70でも、やはりAPS-Cに使うのは勿体無いでしょうか?

書込番号:19944803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/10 14:13(1年以上前)

APS-C機なんだし、純正買う予算があるなら…
Σ18-35/F1.8と50-100/F1.8の大口径Artズーム2本立てなんてどぉ?

フルサイズ用ズーム選ぶよりかある意味APS-C機ならではの魅力的なレンズだと思うけどなぁ。


書込番号:19944808

ナイスクチコミ!12


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/10 14:51(1年以上前)

フルサイズでも使えるレンズをAPS-C で使う事は
普通の事でもったいない、なんて事はありませんよ。APS-C 機は、DX 専用レンズ、FX対応レンズ関係なく使えるのもAPS-C 機の利点です。

書込番号:19944884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29件

2016/06/10 14:52(1年以上前)


スレ主さま、 フルフレームの大三元標準ズームを狙ってらっしゃるのは、将来フルフレーム移行が念頭にあるからでしょうか?

それでしたら、フルフレーム移行予定のニコンAPSユーザーの定番レンズである。

AF-S ニッコール 16-35mm f/4G ED VR

いわゆる、フルフレーム小三元広角ズーム が、 フルフレーム移行予定の方の定番ズームレンズとしてチョイスされてますよ。



(^^)d


書込番号:19944886

ナイスクチコミ!5


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 14:55(1年以上前)

>JTB48さん
回答有難うございます。
やはり自分の中でも純正なら安心という意識はあります、根拠は全くないのですが。。。
でも値段が倍以上違うのでその分利点があるのだろうなと思ってしまいます。。。

書込番号:19944894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 14:59(1年以上前)

>Air Bearさん
回答有難うございます。
買った後に、純正ならもっと良いんだろうなーと後悔して、結局純正を買ってしまいそうな気もします。。。レンズ沼とよく聞きますがハマらないようにしたいです。

書込番号:19944900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/10 15:04(1年以上前)


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 15:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
アドバイス有難うございます。
あしかに不足するかもしれませんね。
前はPENTAXで18-50で撮ってました。

書込番号:19944908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/10 15:18(1年以上前)

同じ価格ならどっちを買うか?
安いからと言う理由なら別の選択肢もあると思います。

まあ、私も持ってますが、普通のレンズです。

書込番号:19944926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Fast Carさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/10 15:44(1年以上前)

タム24-70は過去所有、D7200と純正24-70を現在所有です。(フルサイズ機との併用です)

どちらを選ぶのかに関しては価格差が非常に大きいですから、悩む要素は無いと思います。買える(出せる)なら純正24-70の方が優れています(どこがではなく全て)ので純正をオススメします。そこまで出せないならタム24-70も価格比ではとても優れたレンズですのでそちらを買って後悔はないと思います。(私は結局純正に買い替えましたが、価格差程の性能差は無いと言い切れます)

問題は画角です。

実際にBG付のD7200と純正24-70で時々撮影しますが、意外に重量バランスの良い組み合わせだと感じています。画角的にも広角を殆ど使用せず、準広角と中望遠域を多用する私の場合は換算36-105mmの焦点距離もやたらと使いやすかったりします。

APS-C機でフルサイズレンズを使う事に関しては、結局は使う人次第なので他人が良いとも悪いとも言えないところです。

純正24-70の描写性能を生かしきると言う意味ではやはりフルサイズです。しかし更に美味しいところだけをAPS-Cで切り取って使うのは「贅沢」なのであって勿体ない訳ではないと思います。趣味ですから。

ただ、タム24-70も重いですが、純正の24-70は更に長く重いです。普通に一眼レフカメラを使っている人からも「すごい望遠レンズですね」と言われ、「いや、コレ標準ズームなんですけどね」と返す毎度のやり取りには若干嫌気がさしています(笑

書込番号:19944977

Goodアンサーナイスクチコミ!8


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/06/10 16:01(1年以上前)

どちらも使っての比較と感想です。
まずはこちらをご覧下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000372515/SortID=19570352/

新型純正はまだまだ高いですが、画質を求めるなら価格差程の性能の違いは間違いなくあります。
AF速度も手振れ補正も段違いです。
あくまでも比較するとの話でタムロンでは駄目だと言う話ではありません。

タムロンと新型純正の周辺部は比較にならないほど差がありますが、中心部は、まぁ頑張っているのでAPS-Cで使うこと、近距離で周辺をぼかして撮るなら、タムロンでも十分使えると思っています。

フルサイズ機で使用して逆に新型純正では周辺まで解像し過ぎて、ボカしたくても、あれっ?これしかボケないの?って思うこともしばしばあります。

因みに、ポートレートにおいてフルサイズ機に70-200も結構使う自分にとっては、APS-Cに24-70は使いやすい画角だと個人的に思います。

書込番号:19945010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2016/06/10 16:54(1年以上前)

>kurt44さん

スペックは一緒でも、写りに差があると思います。
それぞれ開発時に何を目指して開発したのかということです。
タムロンは、分かりませんが、ニコンは立体感を重視して開発されたそうです。
立体感なんて、スペックじゃ表せないですよね〜
でも、自分がニコンの24-70Gを手にしたとき、なんなんだ、この飛び出すような立体感は!と感じ、とある本で開発の狙いがそこにあったことを知り、感慨深く思いました。
作例とレビューを書いてますので、このリンク先をご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

Part4まである長文ですが、まぁ、高い買い物ですので、お時間ある時にでも参考にして頂ければ幸いです。立体感の件はPart2に書いてます(^^;;

今はこの24-70Eに買い換えてますが、その設計ポリシーは引き継がれ、なおかつ、周辺域までの解像感向上と超強力なVRで夜景も手持ちで撮れるという凄い武器を手に入れたのが現行2470Eです。
つまり2470Gでの弱点を克服し登場しました。
唯一の弱点は、大きさと重量。2470Gより一回り大きく、重量も1キロ超えましたので、持ち運ぶ時は重く感じます。
でも撮影時は、これにスピードライトを付けても全く重さは気になんないですね。(笑)

スレ主さんは、DX機での使用をお考えの様ですが、自分も最初はD7100で使ってました。
フルサイズ換算で35-105mmクロップで140mm相当なので、結構標準から望遠域までカバーしてくれる使いやすい焦点距離と思います。
広角は弱いので、その点はレンズ交換するしかないですが。。。
あとは、入らない時は後ろへ下がると(笑)

タムロンを否定するつもりは全くないですが、高い買い物ですので、よくよく考えた方が良いと思います。
現行の2470Eは昨年秋に発売開始したばかりなので、まだまだこの先、ずーっと最新機種としてニコンを代表するレンズとして君臨し続けるでしょう(^^)

書込番号:19945079

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 17:03(1年以上前)

>萌えドラさん
回答有難うございます。
なるほどそのような選択肢もあるんですね!
シグマはPENTAXを使用していた時使っていたのですが、ピント精度が悪くてあまりいい印象がなかったので候補から外していました(笑)調べてみます。

書込番号:19945087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/06/10 17:24(1年以上前)

>そして純正の方が購入後の精神衛生上も満足感は高いと思います。

つうか、コンテスト応募なんかを視野に入れてると、並み居る純正ユーザーを差し置いて上位入賞した際の優越感は純正レンズを購入した時の満足感を遥かに優るものがある。(^-^)

書込番号:19945129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/10 18:26(1年以上前)

良いレンズを使うと、撮影する気構えまで変わってくると思うんで、
撮れる画も自然と変わってくると思いますよ。

書込番号:19945240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/06/10 20:27(1年以上前)

消去法でいくとこのレンズかな?くらいのつもりなら、20万円は出さないほうが良いでしょう。タムロンを買って(必要なら)メーカー調整に出すことをオススメします。本レンズはズームとしては優秀なのでしょうが、本当に”スゴイ”単焦点の描写はこんなものではないですよ。近接がやたら甘いというのも困りもの。
最近のニコンは3次元ハイファイがどうとか言ってますが、ツァイスやライカなどごく当たり前に遥か昔から実践していた事柄であって、実際の写りを見てもニコンがとくべつ立体的とも感じません。まあ比べる相手が24〜120mmF4や16〜35mmF4などの古い普及帯レンズなら差は大きいのでしょう。

書込番号:19945472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 20:41(1年以上前)

>sweet-dさん
回答有難うございます。
いやーやっぱり高価なんで背伸びしすぎなのかなと思いまして(笑)
でも安心しました!

書込番号:19945507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 20:44(1年以上前)

>しにものがかりさん
ご察しの通り、いづれはフルサイズに移行したいと考えてます。
16-35はまったくノーマークでした!
有難うございます、参考になりました!

書込番号:19945516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 20:46(1年以上前)

>杜甫甫さん
回答有難うございます。
このサイトは初めてみました。採点形式で表されていてとてもわかりやすい(英語読めませんがw)ですね!
これを見るとタムロンで十分過ぎるのではと思ってしまいますね!

書込番号:19945527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 20:52(1年以上前)

>小鳥さん
アドバイス有難うございます。
価格差なりの機能差があれば無理してでも純正ですかねー。。。

書込番号:19945547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 20:58(1年以上前)

>Fast Carさん
詳しいお話感謝します。
そんなに大きいんですね。。。携帯性も重要ですもんね。。。
価格差ほど機能差が無いというならば、タムロンで十分だと思うのですが、全てにおいて良いというとずっとモヤモヤしながらタムロンを使うのはイヤですからねー。。。
純正の方が間違いは無いのでしょうけど。。。
AF精度に差が無ければタムロンですかね!

書込番号:19945566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 21:08(1年以上前)

>飛竜@さん
とてもわかりやすい写真有難うございます。
たしかに初心者の私にもわかる程差がありますね!

タムロンで十分という方と、純正に買い替えてよかったという方と半々くらいですね。。。

この写真を見ると純正に偏ってしまいます。。。

書込番号:19945594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/10 21:14(1年以上前)

>Paris7000さん
参考に見させて頂きました、有難うございます。
たしかに、これ以上無いレンズですからね、後悔は無いような気がします。
自分が一番重視しているのがAF精度なんですが、そこに10万以上の差があるなら純正、同等ならタムロン、とまとまってきました。。。

書込番号:19945613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/10 22:47(1年以上前)

立体感ってキーワードが出てきたけど、見える見えないは撮影結果なんだよね。
きちんとピントが合焦していてブレがない状態じゃないと立体感は出ない。
これを積極的に出せるか、出たかだね。
立体感が見えないってのはこの二つの条件をきちんと撮影結果に反映させられないと立体感は出ない。

ちなみにタムロンは個々の品質のバラツキの差が大きいから満足度が高いって人もいれば不満って人もいるのは事実。
これは同型のレンズを複数使用しないとわからないんだよね。
俺は初期に導入した1個目と、諸事情で新品交換した2個目、メーカー貸与で3個目と使用したけど描写、AF精度、
実焦点距離が全てバラバラだった。今は既に使ってないけど。
あと、カスタマーサポートのレベルが低いから要注意なのと、AF微調整でレンズIDが重複するのもあるからやっかい。
メーカーに調整に出しても完璧にはなってこないしね。
ボディが2つになっても調整するのはどちらか片方に合わせるだけ。

描写は当たりを引けば純正に肉薄はするけどもうちょっとかな。
ハズレだともーダメダメな描写
これは何回調整しても良くならないし、新品交換しても当たりがくるとは限らない。
AFは昼間でもちょっとコントラストが落ちるとAF合焦しなくなる。
あと、埃が非常に混入し易い。
こーいったところでコストを下げてるから安く出せてるんだよ
その点、やはり純正は品質が安定している。
費用の面では純正VR無しなら若干安いし写りもまだまだ現役で使える。

書込番号:19945937

ナイスクチコミ!5


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/06/10 23:00(1年以上前)

一見は百聞に如かず
画質に差があるのは一目瞭然だったと思います。

テストでは平面を撮ったので差が顕著に出ましたが、一部の方を除き実際にこんな平面を撮ることは滅多にしないので、周辺部はピント外に入っていて気付きません。
なので大きくボケを出すために利用する近距離では、周辺部の解像度は全く気になりません。
逆に遠くの景色を撮る方は純正にした方が無難です。

AF精度ですが、カメラ側にセンサーがあり、その性能の大半をカメラ側が占めているのでレンズ側でAF精度と言うのは余り聞いたことが無いような気がします。
ピンずれはレンズで良く聞くワードですが、調整することで解決することが殆んどですので、気になるときは調整してもらえば良いと思います。
AF速度は、レンズ側の性能が大きく関わってきます。咄嗟の距離変化にも対応出来るので速いに越したことは無いとは思いますが、撮るものや工夫次第で何とかなる事もあり、タムロンも必要十分な速度です。
擬音で例えるならタムロンがスッと。ニコン新型がシュッッ。です。

書込番号:19945978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/06/11 05:45(1年以上前)

>kurt44さん
タムロンの大三元ツモを500と750で使ってます。タムロンのはレンズ調整データが被るのがあります。それさえ気をつければ良いですよ!被るのは、自分のレビューであげています。15〜30VCもオススメです。

書込番号:19946442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/06/11 06:17(1年以上前)

kurt44さん
自分の例で申し訳ないですが、D750/D810とタムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (A009)、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を使ってます。
A009とA005はニコンだけでなく、他のマウントでも使いましたが、これまで不満はありませんね(^^)

自分の場合、一時期本体メーカーをコロコロ変えてたこともあり、ズームレンズをタムロンで統一。
本体変えてもレンズは変わらないようにしてきました(もちろん、マウント別に再購入していますが)

で、自分の場合、純正24-70とか手を出すつもりなく、逆に純正は35/50/85の単焦点を購入。
そちらを使うことにしています。

まずは、A007を購入して、あとは純正のF1.8シリーズ。
24/35/50/85など購入するのも一つの手であると思っています(^^)
というか、私はソレです。
ズームレンズは単焦点の写りに、そうそう勝てるものではありませんので・・・

書込番号:19946477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/06/11 06:48(1年以上前)

>kurt44さん

タムロンは「ナノクリスタルコート」でないですね。

保護フィルターあると、ゴースト入り易いのはありますが、結構ゴースト・フレアを軽減してくれますので、おすすめです。
まあ、夜景撮影の場合は、保護フィルターは外されるかと思いますけど・・・

ズームリングやピントリングの回転方向を合わせて置かないと使い勝手が悪いかと思います。

「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の手ぶれ補正では、
ACTIVEモードが搭載されており、揺れる乗り物からの撮影でも対応してくれるようです。

===================================================================================

ニコンの14-24/2.8やタムロン15-30/2.8は、フィルターを装着出来ないので、C-PLがそのままでは装着不可なので、不便です。
水面や水槽などの反射の抑制でもC-PLフィルターを使うかと思います。

広角ズームを検討されるのでしたら、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」がおすすめです。

書込番号:19946517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/11 07:03(1年以上前)

オモシロイのは、PENTAXが  K-1 用に、
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR 
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR 
を出したんだけども、

それぞれが、TAMRONの
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (A012)
を原型にしている点。
一部部材とコーティングは変えているようだけど、構成は同じ。
さて、その写りは...如何か?
もちろん、カメラとレンズのチューニングはしてるはず。

さて、D810 VS K-1 の企画があるとしたら、純正24-70mmで対決させるのか?
実に興味深い(笑)

書込番号:19946537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/11 08:54(1年以上前)

価格の事は抜きにして欲しいレンズを買うのが良いと思います!

書込番号:19946746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/06/11 09:37(1年以上前)

かづ猫さんが仰るようにズームはタムロンで資金を抑えて置いて、余った予算で純正の単焦点を揃えるというのは良い考えと思います。

ズームは所詮ズームです。いくら20万以上の高価なものでも描写では単焦点には敵いませんから。

書込番号:19946828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/06/11 10:40(1年以上前)

>kurt44さん

単焦点を純正で揃えて行く前提ですが、ズームをタムロンで揃えるのもありかと思います。

なので、タムロン28-75mm F2.8(A09)にするのもありかと思います。

その分の予算を単焦点の35/50/85のF1.8に回された方が良さそうです。

ちなみに、私の場合、標準ズームはなく広角は17-35/2.8Dのズームしか持っていませんが、50/1.4Dと85/1.4Dの単焦点は持っています。
※標準ズーム域は、パナGF7のキットレンズ(12-32)で代用しています。

書込番号:19946951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/11 17:07(1年以上前)

kurt44さん こんにちは。

APS-Cでフルサイズ用のレンズを使用するのはと言う話を別にすれば、あなたが純正を購入出来る財力があるのであれば最初から純正を購入された方が良いと思います。

タムロンでも問題ないかも知れませんが、使ううちに不満がでで二束三文での下取りで純正購入という同じ焦点距離のレンズ買い替えほどもったいないものはないと思います。

最初からその焦点域でのベストを選択しておけば、そう言う無駄なレンズ沼にははまらないと思います。(経験者談)

書込番号:19947721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/11 20:27(1年以上前)

タムロンの方の設計は、確か平川純さんだったような...

って、調べてみました。
http://hinden563.exblog.jp/20127557/

タムロンの方を使ってみたい!って買うのはありだと思いますが、
価格と大きさクリアできるなら純正選択が良いと思いますよ、

書込番号:19948294

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/11 22:38(1年以上前)

純正といえど、、、
ハズレる時はハズレるし、
ボディーと共に調整しても
直らない時は直らない。
これは事実です。

純正=ハズレ無い
なて事はありません。
事実として僕がわかるのは
純正の方がハズレに当たる率が低いという
クチコミが多いという事です。

純正でもハズレるリスクがあると理解した上で
純正を選ぶのはアリだと思いますが、
盲目に「純正=安心」なんて思う事は
危険かもしれません。

いずれにせよ、悔いの無い選択を。

書込番号:19948796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件

2016/06/11 23:24(1年以上前)

はじめまして。
2年前ぐらいにタムロン24-70を買い、描写の素晴らしさにどきも抜かれました。(当時、24-70mm f/2.8でVR付きのズームはこれしかなかった事もあります)
今でも、24mmでは、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR と比べても、遜色は無いと思います。
ただ、ズームしてテレ端に近づくと、描写がやや甘くなる気がします。(実用上は、問題は無いですが。)

最近、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR が発売されていることを知り、入手しました。
あくまで主観ですが、両機の違いをザックリですが比較して見ます。

純正の長所・・・フォーカスがものすごく早い。
          広角側からテレ端までの画質が安定している。
タムロの長所・・・安価。
           テレ端が純正に比べればやや劣る。
           軽量で全長が短く、移動の際は便利。

この両機の価格差ほどの差は無いように思いますが、趣味の世界ですから、わずかな差を大きいと感じるか、僅差と感じるかは個人の価値観しだいだと思います。

書込番号:19948930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2016/06/13 15:28(1年以上前)

>kurt44さん
ほしい物は買った方が良いと思います。
遠回りしても、行き着く先は純正になると思います。

自分は遠回りして、めーいっぱい沼にはまってさー大変状態でした。

書込番号:19953427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/06/15 06:01(1年以上前)

満足度を満たすために迷ったら高い方と言うけど...

両方買えば?

書込番号:19957999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2016/06/17 07:38(1年以上前)

>痛風友の会さん

予算次第。

スレ主さん次第。

とりあえず2つのうちのどっちかだから。

私は純正に1票。
ということで。

書込番号:19963238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/06/19 13:10(1年以上前)

タイガーV3さん
どうも。。

恐らくスレ主はどちらも買わないよ
池にエサではなく小石を放り込んで群がるコイを見ているように思うんだ
だから敢えて両方買えと言うの

無反応と言う事はそういう事(笑

書込番号:19969012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2016/06/20 08:29(1年以上前)

>痛風友の会さん
そうかそうか。

わたしも痛風友の会に入会しようかしら。(笑

発作がようやく治まりまして。

書込番号:19971267

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurt44さん
クチコミ投稿数:72件

2016/06/20 22:38(1年以上前)

>タイガーV3さん
>サイチェン123さん
>写歴40年さん
>おかめ@桓武平氏さん
>kyonkiさん
>☆ME☆さん
>さすらいの「M」さん

お詳しい方々から色々とアドバイス頂き大変感謝します。
コストも考えてズームはタムロンにして、単焦点は純正というスタンスでいこうと思います!

純正の単焦点も24mm1.8等手の届く範囲もあるので(^ ^)

みなさんの作例も見させて頂き大変参考になりました!有難う御座いました!



書込番号:19973053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング