『野鳥撮影 これか、サードパーティー製か…』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『野鳥撮影 これか、サードパーティー製か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥撮影 これか、サードパーティー製か…

2016/08/25 11:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:44件

現在1型のミラーレス機で野鳥を撮っています。
条件が良ければまずまず解像した写真が撮れますし小型軽量で助かるのですが、曇りの日や鳥がやや陰になったところにいる場合でももう少し綺麗な写真が撮れればいいなと思い、一眼レフ(APS-C機、未定ですがEOS80Dが有力)の購入を検討中です。
レンズについて、下の候補@Aのうち1本を買うのならどちらがお勧めでしょうか?
スペックも価格もかなり違うため単純に性能を比較すべきレンズではないとは思いますが、両方買うことはできないため、下記条件・用途にどちらが向くかについてアドバイスをお願いします。
焦点距離とお値段を取るか、持ち運び・取り回しのしやすさを取るか、悩ましいです…。

【候補】
@SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
AEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

【被写体】
野鳥(カラ類・エナガ・ヒタキ類などの小鳥)の止まりものメイン。
枝から飛び立つ姿くらいは追いたいところですが、空を飛んでいる鳥はたまーに気まぐれで狙ってみる程度です。

【撮影スタイル】
手持ちでの撮影。
一箇所で待つことはせず、歩き回りながら見つけた鳥を撮ります。

【撮影した写真の用途】
自己満足です(笑)
比較的うまく撮れたものを記録がてらSNSへアップする程度で、引き伸ばしてポスターにしようとか何かのコンテストに出すなどということはいたしません。

【フィールドへの移動手段】
自転車、徒歩、公共交通機関

【撮影者】
30代半ば、中肉中背のおばちゃんです。
健康体ですが、手が小さく、体力・腕力ともに自信なし。

【現在使用している野鳥用機材】
nikon1 V3+1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
望遠側1200mmくらいのネオ一眼(あまり使っていませんが…)

書込番号:20141953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2016/08/25 11:47(1年以上前)

>薄荷寒天さん

こんにちは

シグマは使ったことないので評価出来ませんが、EF100-400F4.5-5.6L IS U USMの描写、AFの速さはお勧め出来ると思います。
サイズ、重量も考えたら純正で間違いないと思います。

まあ、価格は少し開きありますが、持っていて損はないレンズだと思います。

書込番号:20141974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/25 11:56(1年以上前)

>薄荷寒天さん

ニコ1(35mm判換算で189-810mm相当)より焦点距離が短くなるかと思います。

ニコンのD500/D7200ボディにされると、マウントアダプターFT1使うことでニコ1でもレンズを流用することは可能になりますけど。

書込番号:20141988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/25 12:05(1年以上前)

薄荷寒天さん こんにちは。

あなたがニコン1で撮られているのであればその300oはキヤノンAPS-Cでは506oが必要だと思いますが、150-600oは持ち歩いて手持ちと考えれば少し重いようにも思います。

焦点距離が問題なければ100-400oが良いと思いますが、それにしてもかなり大きく重くなりますのであなたの腕力と体力次第だと思います。

大きくは撮れませんがニコンの新しいAPS-C用の70-300oなどはかなりコンパクトで良いと思いますが、最初からトリミング前提ならばそう言う選択肢もあると思います。

書込番号:20141994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/25 12:06(1年以上前)

これ!!!

書込番号:20141998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/25 12:17(1年以上前)

@番!!! ( ̄ー ̄)b

書込番号:20142015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/08/25 12:18(1年以上前)

1インチで300mmであればAPS−Cでは500mm以上(600mm?)が必要になります
そうすると移動が大変です

受光素子の大きさと望遠レンズの大きさは比例します
m4/3機で100−400くらいのレンズとするか

又は
今お使いのレンズを1回見直して(べつのレンズを使う)みるのも有りかと思います


書込番号:20142016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/08/25 12:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでも十分大きい。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで。

>薄荷寒天さん
このレンズもかなり重いですが、シグマはもっと重いです(シグマは使ったことないですが)。
歩き回るスタイルならEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでいいと思いますよ。
写りも定評ありますし、オートフォーカスも速いです。

あーでもやっぱり重いかも。私はEF100-400mmをつけたカメラ+双眼鏡を首にぶら下げて4時間くらい歩き回って探鳥したんですけど、さすがに疲れました。

可能ではあります。筋トレを兼ねていると思えば、一石二鳥とも言えます。

書込番号:20142017

Goodアンサーナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/25 12:23(1年以上前)

おかきの諸条件を見る限り・・・現状維持もしくはJ5ボディ追加がよろしいのでは?

書込番号:20142038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/25 12:36(1年以上前)

>薄荷寒天さん

>> 30代半ば、中肉中背のおばちゃんです。
>> 健康体ですが、手が小さく、体力・腕力ともに自信なし。

メタボ対策として、ダンペルの健康器具だと思って、使うしかないかと思います。

書込番号:20142073

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/25 12:52(1年以上前)

ホンキ度に依りますね(笑)
良いのはEF100-400ですがやはり女性には重いですかね。
シグマ150-600は重い・デカいので三脚必須じゃないかな?

で、おすすめはEF300F4LIS+エクステ1.4ですね。
これは多少、非力な女性にも使われています。
散歩がてらの鳥撮りには良いと思います。

書込番号:20142104

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/08/25 13:38(1年以上前)

>>野鳥(カラ類・エナガ・ヒタキ類などの小鳥)の止まりものメイン。

400oと600oでは、まるで画角が違います。
実際に400oで、ある程度の大きさに写すには、かなり近寄る必用があります。
しかしながら、警戒心の強い野鳥は、ご存じのように近づくと飛び去ってしまいますね。
ならば、400oと600o、どちらが多くのシャッターチャンスを得られるかは言うまでもないと思います。

80Dを候補にされる理由は存じませんが、D7200にされて、当然今回購入されるレンズもニコンマウントにされますと、
現在ご使用のニコワンも、もっと生かせる事が出来ますよ。アダプタでニコワンを使うと画角は2.7倍になります。
400oは1080oに。600oは1620oになります。それとは別に、D7200にはクロップもありますので、
400oは約800oに、600oは約1200oになります。

シグタムの150-600は、女性でも手持ちで使用されている方も見かけます。
展示品のある実店舗で実際に持ってみられると良いと思います。
重さは慣れてもきますよ。

書込番号:20142206

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/08/25 14:14(1年以上前)

薄荷寒天さん、こんにちは。

わたしもV3&70-300で野鳥を撮ってます。
もともとメインはキヤノンのフルサイズで撮ってますが、これだと重くて三脚も必要となるので、手持ち撮影用としてD500&300mmF4PFを購入しました。(あとテレコン1.4倍も購入し、焦点距離は420mmになります)
D500でなく、D7200でもいいのですが、キヤノンの80D+EF100-400よりよい点は、

1.より軽量(ボディーとレンズとで1.5kgほどしかない)の機材となる。EF100-400はレンズだけで1.5KG。
2.レンズをV3でもアダプターを介して利用することができる。(420mmx2.7倍の換算1134mmが楽しめる)

ということが挙げられます。
今回なぜキヤノンを選択候補にされたのかはわかりませんが、こちらのほうもぜひご検討ください。


書込番号:20142285

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2016/08/25 17:24(1年以上前)

たくさんのご意見・アドバイスありがとうございます。
よくよく読ませていただいております。
個別にお礼を申し上げられずすみません。

【重さのこと】
やっぱりおばちゃんには重いでしょうかね。
実は重量を調べた時点では完全に無理だと思っていて、諦めをつけるためにお店で80Dに100-400をセットしていただいたところ、「あれ?意外と持てるぞ??」となったのですが…。
ちょっと構えさせていただいただけで持って歩き回ったりしたわけではないですからね。

【焦点距離のこと】
400mmでもAPC-S機では1.6倍の640mm相当になりますが、短い…といえば短いですよね、小鳥には。
今使っているものよりは綺麗に撮れるだろうし遠ければトリミングすればいいやーと甘く考えていました^^;
ニコワンは手放さずに併用するつもりなので、距離が足りなければ持ち替えて撮ることもできますが…。

【ボディのこと】
候補に挙げたレンズは主に鳥用に考えていますが、ボディは他のもの(動物園、スポーツなど。スポーツだとレンズも兼用になりますね。)の撮影にも使いたいので、あれこれ考えた結果今のところ動体に強そうな80Dがいいかなと。

【Nikonは?】
フラッグシップ機はお高い大きい重いの三重苦で私にはとても無理なので、ミドルクラスでとなると、現行機種ではCanonの方に惹かれました。
Nikonの新しいサンヨンが軽くて写りもとてもいいそうなのでテレコンを併用してというのも考えましたが…。
NikonがD7200の後継機を出してくれたらそのときはボディの選定から考え直さなければなりませんね。
Nikonのレンズならニコワンと共用できてお得なのですが、軽く小さなニコワンにDX・FX用の大きなレンズをつけるとバランスが悪く手ぶれを招くのではないかと思うんです。
現在使用している1nikkor70-300は550gですが、それでもニコワンにセットするとカメラにレンズをつけているというよりもレンズの端っこにカメラがくっついているという風情で、どうにもバランスがよろしくないです。慣れるまではブレまくりで苦労しました。
ニコワンV4が発売されればだいたい解決なんですけど望み薄ですからね…。

書込番号:20142718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/08/25 17:27(1年以上前)

こんにちは。

野鳥は門外漢なので詳しく分からないのですが、以前7DにEF100-400L2を
付けて試写のためスズメを撮りましたが、640mm相当では思ったより
短いなと感じました。現在300mm×2.8=840mm相当よりだいぶ短くなる
のは大丈夫なんでしょうか。
それと他の方も仰るようにレンズが重いですよ。女性が長時間持ち歩くには
正直ちょっとどうかなとも思います。

鳥さんは専門でないので分かりませんが、マイクロ4/3はどうなんですかね。
パナのGX8にパナ100-400mmなんかは換算800mm相当でAFも速く描写も
けっこういいみたい。重量はAPS-Cのレフ機+400や600mmズームと
比べるとかなり軽いかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016976/#tab

あと焦点距離は少し短いですが、オリンパスの300mmF4PROは
めちゃ写りがいいみたいですよ。野鳥も素晴らしい作例も上がっています。
一度覗いてみられては。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=19637512/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=20014391/

書込番号:20142725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/25 17:46(1年以上前)

>薄荷寒天さん

>> 曇りの日や鳥がやや陰になったところにいる場合でももう少し綺麗な写真が撮れればいいな

この条件の時のEIXF情報(焦点距離・SS・絞り・ISO・露出補正)を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:20142776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/08/25 18:25(1年以上前)

おばちゃん…というかまだまだお若いじゃないですか♪

でも探鳥しながらの散策では重さも気になりますよね。
僕が行くフィールドでは150-600クラスを使う女性も見かけますが、APS-Cで300mmF4を使っている女性のほうが多い気がしています♪

ただ、本体も含めて検討中という事でしたらマイクロフォーサーズなども楽しめると思います。
パナG7+100-400mmあたりだと持ち出しやすいのではないでしょうかね(*^^*)

書込番号:20142865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/08/25 19:05(1年以上前)

よくよく考えてみたらnikon1 V3+1 NIKKOR VR 70-300mmとマイクロフォーサーズではあまり大きな違いはないですね(笑)

ニコンではなくキヤノンで検討しているという事はEF100-400Lllに惹かれているという事なんでしょうね(*^^*)
150-600にするならニコンマウントのほうが良さそうです。

書込番号:20142964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2016/08/25 20:04(1年以上前)

テレコン込みで考えればいいんじゃないですか?
100-400Uに×1.4エクステでテレ端が開放F8になっても27点AFが対応してるので、80Dの組み合わせならいいと思いますよ。

書込番号:20143116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2016/08/26 07:28(1年以上前)

引き続きご意見ありがとうございます^^

【m4/3】
ニコワンを買うときにOLYMPUSのOM-Dシリーズと迷いました。
作例を拝見する限りM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROはとっても良さそう!!
でもとっても高い!!
大幅にパワーアップしたE-M1mark2も近々出るという噂で気になりますねー。

ただ、m4/3と1型は得意不得意が似ていると思うので、ニコワンがまだ生きている状態で数十万円かけて揃えるのは躊躇われます…。
使用したことがないため想像になってしまいますが、センサーも小さい部類ですし、曇天や木陰のような条件では1型よりちょっとマシ程度かなぁ、と。
もし今ニコワンを所有していなければ迷わず飛びつくのですが。

【エクステンダー】
このレンズにエクステンダーを噛ませてしまうと手持ちでの撮影は厳しくなりそうですが、どうなんでしょう?

書込番号:20144309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/08/26 07:30(1年以上前)

機種不明

シジュウカラ親子です

【曇天時などのExif】
まともに撮れておらず消してしまうことが多いためなかなか適当なものがないのですが、木陰でちょっと暗かった記憶があるよろしくない写真がありました。
レタッチ前のものは見つかりませんでした。たぶんだいぶ頑張って明るくしてあると思います。
ISO 3200
f5.6
1/1000sec
露出+1
T端300mmでの撮影です。

はじめのうちはISO感度の上限を設定していたのですが、海苔みたいな真っ黒写真を量産してしまうため諦めました。
ちょっと暗いとすぐ6400まで行ってしまいますねえ。

書込番号:20144314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/26 08:21(1年以上前)

機種不明

支笏湖の森にて

>薄荷寒天さん

ありがとうございました。

パナGF7(MFT)とキットレンズの35-100/3.5-5.6のテレ側にて撮影しています。

D200(APS-C)とシグマ328+2xテレコン(F5.6)も持っていたのですが、流石にISO1600では、SSが不足するので使い物になりません。

レンズのF値が5.6の世界ですと、フルサイズ機でないと、厳しいのかも知れません。

書込番号:20144410

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/08/26 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

私ゃ野鳥はあまり撮らないのですがスズメなら少しは撮ってたりしますので、参考にはならないかもしれませんが貼っておきます。
左より
1枚目=D7100+sigma150-600S クロップ使用 換算1170o
2枚目=D5200+sigma150-600S 換算900o
3枚目=D7100+sigma150-600S+1.4倍テレコン クロップ使用 換算1638o
4枚目=E-M10+40-150+tcon17x デジタルテレコン使用 アスペクト比16:9 換算1020o
全てトリミングを含み、画像はイジっていません。

>>このレンズにエクステンダーを噛ませてしまうと手持ちでの撮影は厳しくなりそうですが、どうなんでしょう?

当然ながら、望遠になればなるほどに手ぶれはしやすくなります。
手持ちの場合は、その画角に応じて、手ぶれを防げるだけのシャッタースピードを確保する必要があります。

書込番号:20144499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/26 09:14(1年以上前)

>薄荷寒天さん


どちらのレンズ? と聞かれれば100-400・・・でしょうか。

距離が届くか届かないかは別にして。


ニコワン併用であれば、既に書かれている方もいらっしゃいますがニコンボディの方が実用的かと思います。

D7200かD500辺りでしょうか。(ニコワンV3は以前使っていましたが、今は手元にありません。)


例えば 80D+100-400を使っていてサブでニコワン+70-300mm を一緒にってチョット重そう(^_^;

ならばD500+出来るだけ明るい望遠レンズなどをメインにして距離が足りない場合はクロップで対応。

さらにどうしても距離が足りない場合の秘密兵器としてニコワンのボディだけをカバンに入れておく・・・

と言うのも有りだと思います。


小さい・遠い・動きが速い・暗い・・・とカメラにとって何重苦??と思う程厳しい撮影環境かと思います。

ウデもありますが、まずはお金との戦いになりそうですね (^_^;

書込番号:20144505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/26 09:21(1年以上前)

>sweet-dさん

「曇りの日や鳥がやや陰になったところにいる場合」の改善がテーマーですので、

出来れば、ISO感度が3200〜6400のお写真を投稿された方が参考になるかと思います。

書込番号:20144516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/08/26 13:45(1年以上前)

こんにちは、
両方のレンズとも使用経験があります。
シグマは売り、100-400Uが常用になっています。

皆さんが指摘されているように、重さとAFの点で100-400がおすすめです。
それとレンズのバランスのせいか、シグマは風に弱い(ぶれやすい)気がしました。
80Dで640mm相当でも足りないのでしたら、エクステンダー1.4Vで対応できます。
80DならAFも困らないようですし。
シグマ150-600cにテレコンTC-1401も使いましたが、AFが遅くてダメでした。

今後の発展性を考えると、100-400が良いと思います。

書込番号:20145107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/26 13:55(1年以上前)

>とんがりキャップさん

>> シグマは売り、100-400Uが常用になっています。

「曇りの日や鳥がやや陰になったところにいる場合」の改善がテーマーですので、

出来れば、ISO感度が3200〜6400のお写真を投稿された方が参考になるかと思います。

書込番号:20145122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/08/26 14:35(1年以上前)

ごめんなさい、書き忘れました。

私は男ですが、腕っ節に自信のないへなちょこです。
それでもどちらのレンズでも手持ち可能ですが、手振れ防止に差があります。
シグマでも手振れ防止が効いているのですが、キャノンのほうが静止しやすいです。
シグマは自分で手振れやAFについて設定できるのですが、キャノンには及びません。

エクステンダー・テレコンを併用した場合は、シグマでは手持ちは無理だと思います。
被写体が静止していても、画角がきわめて狭いのと、AFが遅いので難しいと思います。
最低でも一脚併用がのぞまれるのではと思います。
100-400Uで1.4倍のエクステだと、手持ちは可能ですが、機材を選びます。
80Dであれば問題ありませんが、ボディによってはAF動作しない場合もあります。

私の場合ですが、
シグマの600で撮影したものよりも、キャノンの400で撮ったものをトリミングした方が精細に感じだったので、
キャノンを残して、シグマは手放しました。

書込番号:20145187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/26 15:18(1年以上前)

>薄荷寒天さん

MFTやAPS-Cだと似たり寄ったりなので、高感度ISOの性能は、フルサイズ機より劣ってしまいます。

私のGF7は、コンデジ代わりにしていますが、LEICA100-400のレンズは、F値がT側で6.3なので、買うつもりもありません。
妥協して買っても、焦点距離は稼げませんが、LUMIX100-300で我慢ですね。

私のD200の後継機への更新も検討していますが、D500/D7200のISO感度6400での写りを懸念しています。
また、フルサイズ機(D810/Df/D750)にすると、望遠の焦点距離が損してしまうのが痛いので、カメラボディ購入保留中です。

一層のこと、
スレ主さまは、ちょっと焦点距離が短くなりますが、ニコンD500とニコン200-500/5.6の組み合わせの方がいいのですが、
機材が重たいのが欠点になります。でも、一脚を持って歩かれると、ある程度軽減するかと思います。
あと、レンズはニコ1にFT-1を付けると流用可能にはなるのですが・・・

書込番号:20145251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/08/26 19:35(1年以上前)

>sweet-dさん
丸い!かわいい!
丸い鳥大好きです^^早く寒くなってほしい…
こちらは手持ちですか?それとも三脚・一脚など使用なさいましたか?

書込番号:20145852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/08/26 19:52(1年以上前)

ご意見・アドバイス、作例や実際に使用なさっての比較などありがとうございます。
たいへん勉強になります。

質問してみる前は「Canon製品のスレッドだから純正推しのCanonファンの方のご意見が多めになるのかな?」と予想していたのですが、他社製品も含め様々なボディ・レンズの組み合わせを勧めていただけて視野が広がってきました。

視野が広がるということは、それだけ迷う〜^^;

今日明日にも購入するということではなく冬のボーナスでと思っておりまして、まだ時間があるのでもう一度ボディのメーカーの選択からよく考えてみます。
来月あたり各社の新製品の発表もありそうですから、もしかするとそれによって状況が変わってくるかもしれませんしね。
(ニコワンV4出ないかしら…)

書込番号:20145895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2016/08/26 20:19(1年以上前)

まずヨドバシにでも行って、150-600や100-400を触ってみるといいと思います。
実際に持ってみないと重さはわかりませんから。

もう一度書きますが、私としては80Dと100-400Uに×1.4エクステをオススメしときます。
最近のAPS-CならISO6400でも等倍鑑賞でもしなければ充分大丈夫ですので。
またDxO OpticsPro等でノイズ除去するのもオススメです。

書込番号:20145982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/08/26 20:56(1年以上前)

>薄荷寒天さん

只でさえ、画質が劣化するので、F値5.6のレンズにテレコンは使わない方が無難です。
あと、テレコンを入れるとレンズとボディ間で微妙に歪むので、レンズサポーターを入れてあげる必要があるので、多少重量が重くなります。

書込番号:20146101

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/08/26 22:55(1年以上前)

>それとも三脚・一脚など使用なさいましたか?

はい、全て手持ちです。
が、3枚目のテレコン使用時は、この時は、たまたま
手持ちですが、テレコン使う時は、大抵三脚を使用しています。

書込番号:20146521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2016/08/27 00:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

薄荷寒天 さん こんばんは。 亀レス失礼します。
冬場に近くの自然公園で、ルリビタキやジョウビタキを撮っています。機材は7DUにタムロンの150-600を使うことが多いですね。三脚嫌いですので、まず手持ちで撮っています。
以前は手ブレ補正無しのレンズを使っていたのであまりSSを下げる事はありませんでしたが、今は被写体ブレ覚悟でSSを下げることがほとんどです。枝どまりならISOはできれば800まで、上げても1600ぐらいまでです。ですのでSSは1/400を下回る時もあります。
エナガなどの動きの速い鳥だともう少し早くしないと被写体ブレばかりになりますが、動きのとまる瞬間をうまく捉えられれば何とかなる場合もあります。ひたすら連写して、その中から何とかなるものを選んだりしています。
被写体までの距離も20mぐらいで撮るようにしています。脅かさずにじっとしていれば近寄ってきたりしますので、なるべく近くで撮れるようにしています。

候補のレンズだと難しいところですね。実際によく撮影するポイントや、どういった撮り方をするかでも違ってくるでしょうね。個人的には、Aの方でしょうか。
作例ちょっと貼っておきますね。(ジョウビタキ以外はトリミングしています。)80Dとは近い写りだとは思いますが…。

書込番号:20146802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/08/27 01:47(1年以上前)

スレ主さん

私CANON100-400L2とSIGMA150-600(Sの方)を使ってます。
CANON100-400L2購入後もSIGMAは手放していません。
両方ともいいとろころがあるからです。
AF性能やIS性能は純正の方が上です。
CANON100-400L2は素晴らしいレンズでホントバランスがいいです。
画質はというと、過去にCANON100-400L2に1.4倍テレコンを付けた場合と、
同じ画角F値での条件でSIGMAで撮り比べたことがあります。
像中央部は両者ほとんど変わらないですが、周辺になるとCANONの方が上です。
ここのCANON100-400L2でその画像を貼り付けたことがあるので、参照してみてください。
digital-picture.comで調べると、CANON100-400L2にテレコンつけた場合の拡大画像もあります。
それで見ても純正の方が上です。
こう述べると純正の方がいいと思われるかもしれませんが、SIGMAがいいのは
600mmでF6.3で撮影できることです。
野鳥で暗い厳しい条件で撮る場合には少しでもF値は低いほうがいいですし、
純正といえどF8なるとAF応答が悪くなりますから。
ISO3200位になると、ノイズリダクションで画像のシャープネスも悪くなりますから、
純正の良さもくすんできます。
どちらか一方を選べといわれれば、うーんと悩んでしまいます。
暗いところを撮るのが多いのであれば、シグマのほうがいいかもしれません。
多目的用途なら絶対に純正を推しますね。
まあどっちもどっちですが、劇的に改善を望むのであれば、ゴーヨン、ロクヨン、ヨンヨン、ヨンニッパ
となりますが、お値段と重量がぐーーんと跳ね上がりつらいところです。
将来的にはBRレンズを採用した軽量ロクヨンが出そうな気配で期待していますが・・・

ISO3200位で撮った鳥さんを載せてあるので
ご参考のほど
http://photohito.com/user/photo/64209/

書込番号:20146863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2016/08/27 09:42(1年以上前)

作例を上げてくださった皆さんありがとうございます。
鳥がかわいいのに気を取られてexifやレンズのデータがなかなか頭に入ってきません(笑)
みなさんの腕も大きいのだと思いますがどちらのレンズでも綺麗ですね。
あとは私の腕力次第か…

書込番号:20147385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/08/27 10:51(1年以上前)

自分の頭を整理しがてらつらつらと…


晴れて空気が澄んだなかでいい具合の日当たりのそう遠くない場所で鳥さんがポーズを取ってくれて…などという好条件下であれば、ニコワンの写りに不満はありません。
条件にさえ恵まれれば1/2.3型のネオ一眼でもそこそこきれいに解像しますものね。
SNSにアップしたり後で自分で見返して「鳥かわいいな〜」とニヤニヤするくらいの用途であれば十分満足できます。

問題は条件に恵まれないとき。
条件最悪!の場合はおとなしく諦めますが、曇りがち、木陰でちょっと暗いなど《イマイチな条件でもそれなりにAFが使いものになりISO感度を上げてもそれなりに解像した写真を撮れる機材》が欲しい。

画質にこだわればボディはフルサイズ機が良いということになると思いますが、鳥を撮れるようなレンズをセットしてとなると手持ちではまず無理ですし、価格面でも手が出ません。
望遠に強く携帯しやすく値段も手頃(と言っても私にとっては高価ですが…)でそれなりの画質というとAPC-S機が適当かと思います。

鳥撮り以外に使用するレンズとしては、動物園用のお手軽便利ズームとしてSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporaryを考えています。

普段フォーカスモードはシングルスポットしか使いませんし、ほぼT端いっぱいで撮ることになるだろうと考えるとD7200+x1.4テレコンIII+新サンヨンでもいいような気がしてきたなあ…いやしかし、うーん…

書込番号:20147589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/08/27 11:16(1年以上前)

薄荷寒天さん、ふたたびです。

APSCのレフ機まで決まってるわけですから、あとはレンズの選択ですよね。
最初の
@SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
Aキヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

Bニコン 300mmF4PFが加わって、

     メリット          デメリット            重さ  価格
@ 600oまでの焦点距離  600oでの写りの不安、AF  1.9s   9.6万円
A キヤノン純正の写り、AF 400oまでしかない      1.5s  21.5万円
B 軽量、単焦点の写り    ズーム無し、テレコン要   0.7s  18.2万円                    

といったところだと思います。(もちろんボディー(80DとD7200もありますが)

レンズの仕様の比較詳細
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000713956_K0000748941_K0000732506&pd_ctg=1050

書込番号:20147668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/27 12:22(1年以上前)

>薄荷寒天さん
COOLPIX P900が良いんじゃないでしょうか?

書込番号:20147850

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/08/27 13:44(1年以上前)

>>いますがどちらのレンズでも綺麗ですね。
>>あとは私の腕力次第か…

写りに関しては、どちらにしても綺麗に撮れるはずです。
撮像素子を大きくすれば、レンズも必然的に大きなレンズになります。
それなりに、良い写真が撮りたい思いがあれば、機材の大きさ重さに伴う苦労あってこそです。
その辺は何処かで妥協は必用だと思います。
とはいえ、最近は撮像素子を逆に小さくしても、かなり綺麗に撮れるようになってはいますよ。

ただ、100-400と150-600で迷われている事や、今回300of4も候補にされるところからして、
それらのレンズの画角にはかなりのバラツキがあります。
実際に、ご自身が必用とされるのは何o位のレンズなのかは、もっと明確にされた方が良いと思います。
被写体、使用目的は明確なのですから、それはさほど難しい問題ではないと思いますよ。

先ずは、テレコンやトリミングを前提としたレンズ選びは、私なら出来るだけ避けます。
テレコンは時として必用な時に使用するもので、常用するのはどうかと思います。
使用目的が定まっているのなら、最初からトリミングはしなくても済むレンズ選びをされた方が良いと思いますよ。
だいたい、被写体を小さく撮ってて撮影する事自体楽しむ事が出来ますか?
更に言いますと、例え今回150-600を選ばれたとしても、トリミングを必用とする事はあると思いますよ。
タヌキの金時計さんの作例は、ほんと参考になると思います。

書込番号:20148032

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/27 16:58(1年以上前)

>タヌキの金時計さん

オジロはトリミングのみの無補正ですか?
タムロン150-600はコスパ高いですね〜

書込番号:20148486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2016/08/28 00:56(1年以上前)

薄荷寒天 さん ちょっと横レス失礼します。

TOCHIKO さん こんばんは。
オジロビタキのは周囲が明るく輝度差がちょっと大きかったので、ハイライトを少し下げています。あと、少しアンシャープマスクを調整しています。あまりカリカリなのは好きでは無いので、そう強くはかけていません。(タムロンを使っている理由でもあります。)そのぐらいだったと思います。(元画像がちょっと見当たりません。)
タムロンの150-600は、やはりテレ端の描写は甘くなります。できればF8ぐらいまで絞ったほうが良い写りをします。そうなると、どうしても明るさ次第という感じが強いですね。それでも価格からすれば、使い方次第で十分に楽しめるレンズだと思います。

また、ある時ひょんなことからプロテクトフィルター(安物)を外してみました。するとなかなか良いんですよね〜。それ以来このレンズには使っていません。(貼ったのは全部プロテクトフィルター無しです。)

書込番号:20149642

ナイスクチコミ!0


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4 amebaownd 

2016/08/28 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

窓越しでの撮影

薄荷寒天さん、こんばんは。

スレ主さんの候補には入っていませんが、自分のお気に入りのレンズを紹介させていただきます。

EF400mm F5.6L USM
http://kakaku.com/item/10501010022/?lid=myp_favprd_itemview

欠点は、
・なんか長い(256.5 mm)
・あまり寄れない(最短撮影距離3.5m)
・手振れ補正がない
です。

利点は、
・単焦点らしい描写(解像感)
・レンズフードが伸長式
・軽い?

重さは1250gなので、これを重いと思うか軽いと思うかは人によると思います。

キヤノンのAPS-Cに付けると換算640mm相当になりますが、経験的に散策中の撮影だとこのくらいが自分にはちょうどいいです。

1993年5月発売の古いレンズなので周辺画質とかはよくわかりませんが、トリミングが必須の野鳥だと問題ないと思います。

今日、庭に来たシジュウカラを撮ったのでアップします。
曇天で暗く悪条件下での作例で、横3000ピクセルでトリミングしています。

書込番号:20152213

ナイスクチコミ!2


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4 amebaownd 

2016/08/28 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連投失礼します。

引き続きEF400mm F5.6L USMでの好条件下の作例もアップします。

前レスの作例同様手持ちで、こちらはとある公園内をぶらぶらして撮影した時の作例です。

周りの鳥撮りの人たちにはキヤノンユーザーが多いですが、このレンズを使ってる人は皆無です。
古いレンズだからか、手振れ補正がないからかわかりませんが、自分はこのレンズの描写は本当に好きで手放せません。

こんなレンズもあるということで、ご検討の足しにでもなれば幸いです。

書込番号:20152303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2016/08/31 07:29(1年以上前)

作例、レンズのご紹介ありがとうございます。
先週末から体調を崩してしまって、お礼が遅くなり失礼しました。

書込番号:20158229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4 amebaownd 

2016/08/31 10:01(1年以上前)

薄荷寒天さん、こんにちは。

お気になさらず。
ご自愛ください。

書込番号:20158523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/08/31 20:24(1年以上前)

>薄荷寒天さん
こんばんは!
レスが多くて全て読めてないので他の方と回答が被ったら申し訳ありませんが、自分は候補1も2も使っていますので参考までに。

@SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
始めにこちらを購入しました。
使っているうちにAF速度や重さ若干のフリンジに不満を持ち結局候補Aを購入しました。

AEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
候補@に比べて軽く、AFも早くて大満足です。
ただ、600mmから400mmになったのでそこはガマンですが。。。

実は6Dを使っていましたが@を買った後に80Dを追加したので80Dだとフルサイズ換算640mmになるので400mmでもいいかなという思いもありAを追加しました。

@は重いのでAの方が撮影が苦行にならずにすむかと。笑
それと、逆行気味の場合にAで出ていたフリンジがAではかなり抑えられていましたのでその辺が気になるのであればAがいいかと思います。
自分は@を買ってからAを買ったので遠回りして余計なお金を使ってしまいましたので初めからAにしておけば良かったと少し後悔しています(^_^;)

ご参考になれば幸いです(^^)

書込番号:20159735

ナイスクチコミ!0


福老守さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/31 22:43(1年以上前)

鳥は門外漢ですが

24-70F2.8を5D2に付けての撮影が多いのですが
半日持っていると右手がしびれたようになってくるのですが
100-400L2はそれがありません

その理由、持ち方
24-70の場合右手で持っている時間が長い

100-400の場合
最初から重いのでカメラのグリップを持って右肩に乗せる
左の脇の下にレンズを挟む、赤ちゃんを抱っこするように左腕でレンズとボディを抱っこする
こんな持ち方をしています、つまり右手だけで持つのは難しいからです
結構動き回れますよ

ちなみに60台半ばの年齢です

書込番号:20160187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/04 15:05(1年以上前)

荷寒天さん、こんにちは。
私も2年前に迷いましたが……

<<私の場合>>

約2年前、野鳥を撮りたいと思っていた私は、シグマ150-600mmSの発売見込み情報
に接して、Cタイプの発売を待ってCタイプを買おうと決めました。
しかし、その直後、純正の100-400mmUの発売見込み情報があり、正式発表当日に純正
を予約しました。
ボディは当時70Dで、それ以来、手持ちでの飛翔写真を楽しんでいます。今年になって
80Dに買い換えました。

そして、次は発売見込み情報のある純正の200-600mm(Lでないため、20万円前半?)
を買いたいと思っていましたが、先月、16-35mmF2.8 L V USM の発売見込み情報
に接した途端、食指が超広角に傾いてしまって(SWCとASCの2種類のコーティングに
魅力を感じて)、正式発表当日に予約しました。

次に買うのは、フルサイズ用のレンズ資産を活かすために6D2にしようと思い(資金が
ゼロになってしまったので、買えるのは6D3が発売される頃まで待たないといけないか
もと思いつつ)、当分、200-600mm(重くて、所有しているカメラバッグに収納でき
ない)は諦めることにしました。
今後100-400mmUでの撮影の範囲を広げて200-600mmが作品作りに本当に必要と判断
できてからでいいかなと。

<<薄荷寒天さんへのお勧め>>
純正の100-400mmUに魅力を感じつつもシグマの望遠端600mmも捨てがたいなら、純正
の200-600mmの正式発表を待ってから決めてはいかがでしょうか。

書込番号:20170500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/04 15:13(1年以上前)

薄荷寒天さん、申し訳ありません。
下書きからコピペする際に、お名前の最初の一文字を
もらしてしまいました。

書込番号:20170514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/09 14:37(1年以上前)

カメラ屋さんにて、Nikon機も触らせていただいてきました。

EOS80D+100-400の時は「あれっ意外と軽い、なんとかいけそうかも?」という感想だったのですが、
D500+200-500は「重い!!!持てないことはないけどちょっと厳しいかも…」でした^^;
これだと同じくらいの重さのシグマの150-600も厳しそうですね。
筋トレに励むか、望遠短めで我慢するか…。まだまだ悩まねばならないようです。

書込番号:20184781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/09 14:51(1年以上前)

>薄荷寒天さん

>> 筋トレに励むか、望遠短めで我慢するか…。まだまだ悩まねばならないようです。

気軽に歩きながらでの超望遠レンズの使用ですが、最初は大丈夫ですが、後から疲れが溜まると思います。

私の場合、現在進行形でパナGF7にLUMIX 100-300の構成で使いたいと、
軽量な「LUMIX 100-300」(35mm換算で200-600mm相当)のレンズが欲しい病になっています。

問題はF値を5.6より暗くなると、ノイジーになりがちになるかと思います。
軽量なオリの300/4(35mm換算で600mm相当)やLUMIX100-400(35mm換算で200-800mm相当)も出ていますが、
こちらは購入することは一切考えていません。

書込番号:20184809

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/09 17:57(1年以上前)

>>筋トレに励むか、望遠短めで我慢するか…。まだまだ悩まねばならないようです。

えっと、良い写真が撮りたい思いがあれば、機材の重さでの苦労もあってこそ!
筋トレ頑張ってくださ〜い。

一脚で機材重量を地面に逃がすなんて方法もありますよ。

それと、200-500と150-600Cでは、確か150-600Cの方が軽いです。ちょびっとだけ。ちょびっとだけですよ。

書込番号:20185149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/11 13:13(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

マイクロフォーサーズもいいですよねえ。
ミラーレスを買う時にニコワンでなくそっち方面に行っておくのもありだったなとも思います。
ニコワンはニコワンで気に入ってはおりますが。

可愛い鳥のためには筋トレと根性(お金も…)が必要ですね!
できる範囲でなんとかがんばります^^;

書込番号:20190905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/11 13:37(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に、販売店で何度かボディとレンズを持たせていただいいた結果、
@私の腕力で手持ちで振り回せる重量
A小鳥を撮るのに最低限必要な焦点距離
B満足できそうな写り
C頑張れば手が出せるお値段 をすべて満たせるのは、
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR+1.4テレコン
…のどちらかだろうな、というところまでは絞れました。
明るさは同じ、値段と焦点距離はどっこいどっこいですかね。

マウントの選択という大仕事が残ってしまいましたが^^;
ボディはNikonならD500が良いですが、値段が飛び抜けて高い…。
値ごろ感のあるD7200でもいいのですが、お店の方からAF速度にかなり差があると聞かされたため少し不安が(D500を売りたかっただけかも!?)。
CanonだったらEOS80Dですかね。
鳥なら7Dmark2だろ!今や実売価格もそんなに変わらないぞ!と言われそうですが、あれはボディが大きく、私は手が小さいので親指でAF-ONボタンを押すのにちょっと頑張る必要があるんです。
使っているうちに慣れるのかもしれませんが、AF作動させる度に頑張らなければならないってかなりストレスになりそうで…。

書込番号:20190976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/12 09:59(1年以上前)

>薄荷寒天さん

80D(730g)+100-400(1570g)をご購入される前に、

ペットボトル1Lを2本、500mLを1本を持って、スレ主さまが検討されている距離と時間を元にして(自転車と徒歩で)移動されては如何でしょうか?

書込番号:20193508

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/12 10:23(1年以上前)

>>お店の方からAF速度にかなり差があると聞かされたため少し不安が(D500を売りたかっただけかも!?)。

まぁ、D500を売りたかっただけでしょうね。
カメラボディでは、初動の差はありますが、AF速度はレンズ次第です。
AF駆動モーターはレンズにありますのでね...

書込番号:20193552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/12 12:03(1年以上前)


重りを持っての移動実験、一度やってみようと思います。
持ち運べなくては話になりませんしね。

お店の方はモーターはボディ側にあるようなことを言ってらしたのでその時はふーんそうなんだと聞いていましたが、処理ソフトとごっちゃになっていたんでしょうか?
やっぱり高い方を売りたかっただけかなあ^^;

書込番号:20193752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/12 12:11(1年以上前)

ところで、鳥撮りさんは白レンズはそのままで撮っていらっしゃいますか?
所謂大砲レンズでは迷彩っぽい柄のものを表面に貼っている方をよく見かけますが…。
私は森に潜んだりするわけではなく公園をウロウロして撮っているだけですし、このレンズはそこまでは大きくないのでそのままでもいいのかなとも思うのですが、どうなんでしょう。
鳥から見たら黒いレンズも鉄砲みたいで怖いかもしれないですし、あまり変わらないような、そうではないような。

書込番号:20193770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/12 13:08(1年以上前)

>薄荷寒天さん

ニコンの場合AI AFで始まる比較的設計の古いレンズはカメラボディ内モーターによるAFをします。最近のAF-S、AF-Pで始まるレンズはレンズ内にAFモーターが入っているのでボディ内モーターは必要ありません。ボディ内モーターが必要なAI AFレンズの場合はボディ内モーターの力の差が出るかもしれませんが検討中の300mmレンズやサード製のレンズも含め最近のレンズでは関係ないと思って良いと思います。

私もカメラ片手に公園をうろうろ散歩するのが好きですが、カラ類やエナガ、メジロ、コゲラなどはあまり派手な動きをしない限り人のすぐ近くまで来ていたりしますよね。自分は手が大きいので5D系のボディーにこの100−400で散歩していますが迷彩柄はしていません。

書込番号:20193929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2016/09/13 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

×1.4テレコン使用。

×1.4テレコン使用。

×1.7テレコン使用。

×1.7テレコン使用。

またまたお邪魔します。

>お店の方からAF速度にかなり差があると聞かされたため少し不安が…
確かに野鳥を撮るならD500の方が適してるかもしれませんが、D7200でも撮れない訳ではありません。
私は以前ニコンを使っており、ボディもレンズも一世代古いD7100+旧サンヨン(Dタイプ)+テレコンで撮っていました。設計が古いレンズと言われていましたが、写りは流石に単焦点です。手ブレ補正が無いのでてこずったりしましたが、AFが遅くて困ったりしたことはありません。更に改良されているD7200+新型サンヨンなら、十分使えるはずです。(×1.7テレコンが、AF-Cだと使えないのが残念ですね。)
予算もあるのに、店員は何を言ってるんでしょうね。

その頃の物、ちょっと貼っておきます。


>白レンズはそのままで撮っていらっしゃいますか?
鳥を驚かさないようにというより、ボディに傷がつかないようレンズコート(迷彩柄)を使っています。時々機材を担いでブッシュの中に入っていったりしますが、そういう時も安心です。鳥の警戒心への効果は?です。

書込番号:20198212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2016/09/17 09:02(1年以上前)

機種不明

欲しいの決まったかい?

>薄荷寒天さん

家の飼い主は、9/10(土)にLUMIX 100-300のレンズを買って来て、パナGF7との組み合わせで野鳥とかも撮影しているみたい。

テレ側が35mm換算で600mm相当になり、最短撮影距離が1.5mでタムロン・シグマの150-600クラスより寄れるし、F値もテレ側で5.6、軽さも軽いと飼い主は言っていましたよ。

書込番号:20208361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/17 10:12(1年以上前)

AF用のモーターの在り処について解説してくださった方々、ありがとうございます。
最近のものでは基本レンズ側にモーターが入っていてそちらの性能に依拠するんですね。
勉強になりました。
センサーの性能なども考えると高級ボディにするにこしたことはないとは思いますが、あまりに高かったり大きかったりするものは困るので、その辺りのバランスを見ながら自分に合うものを選ぼうと思います。

>インコちゃん
飼い主さんたちのおかげで買いたいレンズはだいたい決まりましたよ^^
今はいつどこのお店で買うのが良さそうかリサーチ中です。
ボーナスでと思っていましたが、半期決算の今月中の方が狙い目…?

書込番号:20208530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/17 10:22(1年以上前)

レンズコートの有無についての情報ありがとうございます。
なるほど、ハードな環境でのレンズの保護+気持ち鳥に警戒されにくいかも?という感じなのですね。
私が歩く場所は公園の散策路ですし公園の鳥達は人間を見慣れているので特に必要なさそうですね。

書込番号:20208553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2016/09/25 17:43(1年以上前)

100-400と80Dを購入することに決めました。
みなさんにgoodアンサーを差し上げたいのですが、人数に限りがあるようですので、このレンズを勧めて下さった方の中から選ばせていただきたいと思います。
このレンズを勧めて下さったのに選べなかった方、他の選択肢を示して下さった方にも、本当に感謝しております。
みなさんありがとうございました。

書込番号:20237137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/09/25 18:11(1年以上前)

100-400に決定したのですね♪おめでとうございます\(^o^)/

僕も同様にシグマ150-600と悩みながらも先週100-400Lllを購入して本日野鳥フィールドに持ち出してみました。
以前100-400旧を使用していたのですがll型は別次元の仕上がりになっていたので嬉しかったです( ̄^ ̄)ゞ
お互いにこのレンズを思いっきり楽しみましょう(*^^*)

書込番号:20237200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング