新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
空気圧の低下を感じスタンドでエアーの補充をしようと思ったのですが丸いタンクの持ち運べるタイプの物だとタンクからゴムホースが伸び先が鉄製っぽい物だと、うまく入らず別の物だと30cmほどの鉄製の棒タイプでも無理。
エアーバルブどリアドラムの間が指1本分ほどの隙間しかなく不可能に近い様な...
yspに確認をしたのですが、購入店では無いので対応してもらえませんでした。
計4店舗に電話確認しましたが空気を入れるのも他店購入のバイクだと無理だそうで。
型式は違いますが近所のシグナスを確認したら、全車バルブがL字型になってます。
中古で買ったバイクなのでタイヤ交換時に間違ってストレートバルブに変わってしまってるのでしょうか?
詳しい方からのアドバイスお願いします。
書込番号:20275267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね、シグナスのリヤタイヤのバルブはL字型の物が標準です
ストレートだとやりずらいのでとりあえず以下の品物を使用してみてはいかがでしょうか
「KITACO エクステンションエアーバルブ」
使用方法は以下
http://keep-left.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30
とりあえず今のタイヤの間はこれを使って新しいタイヤではL字型バルブにしてもらいましょう
書込番号:20275291 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
くぅちゃん@さん
私のシグナスも、リアのバルブは L型ですね。
次のタイヤ交換の時に、交換してもらってください。
値段はわずか、300円くらいです。
タイヤ交換は、タイヤ専門店か、バイク用品店に依頼すると、
L型バルブも持っています。
タイヤの銘柄は、ブリヂストン、ダンロップ、ミシュランなどをお薦めします。
書込番号:20275486
![]()
2点
指1本分の隙間だとキツいかもですが、自転車用の空気入れなら入れやすいですよ。
画像のようなタイプでクリップ付きのアダプタは外して使用します。
スクーターのタイヤのエア補充程度なら5〜10回ポンプすればそれなりに入ります。
クルマのタイヤだと20〜50回くらいのポンピングになるので、ちょっとした運動がてらに楽しめます。(^^)
エアゲージ(数百円のものでOK)で空気圧を確認しながらポンプして下さい。
書込番号:20275559
![]()
4点
私はL形のエアバルブが信用出来ないのでストレートのものに交換しています。
理由は常に遠心力が掛かることにより破損する可能性があるからです。
実際それが直接の原因かは不明ですが一度パンクしたことがありました。
仮に50cc原付としても今時常用速度もそれなりなので、
遠心力によるストレスはバカにならないと思います。
emugさんご紹介のものはナイスですね。
私も先端ツールの方での対策ばかり思案していましたが、
バルブ側への対策は盲点でした。
早速購入したいと思います。
書込番号:20275589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私ジョーカー90ですが、
L形バルブがついています。
L形は遠心力の影響で耐久性が悪いと言われていますね。
私のも付け根のゴム部分が裂けてパンクしました。
ただし、これは遠心力の影響よりもゴムの経年劣化とエアを入れるときの形状によるゴム部分への力のかかり方の影響のような気がします。
タイヤ交換のたびにバルブも交換すれば耐久性は問題ないし、
エアを入れるのが楽になっていいと思います。
少し余計にお金がかかってしまいますが。
タイヤ交換2回に1回でもいいかな。
書込番号:20275774
0点
L字型バルブには金属製のものも有ります
マジェスティSなんかは純正で金属製のL字型バルブです
用品店ではアルミ製のアルマイト着色されたのも売ってますよ
全ゴム製のならタイヤの交換毎にバルブも交換したほうが良いでしょう
金属製のならオーリングが劣化するまでは使えます
書込番号:20276995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>emugさん
金属製もあるんですか。
知りませんでした。
この前ライコランドで折れたバルブを見せて「これください」っていったら同じくゴムのものを出してきたのでそれしかないんだと思ってました。
金属製なら問題ないですね。
私はもう当分交換はないですが、
機会があったら金属製に変えたいと思います。
書込番号:20277965
1点
ありがとうございます。
リアタイヤのエアーバルブはL型が基本なんですね。
yspに行っても購入店では無いので純正の仕様とかすら教えて貰えず空気の補充すら不可だったのが、残念でした。
教えて頂いたバルブも1000円以下で買うのも使うのも良いですね!
早々に買いに行きたいと思います。
書込番号:20277982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>emugさん
今日ドラッグスター見てみたら金属製でした〜
うちにも金属製のバルブがありました。
失礼しました。
書込番号:20281107
0点
>くぅちゃん@さん
すでに解決済みですが…
私のシグナスXは純正のL型のエアバルブの付け根部分が破れ
急激にエア漏れで転倒するところでした。
付け根部分はゴムで結構グラグラと動くので破れるトラブルもあるのでしょう。
修理時に金額が高めですが転倒するよりと画像のゲイルスピードの物を使っています。
参考になれば幸いです(*^_^*)
書込番号:20281715
2点
>通行人・・Aさん
いろんなパーツが出てますね!
いつも行ってるタイヤ屋さんに相談してみます。
この部品を単品でも取り寄せて付け替えて貰えるのか?
ダメなら持ち込みでも取り付けて貰えるのかを。
しかしエアバルブなんてゴム製品しか無いと思ってました。
頑張って探さなきゃダメですね。
ありがとうございました!
書込番号:20285434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










