『プリウスのオイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスのオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスのオイル交換

2016/10/14 11:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

プリウスをオイル交換する時にトヨタ純正オイルではなくてモービルオイルやカストロールオイルを選択する人はいるのでしょうか?またオイル交換毎にフィルター交換も同時に交換する人もいるのでしょうか?

書込番号:20294633

ナイスクチコミ!9


返信する
ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2016/10/14 11:56(1年以上前)

います。
最低1人は間違いなくいます。

書込番号:20294659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2016/10/14 12:01(1年以上前)

純正以外のオイルを入れたからという理由でエンジンが壊れたという話を聞いたことはない

安いオイルでもこまめに交換したほうが良い

書込番号:20294671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:26件 みんカラblog 

2016/10/14 12:32(1年以上前)

>シーチキンデラックスさん

私は点検パッケージで先払いしているので、
定期点検時に純正オイル交換しますが、
そうでなければ社外品にしたかも。

なおハイブリッド車なので、
EV走行のみで走りきらない限り、
オイルが回りきっていない状態で
間欠的にガソリンエンジンが始動するので
オイル交換頻度は通常車と同程度、
フィルター交換も2回に1回、を推奨
というのがDの営業マンからの回答でした。

書込番号:20294736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 12:57(1年以上前)

>シーチキンデラックスさん

私的感覚ですが、半数の方は社外品オイルを使用しているのでは?と思います。

フィルターは2回に1回て方が多いでしょう。

書込番号:20294816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/14 13:11(1年以上前)

フィルター交換しない時はオイルを抜いてから
10秒位アイドリングをさせて、フィルターの中に
残っているオイルをオイルパンに戻して
またドレンから抜く様にしています。
せっかくオイル交換をしてもフィルターの中の
汚れたオイルが新しいオイルと混じるので
良いオイルでもグレードが下がったオイルと
同じになってしまうのを防ぐために
私はいつもそうしています。

書込番号:20294844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2016/10/14 13:21(1年以上前)

>JFEさん
半数の方がモービルやカストロールって事ですか?

書込番号:20294866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/14 13:44(1年以上前)

シーチキンデラックスさん

ディーラー以外でオイル交換している方は、ほぼ社外品だと思いますよ!

ちなみに私はケンドルです(^^) おすすめですよ♪

書込番号:20294908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 13:45(1年以上前)

>シーチキンデラックスさん

いやいや、スタンドオイルなども含めて社外品オイルてことです。

トヨタディーラーはカストロールにモービルどちらかを置いていることが多いので、それを使用してる方は多いと思いますけどね。

書込番号:20294913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 13:51(1年以上前)

>WDB210さん

>オイルを抜いてから10秒位アイドリングをさせて

そこまでしてオイルポンプやフィルター残油を排出しても大差ないし、傷める恐れを考えたら‥ 好ましくないと思います。

書込番号:20294918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:44件

2016/10/14 14:04(1年以上前)

ネッツ店、カローラ店、トヨペット店、トヨタ店の純正オイルは全く同じ物なのですか?

書込番号:20294938

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 14:10(1年以上前)

トヨタキャッスルなら同じですよ。製造元はESSO。

書込番号:20294949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/14 14:57(1年以上前)

>オイルを抜いてから10秒位アイドリングをさせて

危なさそうなことをしていますね。
そこまでするなら新しく入れるオイルでフラッシングして
二度抜きしてから交換のが安全じゃないですかね。

書込番号:20295019

ナイスクチコミ!13


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/14 15:10(1年以上前)

>オイルを抜いてから10秒位アイドリングをさせて

国産、輸入車色々な車種で何十回もやりましたが
全てノートラブルです。
でも自己責任でやってくださいね。

書込番号:20295044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/14 15:55(1年以上前)

>WDB210さん
だったら毎回オイルエレメント交換した方がリスク少ないし安全だと思う。
自分でオイル交換やってるようだし…
オイルエレメントだってそんなに高くないし。

書込番号:20295137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/14 16:02(1年以上前)

>フーガフーガ2さん

いや‥こういう方てポンプまで抜きたいタイプだから関係ないと思いますよ。

大差ないことを、リスクおかしてまでやることかな…

書込番号:20295153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件

2016/10/15 21:37(1年以上前)

>シーチキンデラックスさん

毎回、オイル交換と併せてフィルターの交換をする人は、結構います。しかしながら個人的には必要性は感じません。

ただ、ターボの高馬力エンジンや超高回転エンジンは別です。熱負荷やピストンスピードが普通ではないからです。

個人的にはカストロールあたりでメーカー指定粘度で100%合成オイル、ないしは半合成オイルを自宅の裏手にある

イエローハットで5000qごとにフィルターは10,000q毎で変えています。 ジャッキアップして下抜きです。

フラッシングもしませんしプリウスあたりのエンジンでは十分かと思っています。

なおGSや小さな整備工場では手持ちオイルの種類が少ないのでオイル交換はしません。

気分的な問題であまり安いオイルは使わないし、あまり高いオイルも使ったことはありません。

ディーラーだとやたら高い先入観があるので有料交換はしたことがありません。

注)   高いオイルは熱だれによる油膜の強度の低下が少なくピストンの焼き付きが防止できます。
     安いオイルは熱による劣化、空気中の水分によるオイル劣化で潤滑能力も低下していきます。
     超高回転、超高温でピストンが動くときオイルの潤滑がスムーズに追随できないと焼き付きます。
     ほどほどに良いオイルをつかえば精神衛生上もよろしいかと。
     

書込番号:20299227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/16 11:01(1年以上前)

新型プリウスには、エクソンモービル モービルスーパー3000 SN 0W-20 、先代プリウスには、モービル1 SN 0W-20がおすすめです。 純正キャッスルより高性能です。

カストロールは石油元売り系ではないので、周りがいうほど良くないです。

書込番号:20300880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/16 12:59(1年以上前)

>たつや78さん

元売りだから良いとは限りません。

モービル1は当初最高の本物化学合成オイルでした。しかし今は1銘柄だけで、あとはハイドロオイルです。

モービル1はカストロールなどにハイドロオイルを否定し抵抗していましたが、今は横並びでハイドロオイルを化学合成オイルと謳っています。

利益のために主張を崩した、情けないダメな元売りなんですよ。

なので私的には、悪いオイルではありませんが、お勧めできるブランドではないです。

書込番号:20301170

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/16 20:57(1年以上前)

スレ主さんは、だいぶ50プリウスが好きなんですね♪

書込番号:20302475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tomijinさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/18 18:04(1年以上前)

20型のプリウスから仕事で使用しだし距離を乗り出した(1年で60,000km)ので
交換するオイルの種類に気を使い、モービル1を10,000kmごとにオイルフィルターと共に交換しています
後は始業点検でオイルの量を確認するだけ。今はPHVですが変更ありません
オイル交換すると5%以上の燃費改善とエンジン音の質が変わります(極端に言うと静か)
最近のエンジンは工作機械の精度が上がったので15,000kmで交換が多いですが
昔の癖が抜けないので10,000kmごとに交換しています
50型は私の息子が乗っていますが1ヶ月点検1000kmで交換、6ヶ月点検5000kmで交換(モービル1ではありませんが)
オイル交換は個人の考え方の違いもありメーカー推奨距離以内で交換すれば良いのではないでしょうか

書込番号:20308330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/04/25 13:05(1年以上前)

プリウス30 後期ですが、2013年の新車購入後、初回を除いて毎回モービル1 0W-20をディーラー持ち込みで使用していました。具体的に数字に出る程燃費が向上するわけではありませんでしたが、明らかにエンジンの回り方が滑らかで気持ちが良かったので。ところで最近、トヨタから出た純正化学合成オイルを入れてみましたが、モービル1に劣らないフィーリングで、燃費もむしろモービル1より明らかに向上しました。驚きと同時にお薦めです。単価も安いし、一度試されてはいかがでしょうか。純正という安心印も付いていますし。最新の純正オイル、侮るべからずです。

書込番号:21777229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,370物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング