『欧州車からCX-5へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『欧州車からCX-5へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ880

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

欧州車からCX-5へ

2016/12/23 10:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 k.....2さん
クチコミ投稿数:147件

題名の通りでございます。
欧州車からCX-5に乗り換えられたオーナー様、もしくは乗り換え予定の方はいらっしゃいますか?
その決めた理由を伺えますか?
宜しくお願い致します

書込番号:20506701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
諸神車さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/23 12:24(1年以上前)

コストパフォーマンスでしょうか?ヨーロッパ販売価格を調べたら分かるかも

書込番号:20506998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 16:30(1年以上前)

>k.....2さん
私は現在BMWのX5に乗っていて、手頃な二台目のSUVが欲しいと思っていますが、逆に候補に入りませんでした。
・一見プレミアムっぽく見えてプラスチッキーなインテリア
・あまり性能の良くない四駆機構
・トラブルの多そうなディーゼル
(ガソリンはパワーが論外)
この辺が理由です。

まだインテリアはアッサリしていますがフォレスターのXTの方が四駆の機構的にも走行性能でも格段に上ですね。
また変に上級志向じゃないぶんガンガン使えそうかなと思っています。
新型CX-5が上なのはたぶんボーズのオーディオぐらいかな?

スレの主旨とは反するかもしれませんけど。

書込番号:20507490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/23 18:02(1年以上前)

>諸神車さん

> ・あまり性能の良くない四駆機構
雪道とかで乗られたんですかね?
スバルが一番!ってのは、どうなんでしょうかね?
全ての走りが、雪道や悪路だけなら、そうですが…

一般路も夏の高速とかも走るんですよ!
総合的に考えたら、余り、問題もない様な気がしますよ。
イメージだけで語られてもね!って思います。

まあ、手頃な二台目なんですよね! 虎の子の一台目の為、失礼しました!



書込番号:20507713

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/23 20:39(1年以上前)

評論家氏の評価は良いですね。
http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-3072747/

国内で乗るには、個人的には欧州車は特に車幅がネックになるかもしれません。

書込番号:20508129

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/12/23 22:45(1年以上前)

>Kouji!さん
ええと、お相手間違ってますよ〜というか相手にしなくても〜
いや、決して、お相手を否定しているわけではないので・・・人それぞれですので・・・
X5と比べられましてもね〜3台買えるわっ(笑
でも、「あまり性能の良くない四駆機構」には、まいったなぁ〜笑うしかないですよ〜
雪道走ってみてくださいな〜X5より優秀かもしれませんよ〜
う〜ん、それに極限状態では到底、フォレスターXTにはかないませんが、普段使いではフォレより扱いやすいですよ〜

>k.....2さん
欧州車・・・?って言ってもいろいろありますからね〜
私はこれ買うとき、某欧州車を購入するつもりでいましたが、試乗して、あまりに酷過ぎて、
CX-5に試乗して、つい購入してしまったんですよね〜。

書込番号:20508539

ナイスクチコミ!31


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 22:57(1年以上前)

>まきたろうさん
ははは、相手にしなくても〜は酷いですね(笑)確かにX5とCX-5では値段も性能も天地の差がありますからね。ま〜冗談だと受け取られても仕方がないですね。

ただモデルが古いとは言えフォレスター相手では新型といえどCX-5では走行性能では太刀打ちできませんからね。ぱっと見のラグジュアリーでは新型CX-5、走行性能など車の本質的なところはフォレスターかなと思います。これも個人的な感想なんであまり気にしないでください(笑)

書込番号:20508581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/24 00:26(1年以上前)

本質云々言い出したらもうお終いですね。意識高そうに取り繕ってるつもりで結局スバル推しマツダ下げの主張がしたいだけかと。2chでやってくれないかなぁ?

書込番号:20508844

ナイスクチコミ!52


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/24 08:58(1年以上前)

2003年式のBMW X5に乗っていましたが、現在はCX-5です。

X5は故障が多すぎてボーナスの度に大枚がすっとんでいくので閉口していました。
乗換の直接のきっかけは、エンジンルームからの出火。
(すわ、大火事に?と焦りましたが、結果的にファンモーター不良による小規模火災でした)
マフラーから白煙が出るようにもなり(コイツはオイルシール復活のケミカルでごまかす)、
「もうアカン」という感じでした。故障は大小含めてこの他にも数え切れないほど。

CX-5がX5に勝てるのは価格の安さと燃費、雪道での性能くらいかな?(どれも超重要ファクターですが。)
ただ、質感、装備など、金をかければいくらでもよくなる面ではどうしても見劣りします。
それでも、CX-5の3倍もする新車は買えないし、中古にはこりごりなので、CX-5には満足しています。

※どなたかが「フォレスターにはかなわない」というようなことをおっしゃっていますが、何を根拠に?
私はフォレスターには乗ったことがありませんが、昔から雪道はいろいろな車種でさんざん乗りました。
CX-5がテラノ、プラド、レガB4&ワゴン,X5、ジムニーなどの4駆車(すべて自分または家族が所有していたもので、チョイ乗りではありません)に劣る感じは全くなく、むしろ、旋回性などはB4に次ぐ安定性を感じましたね。
走りで歯が立たないのはジムニーにくらいでしょうか。(ジムニーは雪道等の悪路では最強の呼び声)
機会があればフォレスターにもぜひ乗ってみたいものです、雪道で。さぞ素晴らしい走りなんでしょうねぇ。
(フォレスターファンの皆様、スミマセン。フォレスターを愚弄するものでは決してありません)

書込番号:20509381

ナイスクチコミ!40


スレ主 k.....2さん
クチコミ投稿数:147件

2016/12/24 09:28(1年以上前)

>mmatsu2さん
とても参考になりました。
正直、x5、x3を新車で買える程の身分ではありません。ただ予算400万ぐらいと仮定した時に5年落ち5万キロのx5を中古で買うかと考えたときに、そこまでして
乗りたいか?と自問自答し。
身の丈にあった車にしようかと。(とはいえ新型cx-5も凄く魅力的なので。)次はx5クラスを買えるだけ稼げるように頑張ろうかと思いました。
それが今の私にとって1番良い選択なんじゃないかと
改めて思えました。

書込番号:20509444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/12/24 09:38(1年以上前)

>mmatsu2さん

そそっ雪道での安定性はX5よりいいですよね。わかってくれてる方がいてうれしいです。
X5からフォレスターに乗り換えた知り合いがいて、よく運転させられるので、この3台については、
ちゃんと比較できているつもりです。まぁX5も最新型?はすごくよくなっているかもしれませんけど・・・

まぁ、同じことを書いちゃいますが、AWDの安定性といった面、雪道のカーブなどではCX-5が一番良いです。
あとエクストレイルも良かったかな〜。
ジムニーも絶対的な性能は良いけれど、普通に雪道を走る分には、ハスラーの方が、ずっと良いです。
ジムニーとフォレスターは似たような性質な感じがするかな〜。性能は良いけれど、素人には扱いきれない・・・
素人には、CX-5やハスラーのような細かい電子制御がありがたいです。

書込番号:20509464

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/24 10:04(1年以上前)

本当に遅くなりましたが、

諸神車さん、失礼しました。
>富嶽屋さんの間違いでした。
でも、話題が膨らんで良かったです。




書込番号:20509525

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/12/24 10:07(1年以上前)

マツダはCX-5以降のAWDに自身があり、数年前から毎年メディアを集めて試乗会して好評です。
AWD機構的には多くのメーカーが電子制御方式に変わったので昔ほどスバルの優位性はないのに、ブランド意識で凝り固まった人はスバルが圧倒的に良いと勘違いし続けてますね。

書込番号:20509531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 10:29(1年以上前)

ははは、皆さん気を悪くされたようで申し訳ないですね。

私のX5はxDrive35i M Sportですがあまり故障しませんね。
まぁきっちりとメンテナンスもしていますし、特に社外品などを取り付けていないからだと思います。
インテリアも豪華ですし、なかなかいい車ですよ。

「フォレスターにはかなわない」とは何を根拠に?と息巻いている人(?)が居ますが
根拠なんてありません(笑)
個人的な感想ですね。
CX-5(旧型)のディーゼルを試乗した限りでは五月蠅い、乗り心地が悪い、
そして高速での加速はイマイチ。やはり馬力がないのが致命的ですね。
ガソリンモデルはトルクが足りないという点で論外。
これは新型になっても根本的には変わっていないでしょ?
あとマツコネでしたっけ?ものすごく操作性が悪いですね。
かっこつけずに普通にタッチパネルにすればいいのに。iDriveとは操作性に天地の差がありましたね。
まあ先にも書きましたがBOSEはよかったですけどね。

フォレスターXTはターボエンジンの出来が凄く良くて、街乗りから高速まで滑らかに思い通り走らせることができましたね。
インテリアも下手に飾っていないところも好感が持てました。
トルクもカタログ上はCX-5の方があるのに加速感等も含めてフォレスターXTの方が上でしたね。
トランスミッションもとてもCVTとは思えないダイレクト感がありましたね。
根拠と言えばこれが根拠かな?

仮に買うとすればCX-5のディーゼルですが、スキーに行くときはいちいち軽油を入れ替えないといけないし、そんな面倒くさいことをするならフォレスターXTでそのまま行く方が楽かな、というのも理由ですかね。

書込番号:20509579

ナイスクチコミ!13


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 10:32(1年以上前)

そういえば、メディアだか評論家だかの話を鵜呑みにして「良い車だ!」と書いている人が居ますけど、私のようにきっちり試乗してから善し悪しを判断した方がいいですよ。
提灯記事も多いですから(笑)

車は高い買い物なので私は自分で試乗してから買わないと気が済まないですね。

書込番号:20509588

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2016/12/24 11:06(1年以上前)

>k.....2さん
CX-5の新車良いですね。
メーカー保証切れの欧州車の中古よりは、絶対に良いと思います。

>富嶽屋さん
X5 35iの新車良いですね。
試乗しただけですが、X5Mも良かったですよ。

書込番号:20509663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 11:13(1年以上前)

>Reinhard vRさん
X5Mはさらに次元の違う車ですからね。
いやー、お金があったら乗ってみたいですよ。

書込番号:20509680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/12/24 12:03(1年以上前)

AWDが駄目だと言ってた人、やっぱり加速を楽しんだだけでAWD性能の比較はやってなかったか。
燃費気にせず飛ばすならフォレスターのターボは最高ですね。
ディーゼルは燃費と低速トルクの両立であって、最高出力を期待すると普通すぎてガッカリしますから。

書込番号:20509800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/24 12:14(1年以上前)

>根拠なんてありません(笑)

ははは・・・(笑)

※」あまり性能のよくない4輪駆動」が気になったので書いたまで。
※別に息巻いていませんよ。あきれはしましたが。

スレ主さんが関係ないところでのくだらないバトルは避けたいので
ここらで退散します。どうか、後悔のないご選択を。

書込番号:20509830

ナイスクチコミ!15


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 12:26(1年以上前)

ははは、まあ雪道を試乗する訳にはいきませんからね(笑)

ただCX-5はFFもラインナップされている時点でかなり中途半端。SUVなら全部四輪駆動じゃないと話にならないと言うのが個人的な考えですね。ジムニー、パジェロなどに二輪駆動が無いのはそのためなんでしゃうね。(こちらはさらに本格派ですが)

おそらく燃費稼ぎのためにFFもあるんでしょうけどSUVとしちゃ論外。「SUVっぽいハッチバックで四輪駆動もラインナップされている」という感じでしょうかね。そういう観点から見れば悪くないんじゃないですかね。

まあ最近は電子制御ですからそこまで差はないんでしょうけど、あまりマツダで四駆というイメージはないですしね。それ以前に走りの部分や無理に高く見せようとしているインテリアの雰囲気、ナビの使い勝手で私の中ではあり得ない車ですね。

フォレスターはその点、全グレードAWDですし、X-MODEもありました。ジムニーやパジェロとは違いますがガンガン使えるSUVとしては十分合格点ですね。変にカッコつけていないところも凄く好感が持てます。

あ、また気を悪くされたいた方がいたらごめんなさいね。

書込番号:20509861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 12:27(1年以上前)

>mmatsu2さん
いえいえ、私は別に気を悪くしていませんよ。お気になさらず。

書込番号:20509866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 12:35(1年以上前)

>mmatsu2さん
あと、一つアドバイスですが、維持できるお金が無い(もしくは出したく無い)ならX5なんかには手を出さない方がいいですよ。
きちんとお金をかけてメンテナンスすればそんなに故障しませんが、お金をケチってメンテナンスを怠ると私の現行型X5でさえすぐ故障しますから(笑)
その点お金のかからないCX-5はいいと思いますよ。

書込番号:20509888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/24 12:41(1年以上前)

CX-5 25S 4WDに乗ってます。以前はレガシィ、AUDI A4 クアトロにも乗ってましたが
雪道での安定感はレガシィがダントツでしたよ。
レガシィは常時4輪にトルクがかかってるし、レヴォーグ2.0なんかは前後トルク配分45:55だし。
CX-5は所詮普通はFF、電子制御で細かくトルク配分してるって謳い文句だけど
雪道で後輪にトルクがかかる前に滑ります。
AUDIのクアトロもどんだけすごいか期待してたけど
フルタイムAWDの割に雪道では後輪がよく滑ってました。
スバルのフルタイムAWDに今のマツダのAWDがかなうわけがないの、機構から見ても分かんないのかな?

書込番号:20509907

ナイスクチコミ!18


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/24 14:25(1年以上前)

論点ズレてて笑える。

CX-5にFFがあってSUVじゃないなら世の中の殆どのSUVがSUVじゃないわな。

欧州車といってもBMW、Mercedes、Audiのからの乗り換えだけの話じゃないでしょう。
プジョー、シトロエン、VW…
色々な流れがあるわけで。

AWDどうこうは分かるけどそれだけで決めつけてる人達は愚か者だね。

X5維持にお金かかるのはわかるけどそれを自慢しCX-5オーナーを叩くなんて富嶽屋さんのような人はBMWオーナーである資格はないでしょう。
金持ち自慢は2chでどうぞ。

書込番号:20510166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


スレ主 k.....2さん
クチコミ投稿数:147件

2016/12/24 14:46(1年以上前)

>MT1852さん

笑 すみません。私がスレ立てたせいでこうなってしまいました。m(__)m 富獄屋さんはお金持ちだから私には到底所有できません。

書込番号:20510212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 14:52(1年以上前)

>MT1852さん
あ、オーナーさんを叩いてるように見えましたか?それは文章の書き方マズかったかな。
私はCX-5は論外だったと書きましが、オーナーさんには別に恨みも何も無いですよ(笑)

うーん、「四駆でもSUVじゃない!」と息巻く気持ちは分かるんだけど、個人的にSUV=走破性に優れた車という思っているから、四駆でないSUVという時点で存在が矛盾してるかなと思います。個人的にSUVっぽい形だけど四駆じゃないのは「背の高いハッチバック」だと思っていますけどね。まあこの辺の定義は人それぞれなんで「2駆のSUV」というのも(私は存在意義が分からないけど)ありなんじゃないかな?

あとそもそも四駆であろうがFFであろうが、走行性能、インテリアその他諸々含めてフォレスターとは比較になる車じゃないかなと思います。(もちろんCX-5が下)仮にフォレスターが2駆だったとしても。(2駆のフォレスターなんか想像出来ないですけど 笑)

あと別にX5には維持費は大して掛かっていませんよ(笑)何処まで車にお金をかけるか収入にもよるし人それぞれだけど、私にとっては別に大した額ではないですね。

書込番号:20510227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 14:57(1年以上前)

>スレ主さん
ははは、私も特に気にしていませんから(笑)
「次ははx5クラスを買えるだけ稼げるように頑張ろうかと思いました」と書かれていますがお仕事頑張ってください。
できれば新車で、中古車を買うと>mmatsu2さんのように大変な目に遭いますからね。
CX-5とは比較にならないくらい、いい車ですよ。

書込番号:20510235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2016/12/24 15:09(1年以上前)

>富嶽屋さん

CX-5のスレで書く事でも無いし、書き方って物も有ると思いますよ。
持論を展開するのも大いに結構です。
フォレスターの話がしたいなら、そちらで、どうぞ!

「ははは、」で始まる書込みは、もう、見たくないですね。
まあ、どちらのスレで書かれても、同じ結果で嫌われ者でしょうけどね!





書込番号:20510260

ナイスクチコミ!42


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 15:14(1年以上前)

>k.....2さん
追伸だけど「欧州車からCX-5へ」だけど、書き込みを見ていると殆どいないみたいですね。
まあ、厳しいことを書くけど車の出来を考えるとあんまり考える人はいないでしょうね。
マツダが欧州車からの乗り換えを狙っているかどうか知らないけどもう少し車の本質的な所を改善してコンセプトを明確にした方がいいかも。

インテリアなんかいくら豪華にしてもコストの問題が大きいから高価な車に勝てるわけがないし、それなら下手に豪華っぽくするんじゃなくインテリアは割り切って走行性能に振ったフォレスターXTのような方向性が明確な車が好まれると思いますよ。

CX-5は個人的に欧州車を目指して欧州車になれなかった車にしか見えない、と言ったら言い過ぎかな(笑)
まあ一欧州車乗りの意見なんであまり気にしないで下さい(笑)

書込番号:20510276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 15:22(1年以上前)

>Kouji!さん
ははは、スレが「欧州車からCX-5へ」なので一応検討した人間として書いてみました(笑)ごめんなさいね、あまり嘘をつけない性格なんで思ったままを書いてみました。

フォレスターはもう契約しちゃったんでフォレスターのスレには書くことはないですね。
ただこのスレで私宛に返信される方が結構いらっしゃるようなんで返信をしていたら長くなってしまいましたね(笑)

特にCX-5について思ったことを書いているだけなんだけど、気を悪くされたのかな?
それは申し訳ないけど、掲示板なので思ったことを書かせて貰っています。
あと私はあまり人に嫌われるのは気にならない性格なんで(笑)
また気に障ったらごめんないね。

書込番号:20510300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 15:24(1年以上前)

>Kouji!さん
ごめんないね→ごめんなさいね、だね。
間違えてしまいました(笑)

書込番号:20510304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/24 15:27(1年以上前)

>富嶽屋さん
CX-5は論外だったと書いた時点でそれを所有する人のことを叩いているってこと分からないかな。
分からないからどこまでも上から目線でくるんだろうね。
言い回しを変えたところで考えは変わらないから一緒でしょ。

言えば言うだけつけあがる性格の人みたいだからここらで失礼させてもらうわ。

書込番号:20510308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/24 15:31(1年以上前)

このスレ以外にもマツダスレばかりに顔出して叩いてるみたいだしね。
X5所有していているならマツダスレばかりに来ないでBMWのスレッド、X5スレにも情報書き込んだら?
結局マツダが好きでCX-5の良さを認めてるんでしょ?
素直じゃないね(笑)

書込番号:20510320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 15:33(1年以上前)

>MT1852さん
ははは、私はCX-5は論外だけど乗っている人は「論外」だなんて失礼なことは思っていないんで気に障ったら申し訳ないですね。まあ言葉の捉え方は人それぞれなんで。

もう失礼されるんですね?取り敢えず素敵なマツダライフを!

書込番号:20510326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 15:51(1年以上前)

>MT1852さん
うーん、個人的にマツダは好きなメーカーだけどCX-5は論外かなというところが正直なところかな?

個人的にRX-8のような個性的な楽しい車を作るというイメージがあって新生マツダの先駆けとして発売されたCX-5に期待を抱いて乗ったんだけど、結果は「・・・」。
ナンジャコリャ?論外じゃん?とがっくり。
いつからこんな個性のないつまらない車を作るようになったんだろうと失望したわけ。

そこでAWDに定評のあるスバルに乗ったら昔のままのスバルだったので安心したというか、ホッとした感じがした。個人的にスバルはインテリアなどの質感は割り切って走行性能に力を入れているというメーカーというイメージなんだけど、本当にそのままだったね。(一時期インプレッサWRXSTIに乗っていました。)

評論家は「欧州車に並んだ・・・」とCX-5のことをベタ褒めした記事しか書かないけど個人的に絶対ないわー、と思ったかな。だからさっきも「評論家の話を鵜呑みにせず自分で試乗した方がいい」と書いたわけなんだけどね。

脱線したけどマツダは好きなメーカーなんだけどCX-5を試乗した限りでは何がいいのか分からない。少なくとも走行性能は論外。
もう少し欧州車のことを勉強しないとダメかもね。

書込番号:20510377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 k.....2さん
クチコミ投稿数:147件

2016/12/24 16:15(1年以上前)

>富嶽屋さん
参考になりました。ただ車貧乏になるのはそもそも検討違いなので、やはり身の丈に合った車を購入しようと思っています。BMWの素晴らしさは本当素晴らしいんでしょうね。1度試乗してみたいものです。
フォレスターを推されていたので一応、試乗してみようかなと思います。価格的にもフォレスターの方が特別仕様にしても安いですし、400いかないのかな
次乗るのはSUVて決めてましたがそこまで考えて車を選ばれてる皆さんに感心してます

書込番号:20510439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


富嶽屋さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/24 16:20(1年以上前)

>k.....2さん
そうですね、欧州車は日本車とはまた違った良さがありますし、逆に欧州車に乗ることで日本車の良さが分かると思いますよ。

是非フォレスター、試乗されてみて下さい。

書込番号:20510452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/24 16:32(1年以上前)

個人的には99.89%ぐらい雪道とは無縁の生活なので、雪国はAWDに縛られるしタイヤ交換しないといけないし、金かかって大変だな。こっちは気軽で助かるわ。程度の認識でしかいないんですが、SUVは四駆的な話を見るたびに、悪路にSUVとか何ぬるい事言ってんの?RVにしろよ、半端な事言ってんじゃねぇよ。バンパーなんてぶつけてなんぼだろ。と脳内でニヤニヤしている日々でございます。

なんていうの?ロードスター乗りが、ミニバン乗りに「狭い、論外」とか言われても「は?」って感じだろうし、逆に「コーナリングが不安定、論外」と言われても「は?」って感じになるように、求めてるものが違うんだから「ああ、はいはい。あなたには合わない車なんですね」程度の緩い受け止め方でいいんじゃないですかね。

まぁ、ロードスターとミニバンぐらい離れてると「は?」で済むけど、やっぱり近い価格帯とかだと気になるもんなんですかね。個人的にはクーペタイプSUVに近い方向性のCX-5と本格志向SUVのフォレスターってあんまり客層被らないんじゃねーの?と思ったりしてるんですけどね。そういや、先代のフォレスター乗ってた知人に「やっぱりAWDはスバルだよ、他所とは段違い」みたいな事言われた記憶があるんだけど、そもそもその聞いた事のないようなメーカーのタイヤは何なんだよ、駆動形式よりまずそこに金かけろよ。ほんとに大丈夫なのか、そのタイヤ。と思ったりもしましたが、元気してんのかな、あいつ。

>k.....2さん
そんなわけで、欧州車ってちょっと比較の幅が大きすぎない?と思ってるのですが、ついこの前、職場で欧州車乗り継いでる人が、先行展示の新型CX-5見てきたみたいで、話を聞いたんですが、「内装すごくいいじゃないですか、欧州車っぽいですね」って言ってました。

また出たよ。欧州車っぽいって何だよ。もうちょっと明確に言ってくれよ。お前の中ではプジョーもフィアットもアウディも一緒かよ、クソが。と思ったりもしましたが、「あの値段であの内装は欲しくなりますね」と高評価だったみたいです。買うかどうかは知りませんが。

書込番号:20510479

ナイスクチコミ!21


pnt30さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/26 00:47(1年以上前)

私も欧州車からの乗り替え組です。知人がCX-5に乗ってまして、私もかなりの時間を運転、同乗しました。その方はかなりの厳寒地で生活されてますが、4駆性能に不満はありませんでした。スレ主様が乗られている欧州車のメーカーによりますが、私はドイツ車からの乗り替えですが、内装など、値段からして許容範囲内と思い、私も新型を予約した次第です。

書込番号:20514670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 00:48(1年以上前)

自動車評論家の清水和夫さんが、CX5は ガソリンとディーゼルで 乗り味がぜんぜん違うと言っていた。
フロント ヘビーのCX5のディーゼルは 乗り心地も、ステアリング操作での追従性も 悪くなるが、BMWは まったくそんなことは無い、BMWの技術者は天才だとまで言っていたよ。BMWのディーゼルエンジンは、5400回転まで回る、ルマン走っている アウディのディーゼル レーシングカー並だともね。
YouTubeで見てみてくれ。
自動車評論家で この人ぐらいしか、信頼できる解説する人はいねえだろう!

BMWの登録しただけの新古車が、CX5並の価格で 売ってるよ!
四駆じゃないけどね。

書込番号:20514672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/12/26 01:01(1年以上前)

ははは・・・ごっそり削除されていますねぇ。
結局、今夜もホテルでして・・・ターキー食べ損ねた・・・

車なんて、用途や目的に合わせて作られているんだから、一点だけとらえて優劣つけるのもなんだかなですし・・・
そもそもフォレスターとCX-5を比較して優劣つけるのは間違っていると思うの。
フォレスターはちょっと悪路寄り、CX-5はオンロードに振っているのかな。
ちょっとした悪路走ると、フォレスターはそこそこ乗り心地よく走れるのに対して、CX-5は跳ねちゃう。
でも、オンロードのカーブをCX-5の方はスッと曲がるのに、フォレスターはアウト側が沈み込んで不快だったりとか・・
CX-5のところをレガシィに置き換えてみても成立するんじゃないでしょうか。
レガシィは跳ねても重心が低いのでCX-5より気にならないけど・・・と書いておかないといけないかな。
あぁグレードでもだいぶ違いますねぇ・・・
そういったことを丁寧にこと細かく書くのもしんどいし、読むほうもしんどいだろうなと・・・
どっちもそれぞれに良い車だと思うので、まぁそこのところも考えて欲しいかなとか・・・

書込番号:20514698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 02:16(1年以上前)

BMWのX5も レンタカーで 一ヶ月を 三回アメリカで乗っていましたが、乗り心地も良かったです。ほぼ新車でしたが 故障はありませんでしたが、小回りできない車で アメリカ並みに広い道路でないと 不便でしょうね。
X3も乗りましたが これも良い車でした。
528の2000ccのターボも良く走りますね。
日本で523乗ったら 遅くて 最悪でした。

マツダもこの頃 評判良くなったからねえ!

書込番号:20514781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 06:51(1年以上前)

削除するなら徹底的に削除するべきでしょう。
基準が曖昧。

まあそれはいいとしてQ3、GLA、X1…この辺りを検討しているならCX-5を加えて検討して欲しいものです。
ドイツ車のブランドによるステータスとか直接的ではない付加価値もあるんだろうけれど、CX-5も購入して後悔しない仕上がりになっていると思いますね。

書込番号:20514896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/12/26 08:56(1年以上前)

>カープレッドさん
あ、ちょっとスカッとしました。

一般的には欧州車・・・ドイツの高級車ってイメージって感じですかね?色々あるのにね。
よく、欧州車に追いついたという評論家いますけど、車自体の性能はとっくに追い越していて、
ヨーロッパでの評判の良いドイツ車のような車を作って、それを世界で売るという方向性になっただけかなと。
壊れにくいのが一番の正義じゃ!なんてね。
ドイツじゃ、VWよりMazdaの方が人気あるような気がするんだけどね。

あるいは、ようやく追いついたのは道路じゃないかなと思ったりして・・・ドイツの道路って平なんですよね〜
あ、これも比べるの不公平ですよね。日本はいくら整備しても、地震でうねうねになっちゃって追いつかないし、
その整備のためにまたトラック走ってうねうねになっちゃう・・・のを無駄にしょっちゅう直しているもんね〜
最近、直す頻度が多い気がします。税金いっぱい使わないといけないからかな〜

書込番号:20515085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/26 10:57(1年以上前)

>ぽんぽん100さん
そりゃBMWはガソリンもディーゼルもツインターボでしょ。
かたやNA、かたやツインターボのCX-5と比較すれば、比較的同じような重量配分になるんだから、ハンドリングは同等に近いものになるでしょうよ。

清水和夫さんのダイナミックセーフティテストの動画でも、別にCX-5はそんな悪い評価では無かったように記憶してますが。

>まきたろうさん
やっぱ、ドイツ車(かつ高級車)のイメージなんですかね。

個人的にはプジョーとか好きなんですけど、欧州車は内装や質感がいい的なフレーズを聞くたびに、「いやいや、308とか、カチカチのプラスティックだぜ?ゴルフだって、コンフォートラインのあのシルバーのパネルとかどこがいいんだよ」とか色々ツッコミたい気持ちは湧き出てくるのですが、そりゃ高級車なら質感よくなるでしょうよ。比較するなら同じぐらいの価格帯でやれよ。と思う昨今であります。

ちなみに、別に他所のメーカーだからケチつけているわけではなく、マツダに対しても「なんで白黒内装だけなんだよ。現行世代の海外仕様とか別の色とかあるじゃん。同じ日本で作ってんだから素材あるんだろ、サンドレザーとか選ばせろよ!」みたいにぶつくさケチをつけてます。

書込番号:20515288

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/26 11:54(1年以上前)

そうだ そうだ 同感 頑張れ

書込番号:20515389 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/26 16:43(1年以上前)

未だにCVTにしがみついてるスバル車に走行性能や運転フィーリング等を言うのは、本当にいろんな車運転したことあるのかな?
単なる数値上のパワーなんかより、それを生かせる駆動系が搭載できてない車はダメダメでしょ。

自分がCX-5を購入した際、国産のライバル社と当然比較しましたが、フォレスターは完全にCVTが全てを台無しにしてました。
ついでに、ヴェゼルはハイブリット特有のアクセルペダルとの追従性の悪さで無し。
ハリヤーは設計の古いRav4を豪華なハリボテでごまかしているだけだし・・・
と言った感じで、最終的にはCX-3とCX-5が残りました。

ちなみに、以前は一般的な欧州車と思うプジョー乗りです。
プジョーとの比較は国産各社共に電子装備すげぇですw
足回りのセッティングはプジョーの方が好みだし、車は数値上のパワーじゃないと思わせてくれたのもプジョーでした。

まあ、SUV(スポーツユーティリティビーグル)とクロカンとの違いが判らない人には何を言っても意味ないでしょうが、
SUVに4駆求めるのは、そういう用途がある人だけで十分です。
そもそもSUVは悪路走行を目的にしたフレームじゃないですしね。

書込番号:20515920

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/26 19:50(1年以上前)

 あらら,ホントにばっさり消されちゃっている。なんで“事実”を書いただけなのに,私の書き込みが消されるの? 意味が分からん。でも“ウソ”や“風評”はイカンので改めて指摘しておくね。

>あとマツコネでしたっけ?ものすごく操作性が悪いですね。
かっこつけずに普通にタッチパネルにすればいいのに。

 マツコネは最初っからタッチパネルですね。

>あまりマツダで四駆というイメージはないですしね。

 日本で最初にフルタイム4WDを出したのはマツダで,WRCで総合優勝した最初の日本車なんだけれどね。

>フォレスターはその点、全グレードAWDですし、X-MODEもありました。

 マツダのi-ACTIV AWDは「ヒルディセントコントロール」こそないけれど,車格の差なくX-MODEと同様の機能がありますね。X-MODEのようにスイッチ切り替え式じゃないから気が付かないのかも知れないけれど。

 だからこんなことも起きるんだね。

 https://www.youtube.com/watch?v=kBYrowCZXoE&feature=youtu.be


>個人的にRX-8のような個性的な楽しい車を作るというイメージがあって新生マツダの先駆けとして発売されたCX-5に期待を抱いて乗ったんだけど、結果は「・・・」。
ナンジャコリャ?論外じゃん?とがっくり。

 cx-5にRX-8のイメージを重ねるなんて,“国宝級”の珍しい人だと思う。そんな人におすすめなのは,これ。x5持てるならちょろいよね。もっとも個人に売ってくれるかどうかは知らんけど。

 http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2006/200602/060215.html

>ルマン走っている アウディのディーゼル レーシングカー並だともね。

 多くのパーツを量産エンジンと共用したアテンザのディーゼルが,アメリカのレースで優勝しましたよね。デミオディーゼルも鈴鹿で優勝したんじゃなかったけ?


 個人の感想を言うのは自由だけれど,“思い込み”や“イメージ”だけじゃなくて,せめて真相は踏まえた上で言おうよ。


書込番号:20516343

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/27 06:39(1年以上前)

提灯記事かもしれませんが、新型は四駆性能が良さそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00010003-autoconen-bus_all

それにしても、スバル好きは知ったかぶりが多いなぁ。
ここでフォレスターが一番だと力んでいる人も、レクサスSUVが普通だとか新型もダメだとか乗りもせずに決めつけで投稿している(しかもあちこちでw)ので、みなさん勘違いしないように気を付けましょう。
実際、北海道ではディーゼルの恩恵も手伝ってAWDはスバルより売れているとマツダ関係者が言っていました。

書込番号:20517383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/27 07:47(1年以上前)

ディーゼル×AWDは高トルクが手伝って雪道に強い。
昔からこれは変わりません。

書込番号:20517461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/27 11:12(1年以上前)

新型にはブレーキLSDは付きますか?

書込番号:20517787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2016/12/27 14:08(1年以上前)

もう何代前になるのかすら分かりませんが、BMWはE39を2台乗り継ぎ、次にE53後期(X5)に乗りました。
新車購入でディーラーで点検・整備は行ってましたが、つまらない故障は幾つかありましたね。

CX−5もトラブルは幾つかありましたが、何処のメーカーも同じようなエンジニアリングメーカーに設計を依頼し、同じようなCAD.CAMを使い、同じような製造装置メーカーの製造装置を使っていますよね。

率直に言って、製造公差を許容せざるを得ない大量生産の工業製品同士の品質なんて、公差の端々による当り外れによる程度の差、言い換えれば目○と鼻○程度の差でしょう。

そういうことを踏まえても、E53のX5は良い車でしたね。
何だかんだで6年ほど乗りましたか。

リースアップで手放し、それから数年は仕事の関係で地元不在が多くなり、車を持つ必要が無かったので妻の車をたまに借りるくらいで数年過ごした後、初代CX−5が登場して、アニバーサリーモデルが登場したときに、オフホワイトのシートなど専用装備が琴線に触れたのでディーゼルを買いました。

製造コスト面で余裕がない分、率直に言えば何年も前のX5の方が良かった点も少なくないですが、見栄だの何だのを削り落とせば、CX−5で自分が車に求めるものとしては十分かなというのが結論ですね。
4WDの性能についても、丸3年北海道で使って不満に感じていないので、私にはこの程度で十分です。

何方かのように、無尽蔵にお金がある方は別でしょうが、私は優先度をつけないとあっという間に底をついてしまうしがない経済力の持ち主ですからね。

妻も欧州車、特にラテン系の車が好きで乗り継いでいますが、CX−5を運転した感想は、「正直言えば安っぽいところもあるけど、車としてはこれで十分だよね。」と、私とほぼ同じ見解でした。

燃料代などのランニングコストを含めて車に使っていたお金が随分と減ったお陰で、他の趣味を充実させることが出来ましたので、この選択は間違いなかったですね。

ちょっと話は脱線しますが、最近、とみに感じるのは高額品は山のように増えましたが、高級品は本当に減ってきているように感じますね。

車に関しては以前の高級車は、数値では表せられない(表しにくい)積み上げてきた何かを大切にして、それに掛かかったコストをベースに、高く売らないと元が取れないというのが価格設定の論理でしたが、現代の高級車は、このターゲットレイヤーは、車にこの程度のお金を使えるので、この人たちが欲しいと思うものをこの車につけて価格設定をしよう。

それが、見た目のえぐさだったり、パワーや加速値、ラップタイムなどの判りやすい数値だったり、これでもかとふんだんに使われる高級素材だったりする訳です。

言い方を替えれば、良い車を作りたいのではなく、利益率が高く、総収益も上がる車を作りたいというマーケティング主導を強く感じますね。

もちろん、売れなければメーカーは潰れてしまいますから、良い車を作りたいだけでは駄目なのは言うまでもないことですが、そのバランスが異常なほど崩れてしまったのがこの10年のように感じています。

これは、車=見栄という価値観を有し、突然に大量の金持ちが生まれた隣国に合わせざるを得なかった、特に高級車市場は金持ち目当てが顕著な分、その影響がより大であったとは思いますが、日本人がその悪趣味に乗る必要もあまりないのではとは思いますね。

まぁ、人それぞれですので、それにお付き合いして踊り続けるのもよし、悟って離れるのもよし、最初から相手にしないのも勿論よしだと思いますよ。

書込番号:20518111

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/27 15:16(1年以上前)

欧州車といえば、この手の話が幅をきかせる
どっかの雑誌を切り抜いた手合いの話はうんざり

LC500以降は、この手の話も恥ずかしくて書けなくなるでしょう

書込番号:20518206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 01:03(1年以上前)

カープレッドさん

こんばんは、車の評価は 自分で乗って走ってみることで、評価する事をお勧めします。
一応、以前 ヨーロッパの自動車メーカーに勤務していました。
フランスあたりでも 高速道路の最高速度は 140kmなので、高速安定性は ヨーロッパ車が優れています。
一般道路の走行速度も 日本に比べて速いです。70km〜80km程度で流れています。ドイツ、アメリカ、などでもです。
日本は せいぜい50km〜60kmですからね。

CX5での 清水さんの評価の時は そうだったのでしょうね。
BMWの評価の時の言葉は 違っていましたよ。
自動車評論家は あまり 悪口言えませんからね。

パニックの回避行動では まだまだ ベンツ、BMWに 及ばないのが 日本車だと思います。
10年乗った時の 車体のヤレとかもです。

国産車の研究所の社員などにも 友人がいますが、日本車とドイツ車では 金のかけ方が違うと言っていましたよ。
特に 足回りの強度部品などですけどね。
実際に所有しないと正しい評価は出来ないでしょうけどね。
日本車って 新車の時はまあまあなんですよね、2、3年乗るとヤレちゃうんですよね。
現在のベンツ、BMWは 日本車の良いところを上手く取り入れて 乗りやすくなりましたよね。ハンドルの大きさも 重さも パワーウィンドの場所もドアミラーの調整も 日本車と同じになりました。
電装品も日本製が多くなり、故障しなくなりましたね。

書込番号:20531784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/02 09:05(1年以上前)

実際に走ってみれば・・・CX-5の高速安定性はめちゃくちゃ優れてますよ。
固定観念や先入観を抜いて乗ってみてくださいな。

一括りで、ヨーロッパ車が優れていたなぁと思うのは30年前ぐらいまでかな〜

パニックの回避行動・・・単純にサスが硬いのとハンドルの遊びが少ないだけでは?
国産車でもそんな車増えてる気がしますねぇ、プリウスなんかも充分なレベルにあるんじゃないかなぁ。
ここ、う〜ん15年ぐらい前からかな?国産車、10年経ってヤレるような車無いように思いますけれどねぇ・・・

あと、いまさらですが、比較するならX1だと思うんだけど・・・ま、たぶん、どっちもたいして変わらないと思うんですが・・・
まぁ、見栄の為に+150万は出せないかな〜という小者であります・・・

書込番号:20532097

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 12:29(1年以上前)

まきたろうさん

こんにちは、ところで ドイツ車、BMWを所有した事あるんですか?
たしかに ドイツ車日本では高いですね。
アメリカだと、VWなんか200万円以下でたくさん売っています。
ベンツ、BMWも日本の七割くらい、円高だった時は 半額だったからね。
日本で買う レクサスのLSよりもベンツのS550の方が安かったりしましたからね。BMWの7もね。
アメリカだと、レクサスの5倍ベンツ、BMWのセダンが売れていますよ。

アウトバーン走ったことありますか?
日本車が ドイツ車よりも 高速で 安定している?
200km/h以上のスピードで、数時間走ってみてください。
理解出来ますよ。
1000万円超える ドイツ車を所有した事もない、アウトバーンを走ったこともないひとが、評価しているんだから うーーーーーーん。
まあ、それも良いでしょう、個人の意見は自由なんだからね。

書込番号:20532511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/02 14:50(1年以上前)

>ぽんぽん100さん

こんにちは、せっかくレスくださったので。
ドイツ車ですか・・・ビートルならもらったので・・・ダブルクラッチ踏まないと入らね〜というとんでもない車でしたが・・・
という冗談はさておき、M3は、さんざん運転しましたねぇ、自分のじゃないけど・・・良い車でしたねぇ・・・
BMW、ベンツ・・・まぁその2社のドイツ車はいまでも優れていると思いますよ。

>日本車が ドイツ車よりも 高速で 安定している?
書いてないですよ。
>一括りで、ヨーロッパ車が優れていたなぁと思うのは30年前ぐらいまでかな〜
に対してでしょうか?
なんていうかさ、それこそ個人の自由なんですが、いまだに欧州車崇拝ってどうかと・・・
実際運転してみればわかることなのに・・・

あぁ、もちろんアウトバーンなんて走ったことありません。ドイツ行ったことないし・・・
でも・・・たぶん、CX−5、200km出ないと思うし・・・180kmのクルージング数時間続ければ壊れそうだし。
でもX1も壊れるよね、きっと。
でもまぁ、安定性は抜群ですよ、X5に劣らないです。だからどうだってことないけど・・・
X1は乗ったことないので知らないけど。
まぁ国内の話なんで、余計なこと書けませんけどね・・・
あぁ、そうだ、アルトワークスだって、高速安定性、抜群でしたよ〜
一千万超える車所有してないから評価しちゃいけないって・・・
まぁ値段でしか評価できないより・・・まぁ個人の自由でしたねぇ。

X5ならさぁそりゃ200kmでクルージングできるだろうけどさ〜なんていうかさ〜たぶん快適じゃないと思うよ。
走ったことあるなら、たぶん想像つきますよね?
それと、200km/h以上のスピードで、数時間って・・・車運転したことあるのかな〜って思ってしまします・・・
ガソリン、1時間持つかな?2時間は持たないよね?貧乏人だからわかんないや。

書込番号:20532800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 15:52(1年以上前)

ドイツは日本の国土よりも狭いんです。
ですが 直線だと 1000km以上あります。
オーストリアもアウトバーンあります、ドイツとつながっています。
2時間以上走っても ガソリン持ちますよ。
ベンツ、BMWの大型セダンは 80-100Lガソリン入りますからね。

X5、X3・528・328・330・740乗ったことありますよ。
一ヶ月以上ね。
ベンツも所有していました。

アウトバーンで200km以上で飛ばしているのは、BMWとフェラーリ、スズキのバイクです。高性能車は早く目的地に到着出来ますからね。
早く走っていると、暴走していると誤解するひとが多いですが、ドイツでは 目的地に向かって走っているだけですよ。
本当の高速運転していない人が、どうして 日本車の高速運転性能は ドイツ車よりも優れていると言うのかね?
意味がわからない。
アメリカもイタリアもスペインもドイツでも、運転しましたよ。高速道路も含めてね。
行ってみて 体験しないと理解出来ない事もありますよ。
時間が取れたら ドライブ旅行にでも行ってみてください。たのしいですよ。アメリカは4周ぐらいしています。

書込番号:20532904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/02 22:24(1年以上前)

意見なら大歓迎だけど、単なる自慢話じゃ・・・
CX-5検討している人に1000万の車を勧める方がどうかしてる。
逆に、乗ったこともない安い車を評価するなんて恥ずかしいですよ。

200qオーバーの話書いているけど200qの世界知らないでしょ?
X5からの流れですよね?X5で200q出したことあるの?
まぁもうちょっと勉強してね。

書込番号:20533847

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/02 22:28(1年以上前)

人件費も間接費も世界最高クラスに高い国の製造物が、安価に販売出来ているというのは、その国、その地域の使用状況に応じて、過剰なものはそぎ落とし、必要なものは出来るだけ共通化する等の創意工夫で成せているものだと思うんだよね。

もし、日本にアウトバーンがあったら、それに対応した車を日本で売ると思うよ。
勿論、その時の価格は今のように安価には出来ないと思うけど。

車的にはスレ違いだけど、高性能という意味では、現行GT−Rは相当なものだね。
知人の成功者に、これとM5、GT3他を持っている人がいて、色々乗せて貰ったけど、純粋な速さという意味ではGT−Rは全く引けを取らなかった。
私はアウトバーンを走ったことはないけど、サーキットでの実績を見ると、アウトバーンでも通用するだろうね。

高性能な車を作る技術は尊敬に値することだけど、現代の様々な制約の中で、安価に且つ、相応の満足感を得られる車を作る技術は、高性能車を作る技術に見劣りしないと思う。

まぁ、お金が沢山ある人は、車でも何でも沢山使って、経済を回してくださいな。
経済をガンガン回してくれるなら、匿名での自慢話程度なら流して聞きますので。(笑)

書込番号:20533858

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 23:32(1年以上前)

>まきたろうさん

アウトバーンで200km出したことあるよ!
悪かったね。
200km以上で 走っていたよ、だからどうしたの?
イタリアのアウトストラーダでも 飛ばしたよ。

アメリカのフリーウェイでもな、アメリカも合計4周ぐらい走ったよ。
スペインも一周したよ。

こんな話をすると、信用されないよね。
海外旅行も100回以上行っているよ。
一回あたり一ヶ月の旅程でね。
これは自慢じゃねえんだよ。
事実を語っているだけ、持っている車も 乗り味を書いただけです。
くだらない嫉妬してないで、ドイツに行って アウトバーンでも走ってきたらどうなのよ。
今は 冬だから スピード出せないかもね?
この頃は スピード無制限区間が減っているらしいけどね。

多少の英語力があれば 旅行ぐらいはできるよ。

書込番号:20534049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/03 00:22(1年以上前)

>ぽんぽん100さん
だからさ、X5で200km/hでクルージングした時の評価をお聞きしたいのですが?
また、200km/hでの航続距離と時間はどれぐらいですか?
快適に走れますか?
アウトバーンで200km/h以上のスピードで、数時間走れる区間ってどこからどこですか?
数時間って何時間ですか?

大人げないですけど聞いてみたくて・・・

書込番号:20534164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/03 00:33(1年以上前)

実用速度レンジが違うので、日本車がドイツ車の高速性能に全く及んで無いのは事実としか捉えられないですね。
日本の高速で90km/hの感覚が、向こうでは130km/h程度では?200km/hもチョッと速めの実用巡航速度ですし。
ただ、英語力や経営能力、ましてや倒産とか水商売は本スレとは全く関係無いだけでなく、互いに失礼かも。

140km/hまでの加速、主にACCでの追従による楽々運転をするのなら、CX-5で十分な気がします。
アドブルー仕様などで、エンジントラブルの可能性が無くならないと、現段階での購入決断は少し怖いですよねぇ。
アイサイト付きのフォレスターの方が、大人4人の移動で使うツールとすると少し現実的。幼児に便利なリアリクライニングもあるし。

欧州車からの乗り換え候補として考えると。
X5からCX-5への乗り換えは、お金か、幅が邪魔以外の理由は無さそう。
サブコンパクトの変わりに、話題のディーゼルや最近のマツダデザインが好きって理由では?

書込番号:20534191

ナイスクチコミ!4


スレ主 k.....2さん
クチコミ投稿数:147件

2017/01/03 00:39(1年以上前)

>ぽんぽん100さん

高級車を何台も乗った経験がおありで大変羨ましいです。ところで今は車を所有されているのですか?

書込番号:20534201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 01:42(1年以上前)

>まきたろうさん

X5で アウトバーンなんか走ってないよ。
アメリカで使っていたんだよ。
レンタカーでね。一ヶ月間だけどね。

アウトバーンを走ったのは フランクフルトから ボンまでだったかな? ボンはベートーベンが生まれた町だよ。
この区間は覚えているよ。
この時は10年前だったかな。
200km/hで 走っていたら、BMWの7に パッシングされて抜いていったよ。スズキのバイクもフェラーリも 抜いていったよ。
バスやトラックは 100km、ベンツやVWは 150-170km/hで走っている車が多いよ。
3車線のところが 速度無制限区間が多い、二車線のところは 速度制限区間ばっかりだったよ。
現在はだいぶ 速度無制限区間が減ったようだよ。
日本の様に 遅い車が 追い越し車線に飛び出してくる様な心配はないので、安心して走れるよ。

アメリカは 州によって違うが、65・70・75・80マイルの高速道路の速度制限区間がある。都市に入ると 55マイルの制限区間になったりする。
一般道路は 45マイルの速度制限区間があるよ。74km/hぐらいかな。モンタナ州だったと思うが 速度無制限区間があったが 現在はやめたよ。
適切な速度で走れという 規制だったと思うが?

ドイツはガソリンが 1リットル200円ぐらいと高いので ディーゼル車が多い、フランスも多いよ。
イタリアは小さい車と 大型スクーターが多い。日本のようにガソリンは赤く着色されていない。

ドイツ車もスピードリミッターが付いていて 250km/hでリミッター作動するんだ。
解除もできる様だ。日本に輸入されている車は 210km/hでリミッターが作動する。
だいぶ前の情報なので 現在はわからないけどね。



書込番号:20534308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 02:47(1年以上前)

k.....2さん

所有車は以前に書いています。
以上。

書込番号:20534361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/03 06:31(1年以上前)

>見賢思斉さん
>実用速度レンジが違うので、日本車がドイツ車の高速性能に全く及んで無いのは事実としか捉えられないですね。
>日本の高速で90km/hの感覚が、向こうでは130km/h程度では?200km/hもチョッと速めの実用巡航速度ですし。



日本は日本です
外国での事例を引き合いにしても何の意味もありません


国内の事情に適応した車種が生産されていると仰っている方もいますが私も同感です
国内の高速は、走行車線から右を見ずに突然車線変更する車が多い現状を考えるとリミッター付近が限界値でしょう
自車を安全に繰れる云々の前に、100kmの速度差での突然の車線変更怖くないですか??

それ以前に道交法という根本的な問題もあります




あわせてぽんぽん100さんは、渡航歴が100回以上重ねているにも関わらず10年前の事例をピタリと書いてらっしゃるのにはびっくりしました  いや さすがは成功される方だ  凄い凄い 
もっと最近の事例もあるだろと思いましたが・・・   私の頭では100回重ねると、もーグチャグチャですね
 

でもビミョーに話のつじつまが合わなくなってきているようにも思えますが
社員さんはちょっと可哀想かな??

書込番号:20534470

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/03 10:28(1年以上前)

>NorthStar9さん
>100kmの速度差での突然の車線変更怖くないですか??
怖いし、危険だと思いますよ。日本でメーター読み240km/h位出すと、すぐ次の前走車に追いつくでしょうし。
ただ、乗り味的にはフラットな感覚で安定し、大型セダン等ではスピード感もあまり感じませんよ。

出せる環境や教育、法整備等が異なってるので、比較そのものが難しいですね。
高速での安定性をベンツ&BMW vs 日本車で比較をすれば、レベルが違うのを認めるしかないです。

マツダとスバルは、日本車の中では高い水準ではないでしょうか?
スレ違いですが、プラドの高速での挙動は、それまもう、スッパリ諦める覚悟がないと^^;

国内の車両・部品・サービス単価のプレミアムプライスをバカバカしいと思った方が、欧州車からマツダに流れるのでは?
国内での使用では(150km/h巡航を許容しても)、コスト・サービス網を含めて、マツダの方が圧倒的に優位だと感じますw
お二人は、本質を求める視点において、近い感じがしますが、今回のテーマではかみ合わないようですねぇ^^;

書込番号:20534851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/03 18:56(1年以上前)

余裕と過剰の境目は理解してますか?
軽やコンパクト、ミニバンなどを除けば、大概の国産車は180km/h程度は出ます。
国内法の速度制限を考えると、充分にマージンは取られていると思いますね。

日本車の性能が低い、特に高速域の性能を言われる方は、一度、現行GT−Rを所有されるか長期間テストされることをお勧めします。

日本のメーカーが、メルセデスやBMW的な性能の車を作れないのではなくて、作らないということが良く理解できますから。

作らない理由はただ一つ、同じコストをかけて、同じ性能の車を作っても同じ価格では誰も買ってくれないからです。

ブランド、歴史、人種、理由は様々ですが、これが現実ですね。
だから無理してまで主力車種としては作らない。
それだけでしょう。

一方、耐久性は日本車は凄いですね。
中東の軍事用に転用されているのは、殆んどが日本製。
これは、失礼かもしれませんが、欧州のメーカーは作らないのではなくて、作れないのだと思ってます。
唯一の例外はMB社ですが、あの価格で作るのは無理でしょうね。

そうそう、先日の芸能人の格付け番組面白かったですね。
普段、偉そうなことを言う人ほど当たらない。

実は結構前ですが、珍しく右ハンドル車ばかりが用意出来たので、仲間内で似たようなことをしたことがあります。

MB、BMW、アウディ、トヨタ、日産、ホンダ。

単に目隠しして助手席に座らされて、その辺一周してくるだけ。
匂いは車用の香水を鼻前に持たされて皆一緒に。

いやぁ、面白いほど当たらないもんです。
ちなみに、全問正解も一台(二台)違いもゼロ。
中には自分の車を外した奴もいました。
皆、これ以降謙虚になりましたね。

そうそう、有名な某社のかき氷用のシロップ。
あれ、どの味も同じ味で、香り付けだけイチゴとかメロンとかにしているそうな。

味が違うと思ってた方いませんかね?

まぁ、人の感覚なんてそんなもんです。(笑)

書込番号:20536123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/03 19:07(1年以上前)

なんかさぁ比較が滅茶苦茶ですねん。

せめて、ベンツ&BMW ときたら vs レクサス でしょ。

それに、プラドだって良い車なのに・・・高速走る車じゃないねん。
フェラーリに砂利道走らせて、使えねぇって言ってるようなものやん。
それに、国産車だって、200qぐらいで巡行できる車結構あるように思いますけどねぇ・・・
もちろん国内仕様は180qでリミッターついてますけどねぇって書いとかないと、鬼の首とられますからねぇ。

ベンツ&BMWにしたって、ポルシェに比べれば、しょーもないレベルじゃん。

X5で200km/hも出したら、それこそ死に物狂いだし、いやね、道幅の問題じゃなくてね、
空気抵抗パネェわけですよ。それに85ℓのタンクでも、ガソリン1時間も持たねーよとか思ったわけです。

アウトバーンで200km/h以上のスピードで、数時間走れって言われたって、そんな道ないじゃないか!
と思って聞いているのに、フランクフルトから ボンまでって、旅行話聞いてるわけじゃないし、
そこなんか無制限の区間何キロあるのって感じだし。そもそも距離200kmないよね。とか思ってました。
特に返事は不要です。

そこそこの車でそこそこの高スピートで走れるのは当たり前のことですよね。

書込番号:20536154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/03 19:11(1年以上前)

>ぽんぽん100さん
ポルシェでしか200km/h以上の巡航(30分以上の維持で許してね)の経験が無いので判りません^^;
ドイツセダン系は、ランフラットを履いてから、低速での乗り味が好みでは無くて^^;
ドイツSUV車は、150km/hまでならスイスポよりも緊急回避性能が低そうで、ドイツ車を選ぶ意義を見失って^^;

ACCでマッタリ高速走行する時代ですよねぇ。若者は車に興味が無くって。。
今時、欧州車の高速性能語るって、昔のポルシェで200km/hからのフルブレーキ論みたいに、人様に話すのは恥ずかしくって^^;
孤高の男前論を、久しぶりに拝謁して感服しました。勇気を振り絞って書きましたが限界です。根性不足ですみません^^;

削除されてますが、私宛だったので返信しますね^^

書込番号:20536160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/03 19:25(1年以上前)

>まきたろうさん
>それに、プラドだって良い車なのに・・・高速走る車じゃないねん。
高速道路をのんびり走ると楽しいんだよっ←力説^^
高速性能オンリーの話題から逸らしたくて、自虐的(愛車っす)に出しただけです。。T0T

書込番号:20536188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/03 20:45(1年以上前)

CX-5とGT-Rの違いすら分からない人までいてる。
GT-Rはマツダじゃなくて日産ですよー。

書込番号:20536413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/03 20:58(1年以上前)

>見賢思斉さん
>孤高の男前論を、久しぶりに拝謁して感服しました。勇気を振り絞って書きましたが限界です。根性不足ですみません^^;


この親分に詫びを入れるスタイルの文章 どっかで見覚えがありますねぇ!
う〜ん 思い出したけど 思い出していないことにしときましょう  

価格コムでは、親分子分の論客を目指す世界があるみたいですからね
ただこの場合はビジネス(売文)繋がりという意味ですが・・・・  あ〜ゴッドファーザーの見過ぎだ 感化されてますねぇ 

勘違いでしたら甚だ失礼です
何れにしましても興味が失せましたのでこれが私の最後です

書込番号:20536450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/03 21:10(1年以上前)

MB、BMW、アウディ、トヨタ、日産、ホンダは車名じゃなくて、社名ですよ。
比較するならせめて、車種とグレードぐらいは明記お願いします。

書込番号:20536483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/03 21:45(1年以上前)

そもそも外車に興味ない人が、外車3台の違いが分からないのは当然です。
また国産車に興味ない人が、国産車3台の違いが分からないのも当然です。
謙虚になったのではなくて、呆れただけでしょう。

書込番号:20536616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/04 01:48(1年以上前)

>NorthStar9さん
>何れにしましても興味が失せましたのでこれが私の最後です
ベストな判断ですね。高速カットビ後は80km/h・1500rpmで5分間冷やしてから給油する事と同じくらいにね^^

書込番号:20537310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/04 06:50(1年以上前)

ラテン系の車を乗り継いでる奥さんは、多分同じ見解じゃないですよ。
最初から相手にしてないだけでしょうね。

書込番号:20537502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/06 05:00(1年以上前)

CX5のスレッドなのに メチャクチャですね。
ぽんぽん100さんが 書いておられた、BMWの2シリーズの未使用車を見てみました、ディーゼル車が 230万円台で売っているんですね。
お得だなあと思いました。
FFですけどね。
この金額なら CX5を買うより お得だと思い 買っちゃいました。

価値観は人それぞれですからね。
アクセラのディーゼル車が 30000kmで 調子が悪くなったとの 書き込みも、参考になったので まあ 安売りしているBMWも良いかななあと思ったのです。
200万円台でBMWに乗れるなら、最高でしょう?

書込番号:20543272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/09 22:22(1年以上前)

暫くぶりに見たら、執着されていたのですね。(笑)

まず、CX-5とGT−Rの件ですが、車種どころか、メーカーを越えて国の比較を書かれていた方がいたので、日本のメーカーが高速性に強い車を作れない訳ではないので、機会があればぜひどうぞと言ったまでです。
作らない理由は別に書きましたから割愛します。

車6台の比較ですが、何しろ10数年前の話なので、細かいところは自分の車以外曖昧ですが、MBはE320だったかな?BMWは私のE39型530、アウディがA6、トヨタはクラウンのアスリートだったような?、ホンダはレジェンド、日産は思い出せないです。

ある若手経営者が多い異業種交流会に参加していたのですが、ここにも何名かいらしゃるように、ドイツ車以外は車じゃないみたいな人がいましてね。
そんなにはっきりと違いがあるもんだろうかと、事前に準備してあるホテルでの会合の後にやってみた次第です。

自分も含めて、密かに皆、自身があったんですよ。
取りあえずは、どのメーカーの車も何だかんだで乗ったことありましたしね。

ところがこれが当たらない。
普段、ビックマウスだった奴ほど当たらなかったので、余り大きなことは言わないように謙虚になったのですが、呆れたのは何ですかね?

とにかく、話しの趣旨はどの車が良い云々じゃなくて、人って事前知識の思い込みで判断することって意外と多いですよという実例を挙げただけの話です。
前にも書きましたが、芸能人格付けチェックみたいなもんですが、GACKTさんのような人は現実にはそうはいないですな。

また、妻に関して、会ったことも無い他人様から、妻の考えをさも知っているが如くに指摘するその自信の根拠を知りたいですが、まぁそれは置いておいて、妻は前にも書いた通り、CX-5がこの世の車の中で一番だなんて思ってないですよ。
そもそも趣味性が強いものが好きなので。

ただ、実用面から考えれば、これはこれで十分だと評価しているだけです。
正しくは、自分らの使用目的と費用対効果の面から考えると、非常に優れた位置にある車であると、夫婦共に同じ認識を持っているということです。

相手にしていないってどんな根拠があって言ってるのかな?(笑)

書込番号:20555519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/10 07:29(1年以上前)

言い訳してもGT-Rはスレ違いです。
呆れたと推測した理由は既に書いてます。
相手にしていないと推測した根拠も既に書いてます。
執着してるわけではないので、以後スルーしますね。

書込番号:20556221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング