『CX-5のクリーンディーゼルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX-5のクリーンディーゼルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX-5のクリーンディーゼルについて

2017/01/03 22:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

今回のモデルチェンジはまだ分からないと思いますので、以前のものは実質燃費はどのくらいなのでしょうか?
また、4WDにしたいと思っていますが、雪道走行などの安定感などを教えて下さい。
4WDの評判は以前は、スバルや三菱が評価が高いですが、その2社に比べてもどうでしょうか?

後、安全装置ですが、前方の障害物にぶつからないように緊急ブレーキがかかると思いますが、渋滞時のノロノロ運転では機能しないのですよね?

正直、スバルのフォレスターかCX-5かで迷っております。
どなたか、アドバイスを下さい。
また、同様に悩まれてCX-5にされた方は決めては何ですか?

宜しくお願い致します。

書込番号:20536797

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 22:50(1年以上前)

試乗しましょう。 すでに多くのスレがあるので大方方向性は決めれるのでは。

書込番号:20536840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/03 22:55(1年以上前)

スバルもマツダも今やハード的には同じようなもので、
スバルは常時4輪回してる力業、マツダはセンサーを協調して
スリップを予測するアルゴリズムでスリップする前に後輪にトルクを伝えるものです。
「スリップしないように制御する」という能力的にはほぼ同じでしょう。
オンロードも軽快にとなるとGVCも手伝ってマツダの方が一枚上手かと思います。

スバルは一部のスポーツモデルではセンターデフを用いたものもありますが、
競合するフォレスターは上記のように同じようなハードになります。

書込番号:20536861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2017/01/03 22:56(1年以上前)

Mark0817さん

実燃費は乗り方で大きく変わりますが、一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いです。

つまり、旧モデルのCX-5ディーゼルFFで一般的な街乗り時の実燃費は18.4km/L×0.6〜0.7≒11〜13km/L辺りと考えておけば良さそうです。

現行型ディーゼルFFならJC08モード燃費は18.0km/Lですから、旧モデルに比較すると僅かに実燃費も悪化しそうですね。

参考までに↓はCX-5の燃費記録で、ディーゼルのCX-5なら軽油の13.66km/Lが平均燃費となります。

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/nenpi/

書込番号:20536873

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2017/01/03 23:39(1年以上前)

> 後、安全装置ですが、前方の障害物にぶつからないように緊急ブレーキがかかると思いますが、
> 渋滞時のノロノロ運転では機能しないのですよね?
今度の改定(モデルチェンジ)でマツダレーダークルーズは、ノロノロ運転でも機能しますよ。

また、同様の安全評価でも、アイサイトを抑えて、1番に輝いた同じシステムが採用されてます。
フルタイム四駆以外は、スバルのフォレスターと大差無いです。
皆さんも書いてますが、センサによるリアルタイム四駆ですが、アルゴリズムやセンサの処理で
道路を走行する上では、同等の性能を有してます。
ただ、完璧な悪路とか、砂浜とか、極限では、違いが有るかも知れませんが!

あと、燃費に付いては、現行(旧型)と大差無いと思いますよ。




書込番号:20537028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/03 23:42(1年以上前)

CX-5XDLパケAWDのMC後に乗っています
雪上走行はスノボに行く時しか走行しませんが
雪道に不慣れでも普通に運転できますし
わざと乱暴に運転してもとても安定していましたよ

雪上はスタッドレスタイヤの恩恵が大きいので
どちらかと言うと高速道路での直進安定性や
雨天時のコーナリングの安心感の方が実感します

スバルや三菱のAWDも素晴らしと思いますが
マツダのi-ACTIV AWDの素晴らし点は燃費が
FFと余り変わらない所です、前車CX-5XD FFは
燃費14位で今のAWDは12位です、長距離なら
+2~3位は延びます、他社のAWDは燃費が凄く
悪く成りますので、通常はセレクタースイッチで
FFで走行したり、ヒューズを抜いて強制的に
FF走行にする様ですが、マツダのi-ACTIV AWDは
通常はほぼFF走行で1分間に200の情報から
常にトルクの掛かっている後輪にトルクを配分
しますので、ドライバーの操作無しでどの様な
路面状況でも最適な選択をしてくれます

自動ブレーキは昨年末に国土交通省がテストして
スバルのアイサイトを抜いて最高得点を出した
アクセラと同じシステムを新型CX-5にも搭載
していますので、現状世界最高レベルです

アイサイト等のカメラで認識するタイプは
雨天時や降雪時に機能しなくなる様ですが
マツダのi- ACTIVSENSEはカメラとミリ波
レーダーと近赤外線レーザーレーダーの
3種類で検知しますので安心です

ちなみにバック時もミリ波レーダーで
自動ブレーキが掛かりますよ

それよりもアダプティブLEDヘッドライトALH
は感動物ですよ、真っ暗な道が楽しくなります




書込番号:20537043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2017/01/03 23:58(1年以上前)

> アイサイト等のカメラで認識するタイプは
> 雨天時や降雪時に機能しなくなる様ですが
> マツダのi- ACTIVSENSEはカメラとミリ波
> レーダーと近赤外線レーザーレーダーの
> 3種類で検知しますので安心です

営業マンからは、降雪時及び正面に雪の付着が有る場合は、ダメな様ですよ!
既に、アクセラで同様の不具合が報告されてるとかで、降雪時は、作動対象がとの事です。
アイサイトと同じで、全天候ではなく、悪天候及び直射日光とか、条件によっては、
作動しない場合も有ると言う事だと思います。




書込番号:20537083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:217件

2017/01/04 00:02(1年以上前)

> 降雪時は、作動対象がとの事です。
降雪時は、作動対象外との事です。

タイプミス、失礼しました。


書込番号:20537094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/04 07:10(1年以上前)

雪道走行となると4wd性能に目がいきがちですが、足回りをしっかり確認した方がいいですよ。
きれいに除雪できていない道、マンホールの下、轍、可能な限り試乗して確認して下さい。
ここで選別できるはず。

書込番号:20537523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/04 09:34(1年以上前)

>Mark0817さん

初期型のディーゼルで10〜16km/L。
AWDは雪道走行の安定感は抜群。

>4WDの評判は以前は、スバルや三菱が評価が高いですが、その2社に比べてもどうでしょうか?
日常走行において差が出ることはないから気にするだけ無駄。

走行時の制御においては同等、アイスバーンなどのすごく滑りやすい状況では
ブレーキLSD搭載車種に負けてしまうけど、スタックしたことありますか?
であればX-MODEのあるフォレスターがいいかも。

ちょっと現行のフォレスターが出たとき乗り換えようと思ったのだけど、CVTが嫌だった。
あと、サスの柔らかいところと、ターボの効きが遅い?CVTにシンクロしない?こと。

ガソリンを選択するならフォレスター、CVTが気にならなければですが。
ディーゼルならCX-5一択。
試乗すれば、一発で解決します。

書込番号:20537742

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/01/04 11:02(1年以上前)

初期型CX-5, ディーゼル、AWDに乗ってます。過去にパジェロを3台乗り継ぎ、週末はスキー場通いしてました。
パジェロの次はCX-7のAWD,その後が現行のCX-5です。
パジェロはさすがに本格派四駆なので雪道は問題無し。除雪がされて無いスキー場の駐車場などで車輪が空転してもセンターデフロックで何事もなく走り出してスタックの経験はありませんでした。

CX-7もCX-5でもスキー場通いしてますが志賀高原や御嶽など悪条件で、二駆のスタッドレスでは登れない車が出ている時でも不安なく走ることができます。
真っ白な圧雪状態の長野道でも、かなりの速度で流れていることが多いですが、不安なく流れに乗って走ることができます。

昨年五竜遠見スキー場の駐車場で日中30〜40センチくらいの積雪があり、夕方には通路は除雪してあっても車の周辺は掻き残しがありますし、車を出す前にボンネットや屋根から下ろした雪などで2駆では動けなくて、周りの皆で押して動かしてましたがスバルの四駆やマツダの四駆は何事もなく発進して出て行ってました。
普通の雪道であれば今のところ問題になったことはありません。
それでも冬季は金属チェーン、スコップ、滑り止め敷板、雪下ろし道具などは車内に常備してます。

燃費は購入後10万キロ近く走ってますが、長距離メインでおとなしく走ってますので満タン法でこれまでの平均はリッター15Km後半です。
おとなしく走ればハイブリッド車並みの燃費ですし、踏み込めば燃費は落ちますがダイレクト感のある気持ちの良い加速を楽しめる、乗り手次第でどうにでも変わる楽しい車です。ミリ単位のアクセルワークで速度が変化するのが感じることができます。ぜひ試乗してお試しください。
ただし専用ナビは不評な点もご確認を。
ちなみにアクアのレンタカーで同じような走行条件で1000キロ近く走った時でリッター23キロでした。
スバルは興味ある車ですが燃費とCVTで候補落ちです。

書込番号:20537924

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/01/04 12:10(1年以上前)

 安全装置については過信しているわけではないと思いますが,アイサイトだって事故率100%減じゃないのだし,「あれば良い」というくらいで,私はあまりあてにはしていません。ただALHとBSM,それに全速対応じゃないMRCCでも,私は重宝しています。MRCCは今回全速対応になったということですが,停止すると発進のためにはアクセル操作が必要だったと思います。この点はアイサイトの方が優れていますね。

 ALHもフォレスターには同様の設定がありますが,恐らく小糸製のシェード式のようです。ただ小糸もLEDアレイ式を開発したそうですから,トヨタ・レキサスとともにそちらに置き換わるのだろうと思います。

 http://www.koito.co.jp/technology/koito/system.html

 対歩行者でアクセラが1位になったというのだって,それはそれですごいと思うし,良かったと思いますが,アイサイトからすれば吉田沙保里がリオで負けたようなもの,と私は思っています。


 まきたろうさん

>走行時の制御においては同等、アイスバーンなどのすごく滑りやすい状況では
ブレーキLSD搭載車種に負けてしまうけど、スタックしたことありますか?
であればX-MODEのあるフォレスターがいいかも。


 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/737289.html

によると,

>フロントデフやリアデフには差動制限は組み込まれておらず、片輪のトルク抜けについてはDSC/TCS(ダイナミックスタビリティコントロールシステム/トラクションコントロールシステム)の制御にも使われているブレーキシステムを使って対応する。

確かインタビュー記事でもっと詳しく,空転輪にブレーキをかけると説明されているのを読んだ記憶があるので,検索してみましたが見つけられませんでした。でもこれって,ブレーキLSDと違うのですか?

 https://www.youtube.com/watch?v=56clZmgFADM

 マツダの場合はX-MODEと違ってスイッチ切り替え式ではありませんし,i-ACTIV AWDは全車(デミオからアテンザまで)標準搭載です。


 私は雪国在住ではないですが,積雪があるとFFでは家から脱出できないのと年に数回雪国に出かけるので,アテンザの4WDにしました。まだ昨冬しか雪道は経験していませんが,これまでの車の中では最も安定していると感じました。急坂(おそらく10度以上)の下りでも40〜50Km/Hだったので,X-MODEだとキャンセルされるので,ヒルディセントコントロールにしてもあれば有用だとは思いますが,絶対に必要とまでは思いませんでした。


書込番号:20538074

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/04 12:41(1年以上前)

>Mark0817さん
SUVに一度乗って見たい!と言う理由で、CXー5 2.5Lパケを予約しました。AWDユーザーではないので、スレ主さんの質問に無関係なコメントでしたら済みません。

私の場合SUVと言うタイプの車が希望で、AWDは必須ではなかったのですが、本格的なSUVに思えるフォレスターを候補筆頭に2月発売のCXー5 、1月発売のティグアンと春に発売予定のプジョー3008を検討しました。

結局、今の愛車が2月末車検のため、そこまでに発売になっている新型車で検討したので、今年フルモデルチェンジが判明しているフォレスターを選ぶ事は出来ませんでした。新し物好きなので(^^;

AWDの必要性やメーカー間の優劣は常々情報収集しておりましたが、オフロードメインならスバルでオンロードメインならマツダと私は判断しております。
何故かと言いますと、オフロードはアメリカの番組企画映像でスバルの性能が断トツであり、オンロードは評論家の国沢センセイが世界一の生活四駆と評価されてたからであります(試乗や友人の車を運転した程度では四駆の性能差は判りませんので、市場の評価頼りですね)。
http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/special-3078431/

私個人は使用環境からAWDは不要と判断しました。
例え雪道やオフロードに行かなくても、通常走行時も安定感が高く大雨などもしもの時には安心との意見も多い様です(実際そうだと思います)が、普通の運転をする限り必要性を感じた事はなく、40年近くFWDに乗ってますが、不足や不安を感じた事はありません。

CXー5 に決めた理由は、FMC・スバルに追いついたテンコ盛り安全デバイス・向上した(らしい)NVH性能・インテリアの質向上などで、実車を見ずに予約してしまいました。

スレ主さんも使用環境と今までの経験を踏まえて、重要ポイントを比較されれば自ずと答えが出るのではありませんか?

書込番号:20538130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/04 15:29(1年以上前)

スバルはWRCなど市販車を改造した車種が出場するレースで培ってきたものが大きいと思う。
マツダはi-ACTIV AWDというもので、燃費第一になるように制御されていると思う。

燃費第一ならマツダでしょう。
燃費よりも4WDそのものの性能という点でスバルでしょう。

三菱はパジェロでダカール、ランサーでWRCやスーパー耐久、のレースに出ていますからスバル以上に培っていると思いますが、パジェロしかありませんので。
そのうち、エクストレイルに三菱の技術が搭載されるかもしれませんが、予想の領域を超えません。

書込番号:20538530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2017/01/04 15:32(1年以上前)

デミオXD のAWD
雪国で営業車で2冬目です。

過去、三菱のセンターデフ付きに
10年以上乗ってましたが
常識的な運転をしている分には
電子制御でコントロールしている
最近の車の方が
断然、安心感があります。

私なら
Dレンジでもアクセルコントロールしやすい
マツダのATを選択します。
積雪路を早いペースで走らせる時の
コントロール性が断然違います。
マニュアルモードにすれば
解決する話しですが…

書込番号:20538541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/01/04 15:45(1年以上前)

>スバルはWRCなど市販車を改造した車種が出場するレースで培ってきたものが大きいと思う。

 http://clicccar.com/2016/01/07/345262/2/

>そして1985年、6代目ファミリアGT-Xに日本初のフルタイム4WDを搭載しました。しかも、横置きエンジンのFF車をベースとしたフルタイム4WD車は当時世界初のクルマだったのです。

ファミリアに搭載された4WDシステムはプラネタリーギアを用いたセンターデフ式で、センターデフロック機構を装備していました。その後1987年にはWRC(世界ラリー選手権)に参戦し、スウェディッシュラリーで日本車初の総合優勝を飾りました。


なんだけれどね。

書込番号:20538575

ナイスクチコミ!10


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/04 17:15(1年以上前)

他の人も書いているけど、市販車ベースでラリー等に出て実績を積んでるという意味ではマツダのが先駆者なんですけどね。

そして、スバルのWRXや三菱のランエボは市販車ベースというよりも、競技参加の条件獲得のための特別仕様車なので、純粋な市販車ベースとは言いにくいかと思います。

あと、ラダーフレームを採用している本格的なRV車であるパジェロも、他の市販車と並べて考えるには無理があります。

まあ、両社共にイメージ戦略としては、非常に有効的に使われてると思いますが。。。

書込番号:20538801

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/05 09:20(1年以上前)

>辛酸お喋りさん
>そのうち、エクストレイルに三菱の技術が搭載されるかもしれませんが、予想の領域を超えません。
日産もパリダカやWRC等、数々のレースシーンで三菱以上の実績を残してますね。
しかも、日産と三菱の親会社であるルノーはさらにそれ以上。

三菱が優位または同等の力量があるのはEV技術くらいですよ

書込番号:20540722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/06 08:49(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

X-MODEがブレーキLSDかどうか、私も検索してみましたが、
いまいちわからず、
http://www.subaru.jp/forester/forester/driving/performance.html
4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロール
というのからブレーキLSDかな?でもこれCX-5も書いてあったので、
以前、質問したら、ブレーキLSDと教えてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000822826/SortID=19958353/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83u%83%8C%81%5B%83LLSD#tab
CX-5は、
少なくとも初期型には、ブレーキLSDの機能はないです。
カタログにはブレーキも制御するってあったから期待したのだけど、
できると思っていたので唯一のガッカリポイントでした・・・が走行中はめちゃ優秀です。
走っていないと制御しないみたいです。
制御できるなら空転しつづけるタイヤにブレーキかける制御が、ちょっと欲しいですね。
まぁ、でも、私、この先、使う機会なさそうなのでなくてもいいかな・・・

ハスラー グリップコントロールスイッチ
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/safety/
エクストレイル
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/performance.html

というわけで、
>Mark0817さん
もしかすると、フォレスターにはブレーキLSDの機能はないかもしれません。
エクストレイルとハスラーにはありますよ。

書込番号:20543547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2017/01/06 10:58(1年以上前)

 まきたろうさん

 返信ありがとうございます。結局わからないのですが,呼び名はどうであれ上にあげた動画を見る限り,同等の機能があると思うのですが...

>少なくとも初期型には、ブレーキLSDの機能はないです。

 これはブレーキLSDと呼ばないけれど上記の機能はあるということでしょうか,それとも初期型には上記の機能もないということでしょうか,だとしたら4WDシステムが途中で変わったということでしょうか?


書込番号:20543768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/06 11:54(1年以上前)

ちょっとスレからずれ続けてすみません。

>Tomotomo-Papaさん
i-ACTIV AWD は、
初代にも搭載されていました。
で、ブレーキも制御すると書かれていました。なので勘違いして期待してたので、ちょっと残念。

ブレーキLSDの定義、作動をどこまでとするかにもなりますが、
初代は、停止状態でタイヤが空転した場合、その空転したタイヤを止める動作はしません。
なので、ブレーキLSDないと書いてしまいました。
新型も、カタログ見る限り、初代から変わったところはない感じなので、
ダメなような気がしています。
興味があれば、お客様センターに電話して聞いてみれば、親切に教えてくれると思います。

書込番号:20543887

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2017/01/06 13:30(1年以上前)

みなさん、ありがおとうございます。
沢山の投稿、なんとか理解できました。

最後の方で話になっていた、ブレーキLSDが理解できませんが・・・。
前1、後ろ1輪が空転したら、どうにもならないということですね。

ハスラーやフォレスターにある、下り坂も安心のヒルディセントコントロール(ハスラー)はCX-5には搭載されていないのでしょうか?
雪道の急坂を下る際には重宝しそうですが。

書込番号:20544134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/06 15:51(1年以上前)

>Mark0817さん
ヒルディセントコントロールは搭載されてないですね。
下り坂を一定速度で降りられる機能なのですけど、
う〜ん、う〜ん、ABSついてるし、ブレーキ踏めばいいだけなのでいらないかな?

というわけで、CX-5のブレーキ制御というのはABSを利用してロックしたタイヤを開放することで姿勢制御する。
走行中の制御はそれで充分なわけです。
エクストレイルとハスラーは、さらに空転したタイヤにブレーキをかけるという制御をしているということだと思います。
発進時に有効ですがレアなケースかなと。
フォレスターはいまいちわかりません。

どっちにしても、雪道を左右するのはスタットレスタイヤの性能です。機能によってそれを上回ることはないと考えます。
心配なら一番良いものを履くしかないかと・・・

書込番号:20544437

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2017/01/06 21:00(1年以上前)

ありがとうございます。

ヒルディセントコントロールはABSに頼ります。

後、1点お聞きしたいのですが、ガソリン車に比べて、クリーンディーゼルでメンテナンスが増えるものや、交換距離が変わるものを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:20545143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/06 22:08(1年以上前)

>Mark0817さん
あまり気にしてないので分からないです。
とりあえず、オイル交換が5,000km毎2,500円なのと、10,000km毎にフィルター交換、オイル込みで
5,000円です。私のディーラーでは、です。
10,000とかというとこもあるので確認しておくと良いです。

あと、4年半でバッテリー交換が4万近くでしたが、
持ち込みで3,000円、Amazonで2万ぐらいのを
つけたぐらいです。

書込番号:20545340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/07 08:22(1年以上前)

三菱のランサー(ランサーエボリューション)がラリーや市販車改造レースで勝利でき続けた理由は、電子制御を利用した4WDにもあり、プロドライバーとともに開発したからです。
くさっても、旧三菱財閥系グループなので、技術は同グループ三菱の他社から引っ張る事もできたはずだと思うから、技術力はそう低いとは思いませんね。

そもそもCX-5はタウンユース(オンロードメイン)なので、そこまで良い4WDを搭載しなくても問題はないとメーカーは判断したんでしょね。

類似車種どうしを比べて、4WDの機能の中でも駆動力が優れているのかそれとも燃費重視なのか、どれかユーザーさんにとって良いと思う方を選べば良いと思います

書込番号:20546397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/07 11:59(1年以上前)

燃費に関してはスーパーアルテッツァさんの仰るように実燃費は一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が殆どかと思います。
高速道路を利用するのであればJC08モード燃費を越える値を出すことも可能です。
L-Package AWDに17インチのブリザックDM-V2を装着し年末年始の休暇中に東京は八王子から宮城県は仙台市までを圏央道日の出ICから仙台東部道路長町IC間を利用し往復しました。
その際に計測した燃費は満タン法で往路1L/17.5km、復路1L/18,3kmでした。
途中3回SAでの休憩を入れ、一般道も30Km程走っています。
むやみに追い越し車線出ず走行車線を90km/h程での速度で巡航した結果です。
乗り方次第ではもっと伸びるかもしれません。
ご参考になれば。。

書込番号:20546952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2017/01/10 11:03(1年以上前)

先日、CX-5クリーンディーゼル(AWD)とフォレスター(AWD)を乗り比べてきました。

試乗コースで短めのアップダウンのある同じコースです。
燃費は2台とも変わらず10km/L。
意外にCX-5が伸びないと感じました。出だしのもっさり感が気になりますが、今回のフルモデルチェンジで変わるとのことで、試乗車が入ったら試してみたいと思います。

みなさんのご意見で、フォレスターのCVTが酷評でしたが、どういうところがダメなのでしょうか? CVTオイルとか交換不要とのことでATに比べて私的には良いかなと思ったのですが・・・。

書込番号:20556583

ナイスクチコミ!3


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/10 12:42(1年以上前)

>Mark0817さん

CX-5のATも取説によるとATF交換不要ですよ。
でもみんカラ見てると3万〜5万キロで交換すると変速ショックが小さくなるのを体感できるようですね。

フォレスターはみんカラ見てないので分かりませんが、CVTも何らかの変化があるかもしれませんね。

書込番号:20556753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/10 14:22(1年以上前)

>Mark0817さん

CVT・・・気にならないならそれで良いと思います。
変速ショックもないので、良いですよね。

個人の好みで嫌いと書いただけなので、悪いといってるわけではないです。
CVT全体の特性として、エンジンの回転に速度が追いつかないといった感じで、
ダイレクト感がないというか・・・違和感があるので好きではないだけです。
加えて私の試乗したのはターボモデルで、より一層違和感が際立つ感じがしました。

それから、燃料代に限って言えば、フォレスターの半分以下になると思います・・・?
良く言われる出だしのもっさり感ですが、何が問題で嫌われて言われているのか理解できないところであります。
私としては好ましいですので、変わったら嫌かも?

書込番号:20556940

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2017/01/10 20:04(1年以上前)

ありがとうございます。

そうですよね。
フォレスターはNAだったので・・・。
この時代にハイオクはうちの家計ではありえないかと。

CX-5のパワーだったら、やはりATのダイレクトな感じがあっているのでしょうね。

出足のもっさり感は、ちょっと気になりました。まぁ、その回転数を超えればすぐにトルクがくるので問題ないですが。

書込番号:20557642

ナイスクチコミ!1


misakit9さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/11 00:31(1年以上前)

4WDの性能比較になると、海外サイトでは、ほぼスバルの圧勝になっていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=Crezn6sh9II
https://www.youtube.com/watch?v=wLkvqsQEV2Q

書込番号:20558542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/11 06:40(1年以上前)

ディーゼルエンジンは短距離走行では極度に燃費が落ちます。
加給器がついているので余計ですね。
エンジンの温まりもガソリンエンジンに比べ遅いようです。
試乗レベルでは10km/Lでも仕方ないかもしれません。
試乗の燃費を鵜呑みにしてはいけません。
環境次第で変わるのでご自身が普段どれだけの距離を運転されるのかによるかと思います。

書込番号:20558849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/11 09:37(1年以上前)

>Mark0817さんへ
私も初期型FFの時はもっさり感が気に成りましたが
スロコン装着により解消しました、2.2Dのターボは
低速と高速用のタービンが2つ有るツーストローク
ターボなのですが、1500rpmまではブースト圧が
弱いのでどうしてもターボラグが発生します
乗り慣れればアクセルワークで対応できますが
慣れるまでの右折時などはアクセルを踏みすぎて
もっさり後に急にドッカーンと加速したりします
スロコン装着後はほぼターボラグも感じませんし
力強く加速してくれます、ただMC後のAWDに
乗り換える際にFFよりももっさりが強いとの評判
でしたので心配していましたが、FFの際は前輪が
ホイールスピンする事がありましたが、AWDは
全輪でのグリップ感が強く、よりトルクが路面に
伝わっている感が強く、特に雨天時の水たまりや
マンホールでもスリップする事は全くありません
ただAWDには最初からDUNLOP Le mans 4を装着
していましたので純正タイヤよりグリップは良い
と思いますが、スタッドレスでも変わりませんでした、あとFFの際は前輪のタイヤの減りが激しく
1年でダメに成りましたが、AWDでは倍以上使用
しても大丈夫です、トルクと重量の大きいCX-5は
タイヤローテーションが必須です、法定点検時に
お願いすれば無料でローテーションしてくれます

書込番号:20559052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/01/11 11:37(1年以上前)

>misakit9さん
>4WDの性能比較になると、海外サイトでは、ほぼスバルの圧勝になっていますね。
https://www.youtube.com/watch?v=Crezn6sh9II
https://www.youtube.com/watch?v=wLkvqsQEV2Q

前者は4WDの比較ではないですよ。なぜかCX-5だけ「2WD」です。
こうした比較映像を見る際には、条件の違い(2WD/4WD、タイヤ銘柄、等)に気を付けたほうがいいです。

4WDのどちらが優れている論争はあまり有意義ではないですね。各社のシステムは一長一短あり、すべてのユースケースを網羅しているわけではないですから。例えば低μ路の登坂発進で直進状態ならスバルは優れていますが、ステアリングをロックした状態から発進するとダメになる、こうした得手不得手を部分のみ取り出してもあまり意味がない。

結局のところメーカーがどういう4WDを作ろうとしているか考えた場合、スバルは雪道(4WD)をスポーティに走らせることを優先した車造りに感じるし、マツダは誰がのっても(メカに詳しくない人がスイッチを切り替えなくても)、舗装・雪道のどこでも安定的に高効率に走ることを優先したような印象を持っています。(燃料代は1/2になるメリットも) そうしたクルマ造りに共感できる人がそれを選べばいいと思いますね。

蛇足ですが、WRCラリーストでも走る場所や運転操作を間違えると簡単にスタックするのですから、車の4WD性能に頼り切るのはほどほどに。
https://www.youtube.com/watch?v=tJIxNIbTV90

書込番号:20559232

ナイスクチコミ!7


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2017/01/19 10:17(1年以上前)

>ナルセコさん

クリーンディーゼルは短距離燃費が悪いのですね。
通勤片道4kmだと、試乗と同様に悪くなりそうですね。

書込番号:20582437

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2017/01/29 20:45(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

今日、新型の試乗をしてきました。
クリーンディーゼルは出だしがスムーズムになっており、速度が乗ってきた時のパワーは十分過ぎるぐらいでした。

ただ、旧の時からなのですが、白線は全然把握してくれませんでした。
頼りすぎはにするつもりはないですが、いざという時に効くものが、普段から認識しないのはちょっと怖くなりました。

走りは良いだけに、再度、営業さんに確認したいと思います。
今日は忙しそうだったので、次々に新型試乗に来てました。

書込番号:20613949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/08/07 04:02(1年以上前)

確かにマツダのAWDも良くなって来てますが、
スバル車には勝てていません。

雪道では挙動変化の少ない完全な常時AWDの方がそのクルマ持つ特性をドライバーが把握しやすいのです。

滑りやすい路面での限界登坂能力でも劣ります。

それでもマツダ車の方がデザインがイイと言うのであれば止めませんが…

書込番号:22013655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/08/07 08:41(1年以上前)

>雪道では挙動変化の少ない完全な常時AWD

 う〜ん,Kayzさんのおっしゃる,「例えば低μ路の登坂発進で直進状態ならスバルは優れていますが、ステアリングをロックした状態から発進するとダメになる」というのが理解できていないみたいですね。マツダのPRでは,

 https://www.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk

 マツダはリアルタイムで路面μをモニターしているので,この状態では低μと判断してほぼ直結の4WDになるのに対して,路面μをモニターしていないスバルのアクティブトルクスプリット方式は2WDになります。さすがにこれではまずいので,改良したのがこれ。前輪が空転しても発進できなければ,低μと判断するように改良したみたい。

 https://www.youtube.com/watch?v=PUXCKaR9ZUo&t=5m27s

 ただ,これだと制御が遅れるとこんなことになります。

 https://www.youtube.com/watch?v=YXkmZ6ZHEAI&feature=youtu.be&t=190

(これはスバルのPR動画です)

 ついでに,Kayzさんの挙げられた2つの動画はスバルのPR動画だと思いますが,

 https://www.youtube.com/watch?v=Crezn6sh9II

はcx-5がFFに加えてG-ベク非搭載なのに対して,スバルはブレーキによるトルクベクタリングを行っています。また,

 https://www.youtube.com/watch?v=wLkvqsQEV2Q

については,恐らくスバルは後輪でもブレーキLSDが機能するのに対して,スバル以外は後輪にはブレーキLSDが働かないのだと思われます。実際問題として,私にはこの機能の必要な状況が想像できません。

 それから,

 https://www.youtube.com/watch?v=tJIxNIbTV90

はLSDをもったセンターデフ方式ではないでしょうか? 4WDを考えるときには,アクティブトルクスプリット方式かセンターデフ方式か,そうした違いも考える必要があると思います。現状では少なくとも“乗用車”については,マツダのようにリアルタイムで路面μをモニターする前者の方式の方が優れていると考えられているようです。

書込番号:22013903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング