『ミライース比較。Mの相場。アイミーブ修理費用。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

『ミライース比較。Mの相場。アイミーブ修理費用。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する


「i-MiEV 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
i-MiEV 2010年モデルを新規書き込みi-MiEV 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

沖縄の離島在住です(1日平均15〜30kmの走行)。
【生活圏用車両:Googleマップで検索。信号多い】
 ほぼ毎日行くスーパーまで10分片道3.1km。
 一番近いスーパーまで9分片道2.5km。
 子どもを送迎する小学校まで6分片道1.4km。
 週2回子どもの習い事E11分片道2.9km。
 週2回子どもの習い事W14分片道3.8km。
 週1回子どもの習い事P11分片道2.9km。
 週1回一番遠い子どもの習い事A17分片道4.2km。
 子どもの行きつけの耳鼻科10分片道2.9km。
 子どもの行きつけの小児科15分片道4.3km。
 一番遠いホームセンターまで15分片道5.4km。
【出勤用車両:片道20分12.2km。信号無しのためほぼノンストップ】
現在、ミライースに乗っており、
上記の生活圏では信号が多く、アイドリングストップして走り出すことを繰り返します。
そのため、ミライースの平均燃費表示は15km/L程度です。
しかし、夫の出勤ではほぼノンストップなので25km/L程度ですが、
平日昼間は夫の職場に置きっ放しなので使えません。
現在もう一台はかなり古くて燃費も悪く、
ガソリン代だけで月1.5万程度かかっています。毎年の自動車税も4万以上です。
沖縄離島だと車検は安いはずなのですが、この車は前回10万以上しました。
アイミーブを購入後、この車は処分する予定です。


■質問1■
ミライースとアイミーブの2台を夫婦で使い分けようと思うのですが、
【生活圏でアイミーブ  出勤でミライース】か
【出勤でアイミーブ   生活圏でミライース】か
どちらの方が、維持費(燃費電費)が安くなりそうでしょうか?
ミライースは停車の多い生活圏では、かなり不利であるような実感があります。
電気自動車のアイミーブは停車が多くても少なくても関係ないなら、
停車の少ない夫の出勤往復にミライースを使おうかなと考えています。
アイミーブの
街乗りによる停車しまくり運転と、
往復25km程度のノンストップ運転の電費の違いを教えて頂けると嬉しいです。
どちらの運用方法がお得になりそうか、アドバイスいただけるととても助かります。


■質問2■
陸送費等の諸費用すべて含めて80万円のアイミーブMを購入予定です。
1.初度登録=H23年。
2.走行距離=16,000Km。
3.型式=HA3W。
4.NAVI付き。
5.車検2年付き。
6.急速充電口付き。
7.コントロールBOX付き200V充電ケーブル付き。
8.Mグレードなので、バッテリーが東芝SCiB電池。
自宅(持ち家一軒家)にはタイマー付きのEV専用屋外200V充電コンセントを
電気屋さんに2万円で設置してもらう事になりました。
自宅で太陽光発電をしているので、電力会社との契約上、
夜23時〜朝7時までの電気代が安いため、
夜中の電気で、アイミーブに充電しようと考えています。
アイミーブ+自宅コンセント工事で合計82万円ですが、
この程度の金額で相場通りでしょうか?
インターネット(カーセンサー)での購入なので、顔が見えない分、
不安がありますが、カーセンサーでの総合評価が5で、
電話で話した感触がとても人の良さそうな方でしたので、
購入しようと思いました。
今回のお店は大丈夫だとは思うのですが、カーセンサーでの車購入で、
振込入金後に車が届かないなどの情報などあれば、
参考にさせていただきたいです。
今のところはとても良い対応のお店なので、ちゃんとしたアイミーブが届けば、
このお店のクチコミに最上級の文面を作って書き込もうと思っています。


■質問3■
バッテリー以外のアイミーブの部品も、他の出回りの多い車よりも高いから、
修理になったときにすごくお金がかかるかもというご意見を聞いたことがありますが、
アイミーブの故障による修理歴のある方がおられましたら、
どのような修理で費用がいくらぐらいかかったか、教えていただけないでしょうか?
バッテリーは東芝SCiB電池なので、当分問題ないと考えております。
廃車になったあとも、できたらゆくゆくは自宅の蓄電池として利用できないか考えています。
この離島で、できれば10年〜15年以上、廃車になるまで使い切りたいと思っています。

書込番号:20537990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/04 16:39(1年以上前)

うちはアイミーブMに乗る前にミライースに乗ってました。書いておられるように街乗りだとリッター15−17km位しか走らずガッカリしてアイミーブに乗り換えました。

うちのアイミーブの使い方だと1kwhで街乗り8−9km走り、遠出だと1kwhで10−12km走ります。ガソリン車ほど差はないと思います。

走行距離にもよりますが通勤にミライース、街乗りにアイミーブの方がお得だと思います。

値段も送料込みで、その位なら安いと思います。電気工事費用は安すぎるくらいです。(笑)

うちは3年4万キロ走りましたが故障は今のところありません。
Mでも電池不良で交換という記事(保証で修理)と車側の充電配線不良で交換(12万円位)の記事を読んだことがあります。

ミニキャブミーブ10.5も持っていますが物を運ぶのに便利です。2台とも電気自動車にすると、もっとお得だと思います。

島は潮風がひどいので錆止め処理をした方が長く使えそうですね。

書込番号:20538704

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kanecomさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/05 01:31(1年以上前)

私はH27年9月カーセンサーで見つけた東京の販売店からH23年11月初年度登録のMを福岡県まで陸送してほぼ100万円でした。
走行距離は9700kmで状態は想像以上に良かったので満足しています。
暖かくてガソリンが高そうな南の島は寒さに弱く長距離が苦手なMに向いていると思います。
故障は少ないですがEV関係は三菱ディーラーに持ち込む必要がありそうです、最近エアバックのリコールが出ました離島だとリコール修理を完了して受け取ったほうが良いでしょう。
自宅充電だと電気代は忘れてしまうほどだと思います。

書込番号:20540316

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/05 08:01(1年以上前)

>みつ12さん
>1kwhで街乗り8−9km走り、遠出だと1kwhで10−12km走ります。ガソリン車ほど差はない
>走行距離にもよりますが通勤にミライース、街乗りにアイミーブの方がお得
アドバイスありがとうございます。ノンストップの通勤にミライースを使うことにしてみます。

>値段も送料込みで、その位なら安いと思います。電気工事費用は安すぎる
走行距離が1.6万キロだったので、購入しようと思います。相場情報ありがとうございます。

>2台とも電気自動車にすると、もっとお得
まだまだミライースが元気で、小さな島なので、ミライースでもだいぶ燃費が良いので、
ミライースが高値で売れるなら、アイミーブの燃費と比較して、もう一台の乗り換えも検討してみます。

>島は潮風がひどいので錆止め処理
これが心配なのです。ミライースも錆止め処理してもらったはずが、
車の修理工場に持って行ったときに、整備士さんに「結構さびてるね。本当に新車?」と言われたこともあります。
錆止め処理もちゃんとした業者にやってもらいたいですが、予算的にいくらぐらいかかるか、相場がわからず、困っております。
長く使いたいので、また調べてみます。

---------

>kanecomさん
>H23年11月初年度登録のMを福岡県まで陸送してほぼ100万円
だいたいこれぐらいの金額なのですね。走行距離が9700qというのは魅力ですね。
教えてくださり、ありがとうございます。

>暖かくてガソリンが高そうな南の島は寒さに弱く長距離が苦手なMに向いている
まさにおっしゃるとおりの島ですが、ほぼ1年中、冷房を車内で使います。
暖房を使うと、航続距離がかなり減る情報はよく見かけるのですが、冷房も同様でしょうか?

>EV関係は三菱ディーラーに持ち込む必要
三菱ディーラー代理店があるので、リコールなどはそこに相談してみます。

>自宅充電だと電気代は忘れてしまうほど
この電費の良さがとても楽しみです。

書込番号:20540596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/05 19:27(1年以上前)

錆は怖いです。自分でできることは自分ですると安上がりです。

ノックスドールなどもありますが錆止めには「AZ 長期防錆オイル」がよさそうです。
ドアの内側やボンネットの内側に垂らしておけば浸透して錆を防いでくれそうです。
うちの車の隙間にはグリーススプレーを吹き付けてますがAZ 長期防錆オイルもやってみようと思います。
アマゾンで321円だったのでAZ 長期防錆オイルを注文しておきました。自転車や工具にも使えそうです。

もう一つの方法は電触錆を防ぐために亜鉛に犠牲腐食をさせる方法です。亜鉛メッキのワッシャなどを車の何カ所かに取り付けると亜鉛が先に電触してボディーを守ってくれるそうです。

書込番号:20541963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 am3125yyさん
クチコミ投稿数:165件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2017/01/05 23:08(1年以上前)

>みつ12さん
AZ 長期防錆オイルを紹介してくださり、ありがとうございました。
できるところは自分でやりつつ、島の錆はものすごいので、
修理工場などで、数万円で下回りの防錆処理できそうなら、
やってもらおうと思います。

書込番号:20542744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV 2010年モデル
三菱

i-MiEV 2010年モデル

新車価格:226〜398万円

中古車価格:15〜98万円

i-MiEV 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング