『e-POWERのアクセル・ブレーキの踏み方はどうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e-POWERのアクセル・ブレーキの踏み方はどうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート e-POWER 2020年モデル 4782件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER 2016年モデル 9714件 新規書き込み 新規書き込み
ノート e-POWER(モデル指定なし) 6970件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノート e-POWERを新規書き込みノート e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER

アクセル・ブレーキの踏み方について、

学会のアクセルブレーキ踏み間違いの調査報告書では、二つの流儀が確認されています。


1.多数派:踵を床に付け支点にして、足先を右に傾けアクセルを踏む操作。足先を左に傾けブレーキを踏む操作。
2.少数派:(教習所指導の流儀) 踵を床に付けアクセルを踏む操作。踵を床から離して足を上げてブレーキペダルを踏む操作。


私は、2の少数派です。

ものは試しと今日 
e-POWERで1の多数派の方法に挑戦しましたが、足(ふくらはぎ?)が攣りそうになりました。


恐らく、
e-POWERは(も?)、アクセルペダルとブレーキペダルの位置関係でブレーキ側が高く、

1の流儀は無理なのか? それとも私の足首が硬いのか?だと思います。(靴サイズ:26.5cm)


オーナーや試乗した皆さんは、e-POWERのアクセルブレーキワークはどうされていますか? 


つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

書込番号:20583542

ナイスクチコミ!1


返信する
HE12_Loveさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/19 20:08(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん
私も昔から少数派ですが、e-POWERでECOモードとSモードでワンペタル走行が多くなり、停止時ブレーキランプを点灯させる時に踏み替えます。
違和感はまったくありません。

書込番号:20583855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/19 20:53(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

前に書いたように私は1ですが、試乗した時にペダルは特に違和感を感じませんでしたので高さは普通では無いかと。
多分前に書かれていたように主さんはシートがハンドル(ペダル)に近すぎるんだと思います。

書込番号:20584026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:553件

2017/01/19 22:38(1年以上前)

>HE12_Loveさん
>ワンペタル走行が多くなり、停止時ブレーキランプを点灯させる時に踏み替えます。

そうですね、私も走行時はSモードでほとんどブレーキ踏まなくなりまして回生ブレーキで停止。停止後にブレーキを踏みかえます。
(ランプ点灯と、アクセルoff状態だと右足が中途半端になるので、足休めのためにブレーキペダルを踏んでます。)

ただ、
踵を床につけた状態でのアクセル→ブレーキへの足首左回転と足裏反り返りは、何とも攣りそうで、、、、

普段の運動不足の証左かな?

書込番号:20584499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/19 22:56(1年以上前)

通常はAです。足というか脛が攣る感覚わかります(笑)NV100のミッション車なので参考になるかどうかですが。まあしかし嫁さんのデイズルークスを運転してる時もAなので何に乗ってもAなのだと思います。でもワンペダルに慣れたら変わるのかな?

ちなみに私の弟は右足でアクセル左足でブレーキです。

書込番号:20584565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Arimacさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2017/01/19 22:58(1年以上前)

自分は2ですが、教習所で教える方法が少数派だなんて…
アクセルとブレーキは高さが違って引っ掛かり易いと思うのだが?

書込番号:20584571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:553件

2017/01/19 23:03(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>試乗した時にペダルは特に違和感を感じませんでしたので高さは普通では無いかと。
>多分前に書かれていたように主さんはシートがハンドル(ペダル)に近すぎるんだと思います。


試乗時も、多数派1の踵回転式で乗られたのですか? 両ペダルの高さは普通でしたか?
(私には足が攣りそうに感じたので、このクルマは踵回転式は無理と判断したのですが、、、、、そうですか。)


なんとなく、
1.多数派=トヨタ=踵回転式ぺダリング可能の両ペダル高低差少ない配置
2.少数派=日産=踵上げブレーキペダル踏みつけ(踵回転式ぺダリング不可能)両ペダル高低差多い配置
なのかな?と思ったんですが。ペダル高低位置間隔は各社一緒なのかなぁ?


シート位置はその後バックさせたのでアクセルは踏みやすくましたが、踵回転はまだ修行が足らないようです。

オーナーで踵回転式(多数派1)の人っているのか、ちょっと様子見ですね。(そもそも、ブレーキ踏まないって豪傑がいたりして、、、、。)

書込番号:20584591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件

2017/01/19 23:24(1年以上前)

>電気屋1826さん
>通常はAです。足というか脛が攣る感覚わかります(笑)

ですよねー!


>でもワンペダルに慣れたら変わるのかな?

それはないと思いますよ、急にやると足が攣って運転不能になるから。



>ちなみに私の弟は右足でアクセル左足でブレーキです。

でたぁーーー!
私も昔車通勤時、右足肉離れで左足ブレーキ運転しましたが、普通に踏んだつもりが急ブレーキになりそれの連続で恐ろしかった。
(後続車の方がもっと怖かったかも。)
相当練習をされたんでしょうね。踏み間違いはそもそも起こりませんから安全でしょうね。


書込番号:20584666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件

2017/01/19 23:43(1年以上前)

>Arimacさん
>教習所で教える方法が少数派だなんて…

ですよねぇーーー!
教習所では、”一旦停止標識で止まる”、”横断歩道で歩行者がいたら止まる”、”制限速度を守る”、、、、全部そう教えますが、
少なくとも私の知る範囲では守る人は少数派です。
なんてこったぁーー!


(聞いた話ですが、JAF調査では岡山ナンバー車はウインカー出さずに右折左折するワースト1 だそうです。
そのためわざわざ岡山県警はローカルルールで”道路上に「★合図」というウインカー点滅を促す印を設置するなど対策を行っているが、なかなか改善されていかないのが現状のようだ。”だそうです。)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1470121437078.html 




>アクセルとブレーキは高さが違って引っ掛かり易いと思うのだが?

そうなんですよね、そこがどうにも解せません?
(足も攣るし(笑))

書込番号:20584756

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/20 08:38(1年以上前)

こんにちは。

所有しているのは初期型のE12ノートで、e-POWERも試乗しましたが、違和感は
全くなかったですね。
自分のやり方は、1ですが、ブレーキを踏み続ける時に踵が浮きますので、
最終的には2になっています。折衷案ですかね(w
ブレーキを踏もうとアクセルを戻した際に、そのまま水平移動したら、そりゃ
ブレーキペダルの方が高いので引っかかりますよ。間違いなく、無意識に、
ブレーキペダルの高さまでつま先を浮かせてからブレーキペダルに足を
かけます。意識したとたんに引っかかりましたから、慣れの問題でしょう。
これで慣れていると、他社の車に乗った時も少しつま先を浮かせる、
移動、ブレーキペダルがつま先の下にある、少し空振りしてから踏む、と
いうアクションになるだけではないかな、と。

ああ、さてはFIT3でえらくブレーキが効くな、と思ったのは、空振り分だけ
踏みしろが多かったせいか?・・・まさかね(w

書込番号:20585293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2017/01/20 08:49(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

会社の営業車が現行ノートなのですが、e-powerと何ら違和感無かったですから。(当然1のペダル踏み換えで運転してます)
ブレーキが高い車種はありますね。
ただ1の人は基本2も出来るんですよ。ブレーキはストロークがあるので奥の方でコントロールする時は踵が離れてますからね。

書込番号:20585316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/01/20 12:00(1年以上前)

私もブルーバードのMT教習車から現在までブレーキはかかとを浮かせて土踏まずの少し上あたりで直線的に
踏んでいます。油圧ブレーキでブレーキパッドに当たる感触を得てカックンブレーキにならないようにしています。
ハイブリッド車の油圧+回生ブレーキでも同じですね。

免許証の「中型車は中型車(8t)に限る」の文字を消したくて限定解除審査も考えていますが、11mトラックの
エアブレーキはアクセルと同様にかかとを支点にエアーを調節する感覚は、久しぶりのクラッチ操作や車両感覚
と同様に苦労するだろうな。

書込番号:20585694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件

2017/01/20 18:35(1年以上前)

>E11toE12さん
>無意識に、ブレーキペダルの高さまでつま先を浮かせてからブレーキペダルに足を
>かけます。

今日も試しましたが、座席を思いっきり後にして、背もたれを立ててると可能でした。
脚が水平方向に伸ばし気味になるので、足裏も攣るくらい反らなくてもブレーキペダルに届きますね。

こんな姿勢で運転したことありませんでした。勉強になりました。



さて、現在
多数派の1が2名、少数派の2が4名 と逆転してます。


書込番号:20586593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件

2017/01/20 22:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん


出来ました出来ました。

想定外の思いっきり座席をバックさせ、脚を伸ばし気味にすれば、1の踵回転式が出来ました。
ブレーキ踏むときは内股で、アクセルは外股?。

膝が痛いとか脚に故障があるときには、2よりらくかもしれませんね。


書込番号:20587154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件

2017/01/20 22:21(1年以上前)

>じんぎすまんさん

私と同じ少数派ですね。(学会の調査は疑わしいな?(笑))


>11mトラックのエアブレーキはアクセルと同様にかかとを支点にエアーを調節する感覚は、
>久しぶりのクラッチ操作や車両感覚と同様に苦労するだろうな。

クラッチ操作はもう全く自信がありませんね、まさかダブルクラッチもやるのですかね? これは緊急時用にとよく練習しました。




さて、現在
多数派の1が2名、少数派の2が5名 と差を広げてます。

書込番号:20587213

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2017/01/20 22:57(1年以上前)

こんにちは。

>さっぱりワヤやがなさん
>座席を思いっきり後にして、背もたれを立ててると可能でした。

ということは、普通は座席を前にして、背もたれを寝かせていると
いうことですね。膝が立ちぎみで、目線が下がるのではないですか?
ノートはダッシュボードが広めでフロントガラスが斜めなので、
そのドライビングポジションでは、Aピラーが邪魔で右前方の視界が
悪いと感じませんか?あと、サイドミラーも小さく感じていませんか?

書込番号:20587360

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/21 11:51(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

ノートのエンジン車は乗ったことがありますが、e-powerはまだ試乗していませんので、もしもノートe-powerの配置だけ特殊で、操作が変わる可能性があるなら話は変わってきますが、たぶん、普通の乗用車なら車種によらずその人固有の操作をしていると思います。

私は、自分では少数派の2だとずっと思っていて、以前にもそう書いたのですが、今回確認したら両方使っていることが判明しました。ブレーキを強く踏むときは2の少数派ですが、渋滞などで軽いブレーキを頻繁に踏むときは1の多数派の方法を使っていました。いつの間にそうなったのかはわかりません。

どのくらいの割合の人が私のような操作方法を行い、それをどう認識しているか分りませんが、調査方法がアンケートだったら、研究結果は実態とは違うかもしれませんね。

書込番号:20588731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件

2017/01/21 12:11(1年以上前)

>E11toE12さん
>普通は座席を前にして、背もたれを寝かせていると
>いうことですね。膝が立ちぎみで、目線が下がるのではないですか?

まあそういう感じですかね。ええ加減でした。


>ノートはダッシュボードが広めでフロントガラスが斜めなので、
>そのドライビングポジションでは、Aピラーが邪魔で右前方の視界が
>悪いと感じませんか?あと、サイドミラーも小さく感じていませんか?

かもしれませんね。(今さらですが気が付きました。Aピラーのところに小窓が有って死角が少なくなってよろしいですね。)


で、
正しいドライビングポジションで検索掛けて、朝からシート位置や背もたれ角度を色々試しました。
(随分いい加減だったと思い知らされました。)

いままでは、
e-POWERの”目から鱗の”快走にワクワクと気を取られて、シートポジションは忘れ去られたかもしれません。

今後は
正しいポジションを意識してみたいと思います。

書込番号:20588774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件

2017/01/21 17:37(1年以上前)

>QPTさん
>たぶん、普通の乗用車なら車種によらずその人固有の操作をしていると思います。

これはそうだと思います。教習所以来数十年誰にも指導されてませんので、ぐちゃぐちゃかもです。


>私は、自分では少数派の2だとずっと思っていて、以前にもそう書いたのですが、今回確認したら両方使っていることが判明しました。
>ブレーキを強く踏むときは2の少数派ですが、渋滞などで軽いブレーキを頻繁に踏むときは1の多数派の方法を使っていました。
>いつの間にそうなったのかはわかりません。

多分1の方が楽なんで自然とそちらが多数派になったのでしょう。


>どのくらいの割合の人が私のような操作方法を行い、それをどう認識しているか分りませんが、
>調査方法がアンケートだったら、研究結果は実態とは違うかもしれませんね。

たしか学会のセミナー受講者へのアンケートだったかと。数十人の結果で、男性2:1、女性1:1だったかと。
今年は、暴走事故者を調査して、1 or 2 との相関も調べるらしいですので、ちょっと注目です。



さて、一応現在
多数派の1メインが2名、少数派の2メインが6名 となってます。

書込番号:20589678

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 13:47(1年以上前)

>さっぱりワヤやがなさん

私の場合、頻度では1の方が圧倒的に多く、強く踏むときだけ2なので、実態としては1がメイン。
でも意識は2で、アンケート調査には「2オンリー」と答えたでしょうから、
比較データとして使う場合は「2メイン」でよいと思います。

書込番号:20592336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件

2017/01/22 15:29(1年以上前)

>QPTさん
それでは訂正して、

現在
多数派の1メインが3名、少数派の2メインが5名 となってます。



確かに、
学会の報告書でも考えられる右足操作18パターンのうち実際には11パターンの実施回答があったので、
これに左足ブレーキが入ればブレーキアクセル操作はカオス状態?

http://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2757.pdf

かな?

書込番号:20592602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER
日産

ノート e-POWER

新車価格:232〜288万円

中古車価格:45〜353万円

ノート e-POWERをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,447物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング