『バッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換

2017/02/13 17:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

当方26年式のGLです。

朝一の始動時のセル回転時間が増えたような気がするのと、
アイドリングストップしなくなったのでバッテリー交換しようと思います。

ディーラーに聞いたらキャンペーン中で12000円(工賃込)だそうです。純正M42Rです。
しかし過去のスレを見て、でかマロンさんオススメのカオスにしようと考えてます。
通販だと8000円少々で売ってました。

自分で交換するつもりですが、電源バックアップはとったほうがよいのでしょうか?
過去の車では、そのまま交換してラジオや時計を再設定してました。
シガーソケットに差すタイプを購入しようと思ってます。(1000円ほど)

交換後にリセットのため、ACC→ON→OFFの操作を3〜4回繰り返して数分アイドリングをするというのを見ましたが
それは電源バックアップしないで、そのまま交換した場合のみ必要なのでしょうか?
ONというのはエンジン始動するということですか?
またパワーウインドのオートスイッチは何かリセットが必要になりますか?

ディーラーに聞いたところ、メモリーが消えると困るのでエンジンかけながら交換する、と言ってました。
ホンダ直資のくせにそんなやり方するとは絶句です。

いろいろ聞きますがお願いします。



書込番号:20655317

ナイスクチコミ!20


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/13 18:47(1年以上前)

先日、VEZELのバッテリー交換しました。
バックアップ電源なしでやりましたが、ナビやテレビ、ラジオ等全てそのままでした。
時計も電波時計なのか、合わせる必要なし。

エンジンかけっぱなしというのは最近普通にやるみたいです。
私は万が一の事を考えてやりませんでしたけと。

書込番号:20655466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2017/02/13 18:48(1年以上前)

自分の体験ですが少し。

N-WGNですが先月の初車検の数日前に自分でカオスM55Rに交換しました(バックアップはしていません)

交換後アイドリングストップしないのでネットで情報収集し、リセットを試みました。自分的には半信半疑で「これでよいのかな?」程度に行いました(汗)
リセット後はこの寒い時期ながらアイドリングストップしまくりましたので成功したと思っていました。
そして車検当日にディーラーのサービスの人に今回の自分でバッテリー交換したと話をしたところ、
どうやら自分が行ったリセットは1つしかしていないとの事、
車側は過去3回のバッテリー電圧の状態を監視・記憶していて自分はその1番上のリセットしかしていないと言う事でした。
全てリセットしておくとの事でした。

こんな体験話ですが参考までにして下さい。

書込番号:20655472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2017/02/14 13:31(1年以上前)

>tukubamonさん

ナビには内蔵電池があって、多少の時間なら停電しても持つそうです。
エンジンかけっぱなし交換は、ほかのところに弊害が出そうでこわいですね。
実際にやってたとしてもあっさり客にバラシてしまう店の態度に不安です。

リセット作業をしなくても、アイドリングストップやパワーウインドのオートは普通に作動してますか?


>roginsさん

Nワゴンも同じ構造だと思うので、自分で交換した後に念のためディーラーに持ち込んだほうが良いということですね。

ちなみにご自分でおこなったリセット作業とは
ACC→ON→OFFの操作を3〜4回繰り返して数分アイドリングをする、という内容でしょうか?
その時のON状態ではエンジン始動させるのでしょうか?

たかがバッテリー交換なのにめんどくさそうですね。
客にさわらせず、店が工賃を稼ぐ魂胆ですかね。(笑)

書込番号:20657564

ナイスクチコミ!8


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2017/02/14 19:55(1年以上前)

>キラーファシストGSさん

リセット方法は確かそんな感じでしました
スイマセン良く覚えていなくて^^;
自分の場合は最後にエンジンかけてアイドリングは一度しか行っていません。

本当はエーモンから販売しているのを使ってバックアップとろうと思ったんですが、商品のコメントを読むとすぐ外れるとか余り良いコメントなかったので買わずに(バックアップをせず)交換しました。

ディーラーのサービスの人も言っていましたが今時の車は(アイドリングストップ車だからかは分かりませんが)コンピューターで色々チェックしていて昔とは大分違うと言っていましたね。

自分も今回ディーラーにリセットをお願いして気持ち良く行ってくれたので、今後も頼もうかなと思いました。
本当はディーラーでバッテリー買えばいいのですが高そうですもんね。

書込番号:20658357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/02/15 11:44(1年以上前)

>リセット作業をしなくても、アイドリングストップやパワーウインドのオートは普通に作動してますか?
全然問題なく、至って普通に作動します。

エスティマハイブリッドの時はアクセル操作(エンジン制御)の学習機能がリセットされるみたいで、1日ほどアイドリングが高かったりしたのですが、VEZELはそれも無かったです。
バッテリー自体も小型なので、自分で交換する方がメリット大きいです。
不都合が出たらDラーに行けば良いんじゃないですか。

書込番号:20660130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/02/15 13:38(1年以上前)

ネットで調べたところ色々なリセット方法があり、どれが正解なのかよく解りません。
年次改良とかMCみたいなものが多ったので、その時々によって違うのかもしれませんねえ。

私の車はH25年12月発売のモデルで、時速8キロでエンジンが止まるとカタログに書いてありました。
そこで思い切ってメーカーに聞いてみました。車体番号を聞かれ、しばらくしてから電話がありました。

担当者によると
「ACC→ON→OFFの操作を3〜4回繰り返して数分アイドリング」ではなく
「OFF→ACC→ONでエンジン始動し1分以上→OFFを3〜4回繰り返す。→OFF→ON(エンジン始動なし)→OFF」
だそうです。
またパワーウインドーのオートや電動ドアについてはリセット必要なしと言われました。

バックアップしなくても大丈夫そうなので安全な方法でやろうと思います。


>roginsさん

バックアップ器も千円ぐらいしますから、よく考えたらもったいない気がしています。

>tukubamonさん

念の為、交換後にディーラーでチェックしてもらうつもりです。


有難うございました。



書込番号:20660412

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:9〜250万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング