『納車は配達?引取り?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『納車は配達?引取り?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

納車は配達?引取り?

2017/02/27 13:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

私の車が、もうじき納車されるのですが「納車」って車屋さんに取りに行くのが普通なのですか?
今までは知り合いを通して車を買っていたためか、納車日に自宅まで配達してくれるのが当たり前だと思っていました。

ネットで調べてみると、納車費用がかかるとか、自分で取りに行ったとか、自分で取りに行くのも変だけど待ちきれず取りに行った・・・とか、いろんな話が載っていました。

納車費用の話とかは何も言われてないけど「配達しろなんてワガママな客だ」と思われてたらイヤだな・・・。
やっぱり「取りに行きます」と言った方がいいのでしょうか??

みなさま、よろしければご意見をお願いいたします。

書込番号:20695196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/27 13:32(1年以上前)

十数年以上前、契約時の諸経費なんてロクに身もしなかった当時は、クルマは自宅まで届けてもらっていました。
おそらく、諸経費の中には当然「納車手数料?(だったかな?)」なんて項目に数千円〜1万円前後の費用が計上されていたはずです。

齢を重ねて少しだけ賢くなった(&かなりケチになった)数年前に、Dの担当者に「この納車なんちゃらって経費は何ですの?」って聞いて初めて自宅まで運ぶ手数料のことと知ってからは、「営業所に受取りに行くんでここ削ってください。」となりました。

近所の店舗から購入する、或いは店舗まで出向くのを厭わないという方であれば、納車時は店舗まで出向いても良かろうと思います。

もっとも、車両本体価格から比べれば誤差みたいな金額ですので、どうされるかは個人の自由ということで。

書込番号:20695229

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/27 13:34(1年以上前)

もっぱら店頭納車派です。若い頃は自宅まで納車をお願いしていましたが道中での汚れや傷を考えると店頭のほうがハッキリと傷の有無を言い易いですしその他オプションの不備があっても担当者がシッカリと対応してくれます。それにしてもマツダの担当者は酷かったですね。CX-5の出来は良いのかもしれないけど販売会社が駄目ではねえ。

書込番号:20695233

ナイスクチコミ!16


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/02/27 13:39(1年以上前)

ワガママな客だというのは無いと思いますが、普通は納車費用が7,000円ほど
見積もり(契約書)には上がっているはずです。

ディーラーと懇意(取りに来るのを知ってるor納車分はサービスでいいですよ)とか
店が歩いて行ける範囲とかの場合は何も言わなくても0円になるかも。

お金かかっても気にならないなら、相手(担当)に話しておけば自宅に納車で何かしらと
いうのは無いでしょうね。下取り車が無いなら帰り用の車も一緒に来ないといけないので
サービスで!は嫌がられるかもしれません。すべては担当次第ですよ。

自分は下取り車を引き渡すのもあるので7,000円くらいケチろうかなぁ?という程度です。

書込番号:20695243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/27 13:53(1年以上前)

>睡眠時間は8時間以上欲しいさん

乗り換えで下取り車がある場合はその車で店頭にいって、そのまま新車に乗って帰る。そういう人が多いかも。

初めての車で足がないとかで店頭に取りに行けない場合は自宅まで運んでもらう。

書込番号:20695274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/27 14:10(1年以上前)

都内在住の自分は、
・購入したディーラーが全て徒歩圏内且つ自宅はマンションであること
・停車させておくスペースがない(都内は全て停車禁止ですので)
・借りている駐車場もドア全開にするスペースもない
ので、全てディーラーに行ってます。
(というより、後者の理由により配送は不可です。。。)

この辺は恐らくは住んでいる地域で異なると思います。
地方などは多くのディーラーは大きな街道沿いに集中し、
そこへのアクセスはクルマ前提でしょうから、取りに行くのも困難でしょうから・・・

あまり気にせず、お好きな方を選ばれたら良いと思います。

書込番号:20695315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/27 14:36(1年以上前)

>睡眠時間は8時間以上欲しいさん

何も言わなければ自宅へ納車されるのが普通だと思います。

自宅に納車してもらう場合、道中での飛び石、虫や鳥等の激突、道端の雑草に接触しての傷付きや、道路には犬の「う○こ」も落ちているでしょうし、危険が一杯です(笑)

車の傷付き等のリスクを考えると、販売店へ取りに行くのが一番確実のように思います。

書込番号:20695365

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/02/27 14:50(1年以上前)

睡眠時間は8時間以上欲しいさん

納車費用については↓の自販連の「諸費用について」で説明されています。

http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/05-2.html

つまり「販売店の店頭で車の引き渡しを受けた場合には、納車費用は不要となります。」との事です。

この事から見積もりに納車費用が入っていないなら、店頭での車の引き渡しを想定しているのかもしれませんね。

何れにしても納車場所が決まっていないのなら、営業マンに「自宅まで車を配達してくれるんですよね?」と尋ねてみては如何でしょうか。

その結果「有料になりますが・・・・。」と言われたら店頭で車を引き渡してもらえばと思いますよ。

書込番号:20695390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/02/27 15:08(1年以上前)

>睡眠時間は8時間以上欲しいさん
こんにちは。

昨年7月と8月に1ヶ月ズレで車両を買い替えしましたが、2台共にディーラー(別販売会社)まで出向きました。

以前は営業担当者が自宅まで乗って来てくれて下取り車に乗り換えて帰って行きましたが、
今回久しぶり(19年振り)に買い替え契約したら、最初から「いつ来られますか?」と言われてしまいビックリ。

話を聞くと、昔に比べて電気仕掛け装置も多くて更にオプショナル類も多く装着していると、
各装置の説明や操作に時間も掛かり、出来ればディーラーへ来ていただいた方が都合良いとの事でした。

自宅まで納車頂いても狭いスペースでは書面ダケの説明や、実際に操作・走行テストも困難なケースもありますし・・・

他の方のコメントにもありますが、確かに回送中に細かなキズが発生する可能性もゼロではないので
納車頂くのは双方共にリスクがあるのも事実ですネ!

ユーザー側の意向が最優先との事でしたが、、
各種装置類の説明なども考慮すると、ディーラー取りに行く方がメリット多いように感じます。

1台は下取り車引き渡しと納車が同時でしたが、
もう一台は納車スケジュールの都合で下取り車手放しが一足先になってしまったので
担当者が自宅まで営業車で迎えに来てくれましたよ!

書込番号:20695425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hakubi523さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/27 18:12(1年以上前)

私は今までお世話になった車ともうこれでお別れなんだと、別れを惜しみながらディーラーに運転していきます(バカみたいですが!)

そして乗って行った車と、これから乗り始める車を並べ、写真を撮ります
いい思い出になります

新車についての説明もあると思うので、ディーラーさんは自分のところで納車したいと思いますが、お世話になっているディーラーさんは、家内の軽四を購入したときても花束を渡してくれ、購入車の横に家内を立たせ記念写真を撮っていただき、後日額に入れたものを届けてくれるといったサービスをしてくれます
そして手の空いている営業の方、受付の方、作業されている方が一列に並び、深々とお辞儀される前を通過しながら家に向かいます
ちょっと恥ずかしいのですが、そういったことを当たり前のようにしているディーラーさんなので、納車はディーラーでしたいとお考えになっていると思います

CX-5の納車が3日ほど遅れるとの連絡がありました
早くて3月10日前後
納車が待ち遠しいです



書込番号:20695774

Goodアンサーナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/27 18:41(1年以上前)

クルマ屋さんといえど誰かに運転されるのがイヤなもので、自分で取りに行きます。

現車を買うときはクルマがなかったもので、バスと電車を乗り継いで行きました。それもいい思い出です。

書込番号:20695859

ナイスクチコミ!2


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/27 19:39(1年以上前)

横道質問ですいません

自分は今まで取りに行ったことしかないんですが、
皆さんの書込を見てると、自宅で納車を受けるって
ディーラーの人が運転して来るみたいですね・・・
積載車で持ってくるんじゃないんですか?
マジでそう思ってました。

だって、新車を乗ってくるって道中の何か(事故、傷、初期不良の有無など)を
考えたら、ディーラーもこちらもリスク多くないですか?

書込番号:20696004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/02/27 21:45(1年以上前)

みなさん
コメントありがとうございました。

自分の場合、下取りを某下取り会社にすでに出しており、納車時に徒歩しか手段が無いのと、少し距離があったもので、取りに行くのもなぁと、今回、質問させて頂きました。

みなさんの納車に対して思い出とか、考えとかお聞きできて良かったと思いました。
そうですよね!納車は人生において、数回しかない特別な日ですよね!!販売者の方にも、これからお世話になる事もあります。この門出をお互い気持ちよく迎えたいものですね。担当者の方に、相談してみることにします。

ありがとうございました。

書込番号:20696423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2017/02/27 22:20(1年以上前)

>睡眠時間は8時間以上欲しいさん
僕は去年後期黒cx-5を自宅納車にしました。
自宅納車って大人で格好いいと
少し憧れていたので(*^_^*)

しかし、
納車前日は眠れませんし
当日は早く起きてしまいました。
よって
うずうずもじもじ。(*^_^*)

ベランダで待ち伏せして
陸送されてる貴重な写真撮れました。

取りに行った方が気持ち楽かも。

書込番号:20696534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/27 23:08(1年以上前)

へー 最近の自宅納車ってトラックに乗っけて来てくれるんだ
私は、近所にちょっと恥ずかしいので、最近は取りに行ってますね

書込番号:20696716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件

2017/02/27 23:55(1年以上前)

>NorthStar9さん
「恥ずかしい」
ひとつ前に書き込んでる人にたいするマナーとか考えた方がいいと思います。
気分が悪い。

書込番号:20696846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/28 00:00(1年以上前)

>猫のチン!さん

あなたの事を意識して書いた事ではありません
なんか窮屈ですね

書込番号:20696861

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:101件

2017/02/28 14:41(1年以上前)

>NorthStar9さん
窮屈な思いをさせてすみせん。

しかし、ほんの些細なことで気持ちはかわりませんか?
ご指摘うけたのなら
失礼しましたの一言あってもいいかと思います。

書込番号:20698039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/01 11:41(1年以上前)

Aあこがれてたのでビキニを着ちゃいました。写真も乗っけちゃいます。
B私は恥ずかしいのでビキニの水着は着たことがありません。
Aビキニを着てる人への配慮が無い。
Bあなたが着たことに恥ずかしいと言ってるのではありませんよ。私が着るのが恥ずかしいのです。

書込番号:20700445

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/04 10:58(1年以上前)

heroonさんが謝る理由がどこにあるのか?
通常の日本語の理解力、読解力があれば分かるものかと思いますがね。

自宅への納車は道中の事故等のリスクを避けるためトラック運送みたいですね。
自宅への納車を希望したのに走行距離が伸びているとクレームを入れる客もいるとか。

書込番号:20708577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング