『新型アクセラのSBSの【ブレーキ】表示についての質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『新型アクセラのSBSの【ブレーキ】表示についての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:22件

タイトル:
カメラとミリ波レーダーを併用して自動ブレーキ
中高速走行時の衝突被害を軽減するスマート・ブレーキ・サポート(SBS)

映像:
「i-ACTIVSENSE」技術紹介:スマートブレーキサポート(SBS)
https://www.youtube.com/watch?v=CHd9rl6SMuA#action=share

説明文:
約15km/h以上で走行中、アドバンストSCBS共用のカメラと、遠くまで高精度で検知できるミリ波レーダーで先行車を捕捉。
そして車間距離が基準値に達した場合は、前方衝突警報(FOW※)が通常の運転操作で衝突を回避できるタイミングで警報。
車間距離がさらに短くなると、軽いブレーキを作動。衝突が避けられない状況では強いブレーキでさらに減速し、
衝突時の被害軽減や衝突の回避をサポートします。

質問:
私の場合は乗車距離1000km強ですが、【ブレーキ】の表示を全部で5回ぐらいしか見たことないのです。
映像を見ると、速度15km以上で先行車に数十m前後近づいたら、【ブレーキ】の表示が出だすようになっている様な
気がするのですが、私のアクセラは数mに近づいても【ブレーキ】の表示が出ません。

新型アクセラのオーナーの方に、実際の運転で【ブレーキ】表示が、どの様に場合に出ているのか伺いたいです。
もしかしたら、私のアクセラの設定が間違っているのか、故障しているのかを知りたいです。

書込番号:20719162

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/08 00:33(1年以上前)

その動画はイメージ映像ですから。


>私のアクセラは数mに近づいても【ブレーキ】の表示が出ません。

相対速度はどんな感じで?
前走車が停止中なのに、15km/h以上かつ数mまで近づいても出ないの?
走行中の前走車に近づいてるだけなの?

前車ならやばいけど、後者でブレーキ掛けられたら日常的に使えないような。

書込番号:20719609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/03/08 00:57(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん
>前走車が停止中なのに、15km/h以上かつ数mまで近づいても出ないの?

前走者が停車中の場合は、怖いので数m前までに速度を落とすか、ブレーキをかけちゃうので不明です。


>走行中の前走車に近づいてるだけなの?

そうですね。走行中に前走車に近づいても、【ブレーキ)は出ませんね。
先日は、先行車が左折する時に数mまで近づいた時は【ブレーキ】表示がでました。

先行車に近づいても、速度差がなければ警告が出ないようになっているのですかね?

書込番号:20719652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/08 01:06(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん

走行中に先行車を捉えた時は、クルマのアイコンが表示され、車間距離が約数十mの距離ならクルマのアイコンの下に白線、
10m以下の近距離になると白線がオレンジ色に変わりますので、安全予防装置は先行車の距離も認識しているようです。

書込番号:20719664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/03/08 10:02(1年以上前)

特に、新型アクセラ「i-ACTIVSENSE」搭載車のオーナーの方に、

実際の運転で【ブレーキ】表示が、どの様に場合に出ているのか伺いたいです。

書込番号:20720251

ナイスクチコミ!2


グリヲさん
クチコミ投稿数:7件

2017/03/08 12:23(1年以上前)

>chochoinochoiさん
こんにちはー!
自分は15プロアクティブに乗ってますm(_ _)m
ブレーキの表示ですが、
1度目は
前の車がウィンカーを挙げずに左折しようとし、それを追い越し車線側にギリギリ避けようとした時に表示が出て、急ブレーキがかかりました。
その時、右のウィンカーは挙げたはず、、、という曖昧な記憶です。
2度目も同じ感じで、左車線からウィンカーを右に挙げて追い越し車線に入ろうとした時にブレーキ!の警告と軽くブレーキがかかりました。

今のところその2回ですね、、、

書込番号:20720557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/08 12:54(1年以上前)

トピ主さん

私は先月13日に納車されたアクセラスポーツ15Sプロアクティブに乗っていますが、一度だけ信号付近で20キロ弱で走っていて
急に目の前の背の高い車が急ブレーキを掛けたときに【ブレーキ】の表示が出て自動ブレーキが掛かったことがあります。

しかし毎回自動ブレーキが作業しているのか?については正直良くわかりません…。

書込番号:20720644

ナイスクチコミ!2


11.5%vol.さん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/08 13:54(1年以上前)

前に左折車があり、それを避けようとしてギリギリで回避しようとするとブレーキ表示が出ることが度々あります。いずれもブレーキを踏まずに接近したときは表示し、ブレーキを踏んでいるときは表示しませんでした。また、実際に自動ブレーキが作動したことはありません。

後方の自動ブレーキについても同様です。後方の自動ブレーキについては作動したことがありますが(雪山ギリギリまで接近)作動したかどうかは明らかにわかります(ABSと似たような感覚)。

書込番号:20720775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2017/03/08 17:07(1年以上前)

>グリヲさん
>ドルフィンマスクさん
>11.5%vol.さん

返答有難う御座います。
やはり、私と同様で、【ブレーキ】表示が出る頻度はすくなそうですね。

映像のような表示の出方は街乗りでは少なく、
高速道路で、先行車との車速度差が数十km以上で接近している場合かな?

※映像のような中距離から、、【ブレーキ】表示を体験された方は是非投稿下さい。

書込番号:20721173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/08 20:18(1年以上前)

私の場合は、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)で運転中に

前走車が居なくなり設定速度MAXに達して状態になってから、カーブした道路の前方に渋滞で止まってる車が見えて、

自分でも「これはスピードが出過ぎていてヤバイ」と思ったと同時くらいに【ブレーキ】表示が前走車の20〜30m手前で

出ましたが、ブレーキは自分自身で制御しました。

直線の道路であれば、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)が前走車に合わせて速度調整は

自動操作してくれたはずです。

私のは30km〜ですので、停車する度に解除されてしまいますが、スイッチを一回押すだけで再稼働してくます。

が、やはり、アクセラでは22XD−LPのみに装備されてる、Okm〜(電磁ブレーキ)の方が便利で安全ですね。

書込番号:20721651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/08 22:48(1年以上前)

>chochoinochoiさん
テスト動画の設定がどの様になっているか分かりませんが、
SCBS,SBS共にセンサーの感度をマツコネから調整可能です。
感度を高めに設定してみるなど試してみては如何でしょうか。

書込番号:20722197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/08 23:03(1年以上前)

>chochoinochoiさん
ちなみに調整出来るのはブレーキの作動感度ではなく、警報の発生距離です。
言葉が足りなくてすみません。

書込番号:20722245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/03/08 23:06(1年以上前)

>okiokinyannyanさん
>感度を高めに設定してみるなど試してみては如何でしょうか。

何度か調整してます。

【ブレーキ】表示の出る感度を上げたいのですが・・・
上手くいきません。

書込番号:20722259

ナイスクチコミ!0


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/08 23:29(1年以上前)

>chochoinochoiさん
頻度高いですね。

私のは2015年式です。
現在走行距離27,000キロでSBSブレーキ表示の経験は2回です。
1回目は高速道路本線走行中インターチェンジの加速車線から速度が不十分のまま合流してきた車を車線変更で避けようとした時。
2回目は誤作動。前方に車はいましたが距離は遠かった。MRCCレジューム直後だったので恐らくその辺に原因があるかもしれません。
いずれも自動ブレーキの作動は無かったです。

書込番号:20722325

ナイスクチコミ!1


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/09 06:32(1年以上前)

>chochoinochoiさん
>【ブレーキ】表示の出る感度を上げたいのですが・・・
>上手くいきません。

SBS・SCBSはあくまで万が一の為のもの。
作動させないのが正解のシステムですからね。

書込番号:20722750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2017/03/09 07:31(1年以上前)

>YZR5000さん

投稿有難う御座います。

警報だけでも、危険と思われる前の予防的なタイミングで出て欲しいと思ってます。

質問:
2015年式ですとSCBS Fで、MCアクセラ〜(アドバンストSCBS)Fは装備されないですよね。
自動ブレーキ性能を含む安全性能ではMCアクセラの方が段違いの性能ではないでしょうか?
(2016前期の予防安全性能で、最高得点を取ったのが、15XD−LPでしたから)

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)&AT誤発進抑制制御[前進時]
●SCBS:先行車や前方の歩行者をフロントガラスに設置したカメラで検知し(対車両:約4〜80km/h走行時、対歩行者:約10〜80km/h走行時)、衝突の危険性を判断。衝突の危険性が高い状況下でブレーキペダルを踏むと、ブレーキは即座に強い制動力を発揮します。ドライバーがブレーキ操作などを行わなかった場合には、自動的にブレーキをかけて衝突回避をサポート、もしくは衝突による被害の低減を図ります。

●スマート・シティ・ブレーキ・サポート[前進時](SCBS F)
約4〜30km/hでの低速走行中、フロントガラスに設置した、近赤外線レーザーレーダーで先行車や障害物を検知してブレーキを自動制御し、衝突被害を軽減します。

書込番号:20722823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/09 07:37(1年以上前)

訂正:
〇2015年式ですと(SCBS F)で、MCアクセラ〜(アドバンストSCBS)は装備されてないですよね。
                    ↑
×2015年式ですとSCBS Fで、MCアクセラ〜(アドバンストSCBS)Fは装備されないですよね。

書込番号:20722835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/09 16:03(1年以上前)

>chochoinochoiさん
6000km程度乗っていますが、今のところ1回だけです。
前走車の前に急に割り込んだバカのせいで前走車が急ブレーク踏んだ時だけです。
1000kmで5回って、多すぎると思うんですが…
5回も警告してるので動作しているので、そこは安心していいと思います。
なので、危険予知のために早めの警告がどうこうの前に、逆にブレーキと言われないような運転を心がけたらいかがですか?

書込番号:20723871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2017/03/09 22:35(1年以上前)

>すっちー787さん

投稿有難う御座います。

6000kmで1回だけとは少ないですね!
すっちー787さんのアクセラは何年何月の登録でしょうか?

書込番号:20724957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/10 23:53(1年以上前)

>chochoinochoiさん
昨年の10月登録です。
6,000kmで1回は少ないとは思わないんですけど(汗
4,000kmくらいまでは1回もブレーキ表示もなく、ディーラーの担当さんに本当に動作してるかどうか確認って布団かなんかに突っ込んでみるしかないですかね?と確認したくらいです。
経験した1回も、もう少し自分で車間をあけるなど危険予測していれば避けられたかもと反省したくらいで、本来であればみたくないものです。
どうしてもドライバーが回避しきれないというときに動作するものであって、頻繁に動作するものではないと個人的には考えていますので、今のレベルで十分だと思います。
自動ブレーキは、ドライバーがいい加減な運転をするためや、脇見運転やスマホ弄ったりするためについてるものではありませんからねw

書込番号:20727906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/11 09:07(1年以上前)

>すっちー787さん
返答有難う御座います。

マツダのHPに掲載されている動画です。
        ↓

「i-ACTIVSENSE」技術紹介:スマートブレーキサポート(SBS)
https://www.youtube.com/watch?v=CHd9rl6SMuA#action=share

この動画を見て、私のアクセラはこの様に作動しないなぁ
と逆に疑問に思ってしまい、確認したくなったのですよ。
この様に作動しないのなら、マツダHPの動画を修正して欲しいです。


書込番号:20728578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/11 12:18(1年以上前)

>chochoinochoiさん
動画のように作動しますよ。
動画は説明用のイメージであって、車両の画像と車間の比率からかなり離れてる距離から動作してるように勘違いされてるのかもしれませんが、動画の車間で動作してたら逆に邪魔くさいです。
あくまでも緊急時の動作であって、動画はイメージに過ぎません。
動画から動作距離を誤解する云々は、マツダ本社にクレームを入れてください。
何度も言いますが、距離どうこうは別として動画のようにブレーキ警告の後それでもブレーキを踏まない場合は自動でブレーキが作動します。

書込番号:20729033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/14 19:41(1年以上前)

2017年1月登録で、まだ2000km走行ですが、「ブレーキ」警告は3回くらいです。
(自動ブレーキはありません)
左右折時の対向車・先行車との車間・対向車線の自転車です。
いずれも、アクセルON時です。
アクセルOFF時や軽いブレーキを掛けている状態では警告は表示されなさそうです。
通常運転での誤動作を避ける設定のような気がします。
ただそれだと、渋滞時の追突は防げそうにないように思います。(試してはいませんが)
いまのところ、危ない運転はしていないので自動ブレーキまでは動作していませんが、
将来的に「本当に大丈夫なのかな?」という気はします。
これを、「事前に診断する方法は無い。自己診断で異常が出ない限りは正常」
とサポートには言われてしまいました。
ま、機械を信用せず、安全運転するしかなさそうです。
はっきり言って、気休め、と考えたほうが良さそうです。
でも、今のところ日本一なので、その点は気休め最大値ですが。
自動ブレーキはともかく、BSMや、パキングセンサー、バックカメラは重宝しています。
若いころは馬鹿にしてましたが、年を取ると有難いです。

書込番号:20738580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/14 23:09(1年以上前)

私は結構頻繁にブレーキ表示を出しています。
感度は最高にしています。

特に前走車が左折する状況だとブレーキ警報が表示されやすいです。
(これは日産車に乗っている友人も言っていましたので、こういった安全装置に共通の傾向かも)

ビデオに撮れるといいんですけどね。

さて、情報交換の場で「お前の運転ガー」と言い出す暇な人が出てくるかな?

書込番号:20739272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/03/15 07:32(1年以上前)

>on the willowさん
投稿有難う御座います。

>私は結構頻繁にブレーキ表示を出しています。
>感度は最高にしています。

ブレーキの感度を最高にするとは、衝突警報の作動距離の設定(近い-中間-遠い)で(遠い)に設定する事ですよね?

※マツダの電子取説↓
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/axela/bn/ebna/contents/07010200.html


>特に前走車が左折する状況だとブレーキ警報が表示されやすいです。

これは私も何度か確認してます。


>さて、情報交換の場で「お前の運転ガー」と言い出す暇な人が出てくるかな?

我々は、自分の車の先進安全装備の事を知りたいだけなのに何なんでしょうね^^。
ユーザー以外の人が訳の判らん善悪や非難でスレがメチャクチャになっちゃいます。
先進安全装備の付いて無い車のユーザー達が嫉妬してる!?のかな^^。

書込番号:20739817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/15 08:27(1年以上前)

>yoyoyo444さん

投稿有難う御座います。参考になります。

>アクセルOFF時や軽いブレーキを掛けている状態では警告は表示されなさそうです。

この事は重要ですね。取説にも書いてありました?
渋滞時、低速車、停車中の車に、減速しながら1〜2mに近づいても警告が出た事が無いですので、
何となく納得します。
今までは、こんなに近づいたのに、何故警報が出ないの?本当に自動で止まるのか?かと思い続けてました。

>ただそれだと、渋滞時の追突は防げそうにないように思います。(試してはいませんが)
>いまのところ、危ない運転はしていないので自動ブレーキまでは動作していませんが、
>将来的に「本当に大丈夫なのかな?」という気はします。
>機械を信用せず、安全運転するしかなさそうです。>はっきり言って、気休め、と考えたほうが良さそうです。

私も同感です。実は、私は赤信号で停車中の車に軽く追突してしまいました。
雨が降っていて、信号迄の道路が完全な直線ではなく、軽くカーブしてました。
私も、うっかりしていて、気付いた時には追突してましたので、それ以前に警告があったのかも
不明です。
新しいタイヤや雨に濡れた路面の状況が滑り易い状態であった事は確かですが、
もう5−10cm手前で自動停車してくれれば、物損事故にならなかったのになぁと悔やんでます。
相手側の車(白色バン)の何処が凹んだのかよく見ないと確認出来ないレベル、私の車も外見上は
ナンバープレートの下部が曲がっただけでした。
ディーラーの営業に相談したら「雨だったからではないですか?」との返答でした。
納車早々の事故でした。

>これを、「事前に診断する方法は無い。自己診断で異常が出ない限りは正常」
>とサポートには言われてしまいました。

サポートに確認しても以上の回答なのですね。

>でも、今のところ日本一なので、その点は気休め最大値ですが。

対物停止とレーン逸脱警告の満点はマツダ車以外もスバルやトヨタなども満点は少なくなかったようです。
マツダ車は広角カメラを使用していたので、対人(飛出し)の感度が高く、得点差が出たのは対人のみのようです。



書込番号:20739898

ナイスクチコミ!0


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/06 20:10(1年以上前)

続報です。
先日、初めて自動ブレーキで停車しました。
左側自転車に反応したようです。
対向車があり、はみだし追い越しできなかったので、気を付けながら追い越ししましたが、
3M程の距離でブレーキが作動し停車しました。
一瞬何が起きたのか分からず、エンジンロックでもしたのかビックリしました。
左折時の先行車で警告が多いのと合わせると、どうも左側の感度が高そうです。
まあ、安全側なのでいいですが。
今後は、安全装置のお世話にならない距離で安全運転に心がけます。
でも、ちゃんと動作したので、安心しました。

書込番号:20797113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/09/24 21:13(1年以上前)

私は15Sですが、走行距離3,000キロで一度も警告音が鳴りません。
リアのレーダーセンサーは感度がよく、BSMやバック時の障害物には警告はなるのですが。

この前ちゃんと作動しているのか、試にFSCやフロントのレーダーセンサー前に布をかぶせてみたのですが(停車時に)、特に警告灯が点くこともなく。。。

周辺に汚れ等があれば警告灯が点く、ってあるので、目隠しをすれば、警告灯は点くもんじゃないのでしょうか?


書込番号:21225635

ナイスクチコミ!0


yoyoyo444さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 07:58(1年以上前)

>あござえもんさん
布くらいは、マイクロ波は通過するのではないですかね。アルミ箔だと通過できないと思います。
心配であれば、ディーラで点検されては如何でしょうか?
異常・正常くらいは診断できるそうです。
何mで働くか、までは診断できませんが。

書込番号:21234922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング