『ロードノイズの大きさが気になります』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ロードノイズの大きさが気になります』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロードノイズの大きさが気になります

2017/03/13 22:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

スタッドレスタイヤから普通タイヤ(ヨコハマブルーアース)に交換したらば、ロードノイズの大きさが凄く気になります。スタッドレスへの交換前のロードノイズに戻っただけなのですが、スタッドレスが軟らかで静かだったのと、EV走行で静粛なので余計に感じるのだと思います。どうしようも無い事とは思いつつ、皆さまのお考えをお聴きしたいと思います。

また、静粛性の高さを謳ったタイヤ銘柄への交換など、ロードノイズを低減する有効な対策はあるのでしょうか?(スタッドレス履きっぱなしにはしたくありません。)

書込番号:20736229

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/03/13 22:38(1年以上前)

imz221さん

タイヤサイズは215/55R17でしょうか?

↓は215/55R17を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=17

この中で静粛性等に優れたプレミアムコンフォートタイヤに履き替えれば、静粛性の良化が期待出来ると思います。

プレミアムコンフォートタイヤなら下記のような銘柄があります。

・REGNO GR-XI 215/55R17 94V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b

・Primacy 3 215/55R17 94W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・ADVAN dB V551 215/55R17 94W:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b

・VEURO VE303 215/55R17 94V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b


あとは↓のロードノイズ低減マットやタイヤハウス静音スプレーを使えば、多少はロードノイズを軽減出来そうです。

https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=24

書込番号:20736307

ナイスクチコミ!5


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2017/03/13 23:00(1年以上前)

車種は違いますが自分も同じ様に感じて、僅かながら行った事があります。

(1)エーモンから販売しているロードノイズ低減マットを敷きました

(2)
吸音スポンジ(カーオーディオで使われる物)をフェンダーハウス内の樹脂のカバー裏に貼りました

(3)タイヤを新しい物に交換しました。
自分はスタンダードタイプのタイヤですがレグノなど(コンフォートタイヤ)に変えると尚効果が期待出来そうです。


効果は車に詳しくない妻が感じ取ったのであると思います。
具体的に「車の窓が開いているかと思った」と言っていました。
これはロードノイズの音量が下がった事で風切り音や車外の音が聞こえる様になったと解釈しています。

自分なりに思った事は1つの事の効果は感じ取りづらいけれど、積み重ねた事で効果に表れたのではと思いました。

参考までにして下さい。

書込番号:20736402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/03/14 10:22(1年以上前)

慣れの問題です。しばらくしたら何も感じなくなります。人間の感覚はいい加減です。

書込番号:20737321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/15 05:18(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
コンフォートタイヤですか、勉強になります。ただ純正タイヤがまだ新しいので今すぐ買い替えるのは・・・。なのでロードノイズ低減マットやタイヤハウス静音スプレーを検討しようと思います。

書込番号:20739728

ナイスクチコミ!6


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/15 05:20(1年以上前)

>roginsさん
エーモンにありますね。実際どれほどの効果が期待できるものなのか、口コミをネット検索してみるなど検討してみます。

書込番号:20739729

ナイスクチコミ!4


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/15 05:24(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
スタッドレスに交換する前はそれほど気にしていなかったので、おっしゃるとおりかも知れません。でもこの機会に静音対策というものを試してみようと思います、あまり大きな期待せずに。

書込番号:20739731

ナイスクチコミ!3


kamie123さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/15 10:47(1年以上前)

>imz221さん
私もロードノイズが非常に気になっています。
キレイな路面は本当に静かな分、残念でなりません。
コンフォートタイヤも、キレイな路面が更に静かになるだけといった口コミもあり、なかなか踏み出せず、マット等での静音を検討中です。
厚かましくて恐縮ですが、何か静音効果がありましたら、また書き込み頂けると幸いです。

書込番号:20740114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2017/03/15 12:31(1年以上前)

車内でお気に入りの音楽をオーディオで聴くのが一番安上がりではないかと。

書込番号:20740295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/15 13:23(1年以上前)

余計なお世話と思いますが,私ももったいないと思います。 空気圧をちょっと変えてみるとか,ラジオをつけっぱなしにしておくとか,慣れるのを待つとか,どうでしょうか? このクラスのタイヤだと結構なお金がかかりますよね。 5万キロは乗れると思いますし。

書込番号:20740429

ナイスクチコミ!6


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/15 14:38(1年以上前)

>kamie123さん
試してみたらご報告します。

書込番号:20740575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/15 14:55(1年以上前)

>きばみんさん
車内で音楽聴く習慣が無い人ですし、静音にこだわりたいのです。

書込番号:20740599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/15 14:59(1年以上前)

>梶原さん
まだ4000kmしか走っていないのでタイヤ履き替えはちょっと・・・。空気圧調整やエーモン静音計画を試そうかと考えております。

書込番号:20740611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/15 19:32(1年以上前)

>imz221さん

そうですよ。走っているうちにゴムが柔らかくなってきて音も静かになるかもしれませんし。って,革靴じゃないですかね。

書込番号:20741126

ナイスクチコミ!5


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/15 23:07(1年以上前)

ノイズキャンセラー付きヘッドホンもしくはイヤホンを付けるのは良いかも。
それなりに声や音は聞こえますが、ノイズはかなり消されます。
私は飛行機によく乗る為、BOSEのヘッドホンを付けております。
ノイズは、ほぼ消されております。

書込番号:20741709

ナイスクチコミ!6


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2017/03/16 15:22(1年以上前)

制音、遮音グッズ、デッドニングは中途半端だと効果がみられず、
それなりの効果を出そうとするととんでもない額の投資になります。
ちなみにエーモンのそれは中途半端の部類。

レグノは摩耗が進むとその辺のタイヤと同じくらいうるさい。
そこそこの新品のタイヤに交換するのが一番コスパが高い。

書込番号:20743024

ナイスクチコミ!9


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/16 23:22(1年以上前)

>RA6乗りさん
エーモン静音計画の口コミを見ていると、何となく静かになったかも・・・、というのが半分程度、何も変わらないというのが残り半分で、大きな静音効果が得られたというのは皆無でした。やはり静粛性を謳ったタイヤに変えるのが最も効果的の様です。しかしタイヤ買い替えは今のタイヤが車検NGになってからにしたいので、エーモン静音計画をダメもとで試してみます。結果はもちろんここでご報告します。

書込番号:20744292

ナイスクチコミ!5


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/17 00:24(1年以上前)

車が宙に浮いている訳でも無いので、ロードノイズは少なからずどんな車でも出ますよね。
また、エンジンからの振動等がノイズとなる事もあり、そこまで神経質になるのであれば、
路面を走り原動機が付いた車には乗れないよ!

耳栓するか?ヘッドホンしかなよね?
でも、色んな方々いる事に驚いたw

100年後は宙に浮いた車が出てるかも…ですがね

書込番号:20744456

ナイスクチコミ!4


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/17 04:45(1年以上前)

>Kai-Yumiさん
無響音室にしようとしているわけではありません。

書込番号:20744645

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/17 07:51(1年以上前)

まだ続いているんですね。

音は遮るのが難しいですが,タイヤと路面の間で発生する音だけに限るなら,ある程度は対処できるかもしれません。

当然ですが,まずは発生源の対策。最も効果が期待できます。道路の方を変えるのは個人では無理ですのでタイヤとサスペンションしか対策できませんが,タイヤ交換はしばらく待つということで落ち着いたようですので,あとは空気圧を色々試してみるというくらいでしょうか?

その後は,音の伝達経路の遮断,入ってきた音の吸収,などが対策法になると思いますが,伝達経路の遮断では,途中に音を吸収する,反射しにくい材質のものを入れる,なども効果があると思います。

最後の音の吸収は,例えば窓や壁,天井,床を全部カーテンで覆う,といったものが極端な対策になると思います。床に厚手の絨毯を敷くとかも効果があるかもしれません。 音楽ホールなどでは,ただの壁にカーテンをつけたり,天井からところどころカーテンや,逆に音を反射する性質の強いものをぶら下げたり,壁を凸凹にしたり,いろいろ工夫されています。

音だとイメージしにくいので光を遮ることをイメージしながら作業しても良いかもしれません。昼間に雨戸を閉めて部屋の中を真っ暗にするにはどうしたらよいか? とこんな感じです。 当然ですが窓は光を通しますので,窓には厚手のカーテンを掛けるか雨戸を閉めるか,隙間はできる限りふさがねばなりません。 壁は光を通しませんが,車の金属ボディはもしかしたら音を通しているかもしれません。そのときはフロアマットも効果があるかもしれません。

このようなことは当然プロがコストに見合う範囲で対策を施しているのが市販車ですから,オデッセイハイブリッドという比較的高価な部類の製品で満足できないということだと,その後の対策は,何をやってもかかるコストよりは得られる効果の方が小さいものになると思います。 この作業自体を楽しんでおやりになるという気持ちの持ち方が大事になると思います。

書込番号:20744780

ナイスクチコミ!8


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/17 09:05(1年以上前)

>imz221さん

上の文章を読み直していて気づいたのですが,音楽ホールでは,必ずしもステージに近いところがよいわけではなくて,ホールの中でもよく聞こえるところとそうではないところができるそうです。 車に当てはめると,たまたまフロントウインドウの角度と,横の窓との角度が,運転者の耳の位置にロードノイズを効果的に届けているということも考えられるかもしれません。 シートポジションを変えてみるのももしかしたら効果があるかもしれません。 また,対策ではありませんが,他の人に同乗してもらって,他の座席でも我慢できないほどうるさいと感じるのかどうかを確かめてもらうというのも良いかもしれません。

書込番号:20744904

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/17 11:37(1年以上前)

>imz221さん
すごい時間遅れですが、もう一つ気づいたことがあります。

私のアコードハイブリッドにはノイズをキャンセルする機能があるとか、何かに書いてあったような気がします。間違っているかもしれませんが、オデッセイにはついていないでしょうか?

書込番号:20745131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2017/03/19 02:54(1年以上前)

>梶原さん
>imz221さん

確かにアコード、オデッセイの紹介本にはありましたね。記憶が曖昧ですがノイズを相殺する周波数の音を出すとか開発者インタビューであったと思います。オデッセイはエンジン車の紹介本だったかな?
仕事で他社HVも乗ってますが、EVモードの時はどうしてもロードノイズが気になりますよね。初めだけですが。
スタッドレスから履き替えるとき、スタッドレスに履き替えるときはエンジン車の時でも毎シーズン乗り心地、音の違和感を感じましたね。
私の場合は不快に感じるほどではないのでそういうもんだと思ってました。
車中でヘッドホンは危険察知の面でいかがかと思いますが、手軽に静粛性向上ができるグッズが見つかるといいですね。

書込番号:20749413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/20 23:36(1年以上前)

助手席の足元に敷いたもの

エーモン静音計画、前席フロアマットの下に敷いてロードノイズを軽減するタイプのものです。マットの型に合わせて切断して使うのですが、切断しなくてもマットのサイズより小さい(助手席)ものでした。

いつもの走り慣れた道路を走行してみましたがその効果は・・・・、静音効果は全く感じられませんでした。

ロードノイズは床面全体から侵入してくるものだと思いますが、前席フロアマットの面積って荷室も含めた床面全体の1割未満ですよね。もし本気で静音効果を期待するならば床面全体に敷き詰める必要があると思います。少しは期待もしていましたが予想通りでした。

ボルトに挟み込むロードノイズ低減プレートや、タイヤハウス静音スプレーもある様ですが、やめておいた方がいいのか思案中です。

ロードノイズが大変気になったのはスタッドレスから普通タイヤに交換した直後でしたが、あれから半月以上が経って正直あまりロードノイズが気にならなくなった気もします。2013もぐらまんさんが「”慣れ”の問題でしばらくしたら何も感じなくなる」と書き込んんでくれていましたが、ホントその通りかも知れません。

タイヤの空気圧を規定より1割ほど高めにしているのですが、規定通りに下げてみるのを実行してみようと思います。

書込番号:20754880

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/03/21 07:46(1年以上前)

>imz221さん

上にも書きましたが,ロードノイズは基本的には前の方の隙間から室内に入ってきているのではないかと思います。光とは違いますが,隙間はやはり一番の通り道と思います。

床面は,外の空気の振動が床面を振動させ,その結果室内に音が入ってくるということだと思いますが,ロードノイズの発生源がタイヤと地面の接地面であれば,あまり強く床面を振動させる働きはできないのではないでしょうか?

車の前の方にそんなに隙間があるのか? ということになると,ハンドルが貫通する穴,エアコンのダクト,もしかしたらそれほどはないかもしれません。 そうであれば,次はタイヤと自分の頭を線で結んで,その間にある,音を通しそうな板を対策するか,まわりで音を反射していそうなところを対策するのがよいと思います。 もしかしたら,ドアとボディの間のゴムのパッキンのようなもの,それを補強すると良いかもしれません。 家の防音なら効果があるような気がします。 少しずつやってみるのはそれはそれで面白いのではないでしょうか?

書込番号:20755299

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BOOST_UPさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/22 12:20(1年以上前)

フロントドア、スライドドア、カーゴルームのデッドニングで解決できます。

RCオデッセイは内装を外すと鉄板部の制振材が少ないことがわかります。
合わせて吸音材を追加すると効果テキメンです。

フロアデッドニングはその次で良いと思われます。

ご自身でされるならオーディオテクニカの商品が無難です。
エーモン製品は熱に弱く夏場では制振効果(静音効果)が著しく低下します。
オーディオショップの高品質資材は良くても価格が張ります。

タイヤだけで攻めるならブリジストンのレグノ一択です。

書込番号:20758290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2017/03/25 19:22(1年以上前)

>BOOST_UPさん
>梶原さん
ドアのデッドニングも一定の効果があるという事で、検討してみようと思います。静粛性の高いタイヤはレグノなのですね。今すぐ試してみたいけど今のタイヤが車検NGになってからですね。

色々な方のご意見たいへん参考になりました。試してみたらまたお知らせします。

書込番号:20766393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


36210827さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/25 21:50(1年以上前)

ガソリン車は、エンジンノイズ・タイヤからのロードノイズ等が合算された音を聞いています。ハイブリッド車になって、エンジンからのノイズが激減し、ダイヤからのロードノイズだけが侵入することで騒がしいと思うようになったと思います。軽自動車でロードノイズが騒がしいと思う人は少ないと思います。メーカーも少し考えろよと思いますよ。自身で行う静音対策など、金額に見合った効果は期待できないでしょう。安い車ではないのですから、ロードノイズ対策を真剣に考えて欲しいものです。

書込番号:20995874

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング