『気筒休止とマイルドハイブリッド』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『気筒休止とマイルドハイブリッド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

気筒休止とマイルドハイブリッド

2017/03/14 21:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

2017年末に気筒休止とマイルドハイブリッドを追加導入するようです。
http://super.asurada.com/cars/mazda/2017/33438/

燃費が1割くらい良くなるみたいですね。
排気量の小さいアクセラには気筒休止はなさそうな感じですね。

2018年末のHCCIエンジンも含めて皆さんはどう予想されますか?

書込番号:20739036

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/15 11:34(1年以上前)

そこのサイトはマルウェアを検出しますけど、
オラだけか?
みなさんは大丈夫?

書込番号:20740191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/03/15 11:51(1年以上前)

ディーゼルのエコカー減税、補助金など今年はギリギリパスしたけど、来年はわからないから。
あの手この手で出していかないと…

書込番号:20740220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/03/15 12:38(1年以上前)

気筒停止の技術はガソリン車だけなのでしょうかね?。
アウディ3の気筒停止車はノーマル車より燃費はあまり変わらず、エンジン出力が3割近くアップしてます。

書込番号:20740314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/16 12:47(1年以上前)

マイルドハイブリッドはすぐにでも採用してほしいですね。
デメリットもないだろうし、中間加速はいいんですが、出だしのアシストがすごくほしいので。

書込番号:20742715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/16 12:56(1年以上前)

マイルドハイブリッドの欠点は、コストアップの割に燃費が良くならない事。
気筒休止はスムーズな切り替え制御が難しいだけでデメリットはありませんが、メリットを発揮するシチュエーションが少なすぎること。

正直、期待できませんね。

書込番号:20742738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/16 13:05(1年以上前)

気筒休止は制御が大変な割に日本ではあまりメリットが無いかもしれませんよね。そこまで大排気量でもないですし。

書込番号:20742769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/16 18:17(1年以上前)

気筒休止は大排気量でやらないと意味ないけど、それだと振動対策に金がかかるしねえ。
結局アウディA3の日本仕様は気筒休止をやめちゃったしさ。

マイルドHVはi-eloopをでっかくするとかそんな感じなのかな?

書込番号:20743373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1872件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/16 23:28(1年以上前)

VWゴルフ・ハイラインは1.4Lだけど気筒休止やってますよね。

低負荷時に2気筒休ませてなぜ燃費が良くならないのですか?

書込番号:20744311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/17 06:39(1年以上前)

バイターボも開発してるかもしれないですね。

書込番号:20744714

ナイスクチコミ!2


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/17 09:05(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
気筒休止自体が燃費を良く出来ないのではなく、日本の様なストップ&ゴーが多い環境では気筒休止出来る状況が少なくて、あまり意味が無いってことでじゃないですか?

書込番号:20744903 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/17 09:40(1年以上前)

>低負荷時に2気筒休ませてなぜ燃費が良くならないのですか?

全く意味が無い訳では無いんですが、単純にコスパが悪いんです。
ゴルフ7で年間2万走ってますが、全く燃費の恩恵を感じません。
評論家(笑 のみなさんが「全く切り替えのタイミングを感じない!」なんてべた褒めしてましたが、明らかに振動が増します。
それに日本の道路事情では作動する機会もかなり限られます。
にもかかわらず制御や振動対策にコストがかかるんじゃ割りにあわないって感じですね。
GVCの用に低コストでもハッキリとメリットがあるシステムならいいんでしょうけどね。
つまり現状では低コスト化と他の燃費改善機構との組合せがないとキツイって事です。

でもまあ今のマツダなら上手くやってくれそうな気も・・・

書込番号:20744954

Goodアンサーナイスクチコミ!11


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/17 21:23(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

個人的にはHCCIエンジン、結構興味深いし、期待もしています。

 ただskyactive-Dやマツコネナビのように全く不完全のまま発売し、リコールを繰り返し、
安定するのに4年以上もかかるようでは叶いませんね。

 入念にテストを繰り返し是非完成に近い状態で市場投入してもらいたい。

書込番号:20746227

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1872件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2017/03/17 22:09(1年以上前)

>YZR5000さん
なるほど・・・そういうことなんですね!

>濃ゆいお茶さん
実際にVWゴルフ乗りの方の意見が聞けて嬉しいです。
気筒休止は大排気量でやらないと意味ないとのことですが
ゴルフは1.4Lの小排気量で気筒休止やってますよね。
何か問題があったりするんですか?

>512BBF355さん
HCCIエンジン楽しみですよね!
私はマイナーチェンジまで様子を見る予定です。

書込番号:20746362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/27 00:07(1年以上前)

>512BBF355さん

SKYACTIV-D のどこが不完全なんですか?

書込番号:20770097

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/03/27 11:22(1年以上前)

世間では煤が溜まるのが不完全だと勘違いしてる人が多いです。

書込番号:20770773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/27 14:33(1年以上前)

発売当初のSKYACTIV-D、完全ならばリコールを繰り返さなくてもよいのではないかな?

書込番号:20771176

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/27 15:05(1年以上前)

>512BBF355さん

DPF再生があると不完全なら、全てのディーゼル車は不完全ですし、
リコールがあると不完全なら、世の中のほぼ全ての車が不完全ですね。

なぜ SKYACTIV-D だけを取り上げて、不完全と言ったのでしょうか?

書込番号:20771250

ナイスクチコミ!11


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/27 21:35(1年以上前)

>on the willowさん
 
 発売当初のSKYACTIV-GとSKYACTIV-Dを比較すると、後者の方が完成度が低いということで、
リコールを繰り返した現在のSKYACTIV-Dが不完全だと言っている訳ではありません。
 
 また、DPF再生がどうのこうの私は何も触れてませんが・・・。

書込番号:20772113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/28 10:34(1年以上前)

>512BBF355さん

リコールを繰り返したと言いますが、同内容でリコールを繰り返したホンダフィットなどのケースとは違いますし、
異なる内容でリコールを複数回出した車種は山ほどあります。

その中でも SKYACTIV-D だけを取り上げて未完成だというのはなぜでしょうか。
それとも異なる内容で複数回リコールをした車種は全て未完成で、出すべきではなかったと言うのでしょうか。

トヨタですら燃料タンクという枯れた技術でリコールを出します。
設計変更のあった箇所は全てリコールのリスクがあると言って過言ではありませんから、10年前から設計変更をしない車だけが完成されていると言うのでしょうか。

書込番号:20773355

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2017/03/28 12:27(1年以上前)

マイルドハイブリッドって、踏んでもパワーのないモーターなりの発進しかしないので
出足トロくなりません?
そうなるとマツダの人馬一体というコンセプトから外れるような。

書込番号:20773543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/28 13:24(1年以上前)

>SKYACTIV-D だけを取り上げて未完成だというのはなぜでしょうか。

スレ主さんの話題がエンジンで、スレットがマツダだから。

書込番号:20773693

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/02 19:32(1年以上前)

>512BBF355さん

他の多くの車が未完成であると同様に、SKYACTIV-D も未完成だということですね。
「異なる内容で複数回リコールをした車種は全て未完成で、出すべきではなかった」
ということみたいですから、プリウスですら発売できません。

書込番号:20787850

ナイスクチコミ!7


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/02 21:46(1年以上前)

>on the willowさん

>skyactive-Dやマツコネナビのように全く不完全のまま発売し、リコールを繰り返し、
安定するのに4年以上もかかるようでは叶いませんね。

skyactive-Dエンジンを出すべきではないとか、出してはいけないというのではなく、
出されたら、ユーザーとしては、かないません、あるいは困りますね、と言う意味です。

書込番号:20788250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/02 22:16(1年以上前)

>512BBF355さん

>skyactive-Dエンジンを出すべきではないとか、出してはいけないというのではなく、
>出されたら、ユーザーとしては、かないません

同じですよ。

未完成だとする理由が「複数回リコールをした」ということだとのことですから、プリウスも同じく未完成ですが、ユーザーは「こんなの出されたらかまわない」と思っているのでしょうかね。
私はプリウスはもちろん、SKYACTIV-D の多くのユーザーもそうは思っていないと思いますが。

書込番号:20788362

ナイスクチコミ!5


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/03 07:59(1年以上前)

>プリウスも同じく未完成ですが、ユーザーは「こんなの出されたらかまわない」と思っているのでしょうかね。

これ間違いですよ。

正しくは、「こんなの出されたらかなわない」です。解りやすく言うと「こんなの出されたら困りますね」ということ。

日本語って難しいね。

書込番号:20789059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/03 12:49(1年以上前)

>512BBF355さん

私の書き込みの間違い(タイプミス)です。
改めて書きますが、あなたの理屈ではプリウスもSKYACTIV-Dと同じく未完成となりますが、ユーザーは「こんなの出されたらかなわない(困る)」と思っているのでしょうかね。

私はそう思いませんが。

書込番号:20789560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/04 08:07(1年以上前)

 新型エンジンにはリコールは付きものですが、リコールに対する考え方は人それぞれ。
個人的には出来る限り完成度を高めてから市場投入していただき、リコールの回数が少なくて済む方が良いと考えております。
 2018年末の発売が噂されているHCCIエンジンもSKYACTIV-Dのようにならないよう切望しております。
 
on the willow さん、今後もお互いにカーライフを楽しみましょう。

書込番号:20791390

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/581物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング