『XTのシートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『XTのシートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 780件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

XTのシートについて

2017/03/23 13:44(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 びび2006さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして
フォレスターXT-ESの購入を検討しております。
現在のっているのは2009年インプレッサ2.0GT(GH8C)で11月に3回目の車検をとりました。
あと2年はのるつもりでしたが10万キロを越え、先日プッシュエンジンスタートの不調でECUを交換(費用5万強)したことから、これからこうした不具合が増えて行くことに不安があり、今回入れ替えを検討しております。
フォレスターのコストパフォーマンスは抜群であると思います。
ADBやASP、ES3.0など現状のスバルの最先端にあることは間違いないでしょう。
試乗もしました。その中で、一つだけ気に入らないのがシートです。
現在のシートに比べてシートが大ぶりでホールド感が乏しいのです。
私は180cm90kgと大ぶりですが、嫁が150cmと小ぶりで特に嫁のシートに対する不満が大きいです。
ほぼ購入を決めていたのですが、その点と色が決まらずディーラーに対して保留している状態です。
比較的距離をのる方なので、シートの不満は後悔へ直結しそうです。
メーカーオプションの本革シートを付けることを想定しております。これはシートポジションメモリーが目当てで、シートの入れ替えは想定しておりません。(費用的に純正他車シートの流用も難しいです。)
同様のケースのインプレッションを散見しますが打開策は見られていないように思います。
レヴォーグ(価格的に1.6STI)も試乗しましたがシートはそちらの方がしっくりきておりますもののその他の点(1.6のもたつき、フルLEDヘッドランプ・ADBなし、アイドリングストップ付きなど)で、やはりフォレスター側に気持ちが傾きます。
個人的な予想ではレヴォーグも次の年改でADBは搭載されると思います。それを待つのも一つの解と思いますが下取り車の価格下落、年改後の価格上昇を考えると、シートに目をつむり、フォレスターを選択するのが良いようにも思えます。
シートの打開策があれば即決なんですが何か妙案は無いものでしょうか。

書込番号:20761000

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/23 14:40(1年以上前)

>びび2006 様
 先ず、SJG(XT)とドライバビリティをLEVORGとを比較するなら、LEVORGはVM4(1.6L)ではなく、VMG(2.0L)だと思いますので、SJGとVMGのドライバビリティ比較はここでは割愛させて頂きます。
 ただ、EyeSight Ver.Vの機能で、VM系に搭載されていてSJ系に搭載されていない決定的な装備として、電気式パーキングブレーキが有ります。
 渋滞路等のゴー・ストップで、VM系はパーキングブレーキがホールドされ、ブレーキペダルを踏み続ける必要が無く、前車が発信するとスロットルペダルかステアリングスイッチ操作により前車に追随を開始します。
 一方、現行SJ系は電気式パーキングブレーキ非搭載の為、EyeSightによるブレーキホールドは30?秒程度となり、その後は前車の動向に関係なく停止状態からクリープ現象により前進を開始しますので、ユーザーがブレーキペダルかパーキングブレーキレバー操作を行わなければ追突事故を招く事となります。

 スレ主様が主にお車を使用される道路環境は存じませんが、行楽先での渋滞路ではドライバーの大幅な疲労軽減とついうっかりという事故防止にと、当方はこの機能の為、VMG−A型から現行LEVORGのA型へ乗換えました。
 ご質問のドライバーズシートの体格や体形とのアンマッチングは致命的で有りますし、クッション等で誤魔化すのも安全なステアリングやペダル操作に支障がありますし、何よりシートに体を預ける度に違和感を覚えそれでイライラするのは問題ですし、何より精神衛生上好ましくありませんよね。かと言って、シートをレカロ等の汎用シートへの交換は考えていらっしゃらないようですので・・・。

 新型IMPREZAでも、電気式パーキングブレーキは搭載されていますので、SJGのシートマッチングがシックリこないのであれば、年末〜次年度末に登場するであろう、プラットフォームが一新された次期FORESTERをお待ちになるか、或いは他メーカーのお車を選ばれた方が宜しいかと思います。

書込番号:20761096

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/23 15:30(1年以上前)

※訂正です。
正(○) スレ主様が主にお車を使用される道路環境は存じませんが、行楽先での渋滞路ではドライバーの大幅な疲労軽減とついうっかりという事故防止にと、当方はこの機能の為、SJG−A型から現行LEVORGのA型へ乗換えました。
 ご質問のドライバーズシートの体格や体形とのアンマッチングは致命的で有りますし、クッション等で誤魔化すのも安全なステアリングやペダル操作に支障を生む事も想定され、シートに体を預ける度に違和感を覚えそれでイライラ感を持ちながら運転するのはかなり問題ですし、何より精神衛生上好ましくありませんよね。
 かと言って、スレ主はシートをレカロ等の汎用シート等への交換は何故か考慮されていらっしゃらないようですので・・・。

誤(×) スレ主様が主にお車を使用される道路環境は存じませんが、行楽先での渋滞路ではドライバーの大幅な疲労軽減とついうっかりという事故防止にと、当方はこの機能の為、VMG−A型から現行LEVORGのA型へ乗換えました。
 ご質問のドライバーズシートの体格や体形とのアンマッチングは致命的で有りますし、クッション等で誤魔化すのも安全なステアリングやペダル操作に支障がありますし、何よりシートに体を預ける度に違和感を覚えそれでイライラするのは問題ですし、何より精神衛生上好ましくありませんよね。かと言って、シートをレカロ等の汎用シートへの交換は考えていらっしゃらないようですので・・・。

書込番号:20761174

ナイスクチコミ!1


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/23 19:47(1年以上前)

>びび2006さん
D型XTブラウンレザーSに乗っています。
確かに、シートは大ぶりでホールドが不十分です。
しかも、レザーなので座面が滑ります。
スバル車のシートは、座面にアルカンタラを使用したものが良かったですね。
私の場合、BP9アウトバックのLLビーン仕様と、エクシーガGTリミテッドで、アルカンタラ座面のシートをとても良かったと評価してます。
今回、私は、スレ主さんには、レザーシートはお勧めしません。
その分の資金で、多少予算オーバーでも、レカロ等の他社シートなども検討されてはいかがでしょうか?
XTは、シート以外は非常に完全度の高い、超お買い得なクルマなので、トライする意味があると思います。


書込番号:20761641 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/24 00:02(1年以上前)

私はシートをレカロに交換することを考えましたがサイドエアバッグなどついてる関係で諦めました。サイドサポートが弱すぎてコーナリング中に体が振られてしまいます。
最近はシートポジションを少し前にしてシートベルトの拘束力で振られるのを防いでます。

書込番号:20762289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 びび2006さん
クチコミ投稿数:7件

2017/03/24 07:45(1年以上前)

>カレーっ子さん
アドバイスありがとうございます。
次期型が大型化する懸念とスバルのA型は避けたい気持ちがあり、また、現行フォレスターのコストパフォーマンスを考慮するとどうしてもあきらめられませんです。

>ALFA1048さん
アドバイスありがとうございます。
嫁と真剣に話し合いまして本革シート(+ポジションメモリー)をあきらめることとしました。
どうしても我慢できない時のために資金を貯めておこうと思います。

>ペカルさん
アドバイスありがとうございます。
コーナーを振り回す車種では無いと理解しております。
特に嫁の運転でそれは無いと思いますし、私のシートポジションは元々前掛かりなのでちょうど良いかもしれません。

みなさまありがとうございました。
レヴォーグのD型をまとうとも思いましたがやはりフォレスターの魅力が勝りました。
明日にも契約してこようと思います。

書込番号:20762617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/24 09:36(1年以上前)

私が184、妻が155でXT A型に乗っております。主に嫁さん。
シートのホールド感が弱い感じはしますが、慣れました。シートメモリーはあると便利だと思っていますが、無いは無いなりに慣れました。
シートのホールド感に不満がないわけじゃありませんが、それを補って余る程車に満足感があります。
細かい不具合等ありますが、それを含めても満足してます。

書込番号:20762810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/03/24 11:26(1年以上前)

CX5と何度も試乗比較してフォレD型を購入して4ヶ月です。
シートのホールド感 ドライビングポジションはCX5圧勝でした。
CX5は皮シートでもきっちりホールドされ、ドライビングポジションはステアリングと体の中心を軸
として左右の足が対称で楽な姿勢でした。

フォレはホールド感がなく皮はすべるためシートメモリーを諦めファブリックにしました。
すべりについては多少よくなったものの、ホールド感は感じず、何より右足に比べて左足の窮屈感…。
何とかならんかと試行錯誤し、行き着いたのが運転姿勢を変えることでした。

今まではシートをなるべく後ろに引き少し体を起こすイメージ(腰で8割背中で2割ホールド)で運転してました。
それを以前より少しシートを前に出し、背もたれをねかす(腰で5〜6割背中で4〜5割ホールド)ことにより、
包まれてるイメージを感じるようになったことと、足を投げ出すように座ることで、左足の窮屈間がかなり
解消されたように思います(残念ながら左右対称とまではいきませんが)。
お腹も出てきたこともあり、極端な言い方ですが、寝そべる姿勢も悪くないのとゆったり気分になり
運転もおとなしくなります。




書込番号:20762986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/24 13:36(1年以上前)

皆さんシートにかんして私と同じ意見が多いみたいですね。
私はNAですが、シートのゴツゴツ感が嫌いで、オートウエアの
本革仕様のシートカバーを使っています。
メーカー仕様の皮張りは張りすぎて滑るのが嫌いです。
以前エステマの時は知り合いに張り替え専門の仕事を
している方がいて、張り替えた事がありましたが、座り心地
は抜群でした。その知り合いが亡くなった為にネットで探して
使っています。

書込番号:20763229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/24 13:40(1年以上前)

>びび2006 様
 『嫁と真剣に話し合いまして本革シート(+ポジションメモリー)をあきらめることとしました。』との事ですが、SJGでレザーシート仕様のMOPを諦めると言う事は、シートポジションメモリーと共にシートヒーター機能も諦める事となりますよね。
 スレ主様はレザーシート仕様のシートポジションメモリー機能を非常に評価されながらも、そのシート形状から存念ながら見送るご様子ですが、実はシートポジションメモリー機能以上にレザーシート仕様をチョイスして良かったと実感するのは、シートヒーターなのですよ。
 当方が過去に所有していたSJG−A型の時はフロントシート2名のみだったのですが、D型以降はリアシート2名分もプラスされ合計4名が初秋から初春まで快適な室内環境を過ごせるメリットを、みすみす放棄してしまう事に繋がるのは残念な様に当方は感じますが如何でしょう。
 スレ主様お住まいの地域は存じませんが、殆ど雪さえ舞う事がない当方のロケーションでは、真冬でも日中天気さえ良好であればサンルーフのインサイトシェィドをオープンしておけばシートヒーターONでエアコン暖房を殆ど必要としませんでしたよ。
 SJGの場合ファブリックシートを選ばれても形状はほぼ同じ、確かに幾分MOPレザーシート仕様より滑らないかな?程度ですので、スレ主様ご懸案のシート形状のアンマッチングは相変わらず解消されませんよね。
 ファブリックシートでもレザーシートでも結果同形状でアンマッチングだと思いますので、『どうしても我慢できない時のために資金を貯めておこうと思います。』のような予算を有しているなら、MOPレザーシート仕様をチョイスされ、シートポジションメモリー&シートヒーター機能を手にした方が絶対に豊かなカーライフが過ごせるように感じます。

書込番号:20763236

ナイスクチコミ!2


eallさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/24 14:21(1年以上前)

横やりですが、シートヒーターはレザーOPにしなくても付いてますよ。
XTのA型乗ってますが、フロントはシートヒーターですよ。

書込番号:20763311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/24 17:10(1年以上前)

XTの D型ですが、ファブリックシートでもシートヒーターは前後席に付いてきますよ。

書込番号:20763588

ナイスクチコミ!5


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/24 17:12(1年以上前)

後期(D型)〜はリアシートヒーターも標準装備になってます。(一部グレートを除く)

書込番号:20763589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/03/25 00:45(1年以上前)

>eall 様
 現行の仕様は存じませんが、旧いカタログで確認しましたらご記述のように、A型XTならファブリックシートでもフロントシートはシートヒーターが標準ですね。誤った記述をご指摘下さりありがとうございました。
 当方SJGのA型を手放し2年余りの時間が経過し、その前所有していたSH系XTと勘違いしていたようで錯誤記述を、eall 様
ご記述のとおり訂正させて頂きます。
 

書込番号:20764720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2017/03/25 10:49(1年以上前)

2.0i-L(D型)_ファブリック

XT(D型)ファブリック+合成皮革

XT(D型)本革

>びび2006さん

シートの写真をアップします。
フォレスターXT(D型)に乗っています。
本革シート仕様です。

普通に交通の流れに従って一般道を走っている時は
滑りやすいとかは気になりません。

▼革シートのメリット
・静電気が発生しない
・毛羽立たない
・掃除が簡単

書込番号:20765398

ナイスクチコミ!3


スレ主 びび2006さん
クチコミ投稿数:7件

2017/03/26 12:51(1年以上前)

皆様いろいろ情報・アドバイスありがとうございました
昨日本革シートなしで契約して参りました
色々な絡みで値引きは渋かったですが概ね満足な契約ができました
納期は6月頃となります
それまでワクワクドキドキしながらカタログ・取説をつまみに楽しみにします

本当にありがとうございました

書込番号:20768384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ALFA1048さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/28 18:22(1年以上前)

>びび2006さん
フォレスターのシートが大ぶりなのは、国内マーケットより圧倒的に販売数の多い、北米マーケットに合わせているからかもしれませんね。
家には、現行のエクシーガXO7もあるのですが、旧エクシーガも含め、エクシーガのシートの方がずっと良いです。エクシーガは、かつてオーストラリアへの輸出もあったようですが、基本国内マーケット向けですから。
年に数回、新旧エクシーガで日帰り往復750km程、片道4時間位を運転しましたが、シートは快適でした。
ちなみに、エクシーガXO7は不人気車ですが、購買者からの評価が非常に高く、こちらもフォレスター同様CPが高いお買い得なクルマです。
もし、SJGフォレスターで同様の遠出をするようになったら、シートに滑り止め対策をするつもりです。
試しに、100均で買ったPVC滑り止めシートを背もたれと座面に使ってみたのですが、結構効果はありました。
ただし、PVC滑り止めシートの説明書きには、本革シートには使うなと謳っていますが。貼り付いてしまう危険があるのかもですね。

書込番号:20774236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング