『ECOモード 使用されていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『ECOモード 使用されていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ECOモード 使用されていますか?

2017/04/12 12:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

皆さん、こんにちは。
題名の通りなのですが、ECOモードは使用されていますか?

いまのところ、常にECOモードONで走行しています。
私の場合、停止から発進時はじんわりとアクセルを踏むのではなく、ある程度踏み込んで(急加速ではありません)、巡航速度に達したらアクセルを戻す感じです。

このような場合、スロットル制御をよりマイルドに行うECOモードは、矛盾していることを行っているように感じ、OFFにした方が良いのではと思っています。

皆さんの使用状況はいかがでしょうか?

書込番号:20811220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
sikkeさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/12 12:50(1年以上前)

私の場合は常時onです
スピードよりも経済的な移動が好みなので
でも、他車の流れに合わせて迷惑のないような速度で運転します

書込番号:20811301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/12 13:02(1年以上前)

>星の煌めきを感じるさん
自分は、ストップ&ゴーが多い市街地はOFFに。
高速道路やプロパイ使用時はオンと
使い分けてます。
市街地はOFFにした方が燃費が良いと感じてます。
個々の運転癖で違うと思いますが
自分には上記の方が良いです。

書込番号:20811325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/12 13:33(1年以上前)

私は常時OFFにしてます。
ONですと発進時に後ろから引っ張られているような感じでストレスで使えないとの判断です。
もともと発進はじんわり踏む習慣がある影響もあるかもしれないです。
OFFでも14km/L前後の燃費なので十分です。
(新型プリウスもこんな感じですが、C−HRはECOモードでもプリウスのECOモード OFFと同じ感じです)

書込番号:20811372

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/12 14:40(1年以上前)

冬場の深夜早朝はOFFでした。
エンジンがよく暖まってないときは
特にレスポンスが悪くてecoモードはむしろ
ecoじゃなかったですよ。
他は交通状況に合わせて使用してます。

書込番号:20811497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/12 18:36(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>sikkeさん
私も燃費重視の運転が好みです。
ECOモードONでじんわりアクセルが最良かと思いますが、素早く加速してアクセルオフの方が燃費には良いとも聞きますので、どちらが良いのかと(--;)

>ヨシムラサイクロン88さん
確かに運転の仕方によって変わってきますよね。
仰る通り市街地=OFF、高速=ONが良さそうです。

>njiさん
14km/Lは凄いですね!
元々じんわりアクセルの習慣が身についている方には、ECOモードは不要かもしれませんね。
各社似たようなモードはあると思いますが、やはり車種によって様々ですね。

>golden80'sさん
なるほど、暖気具合にも依りますか。
交通状況に加え、乗車人数や荷物の積載量で切り替えるのも一つですね。

書込番号:20811926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/12 19:12(1年以上前)

>星の煌めきを感じるさん
私は街中ではOFF、高速ではONです。
街中では燃費も重要ですが、後ろに迷惑をかけないように流れに乗ることが大事だと思っています。
それと車が一番燃費が良いのは、惰性で走っているときなので、素早く目的のスピードまで持って行き、あとはなるべく惰性で走るが良いと思います。
ecoモードでノロノロスタートして後ろをやきもきさせた上に目的速度まで上がりきる前に次の信号に捕まって結局ダラダラ加速し続けだったとなると逆に燃費が悪くなるときが多いですから。
ecoモードでもアクセルワークでそれなりの加速はすると思いますが。
とりあえず、スムーズに流れに合わせて加速する、惰性で走る時間を長くする、なるべく止まらなくて済むように前の道路状況見て走る、を心がけていれば、それなりの数字は出てくると思います(^○^)b

書込番号:20812013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/13 06:30(1年以上前)

私は常時ONにしています。あまり差が感じられなかったので。

7,000Kmを超えましたが、当初ほどモッサリとか、ついていけないとか、迷惑かけるとかといったストレスを感じることはないですね。結構踏んでるのかもしれません。燃費は市街地で10-11kmといったところでしょうか。市街地OFFは試してみたいと思います。

書込番号:20813208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/04/13 11:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>ORAORAORA!さん
後続車への配慮も勿論ですが、それなりに踏んだ方がドライバーも気持ち良いですよね。
>次の信号に捕まって結局ダラダラ加速
こういう場面は本当に多いと思います!
流れ・交通状況を見て運転が、気分的にも燃費的にも一番良い気がしますね。

>とれんてぃーのさん
やはり慣れでしょうか、私も同じように感じます。
無意識の内に結構踏んでいるのかもしれませんね。
そう考えるとやはり街中はOFF設定の方が適している気がします。
実際に試して自分に合う設定を見つけることが大切ですね。

書込番号:20813704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,603物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング