『エンジン音静音化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『エンジン音静音化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン音静音化について

2017/04/26 13:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

今週末納車予定のものです。

当方マツダディーゼル大好きな者なのですが、早朝にゴルフなどに出かけることなどが多く、閑静な?(笑)住宅街のため、アイドリング音に少々敏感で対策しようと考えています。

前車のアテンザXDのボンネット裏にエーモンのエンジンルーム静音シートを貼って感覚的に少しアイドリング音が小さくなってました。
今回も同様に処理しようと思ってます。今回はスマホできちんとデシベルのチェックもしようとも考えていますが、もしもそれ以上、またはそのシートの二重貼りなどの経験をお持ちの方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。

音が気になるなら電気自動車にしなさい!は無しでお願いします。(笑)
m(_ _)m

書込番号:20846982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/26 15:03(1年以上前)

CX-5を所有しておられるならご存知だと思いますが、ディーゼルの場合、ボンネット裏とエンジンカバー内にこれでもかっていうくらい立派な遮音材が奢られてますからね〜

同じマツダでもガソリン車とはエンジンカバーやボンネットの重みがかなり違いますね

対費用効果でどうですかね?

ちなみにアイドリング音、うちの家内のガソリン車のほうが10倍くらい五月蝿いですけどね笑

軽自動車ですけど・・・

書込番号:20847086

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/26 15:18(1年以上前)

>100ダラーズさん
ご返信ありがとうございます。m(_ _)m
ディーゼルの場合少し高温のカラカラ音になるため寝てるご近所にはご迷惑かなと。。。
まあ、気にしすぎてもしょうがないのですけどね。(笑)

書込番号:20847110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bow3さん
クチコミ投稿数:8件

2017/04/26 19:01(1年以上前)

私はエンジンを掛けたら直ぐにスタートします。今時の自動車でアイドリングは不必要かつ環境にも良く無いと思うからです。

書込番号:20847517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/26 19:04(1年以上前)

>bow3さん
返信ありがとうございます。m(_ _)m
私も夏場は結構その手を使うのですが、冬場は少しアイドリング、できればしたほうがいいのでしょうかね?

書込番号:20847526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度3

2017/04/26 19:53(1年以上前)

私はオイルを化学合成油にしています。始動性が優れているため、エンジンかけたらすぐに出ます。5分くらいはゆっくり走りますね。

書込番号:20847612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/26 20:09(1年以上前)

>matuyama kさん

面倒くさいですが早朝でしたらクリープ走行で回転を上げないように、そろそろと出掛け2、3分後くらいに静かにアクセルを開けたらどうでしょう。

私も早朝に近くの山へ登山に出掛ける際はそうしてます。
煩いのは社外のマフラーですが…

アイドリング必要ないご時世と言われてもエンジンかけ直ぐには発進しない派なので(^^)v

書込番号:20847648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/04/26 20:21(1年以上前)

いくら遮音しても、最後は下からの漏れで対策は難しいのではないでしょうか?

書込番号:20847678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/04/26 20:34(1年以上前)

気持ちは分からないでもないですが、ドアの開閉や話声やスロープが動く音。五月蠅いのはエンジン音だけではなさそう。
究極的には、早朝の外出は控えて貰うしか・・・。

エンジン音にはインシュレーターやエンジンカバーは一定の効果は望めますが、肝心の排気音はどうします?
http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/ecv.html

書込番号:20847710

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/26 21:50(1年以上前)

>マイペェジさん
ほー、そのようなものまであるのですね。知らなかったです。よくご存知ですね。(^o^)
情報ありがとうございます。

皆様のご意見にもありましたが早朝や夜中は基本エンジン始動後すぐに出発し水温上がるまで回転はあまり上げないようにしています。
それでも特有のディーゼルサウンドだと、近隣がすぐに私の車とわかるような気がするのでできるだけ音は小さくしたいと思い投稿させていただきました。
ちなみに六台ほど止められる駐車場が家の前にあるのですが日産キャラバンのディーゼルはエンジンかかるとすぐそれだとわかります。(笑)

書込番号:20847944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/26 22:17(1年以上前)

まーボンネットの方はメーカーのままでいいと思います。
対策するならアンダーカバーに施しましょう。
結構下抜けする音は大きいですよ。

但し、水の侵入?も有りますから、材質的に水を含まない材質を選んだ方がいいです。

書込番号:20848040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/26 23:08(1年以上前)

そんな近所に気を使うほどうるさくないと思うし
勝手に気を使って金まで使うのはどうかと思いますよ!

あと上をふたしても下からダダ漏れなんですけどね

それならこんな車買わなくていいともいますけどね
電気自動車とか買えばいいともいますけど

書込番号:20848232

ナイスクチコミ!9


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/26 23:27(1年以上前)

まぁ,確かに気を使ってる部分ではありますね。ソレは認めます。(笑)

ちなみに、ですが、早朝の音なんかより走り自体や燃費や居住性、積載性、安全性、コスパのバランスほうが私には重要なのでCX5を選択しております。
その上での音に関するお悩み質問なんですよ、津田さん。(^o^) コスト含めまだ電気やHVで私の満足を得られるものはないですね〜。

書込番号:20848278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/26 23:39(1年以上前)

皆様いろいろご親切にお教えいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
前車アテンザで幾分静かになった実績もあるのでエーモンシートはやってみるつもりです。数千円ですから。(^o^;
それ以上のコストは今はかけないつもりです。
あとは、エンジンかけたら低回転ですぐ出発!!することに致します。
ありがとうございました。\(^o^)/

書込番号:20848307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/27 09:22(1年以上前)

嬉しい書き込みです。
ほかの皆さんはあくまでも社内での事ばかり褒めているのですが、
一番大切なのは社外での音だと思ってましたので。。。

かくいう自分も昔は社外マフラー入れて、エンジンやカム、タービンなどいじり倒してたり、
今でも大型バイクも所有していたりしてます。

そんな時、自分の立てていた対策は、少し離れてても、周囲に迷惑をかけない駐車場を借りて、
駐車場への移動は自転車か原付を利用するでした。
趣味で釣りもやってたので、夜明け前に沢山の荷物をかかえて自転車で駐車場によく向かってました。
時には自転車で2往復したり、徒歩で30分以上かけたりしてました。

自分の楽しみの為にご近所さんに迷惑はかけられないと思いますので、
この程度の負担は負ってもよいかと思います。

書込番号:20848839

ナイスクチコミ!8


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/27 17:17(1年以上前)

>りぐ7さん
今回のCX5は中はすごく静からしいので全く心配していないのですがやはり、試乗でアイドリングで外はそこそこカタカタいってたものでなんとかなるものなのかと思っての投稿でした。
貴兄のような片道30分歩く!!というところまでの心遣いは私には無理ですができるだけ安眠されている方を起こさずに迷惑かけずに今後も早朝ゴルフに出発していく所存でございます。(笑)
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:20849710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/28 21:26(1年以上前)

一番良いのは、ご近所付き合いを良くしておくこと。

書込番号:20852628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/28 22:59(1年以上前)

そんなに音が大きいんですか?

書込番号:20852892

ナイスクチコミ!2


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/28 23:27(1年以上前)

そんなに、(^o^; 大きくはないですがディーゼル特有のカタカタカタというサウンドです。
みんなが寝静まってる都心の住宅街の夜中で2、3軒はなれた圏内でなら、それなりにあのディーゼル車かな?と判別可能かとは思っています。
幹線道路沿いや繁華街、または隣の家まで距離があるなら特に気にするレベルでは決してないと思います。
まぁ、そんなに大きいかどうかは直にお確かめください。(笑)

書込番号:20852967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鮎山女さん
クチコミ投稿数:37件

2017/04/29 02:46(1年以上前)

先日、建築関係の友人から同窓会の協賛金を頼まれ、もうすぐ行くからと電話がありしばらくして、ディーゼル特有のカラカラ音がしたので仕事のトラックできたのかと思い外に出てみるとその友人の同級生の乗っていた、マツダのSUVがとまっていました。
その車がCX-5かCX-8かわわかりませんが、マツダの最近のディーゼル車でした。
まわりがしずかだったので大きな音に感じたのかもしれませんが、工事用のトラックと勘違いしました。

書込番号:20853261

ナイスクチコミ!5


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/30 16:50(1年以上前)

ちょっとあれな人なのかな?
マフラー変えたりしてるならともかく。
吊るしのままで、文句出るほどうるさいわけないでしょ。
文句言われたら、これで国がオッケー出してるんだから、そっちに文句言えと堂々と言ってくださいや。

静音シートなんて、熱のこもりそうなものをエンジンに素人がつけるなんてわけのわからん。
数千円で静かになるなら、メーカーも喜んでつけるよ。
だけど、問題が出るからメーカーはつけてないだけで。
どっか壊れて、マツダはとか言っちゃうんだろうねこういう人は。

ここだけはつだみチコに賛同。
電気自動車買いなさい。

書込番号:20856955

ナイスクチコミ!2


スレ主 matuyama kさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/06 19:18(1年以上前)

>heroonさん
よく読めや。。。。
人の人格まで決めつけるとは。
はぁ〜、悲しいだけだわ。。

書込番号:20872196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング