『乗りたいけど…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『乗りたいけど…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ854

返信95

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗りたいけど…

2017/05/14 15:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

cx_5がすごく良い車で購入したいと考えていましたが、小生小さな子供がいるため妻や家族からスライドドア以外論外と門前払い状態です。どなたか同じような家族構成で購入された方ご意見頂ければと思います。たまに自分や妻の両親も乗せることがあります。初投稿ですがよろしくお願いします。

書込番号:20891672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/14 15:33(1年以上前)

私たちがご家族を説得できないのでご自分でがんばってください

スライドがいいならヴェルファイアやアルファードなど買えばいいじゃないですか
なにも好き好んでCX-5を買う理由は私にはわかりません(個人的意見)

まあボクシーやノア、セレナでもいいのではないでしょうか?
家庭不和を起こすよりはあなたも幸せになれるのでは?

書込番号:20891682

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/14 15:39(1年以上前)

車は見た目だけやなく、その時々の生活、使い道により1番合う車に乗るのがベストです。奥さん、ご家族が反対されているなら、他を選びましょう。スライドドア、背の高い見晴らしの良い車は、ご家族に喜ばれるでしょう。CX-5は次の乗り換えで考えましょう。

書込番号:20891697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


んさんさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/14 15:45(1年以上前)

面倒臭がらずに子供にドアパンチしないように教え込めば良いだけでは?
これだって一種の教育です。子どもが一生スライドドアの車しか乗らない訳じゃない。

書込番号:20891708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/05/14 15:57(1年以上前)

SUVでスライドドア車作ったら結構需要有りそうだな笑

書込番号:20891728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/14 16:01(1年以上前)

>jiji082さん

私もんさんさんと同意見で、知人は子供が小さい頃からずっとセダンです。
先日、車道脇に止めた車のスライドドアから、子供が突然飛び出して来ました。
子供が安全かどうかは、ドアの種類ではなく、教育が重要です。
(これはチャイルドシートにも言えますが)

本当に小さい頃は親の手でドアを開け閉めして、大きくなるに従って教育をきちんと行えば問題ないのでは?

書込番号:20891737

ナイスクチコミ!35


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/14 16:04(1年以上前)

幅が狭いところでのお年寄りや子供の乗り降りがあるなら、スライドドアが一番です。せっかく購入した車両のリアドアの角を、他の車両にぶつけてはご本人も相手も悲しいでしょう。私は自宅マンションの駐車場の隣に私と同じ車種のSUVが停まっていますが、子供の乗り降りや奥さんの心無い開け閉めでしょっちゅうドアパンチされており、いつ器物損壊で訴えるか検討中です。

書込番号:20891746

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/14 16:06(1年以上前)

小さい子いるとあの幅でヒンジ型ドアは結構大変。
自分一人で子供面倒見てみればスライドドアの利便性の大きさわかる。

書込番号:20891750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2017/05/14 16:11(1年以上前)

>jiji082さん

ご家族が車の構造とかに詳しく無いならスライドドアは危険だ! とかの嘘をつく。

例えば高速で事故にあったら勝手にドアが開いて車外に放り出されるとか、車上荒らしに遭いやすいとか更に盗難確率高くて保険料も高いとか。
ついでにディーラーの営業マンも その悪事に加担してもらうと効果的。
嘘も方便?

書込番号:20891759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 16:22(1年以上前)

家族みんなの幸せが一番なのでは?
変な話クルマなんていつでも乗り換えられるんだから。
SUVは最低地上高が高くドアの開閉幅が大きくなるしCX-5は後席側のドアが小さいので乗り込みにくい。
ミニバンの方がいいと思いますが。

どうしてもSUVがいい、マツダのSUVに乗りたいのならばCX-8発売を待った方が良いです間違いなく。

書込番号:20891783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/14 16:24(1年以上前)

>jiji082さん
簡単だろ、一人で契約しちゃえばいい

CX5、いい車だぞ本当に
買ってから嫁に乗せれば黙るさ

書込番号:20891786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 16:24(1年以上前)

>tyoponさん
すぐにでも証拠抑えて警察を呼ぶべきです。
ドアパンチも立派な事故。相手に修理させることできるんですからね。

書込番号:20891789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2017/05/14 16:32(1年以上前)

私は6人家族の2世帯ですが、もちろん子供、親もいます。 妥協してミニバンスライドドア、後悔すると思い迷わず、CX5を購入しました。家族車ですが通勤等、日常乗るのはしょせん本人です。嫁も含めて主婦は堅実ですから、人が乗れて荷物が積めて、足回りとか車の本質はどうでもよいのです。 あとは流されるか、押し通すか、決めるのは本人次第です。

書込番号:20891805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/14 16:48(1年以上前)

私が子供の頃なんて商用車しかスライドドアの車はありませんでした。
奥様は子供の頃からスライドドアの車に乗ってたのでしょうか?

駐車場を見るとチャイルドシートがあるフィット等のハッチバックやSUVをよく見かけます。
スライドドア以外論外なんて非常識な意見ですね。

書込番号:20891832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:85件

2017/05/14 16:48(1年以上前)

スライドドア車の安全性の動画でも家族に見てもらえばどうでしょう?
ここ一番の安全性を取るか、利便性を取るか…ちょっと大袈裟目にプレゼンしてみる。

書込番号:20891836

ナイスクチコミ!12


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/14 16:51(1年以上前)

>MT1852さん

2回目のドアパンチ後にルーフレール用保護シールを貼りましたが、3回目はそれをえぐられて傷が付きました。今のところ駐車時はルーフレール用保護シール+樹脂マグネット+ゴム板+反射材で防いでいます(当たるところがピンポイントなので)。2回目は傷だけでなく若干の凹みも付けられており、今後上記貼り付け物への傷付きや落ちるようなことがあれば、監視&記録装置を付けようと思っています。

>jiji082さん

私も前車はスライドドアで、普段使いの利便性は段違いでした。土地柄・走行距離・高い着座位置が好み・その他装備面から現在はSUVにしましたが、奥様が普段子供を伴って運転もされるというなら、スライドドアにしておいた方が「安心」だと思います。

書込番号:20891845

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/14 16:55(1年以上前)

>jiji082さん
お子さんが小さい間はお子さん中心の
生活にすべきでは?

それか今回は安い中古の1boxをの購入して
おいて、お子さんが大きくなってから自分の
趣味での車のチョイスをしてみては?

書込番号:20891854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/14 17:01(1年以上前)

どうも。

供述によると1家に1台しか置けない。ような感じですか?

ならば中古車で30万円くらいのビアンテを購入してマツダに顔を繋いでおきましょう。そして貯金もしましょう。

4年間堪え忍んでください。その頃にはスライドドアも不要となってめでたくCX 5買えますよ。

2台置ければ話は早いのですがねぇ。


書込番号:20891867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/14 17:11(1年以上前)

私は子供が産まれたのを期にストリームから乗り換えました。スライドドアが使い勝手はいいのでしょうが、あくまで気をつければいいだけの話。それに、子供に開け閉めさせる方が論外でしょ?
子供1人産まれたからってミニバンにする方が非経済的かつ非効率的という個人的な考えがありますので。
近々二人目が産まれる予定ですが、一人目は助手席に移動させ、二人目は運転席後ろに乗せます。全然問題ないので、買い替えするつもりもありません。3人目が生まれたら否応なくミニバンにしないといけなくなりますけどね。

書込番号:20891890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/14 17:12(1年以上前)

>jiji082さん
狭い場所での乗り降りを考えるとスライドドアなのでしょうけど...他所でも同様の書き込みをしましたが、我が家は子供が小さい頃からずっと、ヒンジドア以外乗ったことがありません。
何にもトラブルはありませんでした。
スライドドアにしても、ヒンジドアにしても、結局大人が開け閉めするだけなので、お子さんには「絶対自分でドアを開けない」と言うだけです。

とは言うものの、奥様が心配されるお気持ちを汲み取るのも大切です。
ここは、何車種か納得するまで試乗しかないでしょうね。
奥様に、いかにCX5が優れているか?少しずつ時間をかけて誘導しましょう。
私は欲しい車があれば、時間をかけて夫にプレゼンしつつ誘導しますよ(笑)
ここで折り合いがつかなければ、今回はスライドドアにしておいて、運転しつつCX5をプレゼン(笑)
近い将来に繋げましょう。

書込番号:20891892 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/14 17:17(1年以上前)

>jiji082さん
私は一年半前買い替えの際、嫁がスライドドアのミニバン一押し、家族構成は小さい子供2人4歳、6歳の4名でした。
結果はスライドドアのタントからSUVに乗り換えました。

ポイントは2つ。

スライドドアの安全性と、子供のために安全性の高い車にしようと訴え続けたこと。
運転苦手な嫁がたまに運転するので購入候補のスライドドアのミニバンとSUVを嫁に全て試乗させて嫁がミニバンよりSUVが運転しやすかく納得したこと。

色々なご家庭の事情があると思います。

安全性を中心に、子供のために安全な車にしようと訴求することが近道な気がします。

ご参考までに経験談でした。

書込番号:20891903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6時45分さん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/14 17:23(1年以上前)

うちは一歳の子供いてますが自分の好みだけでCX-5購入しました。同じくスライドドアがいいんじゃ?と言われましたが、自分たちが開けてやれば一緒だろっと説得しました(笑)女のひとはあんまり車に興味ない人多いから便利さを求めますもんね。
そんな簡単に買い換えできるものでもないと思うので気に入った車種に乗れるといいですね🎵

書込番号:20891912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/14 17:31(1年以上前)

>jiji082さん
こんにちは。
車ってステイタスありますね。
特に乗りたいと思う車があればなおさらです。
奥さんに話してみてください。
そして納得してもらい、購入しましょう。
奥さんが協力してくれる家族は心強いですよ。
ディーラーは女の人の押しには弱いし大蔵省って奥さんです。
奥さんが反対していると、絶対成立しません。
頑張って奥さんを説得しましょう。
そして交渉に臨んでくださいね。

書込番号:20891932

ナイスクチコミ!6


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/14 17:31(1年以上前)

>jiji082さん
>sabaaideemark_29さん

sabaaideemark_29さんの仰る内容なら賛成です。奥様も「この車なら大事にしたい。子供には開けさせない。」と思えば、問題はないでしょう。「子供の教育」「(衝突)安全性」という他の方のご意見も納得できますし。ご家族との力関係等様々なご事情もお持ちと思いますが、焦らず環境を整えて行かれることを祈念いたします。

書込番号:20891933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/14 17:43(1年以上前)

お子さんが小さいなら、スライドドアがいいです、
やはりドアパンチなどのトラブルを避ける為です

ずいぶん昔の個人体験ですが
観光地の駐車場で、隣に止めた自動車後部座席から、
子供がいきなりドアを空けて、私の自動車フェンダー部が傷とへこみになりました。

旅行先でしたし、風も強めの日でしたので、子供に罪はないし我慢しようかな?
と思いかけましたが、相手方の品のない言動(たぶん子供の祖父母)が 

・子供には悪気のないのに高額請求するのか?
・私たちの車は高級セダンの新車です(なつかしのセドリック)
・やっはりあなたの方言の人は・・・

私も新車でしたが、小さいハッチバック車だったせいか、
相手はかなり上から目線でした。

被害側の私たちを攻める始末でしたので、
相手方の免許を確認し、旅行の後 自車を修理して、
請求書送付、払ってもらいましたが、
妻、妻の母、と3人旅行のいやな思い出となっています。


>jiji082さん は、このような態度を取る事はないと思いますし
CX-5でも、後席ドアのチャイルドロックがあると思いますが、
子供が小さいうちはどんなトラブルが発生するかわかりませんので、
スライドドアをおススメします、

書込番号:20891965

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/14 18:10(1年以上前)

最終的にお金を出すのがスレ主さんなら、スレ主さんの意向で買いばいいだけですよ。

家族は説得する「フリ」で十分です。

子供を育てれば色々なリスクがあります。ドアパンチなど数ある小さなリスクの1つに過ぎません。もしもそうなっても所詮物損ですし、動かなくなるわけじゃありませんから、誠意を持って謝罪して修理代を払えばいいのです。

興味のない車に何百万払うより、自分ならそうします。

書込番号:20892034

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/14 18:20(1年以上前)

0歳4カ月の子を持つ父親です。
私も子供ができ旧型KE型のCX-5を購入しましたが、駐車場でひと手間かかっています。

まだ子供が小さく思いやり駐車スペースといった高齢者の方、車椅子など障害を持った方、妊婦さんなどが利用できる駐車スペースの利用ができる許可証を県の方から頂いているのでその広い駐車スペースを利用することができますが、一般的な駐車スペースの駐車場ではドアを全開に出来ず、後席チャイルドシートに乗せた子供を乗り降りさせるのに苦労しています。
隣のスペースが空いていれば問題ないのですが、隣のスペースも駐車されていて、その車が3ナンバー車であったり、一方に幅寄せされて駐車されていたり、斜めに駐車されていたりすると、ドアの開閉量が多くとれず、自身のお尻でドアを隣の車にぶつけてしまうリスクも考えられるので気を使います。
妻と協力し、どちらか一方がドアを抑えてもう一方が子供の乗り降りをさせてぶつけぬよう気をつけていますが、それも子供と妻だけでの車を使った外出となると駐車スペースを選ぶしかないのでツラいところです。

子供ドア開閉による隣車へのドアパンチだけでなく、
自身のドアパンチのリスクもあることを認識しておいた方がいいですよ。

書込番号:20892059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/14 18:22(1年以上前)

私も3月に子供が産まれるとわかっていながら2月に契約し、4月に納車。今では快適なcx-5 ライフを満喫しています。
はじめは嫁からも次は絶対スライドドアの車と言われていましたが、私がcx-5 に一目惚れし、嫁と見に行ったら「かっこいい!」とのことで、すぐに試乗予約。嫁も試乗して「運転しやすい!これならいいかも。」と嫁も納得のうえ契約にいたりました。
今では嫁も運転するのが楽しいとまで言ってるのでほんとにcx-5 にしてよかったと思っています。
嫁さんの説得頑張ってください!

書込番号:20892064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/14 18:30(1年以上前)

またMT1852さんの仰るように最低地上高が高く後席側のドアが思ったより小さいので後席で子供さんの隣に座る奥様の乗り降りもドアの開閉量によってはやり難い部分があるかと思います。
この辺はマツダのデザインが好みで〜ということであればアテンザワゴンを選べば良くなるかもしれませんが…。
車を操る楽しさはミニバンに勝るでしょうが、やはり使い勝手はミニバンには適いません。

参考になれば。。

書込番号:20892077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/14 19:11(1年以上前)

>小生小さな子供がいるため妻や家族からスライドドア以外論外と門前払い状態です。
>どなたか同じような家族構成で購入された方ご意見頂ければと思います。

他所の家族が購入したのはその奥様の理解等があるのでしょうけど
スレ主さんの奥様は説得や交渉して納得出来そうな感じなのでしょうか?

家族の安泰の為には我慢も必要です(そんな事で喧嘩をするのは損です)
今回波風を立てないで、子供が大きくなってから次の車の時にって考えもあります
ただ、その頃には他に色々お金が掛かるから安い車にって条件になってる可能性も否定出来ませんけど

人生、諦めも肝心です。

書込番号:20892171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/14 19:19(1年以上前)

《経験談》

子供が小学校3〜4年生くらいになれば、
もうヒンジドアでも大丈夫です。
ちゃんと安全なドアの開け方を教えれば覚えますから。

子供が新生児であれば、あと4年くらいはヒンジドアでも大丈夫です。
親は面倒くさいですが、子供は自分で乗り降りしませんから。


その狭間の期間なら、利便性・安全性等を総合して考えると
圧倒的にスライドドアが良いです。

書込番号:20892190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/14 19:28(1年以上前)

>jiji082 様
 其々のライフスタイルが有り、各々ファミリーにはその時々の事情が有りますので、パートナーをご納得させるだけの理論武装がスレ主様に不可能で有れば残念ですが先送りされるべきかと思います。
 実際、お子様が成長し中学生に成られる頃までや高齢者がファミリーにいらっしゃる場合は、パートナーの方の主張どおり圧倒的にリアスライドア装備車が使い勝手に優れているのは明白な事実ですので、長い人生今特にKFに拘る必要も無いように思います。

 スライドア装備車が盗難に遭遇する確率が高いとか(これは単に特定車種〈主にハイエース〉が国内外の裏セカンドマーケットで需要が有り、捌きやすいという事情によるものです。)、また、衝突事故の衝撃によりドアが開き危険であるとか、車上荒しに遭遇し易いのも多分に地域性やオーナーさんの積載物管理の是非に負うところが大部分ですし、保険料率が高いという記述(車種別料率クラスが定められており、同年齢同期加入で有ればKFより車種にも寄りますが総体的にスライドア車の方が廉価です。)は客観的事実には乏しいように思いますし、乗降時のマナーもスライドア・スイングドア車を問わず、如何に親御さんがお子様にご教育(躾)されるか否かに尽きます。
http://kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/price/class.html?cid=kurumahoken_gkt_pc_0062_000001&aacmp=kurumahoken:listing:google_0062

書込番号:20892204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/14 19:42(1年以上前)

>jiji082さん
お子様を交えての車選びは最後になるかも知れません。私はこの時期、自分より家族の事を第1にタイプを絞り、最終試乗を重ね選びました(エルグランド)。で、子育て終了した今、他社のSUVに乗ってます。次に購入する時、また気になる車が出てくるもんですよ(^ ^)。

書込番号:20892237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/05/14 19:44(1年以上前)

私はミニバンはもう絶対乗りたくない‥と言って独身20代前半に新車購入したMPVから乗り換えましたよ‥笑
現在は三歳と一歳の子供2人でCX-5の後席にジュニアシート2つ。子供がまだグズったりするので、その真ん中に妻(身長160センチ前後、体重50キロ未満w)が座ってる状況です。正直ミニバンの方が便利ではあります。が4人家族でもあと1人助手席に乗れます。
欲しくなった車を買った方が幸せになれますよー笑
頑張って説得しましょう!ちなみにうちは、プロアクティブかLパケで妻を説得するのが大変でした‥笑

書込番号:20892243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 20:27(1年以上前)

確かにそうですね。cx_5は私には魅力的でしたので購入意欲が湧いたのですが喧嘩になるくらいならスライドドアにした方が良いですよね。もう少し話しあいたいと思います。

書込番号:20892355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 20:31(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
すいません返信の仕方間違えてました。

書込番号:20892368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 20:33(1年以上前)

>ハノルアさん
そうですよね。他の車種も候補に入れて考えてみます。

書込番号:20892374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 20:36(1年以上前)

>んさんさん
そうですね。もう少し大きくなったらやってみます。まだ自分で開けられないので。

書込番号:20892383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2017/05/14 20:56(1年以上前)

スライドドアは世界的に
減ってるようです
側面衝突時の安全性を一度
お話されたら、どうですか

書込番号:20892445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 20:57(1年以上前)

>on the willowさん
確かに子供はそれで良いのですが結局は妻の利便性の問題なので妻と話して良い方向に進めばと思います。

書込番号:20892446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/14 21:01(1年以上前)

>そう1357さん

よし、あと一人頑張れ(^^)/

書込番号:20892458

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 21:11(1年以上前)

>ハノルアさん
>tyoponさん
>nanakamado2010さん
>MT1852さん
>考ちゃんさん
>尽忠報国の士さん
>ぜんだま〜んさん
>カレーっ子さん
確かにそうですよね。日常の使い勝手や出先の駐車等考慮すればスライドドアは一番かもしれません。

書込番号:20892490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 21:23(1年以上前)

>eikoocbさん
>まめめっちさん
確かに安全性の良し悪しは重要なのでそれも含めてなのですが日頃安全運転の妻には説得材料にはかけそうです。

書込番号:20892527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/14 21:47(1年以上前)

チャイルドプルーフ

チャイルドプルーフは解決になりませんか?

私も二児の父でSUV乗りですが、納車からずっとチャイルドプルーフをオンにしております。
後部座席からの下車時にはドアマンの如く外から開ける必要がありますが、そのぶん安全です。

たとえスライドドアであっても、小学高学年ぐらいまではチャイルドロックはオンにすると思います。
子供はなかなか言うことを聞かず、勝手に出て車の間から飛び出したりしますからね。。

安全面以外では乗り降りのし易さですが、これはスライドドアには負けますね。特に狭い駐輪場ではキツイです。
買い物袋やかさばる荷物はラゲッジスペースの置き、乗り降りは極力手ぶらにするとか、同乗者は広めのスペースで昇降させ運転手だけで駐車するなど日々の工夫が必要ですね。

書込番号:20892612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 21:48(1年以上前)

>としとし@さん
>シンミライさん
>RGM079さん
>ハードSさん
>sabaaideemark_29さん
>サッカー観戦マンさん
>9801UVさん
>だいとんとんさん
>そう1357さん
後悔しない車選びのためにあの手この手でプレゼンしてみようと思います。自信はありませんが。

書込番号:20892616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 21:55(1年以上前)

>寺茶魔CX3さん
参考になります。ありがとうございます。

書込番号:20892640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/14 22:00(1年以上前)

>jiji082さん
失礼ながら、マツダだけは絶対にやめた方がいいですよ。
過去ユーザーですが、理解ない昔のイメージ持った人には通用せず、悔しい思いしました。

3流、チョン車、マツダ地獄、世間のイメージは簡単には変わりません。
それらを気にしない、強い意志あれば止めませんが。

書込番号:20892655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 22:00(1年以上前)

>ひーはー。さん
もしcx_5を購入出来れば必ずそうすると思います。

書込番号:20892657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 22:04(1年以上前)

>シルビー2017さん
以前のマツダがどのようなメーカーだったのかよく分かりませんがコストパフォーマンスはとても良いような気がするのですが。

書込番号:20892665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/05/14 22:05(1年以上前)

奥さん、家族との好みの違いというだけなのでしょうね。

論外とは正直ちょっと冷たい印象を持ってしまいました。
多分運転するのはスレ主さんですよね。

スレ主さんの意見を通すなら子供やご両親の乗り降りやドア開閉時の注意などはスレ主さんがメインで面倒を見る必要がありますね。
一方論外と突っぱねる奥さんの意見を通すなら、奥さんにもそれなりに運転して貰いましょうよ。好きな車でもないのに毎回運転するのもね。
その辺りの帳尻合わせで交渉してみたら?

書込番号:20892667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 22:10(1年以上前)

>20-40F2.0さん
確かに。そもそも車に対しての考え方が違うようです。

書込番号:20892680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/14 22:17(1年以上前)

横槍になってしまい申し訳ありませんが、SUVの最低地上高だとご両親や小さなお子さんの乗り降り自体が大変だと思います。
誰かがフォローすれば大丈夫ではありますが、楽では無いですね。

先日、CX-5のディーゼルに試乗しましたが、質感と走りは素晴らしい出来でした。
発表のあった多人数乗りのCX-8にとても興味がありますね。
ちなみにウチは1歳未満の子供がいる3人家族ですが、現行プレマシーに乗っています。
嫁に「SUV良かったよ」と話したら、「スライドドアじゃないんでしょ?価格も高いしダメ!」と当然のごとく一蹴されてしまいました。
価格帯的にミニバンなら選び放題ですよね。

買うなら子供がもう少し大きくなってからですね。
その頃には両親の腰が悪くなっている可能性もあるのでやはりミニバンでしょうが…。

否定的な意見を書いてしまいましたが、奥様を説得して購入できること祈っています。

書込番号:20892706

ナイスクチコミ!8


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/05/14 22:18(1年以上前)

皆様方貴重なご意見ありがとうございました。私としては久々に乗りたいと思わせてくれた車種だったので少し熱くなってしまいました。皆様方のご意見を参考に冷静になって家族と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20892711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tyukeiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/14 22:28(1年以上前)

>シルビー2017さん
差別語はやめましょう。

書込番号:20892742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 22:35(1年以上前)

>tyukeiさん
スルーしましょう
ただただかまって欲しいだけですから

書込番号:20892763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30件

2017/05/14 23:30(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
地方でしかも中小企業勤務の俺の経済状況じゃもう1人は無理でーす‥(´;ω;`)男の子2人なんで欲しいんですけどねぇ‥笑
スレチすみません!^^

書込番号:20892912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/15 12:37(1年以上前)

>jiji082さん

ザ・ファミリーカーより、スポーツタイプがお好きなんですよね。
好きな車に乗れるって、日々の色んなモチベーションが上がります。
そういうこともアピールは大事。
「これに乗れたら仕事もさらに頑張れちゃうんだけどなー」など。

入れ知恵(笑)
もし、スライドドアになりそうになったら、ザ・ファミリーカーも良い面はたくさんあると思いますが、スライドドアの中でも、ちょっと色気を感じるスライドドア車を奥様に提示してみてはいかがですか?
例えば、オデッセイアブソルートのハイブリッド...ホンダセンシングも付くし安全面も考慮してるよ〜アピール。
ハイブリッドアピール。
4WDにすれば、冬もスキーに行きやすいねとかアピール(笑)

あくまでも一例ですが、jiji082さんと奥様の妥協点を1つ2つ見つけておくと良いと思います。
ヴェルファイアのようなミニバンもいいかも。
ちょっとかっこいいミニバン(スライドドア)なら考えてみるよ〜(ちょっとソフトめに、上から物言いで)

応援しております。

書込番号:20893808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/15 12:53(1年以上前)

>jiji082さん
本当に子供のことを考えるならスライドドアは止めたほうがいいです。
まず、後続車にドアが開いていることがわかりずらく危険です。
(バイクのすり抜け等を考えてください)
また、衝突安全性。
特に再度からの衝突時の安全性が非常に低いです。

利便性より、子供の命です。

駐車場で、子供が隣の車にドアをぶつける?
そで、子供の命より重要ですか?

自分はそんな理由から前車はオデッセイ(RB)を買いました。

書込番号:20893853

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/15 14:31(1年以上前)

>jiji082さん
私も買い替えを考えた際に ミニバンと迷いましたが、CX-5購入しました。

自分視点、奥さん視点、家族視点での各項目での○×△の評価表を作りました。
以下は一例ですが、ご参考になればと思います。

 ・価格  ・利便性  ・安全性  ・乗降性  ・走りの楽しさ


他の方もおっしゃる通り、安全性はミニバンよりもCX-5です。
仕事柄、衝突、(前後・側面)結果を見ていますが、ミニバンは本当に悲惨です。
JNCAPやIIHSなどで検索してみてください。


乗降時のドアパンチについては、そもそも私たち親が乗降の仕方を教えるべきです。
それでも起きてしまった際は、お相手には誠意ある謝罪と対応をするしかないと思います。
そして子供にもやったことを怒るのではなく、自分がした事でお相手が困ること、
次はしないように気を付けることを反省し、学んでもらう・・・それも教育だと思います。


まずはjiijiさん、奥さま二人で試乗してみましょう。
ディーラー担当者に相談すれば、自宅やスーパーなどの駐車性も試させてもらえますよ。

書込番号:20894020

ナイスクチコミ!13


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/15 23:01(1年以上前)

>りぐ7さん

>まず、後続車にドアが開いていることがわかりずらく危険です。
(バイクのすり抜け等を考えてください)

それ、ドアの形状がどうであれ、すり抜けられるような場所でドアを開けるのがそもそも間違いであってマナー違反。
そんなこと想定して選ぶのは愚か者だわ。

書込番号:20895242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2017/05/15 23:49(1年以上前)

>jiji082さん
家族のことを考えミニバン二台乗り継いでいますが、先月末に決断しCX-5を注文。7月納車を心待ちにしています。
まず、私は三人子供がおりまして(一番上は小学二年生)週末はもちろん、毎朝晩子供達を送り迎えしてます。当然、ミニバンは室内が広いし、両側パワースライドドアをつけていますから、子供達の乗り降ろしは非常に便利ですよ。でもね、昨年12月にこの車を目にした時、ふと冷静に我に返ったんですよね。
ミニバンの車内はお菓子やおもちゃだらけ。それに付随するゴミなども当然そこら中に散らばっているし、日々綺麗を心がけて使っていても、広い車内は埃や砂、泥、が溜まりまくり。ジュースやよだれの跡は窓どころか天井にまでついている・・・。なんでって、そりゃ広い車内を子供の為とはいえ自由に使わせてれば自ずとそうなりますよね。子供達にとっては動く子供部屋ですから・・・。
ということで、この車内環境って確かに広くて自由は聞くけど、本来自動車として家族や荷物を運送するのに最適なのかってミニバン8年くらい乗っててはじめて疑問符がついたんです。
その思いはマツダの人馬一体を体感してより増幅しました。車速40〜50程度で発生するロールやアンダーステア、ハンドルの修正。ミニバンって、運転しててものすごく感じるじゃないですか。しかも、ハッチバックや最近のSUVに比べるとこんなに取り回し悪かった車に乗ってたんだって幻滅するし。これって、一緒に乗車してる妻や子供達、ましてやシートベルトもろくにしないで車内で自由にしている子供達にとってまったく宜しくないよなと。
だから、私は妻と家族みんなで乗る車はどうあるべきなのか考え直すことにしました。
・基本的に、全員シートベルトを着用して座ること。→安全性能の効果を最大限に引き出す為。
・今時の車として、走行安定性に優れていること。→広いミニバンでゆったりできていても、中速域から発生するエンジン音やロードノイズ、横揺れやミニバン故のクッション性能の弱さは長年同乗してきて結構きつかったという結論。
・車内アメニティーの考えかた。→車内で走行中に何か食べたり(軽食覗く)子供を着替えさせたりすることを危ないしいろいろ気を使うのでそもそも辞める。
・荷物って積めなくなる??いやそんなことない。乗車スペースとは別に大量の荷室が常時あるじゃないか!しかもパワーリフトゲート!→ミニバンだからって五人も乗ってたらそのほとんどの荷物を足元に置くしかなかったという悲しい現実。だって、三列目まで使ってたら荷室ってそもそもなくなるじゃん・・・。
・見た目。→あくまでうちの考えですが、大人も子供もかっこいい車に乗ってる方が気分がいいよね。
と、いうことでですね、一歳の子供がいるにも関わらず、もうミニバンとか見せかけの車はいいよって結論にいたったわけです。運転してて思うことって、同乗者も結構感じ取ってると思います。走ってて楽しかったり、いい感じに車が動いてくれれば、同乗者も乗ってていい思いしてるはずですよ。マツダのいう、乗る人全てにはまさにそういうことだと思います。なので、うちは買いました。
最後に一つだけ付け足しますが、パワースライドドアって危ないことが多いです。良くも悪くもボタン一つで子供達が勝手に開けちゃうんですよね。開けておりた瞬間車がきたら即終了だなって毎回めちゃめちゃ気使ってますよ。これは絶対便利さ故の盲点ですよ。CX-5がきたら、チャイルドロックして内側から開かなくして使います。(標準でついてます)ヒンジドアを大人の責任でちゃんと開けてあげて、ちゃんと子供達を乗り降りさせたいと思います。その方が、安全面でも子供とのコミュニケーション面でも絶対良いです。ですから、子供達、家族のこととして奥様とちゃんと話し合えればこっちの方が良いという結論にたどり着ける車だと思います。







書込番号:20895366

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/16 01:16(1年以上前)

つうか、SUV自体が既に妥協の産物の様な氣がするのだが・・
オープンカーとかスポーツカーなら応援したいが・・
SUVなんて子供が少し大きくなれば何時でも乗れるでしょ?

書込番号:20895498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/16 08:29(1年以上前)

>横道坊主さん
私も思います。てか、私がそれ。子育て時代にエルグランド、中〜高校時はプリウス、20歳の今、たまにしか後ろに乗る事がないので、スタイル、運転する楽しみ重視で気に入ったヴェゼルRSに乗ってます。
セカンドカーにNボックス乗ってますが、スライドドアは、本当に便利。開けっ放しでも誰にも迷惑にならないですし、楽にゆっくり乗り降り、荷物の出し入れも出来ます。ヴェゼルやCX-5のクラスだと、狭い駐車場では乗り降りが大変。特に風が強い日はオープン時、注意が必要です。
チョコ乗り、買い物はもちろん、最近は趣味の釣りもヴェゼルより、Nボックスを選択してしまいます。
旅行、ロングドライブ、高速道路多用時はヴェゼル。

経験上、スレ主さんへの私のオススメは、セレナ、ステップワゴン等の背の高いワゴンクラスです。ベタですが、やはりベストなんですよ。ドライバーの楽しみ追求は子育て終わってからでも出来ますので、ご家族の意見をこの時期は尊重するのが良いと思います。

書込番号:20895812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/16 09:13(1年以上前)

>MT1852さん
そう思いますか?
路上に車を停めて、家族の乗り降りしてるシーンは毎日の様に見ます。

その時、
・左側に寄せてるので右側から乗降する
・左側の自転車専用レーンをつぶさない様に停めて乗降する
このケース多いですよ。
というか、マナー良い方ほど、この様に停めます。

特に住宅街の一方通行路とか、きちんと寄せないと道路をふさぎますし・・・
家族でお買物にいき、自宅マンション前で荷物と家族を降ろした後、ご主人は賃貸駐車場へ・・・
っていう、極めて普通の使い方をマナー違反で論外とするのは、どうでしょうか?

そんな時、スライドドアって後ろからは気付きにくい上に、
子供はいきなり出てくる事が多いから、ヒヤッとした経験ある方も多いと思います。

書込番号:20895887

ナイスクチコミ!3


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/16 09:32(1年以上前)

>jiji082さん

マツダ車オーナーは盲目な方が多い用に感じますが。
CX5のディーゼルは品がない。昔のディーゼルと比較すると中は確かに
静かですね。でも信号待ちで隣にマツダディーゼル車が止まると煩いし
DPF再生中なのか油臭いと感じます。以前はマツダ車ならディーゼルだと
思っていましたが、デザインが好みならガソリン車をおすすめします。
また、私の経験からマツダ車は修理費用がかさみ無駄な維持費が発生しました。
(保証期間過ぎてすぐにコンプレッサーとパワーウィンドウ交換)

でも、家族のことを考えるとミニバン一択だと思います。スライドドアは
横を気にせず開けられるし、お子さんの部活などでも活躍します。
アルベルだと下取りも良く乗り替えのときもいいかとおもいます。

今回は、奥様の考えを優先されることを考えられたらどうでしょうか。

書込番号:20895917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/05/16 10:37(1年以上前)

>jiji082さん

CX-5良い車ですが、駐車場が狭く車も多い都市部では幅広の車体が扱いづらさを感じさせます。
子供に大人並みの注意力を要求するのも無理ですしミニバンの選択肢もアリではないでしょうか。

>Hidedaさん
マツダ車は完璧じゃないので欠点も多くありますが、
貴方のようなアチコチのスレでマツダ批判をする人は粘着質な人が多いですね。
昔所有したマツダ車が保険期間終了後に故障頻発したから恨んでるんですか?
こんな所で憂さ晴らしとは器がちっちゃいですよ(笑)

書込番号:20896016

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/16 10:56(1年以上前)

奥様やお子様の利便性的には明らかにミニバンが便利です

しかし昔は皆さんセダンで子育てしていました

僕の知り合いは昔ロールバー付きのラリーカーにチャイルドシート付けていたりましました

家庭の事情、夫婦の力関係は各々です

jiji082さんだって冷静に考えれば奥様やお子様目線で考えればスライドドアが便利だと思いますよね

その気持ちとCX−5に乗りたいって気持ちの駆け引きです



書込番号:20896048

ナイスクチコミ!7


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/16 10:58(1年以上前)

>トヨタから卒業さん

大金を払って買って故障が頻発、批判したくもなるでしょう。

しかし、CX5ならガソリン車をお勧めしますと書いています。全ては否定していません。

私の経験から書いているだけです。私、器も懐もケツの穴も小さいです。

書込番号:20896051

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/16 19:31(1年以上前)

>jiji082さん
ベビーカー 子供が寝た時 リクライニング

スライド車が快適です。間違いない

運動はcx-5 が楽しい 間違いない

書込番号:20896905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/16 19:51(1年以上前)

プレマシーは?

書込番号:20896958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/16 20:33(1年以上前)

>レッドハツさん
それぞれご家庭の事情があるのであれこれ強くは言えませんが、車内がお菓子やジュースで汚れていたり、子供がシートベルトを着用してくれないなどというのは日頃からの躾による部分が大きいのではないかと思います。
確かにミニバンの室内空間は子供にとっては移動する部屋に感じるかと思いますが、きちんとシートベルトを着用して大人しく座っている子供もいます。
みかけの車などとミニバンを批判するのは違う気がしますよ。
3列目云々のくだりも躾による部分が大きいのでは。ちょっとルーズですよ。

パワースライドドアを子供が勝手に開けてしまうということについても然り。
パワースライドドアにもチャイルドロックが着いています。それを使用すれば防げる事では。

引き締めるためのCX-5のようなのでそれはそれで良いのでしょうが、ミニバンが悪いのではなくCX-5を検討する前に家族で話し合う、考えを改めることがあったように思いますね。

書込番号:20897061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/16 20:44(1年以上前)

>MT1852さん

まだ子育てした事ないでしょ?

書込番号:20897090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/16 21:23(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
7歳と3歳、二児の親ですがなにか?

書込番号:20897196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/16 21:24(1年以上前)

ミニバンを否定する前にやることあるでしょってはなし

書込番号:20897201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/16 21:34(1年以上前)

ミニバンからCX-5に乗り換えたところで結果は一緒だと思いますがね

書込番号:20897223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/16 23:02(1年以上前)

横開きドアがだめなら、ランボルギーニがいいんじゃない?
CX-5より、めっちゃテンション上がると思うけどね。

書込番号:20897472

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2017/05/17 01:47(1年以上前)

………

めっちゃテンション下がるコメント

書込番号:20897749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/17 09:23(1年以上前)

この手のスレ見てているも思うのは、
利便性ばかり重視してて、自分にとっては一番重要な子供の安全は2の次の人があまりに多くて、
本当に残念に思う。

利便性なんかより、万が一の安全性じゃない?

欧米でスライドドアが人気ないのは、利便性より子供の安全を重視するからなんだけど・・・

書込番号:20898160

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/05/17 11:30(1年以上前)

スレチすみません。

>りぐ7さん
スライドドアだと安全性が低くなるんですか?
煽りなんかじゃなく、純粋に理由が知りたいところです。

開口部が広いからとか?
それとも構造上?

書込番号:20898366

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/17 12:04(1年以上前)

>きぃさんぽさん
このスレ内にも沢山書いてありますし、
各社各車種の衝突安全性についての記載にも数値が出てます。
特に低いのは側面からの衝突安全性で、これは構造上スライドドアはどうしようもない部分になります。

書込番号:20898411

ナイスクチコミ!4


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/17 12:48(1年以上前)

やっぱりめり込んでる…  http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/exRiJXOTkJQ

いずれにしてもめり込んでる… http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/uYfH8vT-1aI

「より安全だろう」と「より便利なのは確かだろう」の程度を天秤にかけて決めるんでしょうね…。

書込番号:20898512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/17 13:37(1年以上前)

スライドドアをすすめる人は、利便性ばかりを強調して、安全性のことなんてほとんど考えてないですよね。
そのくせ、車重は重くなるのに、燃費にこだわるという矛盾。

書込番号:20898594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/17 16:29(1年以上前)

スレ主の質問に対して答える気もないのに自分の好き放題発言する人の何と多いことか・・・

SUVが欲しいなんて一言も言ってないのに、「SUV自体が妥協」とか

ミニバンの利便性やら衝突安全性、挙げ句の果てには「マツダの車は・・・」なんて言い出すヒトも笑

SUVが欲しいのではなくCX-5が欲しいんですよ、スレ主は!

そしてCX-5を買いたいんだけど、家族を納得させる妙案がないかと・・・

私の経験から言うと、女性を理屈で納得させるのは難しい。

情に訴える作戦が有効かと・・・

よく言うでしょう、「女性は子宮で考える」と

例えば、奥様が一番欲しがっておられるものは何ですか?

一種のサプライズとかも喜ぶかもですね。

大事なのは奥さんの心を揺さぶるような行動であったり言動であったり。

幸運を祈ります。

書込番号:20898869

ナイスクチコミ!9


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2017/05/17 17:15(1年以上前)

なるほど、ベッドで説得するべし。
お預け作戦だな。

書込番号:20898932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/05/17 23:57(1年以上前)

○スライドドア&スイングドアについて
 何方かが記述されていますように、欧米ではスライドドア車は我が国ほど多くは有りませんね。
 ただし、それはスライドドア車がスイングドア車に比して側面衝突性の絵に劣るからという理由では必ずしも有りません。 
 先ず北米(アメリカ、カナダ)は、ミニバン或いは1.5BOXタイプのボディでも、集配車等ビジネスカーを除くと結構スイングドアタイプの車両が多いのは事実ですが、これは広い国土環境の影響から道路及び駐車場等の道路インフラにゆとりが有り、敢えて構造が複雑で重量増となり、その上スイングドアよりコストの掛かるスライドドアを余り必要としないからです。

 次にヨーロッパ、当方が実際赴いた事が有る地域は中央及び西ヨーロッパですが、先ず感じたのはミニバン或いは1.5BOXタイプのボディタイプの車両が我が国と比べ少なく感じました。この理由現地の人に伺うと、どちらかと言えば道路インフラの関係から比較的大柄なミニバンタイプの車よりコンパクトなセダン、2BOXが好まれている事と、平日はビジネスカーとして使用しても、休暇時は長距離を大陸移動する為、セダン、2BOX同様にアイポイントが低いワゴンタイプの車が好まれる為のようでした。
 ただしヨーロッパでも、比較的ボディサイズ大きめの所謂ミニバンタイプ、或いはコンパクトボディでも全高が高めの場合は総じてスライドドア車ですね。これは、道路インフラ環境サイズが我が国と近く、国によって差異は有りますがどちらかと言えば質実剛健を好む大陸気質に基づくものなのかなぁとも感じました。
 最後に、側面衝突時の乗員保護性能は、ボディタイプというよりも各々のメーカー、車種によっても異なりますので、必ずしもスライドドア車がスイングドア車に比して側面衝突劣るという理論展開には繋がらないし少し無理が有るようにも感じます。

書込番号:20899948

ナイスクチコミ!7


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2017/05/18 11:39(1年以上前)

jiji082さん

奥さんとの話し合い、その後どうなったのかな?
気が向けば、結果報告お願いします。

ところで、
私もスレ主さんと同じような事があったので、解決済みとなってますが書いてみたいと思います。
私は今はアクセラXDに乗ってますが、その前はMPVに乗ってました。
MPVは3列のスライドです。

MPVにした理由は、一にスライドドアであること、二に三列シートであること。

その理由ですが、
MPVには子供が産まれる前に買い替えたのですが、
・子供が乳幼児のとき子供をチャイルドシートに乗せる/降ろすのやりやすさを第一に考慮。
・私の両親も乗せてお出かけすることが多いので、子供(チャイルドシート1個=大人一人分)入れて
MAX5人乗車となるため、余裕もって3列とした。

ってのが理由です。
特に子供の乗り降りにおいて、チャイルドシートに座る/降りる子供が一人で(自分で)できるように
なれば、あまり気にすることではないのですが、それができない時期は大人が子供を抱いて
チャイルドシートに座らせる/降ろすをしないといけないと思います。
この作業が、スライドドアだと非常にやり易いというか、あまりその他の事に気を取られなくて済みます。

お出かけ先の駐車場でのこの作業は、隣に車が止まっているときスペースがあまりないので、
スライドドアの恩恵を非常に感じます。
それと、私の自宅がマンションなので、自宅マンション駐車場も同じでして、もうスライドは必須という判断になりました。

スレ主さんの場合は、小さな子供と書かれておりますので、乳幼児? 小学校低学年? その辺が判断できなかったのですが、
もし、乳幼児ぐらいの子供でしたら、参考になればと思い書き込みました。

今は子供も小学生高学年になり(アクセラ購入時は子供は小3)、両親も歳をとり一緒に出かけする機会が減ってきたため、
普通サイズの普通の車のアクセラに落ち着きました。

書込番号:20900693

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2017/05/18 13:32(1年以上前)

っていうかスライドドアの利点はほぼそれ、チャイルドシートへの乗せ降ろしだけだよね。
嫁にスライドドア以外論外って言われてるんですよねえ…
俺なら嫁の意見など論外だけど。
好きな車じゃないと大事に出来ないよ。洗車や掃除をしなさそうだしメンテもめんどくさい。
車はそれなりに大きな買い物ですから利便性だけで選ぶのもねえ。
五感、本能で欲しがってるものを買いたいよね。
男にとっては車はアイテム、女のバッグみたいなもん。バッグと違って車は何個も持てない。
だから私は車に関して女の意見などハナから聞く気なし。
欲しくもない車に大金使いたくない。

書込番号:20900938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/18 14:23(1年以上前)

>jiji082さん

>小生小さな子供がいるため妻や家族からスライドドア以外論外と門前払い

妻や家族って親御さんですか
(敵 失礼! は複数ですよね)
少なくとも自分でチャイルドシートに乗れない内は止めた方がよさそう
数年我慢かな


今車はお乗りですか? 今スライドドアに買い替えずも少し様子を見るって時間稼ぎした
お子様が少し大きくなったらCX5でもなんでも選び直したらどうですか

書込番号:20901034

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/18 14:45(1年以上前)

>スライドドアの利点はほぼそれ、チャイルドシートへの乗せ降ろしだけだよね

そうでもないと思いますけど…。ドライバーにとっても、リヤシートに自分の荷物を載せるとき移動も少なくて済みますし幅が狭くても楽だし、ウォークスルーもあればリアドアからも楽に出入りできますし。私なら、スライドドアで格好良くて4WDで最低地上高が200mm以上ある車があれば次は選択肢に入れます。いつ遭遇するかわからない、千差万別の状況がありうる事故でどれだけ差があるのか未知数の安全性の「差異」よりも、ある程度の安全性と(カッコやその他機能性能が気に入ればですが、)日々必ず発生する利便性のほうを取ります。「オデッセイクロスオーバー」なんて出ませんかね?

ところで、スレ主さんは「CX-5が欲しい」のであって、スライドドアの車を否定しているわけでもないと思いますけどね。

書込番号:20901069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2017/05/18 15:01(1年以上前)

>スライドドアで格好良くて4WDで最低地上高が200mm以上

最後の200mmが結構厳しいような

でもリクエストがあるんだから
どこかのメーカーチャレンジしないかな


書込番号:20901089

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/18 16:26(1年以上前)

子供が出来る事が判った時、
あえて3ドアハッチバックを選択しました。
さらに自分の趣味でMTが欲しかったので、
国産では選択肢がなく、プジョーを買いました。
(特殊なスポーツモデルは別です)

理由は簡単で、
子供が万が一ドアを開けたり、窓を開けたりしない為です。
確かに乗り降りは不便でしたが、この選択はむしろ家族からは歓迎されました。
不便よりも子供の安全が重要でした。

その後、子供が3人まで増える事がわかり、3列シート必須になりましたが、
その際はリアドアまでは妥協して、スライドドアではなく3列シートであるオデッセイにしました。
(さすがに自分もMTはあきらめました。。。ディーラーにはOPでなんとかならないか?といいましたがw)

ちなみに、嫁は重度の心臓病で一般の方より体力がありませんが、利便性より安全性を重視してくれました。

あと、フロントノーズがほとんどないワンボックスタイプで、友人が事故した時に両足潰してしまい車椅子生活になってから、
個人的にはものすごく怖くなり、出来る限り乗りたくないというのもあります。

こういう人もいますよ。。。

書込番号:20901200

ナイスクチコミ!7


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/18 17:28(1年以上前)

スライドドア≠ワンボックス

書込番号:20901321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/18 21:06(1年以上前)

テスラのMODEL Xのようなドアのクルマが増えればいいのにね

書込番号:20901799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/18 21:31(1年以上前)

お子さんが大きくなるまではトヨタのヴォクシー煌系のブラックかホワイトに乗る。
ブランド力で高額査定が出やすいトヨタ車で資産運用し、時が来たらCX5を購入する作戦で妥協というのも悪くないと思います。

マツダでプレマシーやビアンテを購入する手もありますが、パイプを作ったからといってもCX5は大幅値引きをしないのでメリットは薄いですね。

あくまでも奥様を説得できなければですが…。

書込番号:20901876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2017/07/19 18:24(1年以上前)

こんにちわ。皆様には色々とご意見アドバイス頂きあれからミニバンを中心に検討しましたが中々決められず一時は購入を見送ろうかと思いました。しかしそれを見かねたのか、妻がやっぱアレが乗りたいんでしょ?決めて良いよ。と。そんなこんなで先週末契約して来ました。これでやっと本当に解決済みにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

書込番号:21055336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/19 19:55(1年以上前)

>jiji082さん こんにちは
どの人のアドバイスもごもっともで、なかなか結論の出しずらいテーマですが、解決おめでとうございます。
もう少し時間がたつと、今度は年寄り対応で、スライドドアの利便性を重宝する日が来ます。

我が家は子供が小学校高学年以降はセレナからセダンになり、年寄りの乗り降りが不自由になるころまでセダンだけでした。
私は、重心の高いスライドドアミニバンが好きではないのですが、年寄りはヒンジドアで天井の低いセダンに乗り降りしずらく、もっぱらミニバンです(フロアは高いので風呂場の椅子の様なステップを常備しています)。

CX-5を買われたのでしょうが、それまでの間、SUVを満喫してください。

書込番号:21055498

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング