α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α9の存在とレンズ開発のペースから、Eマウントへの期待がかなり向上しました。
・バッテリー消費問題の改善
・ダイヤルなどの操作性
・フルサイズミラーレス一眼のAF性能の向上
・大三元や超望遠レンズの充実
・他社レンズメーカーの参入
そして本来からあったメリット
・ボディの小型軽量さ
・α7RUから外部給電中の撮影が可能
そこで、今後のα7シリーズの展開や、α9から引き継がれる機能を皆で予想してみませんか!?
【フルサイズセンサー搭載カメラ】
・動体撮影機:α9
・高画素機:α7R
・高感度機:α7S
・エントリー機:α7
ーーーーーーーーーーー
ここからが本題。
この配列が覆されない限り、、積層型センサーは動体撮影に有利なα9に搭載する為であり、
7シリーズには搭載しないと予想。また、α9:動体撮影用カメラは、RとSは出ないのではないか。。。
では、α7V(仮名)にはどんな機能が搭載されるでしょうか!?
個人的には、α9程の連写はいらないので、積層型センサーを抜き、高感度だけを改善、
外観と電池をα9と同じにしたα7Vを20万円くらいで出してくれたら即買いなのですが、
そもそもα9が必要な人って、本当に特殊な人なので、こんなのが出たらα9が売れなくなると思います。
そうなると、電池や外観は変えないのか!?それとも、上の改善で30万とかで売るのか!?
それとも、α9が十分売れ利益が出た一年後とかにエントリー機として出るのか!?
ソニーの戦略、どう出るんでしょうかね!?
書込番号:20969323
2点

>・ボディの小型軽量さ
個人的には無印でも大きく重いとしか思ってないので…
α7、9とは別にNEX−7のフルサイズ版出してほしい♪
とりあえずα7Vに関してはお値段据え置きで
α7無印なみにダイエットでいいんじゃないかな?
これで
α9:プロ(ハイエンド)機
α7:中級機
NEX−7のフルサイズ版:小型軽量機(一眼レフのエントリー機より軽い中級機)
と一眼レフ対抗としては完璧な布陣になる
さらにNEX−5Tのフルサイズ版まで出せば
一眼レフでは不可能な風景では最強のカメラになる
せっかくのミラーレスなのだから小型軽量機もないと♪
一番ソニーが得意とする方向なわけだし
書込番号:20969390
4点

>弘之神さん
αの7シリーズは
世界初の機能をこれまで入れてきた。
革新的な今までに無い機能を入れないと
αの7シリーズらしくない。
1985年 α7000 ボディ制御AF
1988年 α7700i 動体予測フォーカス制御
1990年 α7xi ゼロタイムオート(失敗、駄作、不評
)
1992年 α707si 1/8000秒シンクロ、ワイヤレスフラッシュ
2000年 α7 マルチ動体予測フォーカス制御
2005年 α7digital 一眼レフのボディ内手ぶれ補正
2017年 α7 フルサイズのミラーレス
2020年 α7 マルチブレ補正
1/60秒のシャッター速度なら、高速で60枚撮って、合成して、手ぶれも、被写体ブレも補正してしまう。
センサーは業務用ビデオカメラきた、3CCd
2035年 α7 anniversary50thモデル
シャッターチャンスを逃しても、
脳と連結して、カメラが復元してくれる。
バッテリーは、生活ゴミが再利用できる。
振り替えると 同じ機種名の
α7ばっかしだなぁ
また α7なのか?
って感じ。
書込番号:20969395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>α7ばっかり
UとかRとかSとか付いてるだけマシかも。
センサーはどうでしょうねえ。
「使い回さないと」 ってソニーが思うかどうか。
昔なら、下はα5で作るのだろうけど。
(NEX−7なら手ぶれ補正を抜いてまで下をつくるかどうか・・・個人的にはあったら欲しい)。
書込番号:20969436
4点

NEX-7や5Tにボディ内手ぶれ補正付きフルサイズセンサー搭載。
もしこんな事になったら、α7シリーズよりコストを抑えられるし、即買います。
そうですよ。
もはやaps-cレンズ出す気がないのなら、フルサイズで行きましょう。
α9:動体撮影機
α7R:高画素機
α7S:高感度機
α7:バランス型中級機
α5:真のフルサイズエントリー機・低コスト
(NEX-シリーズのカメラ本体)
もしくは、本当に静止画のみに特化した超高画素機:高価格でもよし
書込番号:20969441
3点

>NEX-7や5Tにボディ内手ぶれ補正付きフルサイズセンサー搭載。
個人的には手振れ補正付けて大きく重くなるなら付けてほしくないかな…
α7、9は一眼レフスタイルなので
NEX系統ならα7000、α9000かな?(笑)
ただこれだと5Tのフルサイズ版がα7000になっちゃうんだよね(´・ω・`)
まあα7000から究極の小型軽量フルサイズミラーレスと謳って出せば
インパクトは大きいかも???
そして半年後に上級機のα9000登場♪
書込番号:20969445
0点

思えば、そろそろサンニッパとゴーヨンは来るでしょうね。
それより、タムロンとシグマは、Eマウントフルサイズ用にレンズを出さないんでしょうか!?
もはやニコンのフルサイズより世界的にシェアをとっているソニーのEマウントフルサイズですよね!?
アートシリーズの単焦点や、150-600mmのEマウント版が出たら、馬鹿売れでしょうし、
何よりそうなったら個人的に欲しいのですが、
その変はどうなんでしょう!?
書込番号:20969446
0点

>あふろべなと〜るさん
プロへの需要としては、グリップの良好なα99Uの本体にα9をブチ込むだけでかなり高いと思うのですが、
ソニーは小型化させるか、プロ向けに大型化をさせるか、どう思いますか!?
あくまであふろべなと〜るさんは小型化希望なんですね。
α9があの大きさで完成させましたし、単純にフルサイズα7シリーズの小型化は可能な気がしますね。
書込番号:20969454
2点

個人的には両方向に行かないと駄目だと思ってます
ただ大きいほうはα9でちょうどいいサイズじゃないかな?と思いますが…
あれをベースに後付けグリップとかで対応でいいのでは?
致命的に問題なのは小型軽量機が無いことだと思う
NEX−5を出したソニーらしさを微塵も感じない昨今…
サードパーティーはシグマに期待かな
特にFEは標準ズームのラインナップがまぬけすぎるので…(´・ω・`)
山木社長にも伝えましたが
サードパーティこそF2.8ズームが24−70しかない業界の悪弊に風穴を開けて欲しい
28−85とか35−105とか出して♪
根本的にF2.8通してのが無駄にデメリットあるだけだし…
書込番号:20969470
2点

α9とボディ形状、電池やAF周りは一緒、EVFは旧型に抑え、デュアルスロットやLAN端子等は省く。
センサーはα9からの選定漏れ(高速読み出しできなかったやつ)を流用するって感じじゃないかな?
各部品を流用することでコストダウン、電池とAF周りが進化して20万位なら魅力あります。現行のα7Uより高感度もかなり伸びそうだし。
書込番号:20969502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EFマウント搭載とか!?( ; ゜Д゜)
書込番号:20969505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hokurinさん
僕も同感であり、是非正常進化したα7Vが出て欲しいと思います。
ただ、今おっしゃるバランス型低価格カメラが20万円で発売されたら、おそらくα7RUやα9が売れなくなるんですよね。
α9の能力が必要な方って、スポーツや報道カメラマンであって、
ミラーレスで秒間20コマ必要な場面は、趣味の範囲では少ないと思うんです。
本来動体を追う方は、既に光学ファインダーのカメラを持っているでしょうしね。
また、α7RUの様な高画素は、個人的にデータ量が多くて要らないんですよね。
それがあって、自分はα99Uを買うのをやめました。
そう考えると2400万画素の画質だけを継承した20万円のα7Vを出す事が、
高価格カメラの売上げ低下につながり、ソニーの利益にはならないと思うんです。
だから打つ手は、α9が十分売れた遥か先に出すか、別の機能を盛って高価格で売りつけるか。
ん〜…。
今後どうカメラ展開するかが気になるんです。
書込番号:20969671
3点

>弘之神さん
>もはやニコンのフルサイズより世界的にシェアをとっているソニーのEマウントフルサイズですよね!?
そういった情報は全くありません。
以下が正確な内容
米国ソニーに依れば、ソニーのフルサイズ機が米国シェア2位に (ただし、2017年1-2月の単一期間・金額ベース)。
---他のWebによれば、米国では動画需要が一定数あり、α7R IIやα7S IIでの動画撮影が受けてるとのこと。
書込番号:20969730
1点

>うさらネットさん
米国ソニーに依れば、ソニーのフルサイズ機が米国シェア2位に (ただし、2017年1-2月の単一期間・金額ベース)。
---他のWebによれば、米国では動画需要が一定数あり、α7R IIやα7S IIでの動画撮影が受けてるとのこと。
なるほど誤報すみません。
つまりは米国の一時期のデータな訳ですが。
他期間のデータが公表されないと、実際は分からないですね。
いずれにせよレンズメーカーが出すマウントの条件として
売れているメーカーである事は間違いがないので、
上記のデータにEマウントが入り込んだ時点で、Eマウント用レンズを開発してくれるきっかけにはならないか、
と言いたいだけです。
かと言って、動画専用レンズばかり出るのも困るので、
キヤノン用に出したレンズのマウントを、ついでにEでも使えるように変更開発してくれないかと言う事です。
正直世界シェアだろうが米だろうが日本だろうが、そんな事はどうでもいいです。
書込番号:20969761
2点

ワシの個人的な願望としては、RGBWセンサーをAPS-C機と1インチ機に採用してほしいのぉ。
(もしかしてRGBWセンサーは画質の低下が凄いんかな?)
小型・高画質であってこそのソニーと言うのは思い違いか?(ワシだけ?)
α7RIIとSEL1635Zはまだ我慢できるが、これ以上重たくなると正直しんどい。
じゃがα7RIIを知って使ってしまっては簡単にスペックダウンする気になれんし。
ファイルの容量が増えてしまったがそれ以外はα7IIから移行してきて良かったと思わせることだらけで。
これも言ったら反感くらうじゃろうがα9のセンサーにはガッカリしておる。
書込番号:20970011
0点

α7IIIですが、画素数が24Mのままでしたら、既にα7IIをもっている自分としてはこれはパスで、α7RIIIがどうなるかを待つことになります。
もちろん、新規にα7系にはいってくる方や、動体AFの改善がどうしても必要な方、大容量バッテリー(がついてくるのならそれ)が必要な方には大きな福音のはずです。それ自体は喜ばしいです。が、自分は幸か不幸か今のα7IIでなんとか遣り繰りする学習を積んでしまいましたので、噂されるα7IIIが噂の通りのspecなら敢えてそちらに機種替えする強い理由には私にとってはなりません。ということで、もうちょい待ちゲームが続くかな、と思っています。
ところで、ボディサイズ・重量について。現行α7系はフルサイズ素子対応ボディのたぶん最小形に近いのでは。これ以上の軽量小型化を目指すのはどんなもんだろう、そもそも可能なの?と思ってしまいます。開放F値を多少犠牲にしたお散歩用タイプ高性能軽量レンズの筋はまだありましょうが。
書込番号:20970136
2点

α7シリーズの、これ以上の小型化はファインダーを着脱式にしたり
バッテリーの小型化・回路の高密度化ぐらいで大幅にスリム化は出来んのでしょうね。
ボディよりもレンズの小型軽量化のほうがカメラシステムとしての軽量化になるので
大きいと思われます。
やはりセンサーの向上でF4通しのレンズでも従来のセンサーにF2.8のレンズを
装着しているのと同等の明るさを実現できるようになれば
これこそソニーのなせるわざ。カメラのセオリーにとらわれない革新的なやり方。
と称賛ものなんじゃが。
だからワシはRGBWセンサーが気になっています。間違っとるかの?
(そのまえに知識が不足していることは確か。)
書込番号:20970179
0点

もっと小さくて熱に弱いカメラをご所望している人がいるの?
マイクロSDカードとか嫌だなあ。
書込番号:20970191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
だからこそ小型計量させたカメラには、あふろべなと〜るさんもおっしゃるよおに、風景写真目的の静止画のみ最高画素機が理想なんじゃないですか?
熱問題なんて動画を撮らない人には無関係?
時代はそうはさせないか。
書込番号:20970229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SR5だそうです。
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-a7iii-specs-confirmed-a9-joystick/
New 24 MP sensor
First source said it hs “Same Sony A9 autofocus system without the 20fps feature”. Second source said it’s “improved AF system”. Hope they mean both the same thing.
Touch Screen
Joystick control
4K recording
Launch this fall
積層センサーで秒8コマ以上なら、
よほどバッファがしょぼくなければ買いかなぁとボンヤリ考えています。
まず積層センサーでは来ないでしょうけどね。
書込番号:20970240
2点

皆さんのコメントが冷めててビビるw
α9が一眼レフに比肩して、それが手に届く価格に
落ちてくるかもって話なんだけど、そこにもう需要無いのかな。
それともソニーのメインターゲットは価格に生息してないのかも。
書込番号:20970303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画は僕にはデメリットでしかないからね
全くいらない
書込番号:20970505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7シリーズの、これ以上の小型化はファインダーを着脱式にしたり
バッテリーの小型化・回路の高密度化ぐらいで大幅にスリム化は出来んのでしょうね。
つか
この発想が全く理解できない
大きく重いα7系を擁護するメリットてなんなんだろう?(´・ω・`)
書込番号:20970586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あふろべなと〜るさん
多分誰も重いのは求めてないと思う。
サイズはその人その人の手の大きさによるからね。手が大きい人は持ちやすいサイズが欲しいだろうね。(小さいの求めてるのなんて日本人くらいじゃない?)
ちなみに私は今のUシリーズがちょうど良いです。中身一緒でS/M/Lみたいにサイズ選べるとか面白いかも。
書込番号:20970723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはα9が外観、バッテリー、価格以外、正常なα7IIIのスペックだと思っています(笑)
なので、高速連写は要らないんで、今回はスルー中です。
なので、α7IIIがα7IIと併販で5万円増以下でも、初値は25万円以下が限界だとすると、外観、スロット数、バッテリー、EVFは変更無でしょうね。
据え置きなら、CMOSは裏面までは行けないような気がします。
順当で3600万画素辺りで、撮影中USB給電、UHS-II対応、電子シャッター辺りまで(初値20万円程度)。
しかし欲目ですが、裏面2400万画素、上記に加え6K30P/4K60P、α9のEVFに処理系同じで25万円以下くらまでで出して欲しいですね。
上記でα9の廉価版(CMOS違い)だと、初値30万円以上にはなりそうですね。
書込番号:20970953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コージ@流唯のパパさん
>個人的にはα9が外観、バッテリー、価格以外、正常なα7IIIのスペックだと思っています(笑)
>なので、高速連写は要らないんで、今回はスルー中です。
同じ考えで、私もスルーしてます。
α7Uの後継機なら、大きさもそのままなんでしょうね。
ボディーを小さくしても、レンズが大きければ、バランスが悪くんるだけなので、小型化が良いとは思ってないです。
だから最近、RX100シリーズが気になって、小型化だとレンズ一体型が良いのかもしれません。
どちらにしても、センサー刷新で、高感度特性とAF性能をアップして、後は据え置きでもOK。
動画なんで、付録みたいなもんだと思うんですよね、ファーム追加で出来ちゃった的な・・・
そこに、付加価値と言う名目で価格を上積みして、収益アップ。
そこに値段をを乗せられてもね、違うと思うんだけどね。
出来れば値段も据え置きでお願いしたいです。
書込番号:20971266
1点

>ボディーを小さくしても、レンズが大きければ、バランスが悪くんるだけなので
この発想も僕にはないからなああ
フィルム時代は400g未満のカメラで1200gのレンズ使ってたけどすこぶる快適♪
α7の大きさ重さで問題出るとは思えない…
もちろんα7はUIとかつめられてないから使いにくい面はあるけども
とりあえず広角域なら一眼レフよりレンズが小型軽量化できるわけで
それに特化したと考えればレンズの重さのバランス気にする人でも問題ないのでは?
12−24/4なんて超絶すばらしいレンズあるわけで♪
てことで
小型軽量化つきつめたNEX−7のフルサイズ版
操作性重視で大きめな、α7無印サイズ
操作性と耐久性重視で大きなα9
EVF機はこの3つがあれば一眼レフ包囲網は完璧っしょ♪
そしてさらに、風景に特化したNEX−5Tのフルサイズ版♪
書込番号:20971358
1点

個人的にはα7Vは5軸ありと、なしの小型モデルの2機種にしたほうが良いとは思うが、けっきょくは開発資金と人材不足とペイするかどうかの問題に過ぎず、小型モデルがなくても特にソニーを責めようとは思わない。そのうち作るだろう、ってだけ。
5軸・4K・1/8000シャッター付きだとソニーらしいミニマムなフォルムはたぶん実現不可能だから、現場のエンジニアは実は作りたいのだろうが、まだGOサインが出ないんじゃ仕方ない。
あふろ氏は何故か勘違いしているが、ビジネスって数の問題だから、レンズとボディのバランス云々で彼自身の「個人的」感覚をいくら熱弁しても大した意味はない。バランスを気にしない人や、広角メインの人が絶対数としてかなり少ないってだけの話です。
逆に、「ソニーは最初から首尾一貫してずーっと小型モデルを作りたかった」というごく当たり前のことが見えていないのが不思議である。42MP・12連写のモデルですらちょっとでも小さくしようってメーカーだぜ?仮に今作ったとして、ヨーロッパやアメリカや中国で何台売れていくらの利益が出るのか、あふろ氏に試算出来るのかね?
書込番号:20971413 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あふろ氏は何故か勘違いしているが、ビジネスって数の問題だから、レンズとボディのバランス云々で彼自身の「個人的」感覚をいくら熱弁しても大した意味はない。バランスを気にしない人や、広角メインの人が絶対数としてかなり少ないってだけの話です。
勘違いしているのはアダムス13さんのほうですよ?
意見を言うのに僕が少数派であるかどうかは全く無関係です
みなが本気で意見を言うことに価値があるだけです
ここはね
少数派は意見を言うなとでも???
書込番号:20971451
14点

やっぱり、後継機はこうしてくれ!みたいな熱量がまったく無いね。。。
書込番号:20972137
1点

> 後継機はこうしてくれ!みたいな熱量
要望事項は自分はレビューにも書きましたし、他の皆さんも色々なことを kakaku etc に過去書かれています。一部はα7RII他のスレでの文脈でも語られました。相当な熱量だったと私は思っています。で、その要望の多くはα9に明らかに反映されましたし、恐らくα7IIIにも反映されるのでしょう。これは大変に結構なことです。
問題は、そのことと、既存のα7IIユーザーがα9かα7IIIを速攻買う、ということは必ずしも同じではない、ということです。まぁ、人様のことは言えませんが、自分に即したところでは、α7IIをこの二年強使ってきて、家計事情その他勘案のうえ次のボディをもし買うとすればそれはα9ではなく、噂されるspec のα7IIIでもなく、α7RIII として出てくるものなんじゃないのかなぁ、と考えている。その意味においてのスルー・待ちだ、ということになります。で、そんな風な感じのユーザは結構多いのではないか、というのが私見です(違ってるかもしれませんけど)。
α9やα7IIIは現時点では恐らくはEマウントフルサイズ機をこれまで使っていなかったタイプの方達にたいしてより強い訴求力を持つんじゃないかなと思います(再び、違っているかも知れませんが)。
書込番号:20972314
4点

>やっぱり、後継機はこうしてくれ!みたいな熱量がまったく無いね。。。
このスレに限ってなら、そりゃ、俺はこういうのが欲しい、とか何書いても、
ご意見番気取りの人が、自分の好み以外はすべて阿保馬鹿扱いしてNG出しまくってる所に、
誰も書きたくなんかないと思うけどなぁ。
それでいて自分の好みだけはバンバン押し付けてきて、「これだけが正解!」とか言われて、
反論しようものなら、「意見は何言っても自由だ!お前の頭のほうがおかしい!」って・・・
そりゃしらけもするって。
・・・しかも、どうせ例え希望が全部実現したって、また新たな難癖つけて買わないんだし。
書込番号:20972790
9点

皆さんこんばんは。
α9のAF追従性と精度(もちろん瞳AFも)。
α7RUの高感度。
サイレントシャッター
連射速度は、秒7コマ〜10コマ
筐体はα7Uでも可。
重量はα7Uより重くならないこと。
バッテリーはα9でもα7でもいい。(α7のは4個あるから)
USB給電しながらの撮影が可能になってほしい。
スターイーターを解決してほしい。
これで価格は23万+tax以下。
僕は後継機がこんなのだったら、と思ってます。
逆に要らないのは、
LANコネクター
デュアルスロット
4k動画(RとかSにお任せ)
錯乱棒さん>
僕もα7Uを2年つかってますが、とてもいい機種なんですが使い込むとそれなりに「・・・もうちょっと」が出てきてます。
熱量があるわけではないのですが、僕はこんなの(上記)だったらすぐにα7Uから乗り換えますよ。
嫁を納得させられる最大の武器は、室内でもよく動く子供撮りとペット撮りを楽にしてくれるAF追従性及び精度と高感度が重要なんですわ(笑)
たぶん、自分的にもその方がいろんな意味でストレスなく写真を楽しめるような気がしてます。
うちは保存やPCの処理負荷を考えるとα7RUの画素数はいらんですねぇ。
書込番号:20973015
1点

NEWCONTAさん、
よく動くお子さんはAF強化機種移行の充分理由になります。是非α7IIIいっちゃってください。
うちのお子さんは、大きくなりすぎてカメラの届くところにあまり居ないです。いっぽう、孫はまだです。 orz
書込番号:20973094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

良いな〜子供の撮影を買い替え理由に出来ると説得しやすいですよね。
子供が卒業して購入理由に出来なくなったので、大蔵省の許可を取り付けるのが大変。
少ない、小遣いをコツコツ貯めて、買い換え出来る値段で出して下さい。
これが、最大の要望かも・・・
書込番号:20973146
2点

>やっぱり、後継機はこうしてくれ!みたいな熱量がまったく無いね。。。
まあ、僕には熱量は全く無いだろうなああ
一番求めてるのはNEX−7のフルサイズなわけで
それが出ないからα7を妥協して使っている人が僕
NEX−7のフルサイズが出ちゃえばα7、9シリーズには
購入対象というかメインで使うカメラとしての興味はなくなる…
書込番号:20973372
0点

僕が感じてるのはα9が一眼レフと同等に使えるカメラ(多分)になって、さーα7にも載るかも?みたいなタイミングの後継機についての話をしてる割には、ってこと。
6D後継機のスレ見ると「こうしてくれー頼む!」的な熱量があって、それに比べてこっちはクールだなと。
ソニーはサイクルが短いからかも。
書込番号:20974090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今はα7iiと5Dmk4の体制で、楽しい写真ライフを楽しんでおります。東京オリンピックイヤー辺りまではボディの物欲を抑えて、レンズと周辺機材をせっせと揃えていこうと考えておりました。
でもでも、OM-D E-M1mk2やα9には驚愕しました。α9はゲームチェンジだと思います。
その両機は購入できませんが、α9を見るにつけ、α7iiiへのリプレース欲は、んー、抑え利かないかも。
> 6D後継機のスレ見ると「こうしてくれー頼む!」的な熱量があって、それに比べてこっちはクールだなと。
最近のキャノンには革新がまったく見られません。「使い勝手のいいバランス」だけ。写真撮影に没頭した時、そこは重要なところであって、自分も好感度を持って買ってるわけだけどさ、5Dmk4の商品力はいつまで持つの? キャノンのミラーレスの存在意義は?って感じでです。
こんなことをキャノン版で訴えると「機材オタクだ」って責められるわけだけど、写真撮影に没頭した時も、OM-D E-M1mk2やα9、そしてα99iiの新機能が欲しくなることがあります。
「そろそろ頼むよキャノン」の熱量はあります。昔から「出し惜しみキャノン」と言われますが、今は違う、「もう実力の差」だと気付かれたと思います。あとですね、レフ機の限界も見えてきたのかもと思います。α版で有名な高笑いも仕方ない。
6Dでキャノンの革新を見極めたい。もしくは、
レフ機はレガシー機として今後も使い倒していきたくて、その「スタンダード機として輝ける機種にしてくれ! もう最後だから.....」
後者の熱量が大きい気がします。
> ソニーはサイクルが短いからかも。
ソニーは言わなくても進んでくれそうだから、
ソニー併用を選択しておいて幸せでーす。
書込番号:20974870
3点

なんかニコンはD7500とか、出てみれば結構高評価のカメラなんだけど、発表直後とかD7200ユーザーから結構叩かれるんだよね。毎回そう。期待値コントロールがヘタクソなんだよね。意識的にやってるみたいだけど。
D700→D800とかD700→D750とかも同じパターン。
実際は良機なのに既存ユーザーの期待感を満足させないやり方。
6D後継機の話だとAF周りとキープサイズ、キーププライスで大した要望ないんだよね。フルサイズ入門機だし。でも、待ってました感はすげーある。
なんかソニーはニコンの逆パターンなのかなと。
みんなお腹いっぱいになっちゃってスペックも分からないのに「今回はスルー」ってもう決めてる人をよく見かける。
そういう意味でキヤノンとEマウント併用ってこの時代の一番満足度高い組み合わせかもね。
書込番号:20975480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

錯乱棒さん
>是非α7IIIいっちゃってください。
了解!
でもそのためにも、SONYの盛り過ぎボディに期待するところですわ(笑)
>いっぽう、孫はまだです。 orz
まだって言えるだけ良いなあ〜
うちは遅い子供だったので多分こっちのシャッターが先におりちゃいますよ(笑)
お孫さんが出来た暁には後先考えずにガンガン行っちゃってください!
カイザードさん>
>買い換え出来る値段で出して下さい。
無印はそうでなくちゃイケませんよね(汗)
いくら高性能でも買えなきゃ仕方ないわけで、絵に描いた餅ならぬ、絵に描いたカメラじゃねぇ。
書込番号:20980591
1点

シグマかタムロンから世界最小の24-105mm FEレンズ F3.5-F4.5を出して欲しい!(ミノルタ時代にはあったんですが!)
実勢価格ソニーの24-70 F4と同じ9万円ぐらいで!
α7Vに望むのはα9と同じバッテリーが使える事ぐらいかな!
書込番号:20981894
0点

バッテリー長持ち
暗所AF -3EV
手ブレ補正 さらに1段
値段据え置き
でよろしくお願いします。
書込番号:20983003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α9の性能でD500くらいの価格になったら、いよいよ一眼レフとは世代交代となるだろうねえ。
あと1、2年といったところかな?
それとは別に、α6500サイズのフルサイズ、またはRX1R2のレンズ交換版が欲しいね。
性能は7R2と同等程度なら買い。
小さいボディはグリップやケージなどでいくらでも大きくできるけど、大きいボディはどうしようもないからね。
ときどきα7系の軍艦部を取り外して持ち歩きたいときはあるよ。
書込番号:20983512
1点

みなさん多くのレスを下さりありがとうございまいた。
NEX時代のボデイにフルサイズセンサーを入れて欲しいと言う意見=さらなる小型軽量化
の要望は結構多いですね。
確かに、ソニーならでは、ソニーにしか作れないカメラになると思います。
グリップで把持性や大型化は出来るが、大きな物は小型化できない、おっしゃる通りです。
今後超望遠レンズの拡張が始まると思います。
Aマウントのようなボデイになるか、小型化されるかは見ものですね。
最後に、α7Vが正常進化だと仮定し最低限欲しい機能は、
・α9と同じバッテリーに改善:これだけでEマウントの弱点は改善される為、おそらく確実
・4K:時代の流れ的に
・スピード向けではなく、AF精度や高感度等の基礎能力のブラシアップ
おそらくこの程度だと思います。
これで25万円から28万円、実売25万円弱とかが、現実的ではないでしょうか!?
これで、こちらのスレッドを締めたいと思います。
ありがとうございました。
早起きしましたよ〜ヽ(*´∀`)ノ
今日は豪雨です。気をつけましょう。
書込番号:20983686
2点

弘之神さんが、締めの御発声をしてしまったのにナンですが、(ゴメンね)
後継機の話題になるとα7Vは30万以下なら、って言う方も多く見えられるのですが、
過去スレを見ると、もともとα7Uは発売直後はソニストで販売価格が 189,880円+税 長期保証3年ワイド付 だった?わけで、それが25万+税とか以上値段が上がるとなると正常進化以上の進化が無いとどうなのかな?値上げし過ぎじゃないか?と感じてしまいます。
モデルチェンジするんだから、正常進化程度の進化は同価格において行われるべきと思っちゃうんですよね。
じゃなきゃ、モデルチェンジしなくても良いんじゃないかと。
ボディーがAマウント並みに大型化されれば、違う値段設定もあるのかもしれないけど(僕は買わないけど)、時代の流れで4k付きましたとか、α9クラスでなくて6500やα7RUクラスのAF+高感度だったら、僕なんかは、それなら値段の落ちてきたα7RUと悩んじゃうなぁ。RVが出たら併売でもっと価格が下がるのでしょうし。
まぁ、そう思うとα7Vの機能と価格の設定って結構難しいですね。
書込番号:20985848
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/08/24 20:47:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/17 21:11:38 |
![]() ![]() |
15 | 2024/07/26 7:28:42 |
![]() ![]() |
12 | 2024/03/25 16:43:54 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/20 22:16:16 |
![]() ![]() |
14 | 2024/02/23 20:51:31 |
![]() ![]() |
6 | 2023/08/01 1:30:00 |
![]() ![]() |
18 | 2023/05/21 23:04:01 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/04 12:55:36 |
![]() ![]() |
33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





