『アイドリングストップ解除時の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ解除時の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ解除時の異音

2017/07/19 11:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

ガソリンG、納車されて3ヶ月目に突入しました。
過去に下記の異音についてクチコミがありますが、ここ1ヶ月間、同じ現象が発生しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110391/SortID=20226763/

購入したディーラーに問い合わせたところ、本現象は把握しているようでした。
やはりブレーキ解除のタイミングが悪く、ブレーキパッドが完全に離れる前に
クリーピングにより車体が前進するために発生する異音だと説明されました。
しかし、対策は今のところ無いと・・・

本当に対策できた方はいらっしゃないのでしょうか?
万一、対策できた方は、どのような対策をしたかをお教え願えれば幸いです。
アイドリングストップを解除すれば本現象は出ないのでしょうが、それでは本末転倒ですよね。

よろしくお願いします。

書込番号:21054657

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/20 00:59(1年以上前)

なんじゃらほい!さんこんばんは

>ブレーキパッドが完全に離れる前に
クリーピングにより車体が前進するために発生する異音だと説明されました。

まさにこれなのではないせしょうか?私は今までMT車だったので、このような現象ありませんでしたが、かる〜くブレーキを踏んでると私のも鳴ります。これはAT車ならではの現象とは違うんでしょうか?因みに実家のアクオスも同じでした。

書込番号:21056289

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2017/07/20 09:18(1年以上前)

>DORAGNFORCEさん

ありがとうございます。

仰る通り、AT車でギアをDのままブレーキをかけ、ブレーキを中途半端に緩めた状態ですよね。
この状態、決して車には良い状態じゃないですよね?
慣れや経験で解消できれば問題ないのですが、本件に関しては車の自動制御の範疇なので人が制御できません。
なので、直せるものなら直したい・・・と思ったので質問しました。

書込番号:21056715

ナイスクチコミ!2


tokyu9007さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/21 00:47(1年以上前)

はじめまして。輸送機器の設計をしています。

本件はご察しの通り、ブレーキ解除時にブレーキパッド引き摺られて鳴る音
の可能性が高いと考えます。  であれば残念ながら仕様です。
機械的な機能・品質・寿命に影響はございません。精神的には・・・ですが。

試しに下記をやってみて、音が解消or低減すれば、ブレーキ解除の擦れ音です。

1.走り出す数秒前に(例えば交差側の信号が赤になったら)ハンドルを軽く
  こじってエンジンを掛け、回転が落ち着いたら(2秒くらい後)
  ブレーキペダル離して走り出す。

2.走り出す数秒前に(例えば交差側の信号が赤になったら)ほんの一瞬だけ
  ブレーキを緩めエンジンを掛け、回転が落ち着いたら(2秒くらい後)
  ブレーキペダル離して走り出す。

なお、上記操作は、発信時の挙動が安定したり、右折時など即発進したいときに
有効な技と(言うか操作)ですので、ご活用ください。
もちろん音を出さない1つの手法でもあります。

なお、ディーラー殿の説明を若干修正させていただきます。
この種のアイドルストップ車は、発進時の一瞬に下記の操作を自動で行っています。

例えば、信号が青になると・・・。
・運転者の発進意思=エンジン停止時にブレーキペダル離す
・クルマが中途半端に動いたり、坂道からずり動いたりしないよう
 ブレーキ保持装置でブレーキは強く掛け続けてておく
・エンジンを掛ける
・エンジンが、発進に耐えうる(エンストしない勢いが付いた)状態になる
  →すなわちクリープで十分進みたがる
・保持装置で維持していたブレーキを開放し、走り出す。

なので、必ず「ブレーキパッドが完全に離れる前にクリーピングにより
車体が前進する」過程を通ります。

音が出る原因は、自動保持したブレーキの開放の仕方(時間的制御)
とクリープ力の出方の相性の問題でしょう。摩擦系のものって本当に
設計が難しいのです。いろんな外的要因で挙動が変わってしまうので。

なお、「AT車でギアをDのままブレーキをかけ、ブレーキを中途半端に緩めた状態」
は、何十分間もそういう状態で引き摺り走りしなければ、さして問題ありません。
というか、AT車が発進するときに毎回必ず起こる状態ですので。

※ちなみに私はシエンタを設計しているわけではありません・・・。が、似た例があったので。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:21058636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件

2017/07/21 10:40(1年以上前)

>tokyu9007さん
詳しいご解説、ありがとうございます。

2の方法を試したところ異音はしないので、原因は想定通りで間違いないようです。
発生するメカニズムも理解できましたし、仕様であること、そして何より
>機械的な機能・品質・寿命に影響はございません
この一文で安心しました。

音は気にしないようにします^^;

書込番号:21059204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜1442万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,767物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング