乗用車用ディーゼルエンジンは、もう 『オワコン』 でしょうか?
フランスに続きイギリスでも、2040年までにガソリン車、
ディーゼル車の新車販売を禁止するようです。
ガソリン車は、当分はHV車又はPHV車として生き残れそうですが。
また、ヨーロッパの各自動車メーカーは今後は『EV』の開発に主軸を置くような記事が目立ちます。
ポルシェは、「2020年(?)までに、ディーゼルエンジンからの撤退を検討」
ボルボは、「次世代電動車両技術の開発を加速」等
さらに、皆様ご存じのフォルクスワーゲンのクリーンディーゼルの不正。
ここにきて、ベンツ及びアウディのディーゼルエンジンのリコール、
「排ガスが実際の運転状況において既存の法定基準をさらに下回るよう改善するための
ソフトウエアのアップグレードを行う」そうです。
ベンツ300万台以上(日本を含む!)、アウディ最大85万台!
いままでのエンジンは何だったの?法定基準以内ならリコールしなくてもいいんじゃない?
(次期モデルから改善すれば、セールスアピールになるのに!)
ベンツに至っては、ディーゼルエンジンの排ガス規制逃れのための違法ソフトウエアを搭載している疑いが浮上し、
ドイツ当局が調査に着手しているみたいだし。
そのドイツは、国営(?)で国内に100カ所以上のEVステーションを整備するみたいだし。
イギリスも、1,450億円を通じて充電スタンドの整備を促進するみたいです。
トヨタは、2050年までに新車販売から通常のガソリン車を全廃する目標を掲げており、
「C−HR」を改造して中国で2019年からEV量産するみたいです。
時代は、
マイルドハイブリッド → ストロングハイブリッド → PHV → EV
の流れみたいです。
すぐ急に乗用車用ディーゼルエンジンが無くなることはないと思いますが、
ジリ貧状態だと思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか?
書込番号:21072768
6点
どうでしょうか。今、次世代エンジンとかもてはやされていますが電気自動車だって大昔に発明されていた駆動機関ですよ。
書込番号:21072824
10点
20年後の未来なんて予測できませんが、今を楽しみなさいということですね。
次はディーゼルにしようかな?
書込番号:21072872
7点
「エンジンは死なない」
この記事はなかなか良いタイトルだと思います。
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20170712-20103275-carview/
まだまだ内燃機関には夢がある。と、自分は思います。
書込番号:21072874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーゼルは終わりでしょうね。
ほんとにエコなのかは疑問ですが、良い悪いにかかわらず、各メーカーがEVに舵を切りはじめました。
トヨタも燃料電池車の方向でしたが、EVに力を入れざるを得なくなりました。
中国等、市場がEVに向いている以上、EV化が進むと思います。
ただEV車は構造が簡単なので、ハードよりソフトが重要になり、自動車メーカーはただの工場になってしまうかもしれませんね。
先行き売れなくなるディーゼルの開発費を回収するために、外車メーカーは、日本で一生懸命ディーゼルを売っていますが。。
書込番号:21072940 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
エコロジーとグローバリズムは所詮、共産主義とファシズムに続いてヨーロッパが生み出した狂気なんですよ。
ディーゼルエンジンの排気が汚いなんて事は昔から判り切っていたのにクリーンだなんだと嘘を並べてエコだと言い、嘘がバレたら手のひらを返して生産から使用、廃棄までを考えたらエネルギー消費が大きい電気自動車とか言い出す。
エコロジーは極一部の人々の利害だけで決められており真実は何処にもありません。
書込番号:21072962
![]()
18点
近いうちに合従連衡が進み、既存の自動車メーカーで生き残るところと無くなるところ、加えてベンチャーが取って代わるでしょう。あるいは、今ある異業種の参入もあるでしょう。トランスミッションがいらなくなり、モーターメーカーの活況の時代が来るでしょう。
書込番号:21073064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
20年後は、大排気量車が主流になります。
書込番号:21074248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 14:11:07 | |
| 0 | 2025/12/27 14:08:14 | |
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 12 | 2025/12/27 13:06:36 | |
| 8 | 2025/12/27 12:38:35 | |
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 1 | 2025/12/26 19:51:36 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 4 | 2025/12/26 19:17:42 | |
| 5 | 2025/12/26 17:13:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






