『国沢氏の記事「クルマのエアコンの燃費への影響について」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『国沢氏の記事「クルマのエアコンの燃費への影響について」』 のクチコミ掲示板

RSS


「トヨタ」のクチコミ掲示板に
トヨタを新規書き込みトヨタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ

スレ主 readersさん
クチコミ投稿数:588件

「クルマのエアコンの燃費への影響について」という記事を拝見しました。
http://www.kure.com/column/detail.php?id=180

その中で、下記のようなことが書かれています。

「停止時でも冷たい風が出てくるハイブリッドは、モーター駆動のコンプレッサーを採用する省燃費システム。このタイプのエアコンだとエネルギー消費量は少なく、外気温が30度くらいなら”ほぼ”燃費ダウン無し。35度になって5%程度の燃費悪化というイメージ。」

私はC-HRのハイブリッドに乗っており、平均燃費はカタログ値を概ね超えています。
会社からの帰宅時で特に暑い場合(28℃超)はエアコンを付けており、その際の燃費は27km/L程度となります。
エアコンを付けていない場合(28℃以下)は、30〜31km/Lですので10%程度悪化していることになります。

TNP講座の作者さんによるとエアコンオンにすると40km/L→32km/Lへ20%減少するようです。
燃費が悪い人ほど減少率は低くなると書かれてはいますが、THSにおいてエアコンの電力は駆動用バッテリーから供給されているため、「外気温30℃で燃費ダウン無し」とは到底思えません。

そこでハイブリッド車に乗られている皆様に質問です。
エアコン稼働でどれぐらい燃費悪化しているのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21085852

ナイスクチコミ!1


返信する
REGATOさん
クチコミ投稿数:24件

2017/08/01 23:01(1年以上前)

燃費マニアはお呼びじゃない

書込番号:21087099

ナイスクチコミ!0


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/01 23:11(1年以上前)

ヴェゼルハイブリッド
エアコンON、ほとんど影響なし。 
反面、暖房はけっこう影響あり。

書込番号:21087129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 readersさん
クチコミ投稿数:588件

2017/08/02 08:56(1年以上前)

>blackkidsさん

ヴェゼルオーナー様から返答いただけると思ってませんでした。
ありがとうございます。

エアコンONで燃費にほとんど影響ないとのこと。
凄いですね。

差支えなければ、年式と現在の燃費を教えていただけないでしょうか?

書込番号:21087747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2017/08/02 12:00(1年以上前)

>readersさん

あまりレス付かないですね。

私はFIT3HVですが、30度でもエアコン点ければ燃費は落ちますよ。正確には分かりませんが多分1割ほど悪化かと。

まぁ国沢さんはちょっと「アレ」な人ですから、半値八掛け二割引で読まないと駄目です。

書込番号:21088107

ナイスクチコミ!3


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/02 12:49(1年以上前)

2014年6月購入の前期型4WD。
燃費は夏場で平均17〜18位かな。

書込番号:21088202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 readersさん
クチコミ投稿数:588件

2017/08/02 18:40(1年以上前)

>blackkidsさん

カタログ燃費の8割ほどと言うことですね。
しかも4WDで燃費が変わらないと言うのは素晴らしいですね。
ありがとうございました。

>槍騎兵EVOさん

燃費に対して否定的な方が多いのと、私に対してコメントし辛いのでしょう。
価格コムは初心者さんからの質問に対して答えるという風潮のようですから。

やはり1割悪化ですか。
ちなみに燃費はどれぐらいですか?

そういえば、槍騎兵EVOさんのフィットは初期型でしたよね。
最近、DCTの件をあまり見かけませんがその後どうですか?
来年で2回目の車検だと思いますが、DCTのクラッチは要交換になったりするのでしょうか?
以前、購入しようと思った車なので気になっております。

書込番号:21088800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2017/08/03 00:44(1年以上前)

>readersさん

燃費は春先が24kmくらいですかね。遠出すればもっと伸びますが、普段は近距離ばかりですから。

>そういえば、槍騎兵EVOさんのフィットは初期型でしたよね。
>最近、DCTの件をあまり見かけませんがその後どうですか?
>来年で2回目の車検だと思いますが、DCTのクラッチは要交換になったりするのでしょうか?

予約して購入していますので超初期型ですね。
その割りに私のFITはリコールに当たらず、キリキリ音も出ず、一度もミッションを交換していません。
若干のギクシャク感は有りますが、DCTとしては許せる範囲でしょう。
因みにi-DCDのクラッチはリコールも出てませんし、壊れた話は聞いた事がありません。
まぁDCTとほぼ一体ですのでミッション交換すると一緒に交換されてしまうようですが・・・
そもそも一番負担のかかる発進時の半クラッチ部分はモーターが担っているのでクラッチの負担はかなり少ないでしょうし。

書込番号:21089600

ナイスクチコミ!0


スレ主 readersさん
クチコミ投稿数:588件

2017/08/03 08:12(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

1,3,5,7速をモーターが担当しているんでしたね。
失礼しました。

最初期型にも拘らずリコールの対象になっていないのは、超希少な個体なのでは?
プログラムの不備以外でも、主要部品に中華製を使っていての不具合もあると聞きましたが、そちらもクリアしているのですね。
普段の”行い”が良いからでしょうね。
私は普段の”行い”が良くないから不具合続きです。
返信ありがとうございました。

書込番号:21089910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2017/08/03 08:53(1年以上前)

>readersさん

>1,3,5,7速をモーターが担当しているんでしたね。

担当と言うか奇数軸上にモーターがあると言う事ですね。但し偶数で走行中も奇数側からアシストしたりしますので全速でモーターが使えます。
EV走行は奇数段のみしか使えませんが。

>最初期型にも拘らずリコールの対象になっていないのは、超希少な個体なのでは?

対象にはもちろん入っているのでプログラム更新などはしています。ただエラーも症状も出ていなかったのでミッションはそのままです。

>主要部品に中華製を使っていての不具合もあると聞きましたが、そちらもクリアしているのですね。

中国生産の部品の精度があまり良くなかったとは聞いたことが有ります。不良品が大分交じっていたのでしょうね・・・

書込番号:21089968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > トヨタ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング