『ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビについて

2017/09/18 14:26(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 maa111213さん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは。
3度目です(;^_^A
今みなさんからのご意見をもとにPHEVのグレード選びに悩んでいるのですが,今回はナビについて質問させてください。
Sエディションにしようか,Gナビパッケージにしてオプションをつけようか悩んでいます。
ナビは純正のものがいいなと思っているのですが,
SエディションとGナビパッケージのナビって違うんですか?
ネットとかで見るとスマホと連動する機能があったりなかったり。。。その機能があると普通のナビとは違ってきちゃうんですか?

今海外に住んでいるため,残念ながら実際にみることができません。
あまり車や機械関係に詳しくないので,色々おしえていただければと思います。
また,純正ナビはちょっとというご意見があればそちらも教えていただければと思います。

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:21208051

ナイスクチコミ!5


返信する
ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2017/09/18 19:51(1年以上前)

ちょうど同じ内容の質問スレが下にあるので、それを参考にしてはどうだろう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/#21178600

自分は仕事用のバンでGoogle Mapsを使用してるけど、「はぁ?ココ行くの?」っていう道を案内されることが多いので、
「カーナビ」としてはナビパッケージのナビ(MMCS)に軍配が上がると思うね。

ただMMCSは渋滞回避のリルートとかで意味不明な道変更を要求してきたりするので、
セーフティパッケージにして社外ナビにした方が「カーナビ」としての性能は良いと思う。
でもMMCSだとメーターパネル内に表示される距離案内の指示がかなり正確なので、自分はMMCSも悪くないと思ってる。

書込番号:21209035

ナイスクチコミ!9


スレ主 maa111213さん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/19 17:56(1年以上前)

たしかに・・・他の方のものが大変参考になりました。
自分にはナビの方がいいなと思いました。
ただ,純正のナビの評価がすごく低いみたいなんですけど・・・。
そんなにひどいんですか?
社外ナビを付けた方がいいんですかね???

書込番号:21211333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/20 02:08(1年以上前)

maa111213さん こんにちわ!長文です。

9/17にSエディに試乗し、9/18に中古を契約しました。色々あり納車が10月なのでユーザーとは言えませんが、
これまであれこれ検討していたこともあり参考になればと思い参上しました。

あくまで個人の感想ですが、Sエディ外見のツートンは他車にくらべ目立たないように思います。言われれば「あっ」思う感じです。
内装は、確かにGナビに比べかっこいいと思いますが、どうしてもこれでなければという気は私はしません。
それよりもフードエンブレムがあった方が手入れはちょっと大変になるかも知れませんが引き締まった感じになり、特にレッド、ブラウンは全く印象が変わるように思います。(あくまで個人の意見です)

BILSTEINのダンパーは、それを感じられるほどの運転はできなかったためよくわかりませんでした。参考にならないですね。(笑)
でも、元々この車はサイズの割に旋回性が良いと思っていてSUVにありがちなカーブで腹筋使わないと姿勢を維持できないようなことはないと思いますのでグレードを落としても生活道、都市部や高速を走る分に大差ないと思います。

スマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)にはナビが無い件ですが、これは程度問題で許せる範囲が人それぞれで違うと思います。
確かに社外ナビがいいのですが、スマホアプリのナビで十分という人もいますし、これでなければダメという人もいます。
純正ナビは車全体の価格に関わります。社外ナビはそんなことは関係無いので当然社外ナビの方がナビ機能は上ですが、
結局どんなナビも一朝一夕ありますから特にトラウマが無ければ純正で良し、ダメならゴリラ後付ぐらいに思っていた方が個人的には良いと思います。セキュリティPKGにすれば社外ナビを選択できますが、それだけでなく、LDW(車線逸脱警報)のアンテナはいらないとかETCはどうするかとか色々検討しなければなりません。
これも個人的な意見ですが、ナビよりもレーダー&ドライブレコーダーをどうするか?購入時期的に冬タイヤ(ホイール付),アンダーコーティングはどうするか?ボディ/ウィンドコーティングはどうするか?これを全部やるとなると20〜30万円は掛りますので後付けであったとしてもその分お金はとっておく必要がありますし、今の見積にまずは入れるべきでしょう。

充電設備に関しては、私もこれからなのでご意見参考になります。
私の環境は、持ち家持ちの単身赴任アパート暮らし、通勤・帰省に使います。
持ち家にはちょうど良い場所に単独20Aのアース付100Vコンセントがあり、アパートも使っていないエアコン用の同じ構成の100Vコンセントがあります。しかし、100Vの充電ケーブルは5mしかないためアパートは不可となります。自己責任で延長ケーブルを使ってというのもアリですが、故障原因になった場合保障外となるため高額な修理費が発生します。
結局せめて持ち家でと思いますが、100V充電ケーブルは別途5万円程掛かり、200V充電ケーブルは付属品ですが充電設備工事費も同じぐらいかかりそうで元が取れるのか甚だ疑問です。

実際どうするかと言えば、まず、三菱自動車の充電カードを作ります。
これは、購入時に一緒に手続きした方がよさそうです。(手続きはWeb対応だけかもしれません)
ちなみにプレミアムプランであれば、普通充電無料、急速充電5or8or15円/分、バッテリ容量測定(劣化測定,年1回)、500円分無料充電
がついて1,500円/月します。
単身赴任先で通勤ルート2か所急速充電スポットがあり、近くの日産に急速・普通充電スポット、5kmほどの道の駅に普通充電スポット(三菱までは片道10kmほど)がありますので通常は急速充電、月1,2回急速+普通充電でセルバランスを取るようにしようと思っています。
また、充電単価が分かっていないのですが、充電設備を設置したとして、格安の深夜電力を使う上でリモートコントロールが出来ないとだめだと思いますが、無線がどこまで飛ぶか現状わからないため、まずは、リモートコントロールが自宅内で繋がる事を確認してからで良いと感じています。

私は、日本にいるのでディーラーに通い、何度も試乗もできましたし、中古車も見ることができカタログやWeb情報以外の情報を得ることが出来ました。特に中古車情報は様々な光の加減で写真が撮られていますので車の色味やオプションが検討できると思いますよ。

書込番号:21212505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


norm007さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/21 02:23(1年以上前)

ナビの性能を最優先にするなら、ども丼さんも仰ってますが、社外ナビを選択するのが良いのでしょうけど、その場合セーフティパッケージ一択となるのと、社外ナビの場合、マルチアラウンドビューモニターの画像をナビに映すことが出来ず、バックミラーの一部を使った表示となるのが玉に瑕なんですよね。ナビに拘るとグレードの選択肢が狭くなるばかりか、ほかの所で不便になる弊害が(^^;
別スレでスレ主さんが言ってました「アウトドア」等の使用目的なら、それほどナビへの要求度は高くなさそうに思えるのですが・・・

個人的には、スマホ連携ディスプレイオーディオと連携したスマホのナビもそれほど捨てたものじゃないと思っています。事前に地図で大まかにルートを確認したうえで、ナビの指示を鵜のみにしない・・・というスタンスで臨めばOKかなと。

書込番号:21215176

ナイスクチコミ!3


ipconfigさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/26 21:27(1年以上前)

先日納車でした。
G Safety Package で、カーナビは、ディーラーオプションの7.7型スーパーワイドナビゲーション。クラリオン社製のナビです。

自分もずいぶんとあれこれ考えました。
SDA、MMCS、社外ナビ、あれこれ考えました。

一泊二日の試乗をさせていただいて、その際にMMCSを体験しました。
道を3回位間違えました。自分には合わないと思いました。
車を返却する際に、ディーラーで素直にカーナビの不満を申し上げたら以下の事を教えてもらいました。
・G Safety Package にして社外ナビにする人も多いよ。
・取付工賃もらえれば、持ち込みも付けますよ。
・MMCSでは、車の各種設定ができる。でも、そうそう変更しないよ。
・車の設定はディーラーにいってくれればMMCSが無くても変更できるよ。

これをきいて社外ナビを調べまくりました。
車の設定というのは、価格コムのクチコミでよく語られているのは充電時間の設定ですが、それだけではなくて、いろいろと細かいことができるみたいですよ。たとえば、ドアのカギをロックした際にドアミラーが自動的に畳まれるようになってますが、畳まれないようにするとか。駐車場の都合とかでそういったニーズもあるようです。そういうのは、一回設定すれば、環境が変わらない限り変更しないものですから、たしかにディーラーに行って変更してもらばいいわけですよね。1か月点検の時とか12か月点検の時とかについでにお願いしてしまえばいいわけだと思いました。

アラウンドビューモニターについては、社外ナビにしてもナビ画面に表示するようにすることはできるそうです。社外ナビを付ける事自体は「できますよ」と軽く言われましたが、アラウンドビューモニタを表示できるようにすることは、あまりおすすめしないと言われました。

一方で、ディーラーオプションのナビの場合でも、アラウンドビューモニターをナビ画面で使用することができます。こちらはそのようにできている製品を品ぞろえしているので、安心です。

ステアリングについているリモコンについてですが、G Safety Package にした場合、モニター表示の切り替えスイッチと、ハンズフリーフォンに関するスイッチがなくなってしまいます。
モニター切り替えスイッチがあると、バックをしていない時でもナビ画面にアラウンドビューモニターの画面を出すことができます。狭いところをすり抜けるときに便利だと思います。
ディーラーオプションのクラリオンのナビの場合、ナビ画面の右下にあるボタンでモニター表示を切り替えることができます。トグルスイッチになっていて、ナビ画面→アラウンドビュー画面→左側拡大表示画面 と切り替えることができます。左手をステアリングから離してナビ画面の方まで動かさないといけないですが、私は気になりません。
運転中のハンズフリー通話は自分はしないだろうから、なくてもいいやと思っています。

肝心のナビの使い勝手ですが、今の処はいい感じです。

上級グレードにしたいと思う点はいろいろと私もあるんですが、MMCSやSDAより、違うナビを付けたいという欲求がまさって、こういう選択になりました。
三菱自動車のHPでは、ディーラーオプションナビの情報は少ないです。2つ種類があって一方は三菱電機製。もう一つはクラリオン製です。私は後者をえらんだ。それぞれのメーカーのHPをみるとおおよそ、説明があるので、興味があったらそちらを参考にしてみてください。

書込番号:21231198

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 maa111213さん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/26 21:46(1年以上前)

なるほど〜。そうなんですね。
ぼくは全然そういうの分からないんで・・・知りませんでした。
ディーラーのすすめる通りにしてしまうと思います。
ちょっと調べてみたいと思います。

車の後ろのドアの電動オープンのやつが欲しいので,Gナビ以上のグレードで検討しています。
ナビどうしようかな〜と今も悩み中です。
値段はどちらも同じなんですか???

書込番号:21231277

ナイスクチコミ!3


ipconfigさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/27 12:51(1年以上前)

電動で開けるやつは、Gナビ以上にするしかないですものね。
日産のエクストレイルやプジョー3008みたいに、足で開けられる機能があったら自分も選んでたかも。
手でスイッチに触れる必要があるから、「手がふさがっていて開けられないから電動で開けてほしい。」というニーズには合わないので、必要ないと判断してしまいました。でも、電動はかっこいいなぁ。

値段は、ナビの話を聞いてますか?三菱自動車のHPでわかりますよ。
MMCSは、21万円位?
SDAは、12万円位。(これはナビじゃないけど、参考まで。)
ディーラーオプションナビは、クラリオンので、16万5千円位。

社外ナビは、いろいろですね。概ね上記よりは安いのではないかなぁ。
取り付け工賃まで考えるとどうなるのかは、場合が色々あって、一概にはいえそうにないですね。
やった方に一例として教えてもらえると、感覚がつかめるかもしれません。

書込番号:21232816

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maa111213さん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/27 13:24(1年以上前)

>ipconfigさん

ありがとうございます。
昨日調べて思ったのですが,Gナビをパッケージを選んでしまうと,ナビをクラリオンのやつに変えることはできないんですかね!?
Gナビ純正ナビの評判が悪すぎて・・・。
うーん・・・。
海外に住んでいるので,本物が見れないのが一番の問題で・・・。

書込番号:21232899

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/29 12:04(1年以上前)

スレの内容とは直接関係がないですが,プレミアムプランが知らないうちに月1,500円になってたんですね!

毎月固定で1,000円引き落とされる計算かぁ?

書込番号:21237930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/30 02:09(1年以上前)

かなり検討が進んだようですね。
SDAについてあまり良い情報が少ないので。もっと詳しい方フォロー願います。

先日実家近くに後輩が営業をしているディーラーに色々聞いてきました。と言ってもそれほど情報を持っている訳でも無く、スマホ片手に調べながら話をするといった具合です。正確には別途調べてくださいね。まず、連携対象のナヒアプリですが「android auto」「carplay」共にスマホだけでお試しできる様なのでSDAと接続しなくても使い勝手を試せそうです。

私はandroidユーザーのため「android auto」でいくつかデメリットを。
1)VICSが無い←渋滞情報などはgoogle独自でスマホ利用者のビックデータから独自集計している模様。
2)高低差、三角交差(斜め道路)には弱い。首都高など高架道との並走、所用時間の計算が難しい様。
3)地図がシンプル(すぎ?)googleの地図そのまま(「carplay」は3Dランドマークがある?)  等々

SDAは、ITS、車間通信や自動運転など次世代技術を視野に入れた構成と思われ、現時点では先進機能を有したヘッドユニットという事。スマホアプリ側でどんどん進化させられるので将来的な期待値は非常に高いと言うのがメリット。
また、元々そんなにナビ優先度は高いのか?と言う疑問を持っています。
実際ナビを使う場面は@知らない所(頻度小)A知っている(帰宅含む)所への所用時間・距離(頻度中)B近辺のランドマーク検索(頻度小)C渋滞回避目的などの常時表示(頻度?)と言うのがナビの使い方でしょうか?
都市部/地方部、プライベート/仕事で全く違ってくると思いますが、地方部+プライベートの私にとってナビ利用は極端に少なくなります。

私は中古を選択してしまったのでSDAは選択できませんでしたが、新車だったらナビPKGでSDAの選択が一番可能性が有りました。
理由は、車両情報が観れるからです。見なくても何の問題もありませんが、エネルギーモニタで色々な運転の仕方を工夫したりすることがPHEVに乗っている感じがするのでナビを別付してでもSDAを選びます。MMCSでも良いのですが、利用頻度とコスパから選べるのならSDA。
後輩に聞いた所ディーラーが説明すると【スマホ連携でナビが使えます。スマホナビ不安←MMCS(純正ナビ)に変更できます。純正ナビ不安←セイフティPKGなら社外ナビ選択可です。皆さんそうされますよ。とりあえず見積いくつかつくりましょうか?】
という説明が楽だし進展が早いのだそうです。(突っ込まれても困るだろうし)

書込番号:21239657

ナイスクチコミ!4


スレ主 maa111213さん
クチコミ投稿数:24件

2017/09/30 19:40(1年以上前)

>すけっと職人さん
ありがとうございますm(._.)m
SDAについて詳しく教えていただきありがとうございます。
理解が深まりました。
たしかに、普段ナビを見るかというと、そうではなく、テレビやDVDを見たり、音楽を聞くくらいかなと思うので、ナビにこだわる必要もないのかなと思ったりはしますが…
SDAにするとテレビとか見れないんですよね!?それはちょっと寂しいかなと思ってしまいます。
ナビパッケージを選びつつ、ナビをいいものに変えるみたいなことはできないんですかねぇ???

書込番号:21241418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/01 03:27(1年以上前)

>maa111213さん

ナビPKGで社外ナビにする方法はない訳では無い様ですが、絶対に大丈夫なのかは不明です。
方法としては、MMCSで購入後社外ナビと入れ替える方法ですが、切断し未接続のケーブルの処理など本当に良いのかわからないようで全くお勧めできないです。

他の方法として私のはMMCSですが、ナビが使えないようであれば後付でポータブルナビのGORILLA CN-G1100VDかCN-G1000VDかCN-710Dをつけ、MMCSと2モニタにします。
ポータブルと言っても性能は全く変わりません。ナビに必要な情報としてGPS、車両情報(車速パルスなど)、VICSの3つが必要です。GOLIRRAであればGPS・みちびき・グロナス衛星対応、Gジャイロ+OP(車両情報が使える)、WIDE-VICS+オプション(ビーコン)も使え個人的には検索や立上りは早いと思います。地デジ(ワンセグ)も見れますし、ミュージックサーバー代わりにもできます。(と言ってもFMトランスなので音質には期待できませんが)それでいて本体1万円台〜7万円そこそこでどこでも買え取り付けもできる。邪魔な時は取り外してしまえば良い。純正ナビやちょっと型遅れのナビより断然性能は良いのではないでしょうか?(オプションをつけると精度を上げるが無くても十分)ただし、音楽はSDAでも対応するとしてDVDについては思いつきませんが電源付の車ですから何か対策ができるでしょう。

という事でナビPKGでSDAにすると-91,800円ですからその分でポータブルナビが賄えるというわけです。フルセグに拘るのであればMMCSという選択もあるかもしれません。社外ナビにしても人によっては後悔します。その点後付ですからmaa111213さんも帰国後考えれば良く今お悩みになる必要が無くなります。
また、メリットになるかわかりませんが、使い方によっては奥様の車と併用も可能になりますし、ACアダプタ、バッテリー駆動もできますので単体でも持ち歩けます。PHEVの電源を使えばキャンプをしながら外でテレビを見ることもできます。実際、震災の停電時、バッテリではそんなに長い時間は観れないですが車から外して皆でテレビを見たこと(要アンテナ)を思い出します。

書込番号:21242321

ナイスクチコミ!2


スレ主 maa111213さん
クチコミ投稿数:24件

2017/10/01 03:50(1年以上前)

>すけっと職人さん

なるほど、外付け作戦もありですねぇ(^◇^;)
ますます選択肢が広がり、悩みます(´・_・`)
どうしよう、どうしよう???

しばらく悩んでみます。
たくさんの情報ありがとうございますm(._.)m

書込番号:21242328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/22 03:24(1年以上前)

>maa111213さん
昨日納車となり、ちょっと遠い車屋さんに取りに行ってきました。帰り首都高、圏央道を含め200kmほどナビを使ってみました。
結果的には、慣れれば大丈夫との結論です。
初日にして頂けない点は@音声の初期値が大きいAスクロールがカクカクB地図サイズ変更が遅く拡大縮小ボタンの操作性が悪い
C側道認識がいまいちD地図が分かりにくい と想定内のものでした。

良い点としては、メーターパネルに次の曲がる方向、そこまでの距離が表示されるためナビの画面を見る事が少なくなる事。
それと長距離移動の時は何度か充電しながら走るのでその度にスマホやSAの情報板を確認するという事。

今回設定していませんでしたが、頂けない点は「NaviCon」と「OpenInfo」を設定すればほとんど解決です。

それよりもリモートコントロールが自宅内から通信できないという事が分かり冬場にプレ暖房ONできず悲しい結果に。ただ、遮蔽物が無ければ確実に30mは通信出来ていましたよ。

書込番号:21297334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング