『ディラーのCVT交換対応で困惑しています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『ディラーのCVT交換対応で困惑しています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディラーのCVT交換対応で困惑しています

2017/09/19 21:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

皆さんが投稿されているCVTの交換ですが、ディラーから「不具合車を持ち込みコンピュータでデータを確認して修理方法を決める。全て3D型CVTと交換するわけではない」と言われました。「CVTプログラムを最新のものに書き換えるのが基本」とのことでした。このクレームには、3D型CVTへ交換ではないのでしょうか?
別のディラーでは交換となりましたが、3D型に交換されるかこれから確かめたいと思います。

書込番号:21211958

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2017/09/19 22:19(1年以上前)

ディラーじゃなくて、ディーラーです。

書込番号:21212064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/09/20 14:42(1年以上前)

不具合に対して「全て交換」ではないのは当然です。
基本は「調整や修理」対応であり、コストなど総合的に考慮して交換になる場合も有り得ると認識するべきだと思います。

別のディーラーでは交換となりましたが・・・の意味が判りませんが、
調整・修理では気が済まないのであれば、交換対応が基本と思われる「別のディーラー」へ
お願いするしかないのでは?

最近では特に電気製品などで、修理より新品交換の方が手っ取り早い為か安易に交換してくれるケースが多々なので、
それらに慣れていると「何でも交換が当たり前」との認識になりがちなのが残念に思えます。

肝心なのは修理・調整・交換・・・ではなく、不具合が完全に収まれば良いのではないでしょうか?

自分もエクストレイルハイブリッド・16年モデルですが、今のところ不具合は全く発生ありません。

書込番号:21213537

ナイスクチコミ!5


BREGUETさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 エクストレイル 2013年モデルのオーナーエクストレイル 2013年モデルの満足度2

2017/09/20 19:31(1年以上前)

>motsuchanさん
こんにちは。
私も同様の不具合に悩まされている一人です。
このCVTの異音に端を発する不具合は調整で直るレベルではないと感じています。
確か、
初期ロット0D型
で異音が発生した時に慣らしプログラムによる強制擦り合わせを行いました。
もちろん、直るはずもなく即再発。
その後、2代目となる
1D型
登場。
しかし、あえなく再発。
そこで、EV領域を削減すると言う本末転倒なリプロ投入。
それで、燃費悪化した上に結局再発。
そして、いよいよ満を持して最新版の
3D型
がリリース
この時に諸説あるのですが、私の場合は再度リプロしましたが、1D時のプログラムのままという方もいました。
いずれにしても、初期のプログラムのままではダメという説明はありました。

この3Dは1Dに比べると随分良くなったかなと積替当初は感じたのですが、それまでのどのCVTよりも早く異音発生しました。
もちろん全てではないとおもいますが・・・

初期ロットから現在に至るまで異音の原因はエンジンとモーターとの間に設置されているクラッチ1からだと言われています。
そして、そのクラッチは単体で交換できず、モーターやCVTと一体となったアッセンブリー交換で対応しか出来ないと説明を聞きましたよ。
そもそも、仮にクラッチだけ交換できたとしても、クラッチ本体ではなく、クラッチを動作させる部分にも関連しているとのことですので、バラしての修理は難しいのでしょうね
不可能ではないかもしれませんが、ディーラーのサービスが対応出来る部分ではないのかもしれませんし、できたとしても、アッセンブリー交換の方が安いのでしょう。

最後に私の経験からの話ではありますが、一度異音が出たCVTはリプロや再慣らしではまず、改善はしません。
もちろん、使って行くうちに当たりがついて、調子が良くなるという事も無いと思っています。
この不具合に関しては、交換しかないのかなと感じています。
当たりユニット?!が来れば快調な愛車になると期待できますし。

早く交換してもらい、調子が良くなるといいですね

書込番号:21214160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/20 20:44(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

コメントありがとうございます。

私も当然、言われるような「第三世代CVTへの交換」にこだわっておらず、、
あくまで「再発のない不具合対策」が希望です。
しかし、不具合を放置するわけにもいかず、電子制御ですから他の
安全機構への影響も懸念しましたの、ネット他で情報収集することにしました
ところ、膨大なコメントがあり、私の車だけではなかったということを知りました。

技術的なことはよくわかりませんが、他の皆さんからの情報でCVT異音に
関わるトラブルは以下のように理解していました。
1)ある走行距離を超えると発生する。
2)一旦発生する(不可逆的現象)と対策はCVT交換が有効である。
(リプロ他の処置だと再発する可能性が高い)
3)しかも、初期や第二世代ではだめで、第三世代(3D型)CVTで落ち着く。
(現在販売されている車には第三世代CVTが搭載されている)
というわけで、ネット情報から他のユーザー同様ディーラーからは「CVT交換」の
提案があるものと想定していましたが違っていたので質問させていただきました。

工業製品の品質ばらつきについては言われる通りです。
想定外の要因が加わることで設計時十分であった工程能力がそうでなくなって、
一定比率で不具合が発生し、私の車はこの中に入ったのだと思っています。
だからリコール扱いになっていないのでしょう。

すでに修理、交換を受けた少なくないユーザーのコメントやコメント内に出てくる
ディーラーの担当の声から、発生してしまった異音不具合対策は(メーカーも
納得)「CVT交換」は必要条件と理解、ディーラーもそのように対応指示されて
いるのだと誤解、コンタクトしたディーラーの対応に戸惑ってしまいました。

ディラーによって、さらに担当営業やメカの人による説明の差があったのも
聞く側にとっては不安を掻き立てられたのも事実です。

交換ではなく恒久対策実施がゴールであり、交換必要性の有無判断は
知見のないユーザー側ではなく、メーカー側にあるはずで、一刻も早く、
メーカー側からの正確な発信をお願いしたいです。
メーカーからの公式情報がない中で、現時点でユーザーとしては自己
防衛的に「3D型CVT交換」をお願いし、他の対策実施ならその内容を
聞くしか手がありません。

幸い(?)、CVT交換と他の不具合要因対策をしていただけることに
なりましたので結果を待ちたいと思います。

質問の真意をご理解頂ければ幸いです。
コメントありがとうございました。

書込番号:21214357

ナイスクチコミ!8


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/20 23:32(1年以上前)

>BREGUETさん
貴重な時間を割いて、トラブルの履歴を詳しく説明くださり
ありがとうございます。
BREGUETさんレポートの各項目に対してメーカー側のコメントが
あると、ユーザー側のストレスが解消するのだと思います。
皆さん、ドライブを楽しもうと決して安くないHV車を購入された
のに、先の見えないトラブルに遭遇。対処に時間を費やし、
ディーラーに行っても決してウェルカムではない雰囲気の
対応(自意識)にストレスがたまると思います。
トラブルの発生していない方々からは理解できなくとも、
「もう日産車はこりごり・・・」というコメントを発信する気持ちは
理解できますね。被害者はユーザーであることは事実。

これまで音楽を聴きながら運転していましたが、最近はそれを
やめて、キュッキュッ音を聞きながら運転している自分がいます。
嘆きになりましたが悪しからず。

コメントありがとうございました。

書込番号:21214938

ナイスクチコミ!8


Nottemさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイル 2013年モデルの満足度2

2017/09/21 12:20(1年以上前)

3Dに交換してもらいましたが「キュ音」はすぐに再発しました。期待してただけにショックは大きいです。ディーラーさんは良く対応して下さるのであまり無理を言いたくなく、もう諦めようと思ってる今日この頃です。

書込番号:21215942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/09/21 13:53(1年以上前)

自分は昨年8月に購入してから一度も不具合・異音の発生はありません。
それってディーラーの対応良し悪しではなく、メーカー(機械部分)の問題ですよね?

メーカーに苦情を入れても結局はディーラーに回されて、実際にはディーラーがフォローしなければならなくなるのでしょうが・・・

書込番号:21216208

ナイスクチコミ!4


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/21 15:51(1年以上前)

>Nottemさん
情報ありがとうございます。
そうですか‥、ずっと付き合っていかないといけないのでしょうね。
根本対策はあるのでしょうが、リコールにすると経済的に困難なのですかね。

書込番号:21216428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/21 16:03(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
言われるように、メーカーの問題です。
繰り返しになりますが、メーカーがユーザー、ディーラーにはっきりした情報や対策ルールを提示していないことによる混乱だと思います。
間にはさまったディーラー担当者が、言ってた良いこと、開示してはいけないことの内部情報統制などで、苦労されているのでしょう。

書込番号:21216455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/30 00:31(1年以上前)

>Nottemさん
>BREGUETさん

目下交換CVT部品待ちです。

今回の不具合には同一均質な対処が困難で、CVT交換を
お願いするにあたって、以下の情報がありました。
@ディーラー対応に温度差がありそう
A交換の場合、経験のあるあるいは設備のある工場を推奨
(ディーラーの配慮で横浜まで持ち込まれた事例もありました)
Bディーラーとユーザー間の情報提供、意思疎通が重要

納車前検査データをお持ちの購入ディーラーにお願いしたかった
のですが、まずはプログラム変更の提案があり、交換の申し入れに
対して「ネット口コミに対するコメントも含めて何も言えない、対応
するので現車を確認、データをとりたい。コンプライアンスがあるので
修理内容は勝手に決めれない」ということでした。
ディーラーとしては「データ確認」がスタートなのでしょうが、本件の場合、
ユーザー側は、「どのディーラーにお願いするか」がスタートになります。
購入ディーラー担当の方には、なぜ現車確認させてくれないのかと
大変不愉快な思いをさせてしまいましたが、電話で謝罪して了解を
得ました。ルールにのっとって対応しておられたので、納得はされて
いないと思います。

メーカーからの明確な発信がない故、末端ではこうした不具合とは
無関係なディーラーとユーザー間のストレスとなっています。
早急に対応してもらいたいです。

ちなみに購入車は以下のことが気がかりでした。
@発注後すぐ工場出荷された
 (通常だと数週間かかる:他の複数ディーラーで確認)
A出荷後、納車まで3週間かかった
 納車当日もばたばただったようで、来店時間も店外で連絡待ちだった
B納車時走行距離が50kmであった
COSS申請にも関わらず納車時に「保管場所標章」はなく1週間後に
 入手(警察署から通知は納車日の4日前)

これらのことから、メーカーですべき点検・調整や慣らし運転を
ディーラーで請け負ったのかもしれません(目途がついてからC)。
ディーラーは認めないでしょうが、どのディーラーでも共通の納期と
異なる車は(在庫車は除く)避けたほうが良いのかもしれません。

とまぁこんな憶測がないようにメーカーからの情報提供を早急に
お願いします。

書込番号:21239529

ナイスクチコミ!5


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/09/30 01:10(1年以上前)

>Nottemさん
>BREGUETさん
>ぼくちんだよさん

こんな情報が入ってきました。
「日産、無資格者が検査=国内全工場・車種で不正−リコール100万台超も」
http://news.livedoor.com/article/detail/13682088/

書込番号:21239592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2017/10/02 17:57(1年以上前)

エクスのCVTを何回も載せ替えて結局乗り換えた自分ですが
ニュースでリコールの話を聞いて久しぶりにここを覗いたのですが全然進展ないみたですね。

結局二束三文で手放した感じがしましたが、ニュースを見て逆にそれはそれで良かったのかな・・と。

CVTが全部リコール対象になるのを祈ってます。

P.S 会社の営業車でエクス導入になりましたがガソリンでちょっと安心

書込番号:21246247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/03 06:44(1年以上前)

3Dでもなんでも結局音はしますね。
現に私のも既に逝ってます(><

ディーラーの人がきちんとした対応なのでなんとか穏便に進めてますが
前に行ってたト〇タの営業マンだったらと思うと。

でも結局このCVTはリコールでも不具合でも「ない」って事で販売終了まで行くんでしょうね・・


リーフに4WDが出たら買い替えるんですが(笑

書込番号:21247670

ナイスクチコミ!4


neomarinさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/05 21:18(1年以上前)

私は過去2回日産の車でミッション、厳密にはトルコンがダメになり買い替えています。
CVTもトルコンありきなのですが、トルコンの不良でしょうか?

書込番号:21254327

ナイスクチコミ!1


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/10/12 23:54(1年以上前)

>Nottemさん
>BREGUETさん
CVT交換中にリコールがあり、工場出荷時の再検査もしていただいて
10日ぶりに車が戻ってきました。
ディーラーの方には、よくしていただきました。
アクセル感(?)が変わったような気がしますが、今のところキュッ音は
しません。
再発しても、あきらめます。

書込番号:21273711

ナイスクチコミ!6


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/05 16:41(1年以上前)

3000km程度走行しましたが、すこぶる快調です。
HVの特長であるパワーもアップしたように感じます。

無資格検査のリコールで大変な中、ディーラー担当者の方から
途中、進捗状況の連絡もあり、対応には大変満足しています。

CVT交換と出荷時検査もあわせて実施してもらいました。

書込番号:21334628

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/13 03:49(1年以上前)

>motsuchanさん
こんばんは。
対策品が確実な事を祈ります。
私の情報ですと模索中の様ですが、はっきり改善がなされているのでしょうか?
改善とは故障が再発しないことであり、今後問題も発生しないことに該当します。
今回マイナーチェンジを行われましたが、不具合が解消されているか未確認なような気がします。
やはり、ユーザーサイドからしてみれば何回交換してもダメですとガッカリしすよね。
メーカーとしてはユーザーの信頼も兼ねしかり対策をしてもらいたいです。
不具合のある製品を販売したからには、製造者責任と言うものを分かってもらいたいですね。

書込番号:21354112

ナイスクチコミ!3


スレ主 motsuchanさん
クチコミ投稿数:17件

2017/11/13 09:57(1年以上前)

>甚太さん
こんにちは。
正確jには「改善」ではないですね。
4000km走行しましたが、異音と始動時の遅れについては現時点で
発生していないというのが正しい表現でした。
皆さんが言われるように再発するかどうかはわかりません。
「これで様子をみてください」ですから、完全に対処はされていないと
理解しています。
営業の方が窓口でメカ担当からの技術的説明は全くありません。
その他の不具合も指摘しましたが、「コンピューター上では異常は
ありません」という回答です。
目の前で不具合を再現しない限り、対応してもらうのは困難かと
思います。
いろいろと混乱があって、末端でうかつなことを発信するなという
指示が出ているのでしょうからディーラーの責任ではないですが。

書込番号:21354463

ナイスクチコミ!3


jj_momoさん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/23 23:05(1年以上前)

私もキュ音に悩まされてきまして、3Dを5月に交換してから1万キロ以上走りましたが、
キュ音は一度もしていません。

3Dにしてからは発進時のEVの切り替わりが明らかに変わりました。
3D以前はモーターでキュー・・と発進し、グオーンとエンジンがかかる感覚でしたが、
3Dはすぐにエンジンがかかる感じ(回転数は1500くらいで)なのですが、今までとは明らかにスムーズになりました。
再発している方の発進時の切り替わる感覚ってどんな感じでしょうか?

自分ではやっとストレスがなくなってきた今日この頃です。



書込番号:21380490

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜394万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング