『高速走行時の燃費をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速走行時の燃費をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR

スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

みなさん、
高速を走るときに燃費をよくしたいです。 乗ってるのは、ハイブリッドです。
皆さんがご存知の方法、あるいは、ヒント、信念、予測、都市伝説(?)など、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

高速道路(外環、東名、中央、関越、東北)をよく走ります。おそらく、全走行距離の3/4は高速道路です。
混雑していなければ100km/h(メーター読みでなく、GPS速度で)キープで走っています。追い越し車線は使ったり使わなかったり、加減速も緩やかにして、アクセルを深く踏み込むことがないようにしていますが、、
燃費の方は、車の表示で21〜23km/lくらいになってしまいます。エアコンは常にエコでON、26℃前後です。
みなさんの高速燃費はどのくらいなのでしょう??


どうも、C-HRは登り坂に弱いようで、登りが多い区間では燃費がかなり落ちるようです。東名でも御殿場より西の区間や、関越の下りなどでは燃費が落ちます。

もっと燃費をよくしたいです!
どうしたらいいでしょうか?

エアロパーツ?アクセル操作?エアコン?軽量化?タイヤ空気圧?転がり抵抗が少ないタイヤ?コバンザメ走法(危ないので不採用)
定性的には知っているつもりですが、定量的に何が効果的なのかがわかっていないです。。。

書込番号:21235012

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/28 09:27(1年以上前)

以前30プリウスに乗ってましたが、高速はそんなもんでしたね。転がり抵抗が良いエコタイヤ、空気圧高めで走ると良いんじゃないでしょうか?。

書込番号:21235092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/28 09:35(1年以上前)

速度出し過ぎです。15km/h落とせばぐっと良くなるような気がします。と言っても10%くらい。

書込番号:21235109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2017/09/28 09:41(1年以上前)

少し設計の古いエスティマHVに乗っていますが、基本的にはあまりかわらないかと思いますので...

まず大前提として、C-HR-HVのカタログ燃費は30km/Lですから、スレ主さんの21〜23km/Lは十分合格ラインです。
燃費の良い運転を心がけている私の場合も、カタログ燃費18km/Lに対し、実燃費約12〜13km/Lです。カタログ燃費のおよそ7割でていれば十分満足できるレベルだと思います。
それを踏まえて、私の経験で感じたTHSのコツですが、

「あまり瞬間燃費計を見ない」
というのが重要だと感じています。
瞬間燃費計を見ながらなるべくアクセルを踏まずに加速していると、加速時間ばかりが長くなり、結果的にトータル燃費が悪くなります。
前車との車間が空きすぎかな?と思ったら、グッとアクセルを踏んで速やかに加速し、速度が乗ったらアクセルを踏むか踏まないかくらいの極小レベルで速度を保つようにすれば燃費が良くなります。

また、登りは劇的に燃費は悪化します。ほんのわずかな登りでも影響は大きいです。なのであきらめましょう。
しかしその分下りは稼げます。ほんのわずかな下りでも一定速度を保つだけなら、アクセルはほとんど踏まずに流せます。
ほとんど平地と変わらないような下りを時速100km/h前後で定速走行するだけなら、私の車でも20km/L以上で走れますから、C-HRのTHSなら30km/L以上は軽く出るのではないでしょうか?

最終トータルでカタログ燃費の7割以上、目標として8割程度行けば絶好調だと思います。(^^)

書込番号:21235115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/28 09:58(1年以上前)

>dumbbell7さん

燃費だけの事を考えれば、メーター読みで80〜85km/hあたりが最も効率が良いと思います。

ACCは、前を走る車がヘタクソだと、同じように加減速してしまい燃費悪化の要因になってしまいますので、状況に応じて定速走行機能を併用すると思います。

追い越しを、1回行えば1〜2km/h燃費がダウンしてしまいますので、自制心が必要です。

上記3点を順守すれば、25km/hぐらいは狙えるのではないかと思います。

書込番号:21235133

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/28 10:01(1年以上前)

訂正

燃費はkm/hでなくkm/Lですね。

書込番号:21235139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/09/28 10:02(1年以上前)

こんにちは。

C-HRハイブリッドに乗っていますが、東名高速名古屋浜松間100kmの往復で全てメーター表示
2月から9月の早朝40回走行で気分によって走行条件を変えて走ってます。
実燃費(満タン法)だとメーター表示より1.5〜2Km/Lくらい悪いです。

 80km/h ACC ON:27km/L  80km/h ACC OFF:29km/L
 90km/h ACC ON:25km/L  90km/h ACC OFF:27m/L
100km/h ACC ON:23.5km/L  100km/h ACC OFF:24km/L

走行風の抵抗は速度の2乗で増えていくので、速度が上がるほど燃費の悪化率が上がります。
速度が高いほど平坦路でのEV走行のできる割合が下がるので燃費が悪化します。
ACCを使用するとEV走行の割合が下がるので燃費が悪化します。
一般道の信号のないバイパスを60km/h〜70km/hで走行すると一番燃費がよく、
バイパス主体で走行したときはメーター表示で33km/Lほどいき、給油ランプがつくまでに1200kmほど走行できました。

前車アクアの時にインチアップをしたのに燃費はほとんど変化しなかったので、乗り方(速度とEV走行の使い方)が最も
燃費に影響すると思っています。

書込番号:21235140

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/28 12:13(1年以上前)

>ハノルアさん
じつは、新車時から2.4kg/cm2以上入っているようです。その圧力で入れようとしたら、全く入りませんでした。
『うっ(騙された、、)』と思いました。

書込番号:21235406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/28 12:14(1年以上前)

>晴天の辟易さん
そうですか、、何かいつも時間に追われてるような気がして、速度を落とせません。
性格、気質の改造が必要ですね。

書込番号:21235410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/28 12:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん
7掛けですか、、
東京近郊から名古屋の先までいって戻ると、燃費は、全体でかつ満タン法で、22km/l台です。
御の字と見るべきでしょうね。

家から、高速なしで郊外に行き戻ってくると、24km/l台とかまで行くこともあります。

またに、不思議に思うのは、すこし元気ぎみに走っても、燃費がほとんど悪化しないことです。

書込番号:21235428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/28 12:45(1年以上前)

優良運転のトラックの後ろをついて行くですね。
安全運転だし、風を受けないので燃料も軽減です。

書込番号:21235510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/29 06:24(1年以上前)

>麻呂犬さん
それ、短い車間距離で後ろにくっつくつてことですよね。
お勧めできませんけど、、

昔、トレールバイクでのソロツーリングの帰路では、それしてました。トレールバイクでは前傾でなくて、立ち姿勢ですから、効果絶大。無風に近い状態になって、快適そのもの。

書込番号:21237363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/29 06:35(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ACCは、混雑状態でない限り殆ど使ってます。
設定速度は108km/h、つまり実速度は100km/h。

自分でアクセル操作した方が、EV使用率が高くなり、燃費も良さそうですが、ACCは楽なので、すっかり頼ってます。

高速でも、下道でも、ACCを使うとバッテリーの充電は7〜8割のようです。ACCを使わないと、3〜4割に下がります。ということは、
ACCを使わない方が燃費はいいってことですよね??

書込番号:21237377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/29 07:28(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
スッゴいです。
自分より、高速で3〜5km/lいいです。郊外では、7km/lいいです。
名古屋〜浜松は起伏があり、燃費が悪くなる地帯です。海老名〜用賀は平坦で、自分でもそれに近いくらいまで行きそうです。
因に、平均的に荷物は20kg。人は二人乗車で120kgです。
何が原因か分かれば、もっと燃費を良くできそうです。いったい何が悪いんだろう。

書込番号:21237449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/29 11:30(1年以上前)

およそ10日に一回満タンにしています。

>dumbbell7さん
特に燃費を気にして運転はしていませんが、一般道だとリッターあたり27q前後、高速だと25前後走ります。(モニター表示です。満タン方だと一般道で25〜6になります。)

クルーズコントロールを多用しています。実感としては、加速の遅い軽や大型トラックの後ろについてしまったときの燃費が良いように感じます。

書込番号:21237881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/09/29 13:16(1年以上前)

>dumbbell7さん

厳密に言えば、運転者の技量により手動アクセルの方が燃費を延ばす余地が大きいですが、ACCの便利さ、楽さを体験してしまった以上、なかなか元には戻れないかと思いますし、ごく平均的な運転者の場合ACC使用の方が燃費が良いと思います。

でもACCも使いようにより燃費を更に延ばす事が可能です。

一番大切なのは、交通の流れに応じて設定スピードを小まめに調節する事かと思います。

例を挙げると、交通の流れが80km/hなのに設定速度が100km/hだと、どうしても前車の走行ムラにより無駄な加減速が発生し燃費悪化の要因となります。

この場合80km/hに設定すれば、無駄な加減速は抑えられ燃費が向上できます。

80km/hから交通の流れが一気に早くなる場合もありますが、面倒でも手動で設定速度をゆっくり上げていき交通の流れについていくようにすれば良いと思います。

自らが先頭を走る、もしくは先頭車両がACCを使用し80〜90km/h程度で巡行している車の後ろで追従できれば最も燃費が良くなりますので、良きターゲットを探すのも大切かと思います。

書込番号:21238099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/29 20:18(1年以上前)

知ってました?クルマの燃費良くしようとエアコン25℃以上設定は逆に悪化です!
http://autoc-one.jp/news/3463917/

日本車は設定温度25℃推奨だそうです。

なので、このタイトルは変ですね。

書込番号:21238868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/29 20:29(1年以上前)

その他エアコン関連記事。

オートエアコンの推奨温度設定、日本車は25度、欧州車は22度…夏休みのお出かけに覚えておこう
https://response.jp/article/2017/08/10/298543.html

「燃費に悪いエアコンの使い方」
http://www.ecologi.net/column-guest/column-kudou/post-1724.html

↓こちらはちょっと違う内容。

車のエアコンの燃費を良くしたい!冷房を使う時のコツ!
https://hiro-usefulblog.com/1184.html

書込番号:21238899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/29 20:48(1年以上前)

燃費は速度の代価、燃費はパワーの代価ですから、最低速度を維持しつつ極力エンジンを回さない事に。

高速なら空力も無視出来ませんから、車高ダウンも効果があるかな?

書込番号:21238934

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/30 12:48(1年以上前)

一定のエンジン回転数を維持することです、速度ではありません。

大型トラックの後方は空気抵抗は減少しますが、真っ黒な排ガスをモロにあびます。

加速より、加速も減速もしないパーシャル状態をできるだけ長くすることです。

書込番号:21240543

ナイスクチコミ!2


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/30 21:18(1年以上前)

>altezza君ありがとうさん
自分は3km/l以上悪いようです
その運転の差を知りたいです。
アクセルは丁寧に操作してますが、なぜか燃費が悪いです。

書込番号:21241691

ナイスクチコミ!0


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/30 21:23(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
自分もそういう設定で走らせてます。燃費のためというより、流れている速度よりずっと速い設定だと、前車がいなくなったときに、速い加速をグググーっとして危険に感じたからでした。燃費にもいいのですね。

書込番号:21241708

ナイスクチコミ!0


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/09/30 22:47(1年以上前)

>FOXTESTさん
エアコンの設定温度のことは、全く意外でした。目から鱗がどすっと落ちました。てっきり高い温度が省エネと信じていました。
これからは設定は25℃にして風向で調整してみます。

書込番号:21241929

ナイスクチコミ!1


スレ主 dumbbell7さん
クチコミ投稿数:173件

2017/10/01 06:19(1年以上前)

>マイペェジさん
比較的ゆったり運転してる積もりでしたが、高速道路では、
追い抜かれる車の数 ≦ 追い抜く車の数
速度の点からは、明かに改善の余地があります。

車高を下げるのにはちょっと抵抗があります。
でも、投影面積は確かに大きい。アクアやプリウスの方が小さく見えます。

書込番号:21242410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:108〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング