


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
質問ですが、
11月上旬に太陽光パネルをつけましたが
まだ発電が出来ません。
11月に太陽光パネルをつけた方がいれば
いまどのような状況か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21429690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ヴェルファイア0001さん
基本的に設置業者に聞くべき事柄です。
聞いた内容と契約条件等をここに書くとコメントが付くと思います。
書込番号:21429727
2点

>ヴェルファイア0001さん
それは業者の申請の段取りの悪さです。
どこの業者ですか?
ブレーカーを入れて自家消費だけ賄うやりかたもあります。
書込番号:21430093
4点

業者に聞いても教えてくれないからなのでは?
私も11月に住宅の屋根に載せました。
電子申請で10月上旬には手続きを済ませておりますが、未だにいつ連携できるかわかりません。
業者も曖昧で、「もしかしたら12月には、でも1月かな〜」程度です。
ここの口コミに情報が無いか見ていたのですが、たまたま載っていたので私も書き込みさせて頂きました。
あまり書いてないのを見ると、皆さん待つしか無いのはわかりますが、辛抱強いのでしょうね。
書込番号:21430796
4点

>リリカラマークUさん
最近は割とそうなんですか?
以前は
・業者に見積もり依頼する。(屋根条件とか希望を言う)
・業者から仮見積もりが届く、見合いそうな内容なら現地調査をして、内容詳細を詰めて正規見積もりにする。
・内容に問題なくGOとなったら、工事日と連係日(電力会社の確認)の調整をして、稼働日を決める。
といった流れだったのですが、今は「乗せてから考える」ということなんでしょうか。
工事完了すれば費用は払わないといけないし、連係しなければ利益(家庭使用分含む)は無いし。
工事と連係予定はちゃんと決めてからというのが、正規なことかと思うんですけどね。
#実情はちがうのかなぁ。
なお、
ヴェルファイア0001さんが乗せた言葉だけでは、さっぱり状況が掴めませんので
こちらからのコメントは「まずは業者に聞きましょう」となるわけです。
そして、(10k越えているんのかどうだかも含めて)どういう契約なのか聞いておかないと
間違ったコメントしちゃうかなと思って書いた次第です。
。
なお、リリカラマークUさんの失礼ながら”のらりくらり”は本来支払い条件に書いておくべき事柄では
ないかと思ったりします。(今時普通ということなら、ごめんなさい。→無視してください。)
#発電開始しないと費用は払わないとか、条件付けた人もいないわけではありませんし。
#(私はそこまでしなくても・・・とは思いますけど)
登録側もアップアップなんですかね。結局我慢というのもどうしようもないですけど。
書込番号:21431128
0点

>晴れhareさん
今年は法律が改正されて特別とは聞いておりました。
申請から認定まで3〜4ヶ月掛かっていたとも聞きました。
認定のおおよその予定がわからず、工事を進めるしか無い状況に見えましたけど。
工事完了しているので、支払いも発生してくるのですが、やっぱり連携していないと払いたくないって考えちゃいますね。
そんななか、質問者様の質問を見たので、同じ境遇かと思い勝手に私の状況を書き込みました。
業者には「何とかご理解頂いた上で、お支払いお願いします」って言われてます。
中には連携まで払わない人も居るみたいですけど。
書込番号:21431208
0点

>晴れhareさん
返答ありがとうございます。
業者の方には確認を取りましたが
まだわからないとのことです。
書込番号:21431233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

太陽光パネルは6kwぐらい屋根にのせました。
書込番号:21431236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リリカラマークUさん
返答ありがとうございます。
同じぐらいのタイミングで屋根にのせられたのですね。
電力会社に確認しても
まだ認可が下りていないとのことでした。
やはり待つしかないようですね。
ありがとうございます。
書込番号:21431241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヴェルファイア0001さん
JPEAの処理が遅いのが一番の原因です。
JPEA代行申請センターのページにあります。
http://jp-ac-info.jp/
10kW未満の新規申請以外の審査待ち時間・・・申し訳ございません。3ヶ月以上かかっております。
今回の制度改悪で多数の方が迷惑しております。
申請にミスがあれば差し戻されたりしてさらに時間がかかるケースもあります。
書込番号:21433784
9点

うちも11月上旬に設置しました。業者からは1ヶ月くらいで認可されるのでは?と言われていましたが、まだ認可がおりていません。
業者によると、同じ時期に設置した人ですでに認可されている人もいれば、されてない人もいるとのこと。
10/26に設置者承諾済になってから全く動きません。ホームページを見ると目安が約8週間となっていますが、本当に8週間で認可がおりるのか心配です。
設置した時点で支払いを済ませているので、余計にストレスがたまっています。こんなに遅くなるなら、認可がおりてから支払いをするように交渉すれば良かったと後悔。
書込番号:21433957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

経産省の認可は約3か月かかるのは事前告知しているので、割り切るしかないです。
ただ、よく耳にするのが
「連系開始=工事完了できないから請求できない→企業の運転資金がショートしてしまう→連系開始=工事完了前でも支払してもらってしのぐ」
です。
この場合、運転開始前に飛来物の衝突などで機器が壊れた場合、メーカー保証が適用になるか確認することをお勧めします。
書込番号:21434347
3点

>りん&ペスさん
返答ありがとうございます。
ホームページ確認しました。
たしかに8週間とかで出ますね。
待つしかないんですかね。
書込番号:21436312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>miita♪さん
私も同じです。
1週間から2週間ぐらいで認可・メーター交換が行けると聞いていました。
来年になるんですかねー。
書込番号:21436317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RACOON RASCALさん
返答ありがとうございます。
また返事が遅くなりすみません。
やはり待つしかないようですね。
保証についても営業の方に確認しておきます。
ありがとうございました。
書込番号:21443893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヴェルファイア0001さん
依然状況がわからないため業者に確認したところ、現在で11〜12週の様です。
それから電力に手配ですからさらに1〜2週間稼働までには必要そうです。
8週なんて書かなきゃ良いのに。逆に今は更に長引いているのかも。
書込番号:21446310
3点

11~12週間ですか!
8週間だと思って我慢してきたのに。
連係できるのは来年ですかね
書込番号:21447173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>リリカラマークUさん
>miita♪さん
返答ありがとうございます。
いろいろな情報ありがとうございました。
昨日連絡があり売電用のメーターの交換が
終わり発電が始まりました。
待ちに待った連係開始です。
ありがとうございました。
書込番号:21449409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:43:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)