『80-400か、サンヨンか・・・はたまた』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (10製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『80-400か、サンヨンか・・・はたまた』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

80-400か、サンヨンか・・・はたまた

2017/12/14 06:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:35件

悩みすぎて結論に至らないのでこの場をお借りして皆様の意見を参考にさせていただきたく、書き込みしております。m(_ _)m


現在D7000を使用していて、レンズは純正16-85mm、70-200mmF2.8VRU、SIGMAの120-400mmを使用しております。

主な被写体は、鉄道、飛行機、風景です。


今回の悩みはSIGMAの120-400mmを、純正80-400mmにするか、写りを選んでサンヨンにするか。です。

200-500はAF性能がイマイチ…と感じたのと、大きすぎる、重すぎるのでNG。
TAMRON、SIGMAの600mmシリーズも同じく。


ある程度小型軽量で、持ち運びに不便せず、かつ性能がいいレンズ…ということでなかなか決まらないのですが、普段400mmを使うときは300〜400を多用することから単焦点でもいいんじゃないかと思ったりもしているのですが、どうしてもズームレンズが頭から離れません。

また最近出たTAMRONの100-400もどんなもんなのか気になります。


コスパでいけば確実に100-400ですが、写りとAF性能がどんなもんなのか。


迷わず純正80-400mmを買うのがいいのでしょうか…

全く結論に至らないので所有経験のある方、使い勝手や写りなど教えていただけるとありがたいです。

書込番号:21430462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/12/14 07:21(1年以上前)

>みそなもさん

ズームレンズのテレ側は甘いのが多いのは事実かと思います。

でも、新サンヨンは、あまり7m超えの遠い所の描写は、ちょっと怪しいかと思います。

私は、貧乏人なので、2000年頃に買った、Σ300/2.8と2xテレコンを未だに使っています。
当時は、純正より小さく、軽く、安かったので決めました。
その前は、Σ170-500やΣ50-500も使いましたが、伸びると重心も変わるのが嫌だったので、
今の単焦点レンズにしました。

書込番号:21430501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:7件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4 PHOTOHITO 

2017/12/14 07:24(1年以上前)

>みそなもさん

おはようございます。
80-400を使用して主に息子チームのサッカーを撮影しています。

80-400の使用目的としては鉄道、飛行機ですよね?
同じ動体撮影でもサッカーの様な不規則で予測し難い被写体と鉄道の様に進行方向がハッキリしている被写体では求められるAF性能は異なるでしょうね。そうした意味では重さ大きさを我慢出来るなら純正200-500は写りに定評があってコスパもバツグンですね。

80-400を使うと当然、70-200との同時併用は無理で、人によっては70-200の使用頻度が減る様です。私は70-200をF4のレンズにしていて、屋外風景、スナップにはこの70-200/f4を使っています((トキナーのです)

みそなもさんは70-200/f2.8を既にお持ちなのですから、併用出来る様に新型サンヨンと1.4のテレコンを購入された方が満足度は高い様な気がします。
80-400も勿論良いレンズで私的には十分満足していますけど、70-200/f2.8には敵わないのでしょう。
利便性をとるか、描写性能をとるかですね。
焦らずじっくりご検討ください。

書込番号:21430506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/12/14 08:06(1年以上前)

>みそなもさん

SIGMAの120-400mmに何か不満があるのですか?

単に物欲(レンズラインナップ)ですか?

※80−400と300/2.8はかなり性格(目的)が違う気がします


書込番号:21430555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/12/14 08:09(1年以上前)

失礼しました

300/4ですか

そらは今の120−400を生かすかどうかですね
120−400を補完するなら300/4
120−400に不満があり入れ替えなら80−400


書込番号:21430562

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2017/12/14 08:20(1年以上前)

80-400GからサンヨンEに買い替えました。

80-400Gはズームとしては写りは良いです。
しかし、所詮はF5.6の暗いズームであること、またテレ端が実質370o程度しかないこと、そして何より高額であることが難点でしょう。

サンヨンEは、軽量で単焦点ならではの写りの良さが魅力ですが、肝心の解像度は旧サンヨンと変わっていません。

結論を言うと、ズームを買うなら純正200-500かシグマ100-400で十分です。
解像度を求めるなら旧サンヨンがコスパ最高ですね。

書込番号:21430583

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 08:57(1年以上前)

>みそなもさん
私もニコンの新300mm f4に一票投票します。

書込番号:21430643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/12/14 09:02(1年以上前)

>みそなもさん

量子の風さんは、パナのMFT機ユーザーで、ニコンユーザーでないのでご注意です。

書込番号:21430658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 09:08(1年以上前)

こういう事を書くと歳がばれてしまいますが。
私はフィルム時代にPEXTAX(AF・AE共になし)の一眼とミノルタの一眼(AF・AE両方あり)を少々使用しておりました。

書込番号:21430666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/12/14 09:35(1年以上前)

>みそなもさん

注意事項になりますが、
新サンヨンの場合ですと、「PFフレア」が気になるかと思いますけど・・・
特に、鉄道車両のヘッドライトや航空機の夜間撮影で影響が出るかと思います。

80-400でしたら、他の使い道としては、動物園・水族館でも使えるというメリットもあります。

Σ・タムロンの100-400は、コンパクトですが、テレ側のF値が6.3とちょっと暗めなのが、懸念点です。

あと、撮り鉄や飛行機の撮影ですと、MFでも撮れるので、あまりAF性能は必要がないです。
なお、プロビア100Fさんのように複雑に動作するサッカーの撮影ですと、より上のAF性能は必須になります。

書込番号:21430712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 09:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>あと、撮り鉄や飛行機の撮影ですと、MFでも撮れるので、あまりAF性能は必要がないです。
私はBorgでマニュアルで35mm換算で500mm前後で飛行機を撮る事が多いですけれど、MFは結構厳しいですよ。
ピントがぴったり合う確率は、甘目にいって10分の一、厳しめに言うと30分の一程度です。
まあ、私の腕が悪いだけなのかもしれませんが・・・

書込番号:21430727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 10:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

嘘をついていると思われると悪いので、一応成田のさくらの山公園でborgでMFで撮影した画像アップさせていただきました。

書込番号:21430754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/12/14 10:00(1年以上前)

>量子の風さん

確かにMF操作ですと、歩留まりは悪いのは事実ですが、
数年前、ウトナイ湖で白鳥を撮っていた時、
その上空には、千歳空港に離発着する飛行機が通過するので、
合間に「フルタイムマニュアルフォーカス」でピント合わせして飛行機も撮影して時もありました。
(ニコンD200+Σ300/2.8+2xテレコンの使用で、35mm換算で900mm相当)

多分、フィルム機ですと、無駄使いかと思います。

書込番号:21430755

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2017/12/14 10:04(1年以上前)

>量子の風さん

他機で撮ったborgのMF写真なんてアップしてもスレ主さんの質問には何も関係ないでしょ?

書込番号:21430765

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 10:08(1年以上前)

>kyonkiさん
熱くなって済みませんでした。

書込番号:21430775

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/12/14 10:14(1年以上前)

>200-500はAF性能がイマイチ…と感じたのと、大きすぎる、重すぎるのでNG

うーーん、候補として予算が出せるなら300/2.8とテレコン類が一番良いとは思うのですが

400mmまでの解像力を考えたら、重くても純正200-500が第一候補だと思いますよ^^

他に大砲レンズをお持ちでしたら、そういうサイズを2本持って歩くのはしんどいと思いますが
相棒の70-20/2.8との距離繋ぎもいいし、テレコンTC-14E3を追加購入したら、使用幅が増えると思うのですが・・・

コスパを考えると、候補から外されていますが、純正200-500が良いように思いますし
出来るならば、D7000から、D7200やD7500、また、D500へとバージョンアップを考え
ローパスフィルターレスの切れ味を手にする事も有かな〜なんて考えます^^


列車、飛行機など私も良く撮りますが
ライト、逆光撮影の時が結構あるので、正直ナノクリレンズの方が重宝するので80-400も良いとは思います。

ですが、70-200/2.8もお持ちですので、やっぱり200-500かなぁ〜って思うのと
300/4は照明(ライト)と直視する撮影には厳しいかと思います^^;

書込番号:21430789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/12/14 18:33(1年以上前)

迷ったら単焦点、、、?

書込番号:21431682

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2017/12/14 18:40(1年以上前)

>みそなもさん

こんにちは!
最近よく持ち出すのは80ー400Gに24-70が多いです。写りも私は満足してます。
やっぱりズームは便利なんでやめられません。

書込番号:21431695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/12/14 19:11(1年以上前)

80-400Gの魅力は、スパスパ決まる高速AFに尽きると思います。歩留まりも相当いいです。

ただし、VRだけはクソなのでオフにして一脚使用を推奨します。

書込番号:21431774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
やはりテレ側は甘くなりますよね…。
考えれば考えるほど煮詰まって結論に至らなくなります(汗)

書込番号:21432086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:08(1年以上前)

>プロビア100Fさん
ありがとうございます。
確かに焦点距離が被るので、使用頻度は落ちるかもしれませんが…。
そこはやはり70-200の描写力の高さがありますし、いずれ2台体制で撮影するようになったときには便利になりますので、そこは大丈夫かなと思っております。
別に急ぎで買わなきゃいけないわけではないのでじっくり考えてみます!

書込番号:21432093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:11(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
シグマの120-400mmに関しては、全体的な描写の甘さと、AF性能の低さ、片ボケが見受けられるのでいつかしっかりしたものに変えようと思っておりました。

買い増しではなく、置き換えを予定しているので80-400mmが候補に挙がりました。

サンニッパを買うお金はありませんし、でかすぎ重すぎなのでサンヨンが候補に入っております。

書込番号:21432100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:13(1年以上前)

>kyonkiさん
なるほど…。
旧型サンヨンは確かに写りはいいですね。
知り合いが持っていてかなりキレのある画を出していました。
ただやはり単焦点だといざというときの機転がきかないので、どうかなぁとなっています。
難しいですね。

書込番号:21432107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:16(1年以上前)

>量子の風さん
ありがとうございます。
確かに鉄道はMFでも撮れますが、必ずしもMFで撮れるというわけではありませんからね。
やはりAFの性能は重視したいので、AF性能と描写力を見極めながら選んでいきます。

書込番号:21432115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
PFフレアですか、初めて聞きました。
逆光での撮影も多いので、そこは考えなければならないようですね。

鉄道写真や航空写真はMFで撮影するのには限界があり、撮影に余裕がある時、飛行機の場合は動きが決まっていて予測できるとき、また距離が離れていればMFでも撮影できますが、毎回毎回そういうわけではありませんから、やはりAFの性能は重視するべき点なのです。
サッカーほどではありませんが、一応時速3桁で動くものを撮るわけですからね。

書込番号:21432131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:24(1年以上前)

>esuqu1さん
ありがとうございます。
予算が出せればこんな質問せずにおとなしくサンニッパなり、ヨンニッパを購入しております…(涙)

たしかに200-500ですと、70-200との組み合わせは抜群ですが、大きさと重さも抜群なので私の場合はちょっと…となりまして。
今後D500を購入する予定なので、いずれはD7000がサブ機になる予定です。

サンヨンが逆光に弱いとなると、自然と80-400mmがいいのかな…?となりますね。

書込番号:21432152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:24(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
ありがとうございます。
それは結論じゃなくて極論ですね…?笑

書込番号:21432153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:26(1年以上前)

>虎819さん
こんばんは。ありがとうございます。
やはりズームレンズは便利ですよね。
商用写真を撮ってるわけではないので、ズームレンズでもいいのかなぁなんて思ったり…笑

書込番号:21432159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 21:26(1年以上前)

>みそなもさん
>やはりAFの性能は重視したいので、AF性能と描写力を見極めながら選んでいきます。
2017/12/14 10:00 [21430754]のひとつ前の2017/12/14 09:43 [21430727]のコメントを今一度を読みいただければ、私がAF自体を否定している訳ではないという事がお分かりだけると思います。

書込番号:21432162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:27(1年以上前)

>カンパニョロレさん
何度かお店で試しましたが、あれは気持ちいいですね。
持った感じもとても良く、欲しいなぁと思いました。
手ブレ補正に関してはそこまで感じませんでしたが、もう一度お店で試してみます。

書込番号:21432164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/12/14 21:31(1年以上前)

>量子の風さん
勘違いされたのであれば失礼いたしました。
あなたがAFを否定しているとは私は一言も申し上げておりませんし、どちらかといえばあなたの意見を肯定しております。

書込番号:21432180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 21:36(1年以上前)

>みそなもさん
私が完全に大勘違いしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

書込番号:21432206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/12/14 22:44(1年以上前)

>みそなもさん

もし、戦闘機の曲技飛行も撮影されるのでしたら、200-500やΣ・タムロンの150-600のレンズがおすすめになります。
結構、最近の若い女子でも200-500やΣ・タムロンの150-600のレンズを持った方を見かけますけど・・・

書込番号:21432425

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2017/12/14 23:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンプル@

サンプルA

みそなもさん、こんばんは

挙げられている候補レンズのうち、純正80-400mm、純正200-500mm、シグマ150-600mmの
比較を行ったことが有りますので、その時の画像をUPします。

使用カメラはD500で、上記3本と、基準機として400mmF2.8の4本を、順次交換しながら
撮影しました。

サンプル@:距離3mの至近距離での絞り開放撮影
      (428の絞りはズームレンズに合わせてます。)
サンプルA:距離15mでの絞り開放撮影
      (300mm以下は鳥が小さく、羽毛が解像しきれずに、比較に成らなかったので割愛)
*D5表記の表示が有りますが、タイプミスです。すべてD500使用です。
*Exifは無視してください。等倍表示の為のダミーです。


400mmで言えばズーム3本の中では、200-500mmが一番解像していると思います。
重量、サイズさえ許せば、コスパは抜群だと思います。
AF速度は速くはないですが、普通にモータースポーツで使えていますので、悪くは
ないと思います。

書込番号:21432596

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2017/12/15 00:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>みそなもさん、こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

300mmF4EPFおすすめっす(o^-')b !
入り切らなければ、一部分を切り取っちゃいましょ〜〜〜〜〜(m--)m

書込番号:21432635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/15 06:04(1年以上前)

みそなもさん
純正。

書込番号:21432923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/15 08:28(1年以上前)

予算が有ればサンニッパヨンニッパを質問せずに買っている?
200-500は大きさも重さも抜群?

良くわかりませんが、そういうお考えならシグマの100-400らいとばずーかをお薦めします。

書込番号:21433130

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/12/15 10:10(1年以上前)

〜400oで良いのでしたら、シグマ100-400Cがお薦めです。てゆーか、純正80-400の予算があるのでしたら、D500と共に買えそうですね。
サンヨンは、鉄道写真ならいいかもしれませんが、飛行機には画角不足かもしれないですね。その辺は120-400をお持ちですから判ると思いますが、長崎空港がベースでしたら、海上空港なので、あまり多くの撮影ポイントはないと思いますので、ライトバズーカは良い選択かもしれないですね。

書込番号:21433293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2017/12/15 10:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
おはようございます。
曲芸はあまり撮影しませんが、500mmのレンズは携帯性がかなり悪くなるのであまり考えておりません・・・。
昔は大砲を振り回すのが憧れでしたが最近は落ち着いて、実用性を考えるようになりまして(汗)


>RED MAXさん
細かな比較画像までありがとうございます!
非常に参考になりました。確かに400mmの解像は200-500が一番良好のようですね。
サイズがもう少し小さくて軽量なら即決なんですけどね・・・。
モータースポーツでも使えるAF速度であれば許容のようですね?


>fttikedaz2さん
ありがとうございます。
夕日の写真は綺麗に撮れてますね。フレアもそんなにひどくはなさそうですが・・・。


>nightbearさん
やはり純正ですかね(笑)


>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうですね。

書込番号:21433300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/12/15 10:14(1年以上前)

>sweet-dさん
ありがとうございます。
シグマの100-400Cですか。なるほど。
ただやはりズームリングが逆というのが、120-400を使っていても間違うことが少なからずあったので買い換えるなら向きを揃えたいなぁと思っていたので、悩みどころです(汗

書込番号:21433307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/12/15 10:30(1年以上前)

多くの皆さまからご意見をいただき、非常に驚きました。
今後のレンズ選びの参考にさせていただきたいと思います。

ベストアンサーは悩みましたが、比較画像を上げてくださった、RED MAXさんに決定いたしました。


今日一度お店に行って実際に触って比べて判断したいと思います。


本当にありがとうございました。

書込番号:21433332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/15 18:03(1年以上前)

みそなもさん
おう。

書込番号:21513019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CNTココさん
クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/31 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>みそなもさん

デジ一を始めて4年目、かつ還暦超です。
孫の運動会用と大蔵省を説得(ダマシ??)し購入です。

先程、家の前の道路に20分程度の間隔で出て、手持ちで月食を撮ってみました。
やはり手振れが出ています。
でも、このような手軽さがあります。(少々重いですが)

書込番号:21559217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/01 22:24(1年以上前)

機種不明

>みそなもさん
>CNTココさん

自身も持ってますが良いレンズですね、万能です。暗い時の動きモノ以外には対応できますね。
同じく月食撮りましたが三脚です。やはり暗いときはSS次第でしょうね、良い状況では手持ちでも十分いけますが。

書込番号:21561709

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング