『セーフティセンスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『セーフティセンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

セーフティセンスについて

2018/02/24 08:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 ALMB36さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは。トヨタセーフティセンスを試された方にお聞きします。今回アルファードに搭載されているのは一般的にレベル2に該当するといわれていますが、実際首都高や東名高速ではどれぐらい任せておける機能なのでしょうか?ヒヤヒヤ感、ハンドル操作やブレーキを踏まなければならない頻度とかを教えてほしいです。個人的には今回の装備ではレーダークルーズとレーントレーシングに興味があり、ディーラーの人にも聞いたのですが、まだ実際に走ったことがないらしくイメージだけなので。

書込番号:21625764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/24 08:33(1年以上前)

>ALMB36さん
私もLTSはとても興味があり、期待しています。あぐで補助ですがね。まだ納車待ち中で、試乗もあえて納車後の楽しみにしていますのでわからないですが、こちらの動画はとても参考になりますよー!!
https://youtu.be/EPdVC6XcRig

書込番号:21625820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/24 08:43(1年以上前)

田舎の高速で試したときですが、50キロの距離を脚は何も触れず、ハンドルは片手で軽く触っている程度の握りで走らせてました
前の車に追い付くとちゃんと減速しますし、前が離れたら設定のスピードまでちゃんと加速します
ハンドル操作は普段の走らせる車線内の位置より少し右寄りに走らせるのでちょっと最初は慣れないですが、慣れたら安心して任せてます
首都高等の急カーブがある高速でもちゃんと走るはずですが、万が一を考えたら自分で操作が良いでしょう
首都高で渋滞なら車にお任せになりますね

書込番号:21625852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2018/02/24 09:38(1年以上前)

>ALMB36さん
レーダークルーズとレーントレーシングをセットしておけば、あとはハンドルに手を添えておくだけで、半自動運転できますよ。機械として良く出来ています。
とにかく楽です。全て機械に任せきりにするのは良くないですが、高速道路での運転を安全かつ疲労が少なくできます。セットしておくと、流れに上手く乗れるのでイライラもかなり減ります。

書込番号:21625995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ALMB36さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/24 11:16(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。結構実用性高そうですね。ワクワクしてきました。もう少し質問させてください。
@急なカーブに入る場合、事前に減速するとかはできるのでしょうか?まさかそのまま設定速度で突入?
A前方路肩に停車(障害物)がある場合、停まってしまうのでしょうか?※追従している場合は前車に従って避けて進みそうな雰囲気ですが。

書込番号:21626214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/24 12:12(1年以上前)

>ALMB36さん
@カーブの大きさなどは考慮されません。
ジャンクションやインターチェンジのコーナーなども前方に車がいなければ、指定した速度で進入します。

A路肩の停止車には反応しませんでした。
極端なケースを挙げますと、片側二車線の高速道路にて、追越車線(右側レーン)を封鎖した工事を行なってる際、センターラインに置かれた三角コーン、追越車線内の工事車両(普通車やトラック等)、作業をされてる方、車線ギリギリに立たれている誘導員の方に対して、レーダークルーズ、レーントレーシングアシスト、プリクラッシュセーフティは正常作動したまま、指定速度で走行します。

もちろん、様々なケース、雨天時や強風の横風などの外的環境が大きく左右する場合は、その限りではないと思います。

書込番号:21626347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2018/02/24 16:29(1年以上前)

レーントレーシングは片手でも大丈夫なのですか?

書込番号:21626958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALMB36さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/24 18:58(1年以上前)

ありがとうございます。
@カーブ時の減速はまだ無理なんですね。追従していない場合や、前の車がイケイケ運転だと少しヒヤヒヤしそうですね。
Aまだ障害物を認識したり、遅い車を認識して自動で車線変更するとかまではいけてないんですね。
でも間違いなく長距離運転は楽になりそうですね。

今30前期でレーダークルーズを付けなかったので後悔しており、買い換えを検討しているのですが結構追い金が必要で。モヤモヤとワクワクと複雑な気持ちを楽しんでいます笑

書込番号:21627325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/02/24 22:27(1年以上前)

>妹系の亀田興毅さん
ヴェルファイア30後期ですが、本日納車でした。LTAを一般道でしたが少し試してみたところ、ハンドルに片手を添える感じくらいで持っていたらグイグイ動いてるのがわかる感じでした。やはり、しっかり自分の手でハンドル握って走らないと万が一ってことがありますからねー。。。

書込番号:21627868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/25 00:07(1年以上前)

>ALMB36さん
本日高速・バイパス・一般道約200kmほど乗ってみたので参考になれば。
半分自力走行、半分RTA・追従クルコンONの状態で走行。

@については都市高速の急なカーブでも減速せずそのまま走行するのでさすがにブレーキ踏みました。

Aについてはそのような場面に遭遇しなかったためわかりません。

片手でもハンドル認識はするようですが手を添えるだけでは何度か警告画面表示されました。
警告以外のハンドルに関しては特に何も意識せず車線認識してくれます。

あと1度自動ブレーキが作動しました。
バイパスの渋滞時、約15km/h車間距離1目盛りで走行していたところ前車が加速後ブレーキをかけたところ自車も加速後、警告音と自動ブレーキ作動。
その後車間距離3目盛りで走行してみましたが自動ブレーキが作動する事はありませんでしたが車線変更で前に車がくる場面が多くありました。

書込番号:21628130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/02/25 07:55(1年以上前)

雪の中走っていたら、エンブレムに雪がついてセーフティーセンス使えなくなりました。故障かと思ってびっくりしました!

書込番号:21628525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ALMB36さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/25 16:01(1年以上前)

皆様色々教えて頂きありがとうございます。モヤモヤしている毎日なので今日実際に試乗させてもらいに行ってきました。もちろん一般道だけでしたが、30分程度。
追従は一般道でもかなり使えそうですね。※追従は前期型からもありましたね。LTAはかなりヒヤヒヤでした。勝手に右折レーンに誘導されたり、駐停車している車にそのまま向かっていったりと。説明書通り高速や専用道で使うとまた感覚は違うのでしょうが。自動運転まではまだまだ時間がかかるのが実感できましたが、年に数回の長距離運転が軽減されることを期待して買い換えの方向でこれから値段交渉をしていきたいと思います。降雪時は危険そうですね。

書込番号:21629615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング