『安全性能(アイサイトなど)の搭載車でおすすめのもの』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『安全性能(アイサイトなど)の搭載車でおすすめのもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

こんにちはm(_ _)m
前回も車選びの件で質問させていただきました。
その時は予算もかなり限られていたのですが、色々事情が変わり、もっと車本体(保険などを除く)に対して予算を引き上げられるようになり…(-.-;)

予算はだいぶ上がったのですが、「アイサイト」のような安全装備を付けることが条件になりました。
安全装備といえば歴史が古いのはスバル、というイメージがあるのですが、その実力としては実際のところ、メーカーごとの差はあるのでしょうか?

安全性能テストで日産ノートが一位を獲得していましたが、日産車は買わない予定です…(^^;

トヨタ、ホンダ、マツダあたりで…。
スバルはいいのですが、大きめの車しかないのでちょっと厳しいかなと(>_<)
ただスバル以外のメーカーが、アイサイトのような安全機能を搭載し始めたのが2014,5年と聞いたので、まだ技術は確立してるのか(ちゃんと昔の無搭載車と差はあるのか)と不安もあります(-.-;)

本当は「対人のセンサー」が新しくついたデミオ、つまり2017年12月以降のマイナーチェンジが気になっています。しかしやっぱり新しいので中古車で予算上限の上限、ギリギリな感じです。

雪国ですが四駆かどうかは問いません(四駆の方が安心ではありますが高いので)

ヴィッツは対車両はあるけど対人のセンサーが無いとか…

たしかにセンサーがあるとはいえ、気休めだと思うのですが、やはり初心者ドライバーで安心材料のため、ということで…
むしろ、「この機能はあっても無くてもどちらでもよい、不要だ」というのはありますか?

○安全性を考えると普通車(オートマ)
○でも排気量は1200~1300cc、重量も重くなくて良い
○初心者でも運転しやすい
○空間的な居住性、積載性はそんなにこだわらないです(大人4人普通に乗れれば)。むしろ一、二人で乗る時が多いです
○アクセルとブレーキの踏み間違えによるご発進防止機能?はほしいかもです…
○購入は4月下旬〜5月頭予定です

曖昧で申し訳ありません(>_<)
もしアドバイスいただけましたら嬉しいです…!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:21632388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2018/02/26 15:49(1年以上前)

>白るりさん
候補のメーカーの中からですと、コンパクトカーではホンダセンシング搭載のフィットかi-ACTIVSENSE搭載のデミオの2択ですね。
ただ2車とも発売して日が経ってないので中古価格は高めです。

候補のメーカーを外すとスズキのソリオがアイサイトと同じステレオカメラタイプのデュアルカメラブレーキサポート搭載で性能も高いです。

書込番号:21632424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/26 16:41(1年以上前)

>白るりさん
私はスイフトスポーツですがこの車の安全装備もとても良く出来てると思います。安全装備付きの車はこの車しか知らないので他社との比較は出来ませんが価格も安く変な挙動も無くて安心ですね。スイスポの新車で乗り出し200万ちょっとなので普通のスイフトならコスパも良いと思います。

ここの掲示板を見てるとホンダセンシングはたまにおかしい挙動をするとの報告も見かけますので熟成度合いがまだ今ひとつなのかも知れません。

スイフトXLの中古で乗り出し150万ほどからみたいですね。デザインが気に入ればお勧めですよ。

https://www.goo-net.com/php/search/summary.php

書込番号:21632538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/02/26 17:17(1年以上前)

>kmfs8824さん
こんにちは、前回の質問に引き続きご回答くださりありがとうございます(´;ω;`)

なるほど、フィットもですか。
やはりコンパクトカーで、大きい車並みに?安全装備が付いてきたのは最近なんですね…現行車ですしまだまだ中古車もまだ新車と差のない価格ですよね(-.-;)
デミオやフィットはマイナーチェンジ前のモデルだと、やはり不十分でしょうか。

ソリオ、普通車、しかもハイブリッドだったのですね(^^;
燃費にも惹かれます!
たしかに調べてみたら、カメラが二つあり(ふつう一個の車の方が多い気が)、天候にあまり左右されない位置にあるんですね。
部品云々とか色々良くないことも聞きますが、スズキ車も質が良いということで候補に入れた方が良いかもしれませんね…。


>hat-hatさん
前回に引き続いてのご回答、どうもありがとうございますm(_ _)m

スイフトスポーツですか!やはりスズキも良さげですね…!
よくCMで見ますが、コンパクト感があり、「顔」を含めデザインは好きです(^-^)
逆に、デミオは3代目の方が丸みがあって好きだったので…(笑)

ホンダセンシング、そうでしたか…やはり技術搭載がここ数年ですもんね(-.-;)
予算ですが、本当は100万程度で抑えたいところです( ; _ ; )で、それでセンサー搭載が難しければギリギリ140万…厳しいでしょうか??( ; _ ; )

スイフトとソリオも見てみますm(_ _)m

書込番号:21632619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2018/02/26 17:59(1年以上前)

>白るりさん
ご質問のマイナー前の自動ブレーキ性能だと正直使い物にならないレベルです。

ソリオなら発売してしばらく経ってますが、デュアルカメラが付いてる仕様ですと予算内では厳しいですね。
http://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s014/index.html

書込番号:21632726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/02/26 17:59(1年以上前)

皆さんが仰られているように、ソリオはオススメですよ。
ハイブリッドで低燃費ですし、DCBSはアイサイトver2と
同じシステムを採用(ACCは無いですけどね)しているので
万が一の際はあなたをサポートしてくれます。

その他は
フィット(少し高めかも)
デミオ(これも少し高めかも)
スイフト(他と比べると安い)
ヴィッツ(性能は今一つ)

あと、自動ブレーキ付きでも全く役に立たない
自動ブレーキも存在するので、注意してくださいね!

書込番号:21632727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/02/26 23:51(1年以上前)

>予算はだいぶ上がったのですが、「アイサイト」のような安全装備を付けることが条件になりました。

予算が増えてよかったですね。
しかし、
アイサイトの様なとなると、「自動ブレーキ付き」ですね。
軽と、日産とスズキを除く小いさめの車となると、かなり限定されてしまいますね。
スバルの場合は、やはり、大きめの車体ですね。
(自動ブレーキ付きで安いのだと、軽かスズキか日産の中古が選び易いです)


フォルクスワーゲンのUP!
なら安くて、小さくて、まあまあ中古が在って、安全装備は標準装備で多めです。
エアバックも多めですし、横すべり防止装置も付いてます。
中古だと2ドア車はけっこう安いです。
見た目もかわいいと思います。


問題点は、
>○初心者でも運転しやすい

ですが、これはオートマチックが特殊です。
現行の国産車で近いのだと、スズキのアルトのバンが似てます。クセが強いので好き嫌いがあります。
その他、
VWの店舗は少なめです。修理の時等、困るかもです。(三菱自動車のお店位少ない)
ロードサービス付きの保険に入るのが良いでしょう。

書込番号:21633831

ナイスクチコミ!1


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/02/27 13:09(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます!
そうなんですね(;_;)それは厳しいですね…
最悪、対人センサー無しでも対車両がちゃんと効果があるなら妥協できるかな、と思いましたが、デミオの実験成績を調べてみるとマイナーチェンジ前はやっぱりそっちもよろしくないようですね…困りました(;_;)


>Wanderin' Destinyさん
こんにちは、回答ありがとうございます(^-^)
ソリオですね。候補に入れてみます!
JNCAP?のサイトを見てみると、ヴィッツ含むトヨタ車は、対人センサーを搭載するコンパクトカーは少ないものの、対車両に対する効き目は結構ある感じがしましたが…実際はそうでもないのでしょうか?
また、買うにあたってダイハツのブーン(安いので新しくても予算内狙えるかなと)も気になっていましたが、安全装備は厳しいですかね…?


>すすすゆうさん
引き続きありがとうございます!
予算増えて本当に良かったですが、逆に難しくなってしまいました…(´;ω;`)(笑)

低予算で探していた時に軽自動車の方が高かったので、普通車のアイサイト並の技術を搭載した軽自動車だと予算オーバーかなと思っていたんですよね(>_<)
あとは、安全装備あっても結局軽だからあんまり意味無いのかなとか…
もしこの考えが違っていましたら軽自動車も全然アリです。
あとはスズキでしょうか…

フォルクスワーゲンのアップですか!たしかに可愛いですよね、アップやポロのデザインは好きです。
ただ維持費が高いと聞くので気になります(^^;
運転も特殊なのですね…!ドイツ車だからもちろん車体丈夫そうですけど…難しいところです、、

書込番号:21635064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/02/27 16:25(1年以上前)

>白るりさん
こんにちは。

ヴィッツは対人に対応していません。
ですが、市街地等を走るときには、
対人対応の自動ブレーキがあるとよいと思います。 
人を轢きたくないですからね。

https://youtu.be/C_HlQ3z05nc  パッソ
https://youtu.be/0A59uG-2Nm0  パッソ

ブーン(パッソ)の自動ブレーキは使い物にならないです。
動画を見て頂けると分かりますが、酷い出来です。

ソリオやスイフトの自動ブレーキはセーフティーセンスより
高性能で、お求め安いと思います。

https://youtu.be/lRqLcdIuWKA

書込番号:21635446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 白るりさん
クチコミ投稿数:30件

2018/02/28 12:34(1年以上前)

>Wanderin' Destinyさん
こんにちは、ありがとうございます!(^o^)
やはり対人はあった方がいいですよね…
万が一のことがあったら終わりですもんね(>_<)

リンクありがとうございます、拝見いたしました。
本当ですね!古いスマアシということでしょうか…
でもクチコミを見ていると、やはりトヨタで高い安全性能を示す車は上級車ばかりですね…
パッソ、ヴィッツ、アクアは安全性能については蔑ろにされている感じがあります。。コスパ重視でしょうか。。

スズキ車、説得を試みてきましたが…やっぱり反対されてしまいました(>_<)
だとしたら、やっぱり日産のノートしかないですかね…?!
買うのが今年の5,6月の予定なので、最近マイチェンしてやっと安全装備がついた車も手が届かないかなぁと思ってるんですが…

個人的には、N−ONEが好きなのでそれに安全装備がついてたらよかったのに…と思います(>_<)
あと、デミオもマイチェンもっと早く出ていれば…スバルもコンパクトサイズあれば…と。都合よくいかないことは分かっているのですが( ; _ ; )

書込番号:21637971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング