『ディーゼルの煤の堆積で不具合起こった方いますか?』のクチコミ掲示板

アテンザワゴン

<
>
マツダ アテンザワゴン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア4 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア5 - アテンザワゴン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン

『ディーゼルの煤の堆積で不具合起こった方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザワゴン 2012年モデル 2023件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザワゴン(モデル指定なし) 1306件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザワゴンを新規書き込みアテンザワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ765

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アテンザワゴン

スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

今回アテンザワゴンディーゼルに買い替えようと思っています、3年落ち中古車で探していると有名ブログに突き当たりまして、煤の堆積のことが気になりだしました。

実際として7〜8万キロ程度の使用でこの件で不具合が起こった方はいるのでしょうか?
と言いますのは購入後5年6万キロ程度乗ると思うからです。

煤は百害あって一利なしだとは思いますが、メーカーのある程度その状況も想定しての量産車だと思うのですが、パワーダウンや燃費の明らかな悪化、煤が原因の修理などありましたら教えてください。

今回は中古車購入を予定しているので、特に気になります。
またガソリンエンジンを選択するなら別の車にするつもりです。

書込番号:21666002

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/03/11 04:16(1年以上前)

短距離走行の連続になると、煤の推積が
多くなるので、中古車では個体差があり外観
からの情報のみでは、判断出来ません。

オススメは、多少のお金を使ってもディーラー
の一年点検を受け、整備や交換の最重要箇所を
知る事が長く乗る秘訣です。

人体と同じく、一つの故障から負荷が別の
パーツに移動し最後に動かなくなります。

全ての整備やパーツ交換を、車検並みに
行うのが最良ですが、コスト的に難しい場合は
最重要箇所及び、その周辺から少しずつ行えば
安心して乗れると思います。

書込番号:21666175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/11 06:55(1年以上前)

中古のディーゼル車はマジやめた方がよいです。
特に比較的真新しい技術のスカD中古車だと、今後も予見できない不具合が多く出てくる可能性大です。
恐らくここの住人は利点の羅列で誘うでしょうが、惑わされ無きよう。
他のガソリン車?そちらになされたら宜しいのでは。
良きご選択を。

書込番号:21666252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/03/11 07:08(1年以上前)

そういう事を心配する人にはガソリン車のほうがあっています(^^)/

書込番号:21666271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/11 07:13(1年以上前)

私の2.2D 今、8万キロで快調です。
マツダアンチの人がよく飛び付く話題です。その人がどういう人か、過去の投稿も見ながら判断して下さい。ユーザーでない人もかなりいますので。

書込番号:21666275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!140


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/03/11 09:13(1年以上前)

煤の堆積の問題が事実なら、私なら怖くて買いません。さっさとエンジンオイルを小まめに交換して大事に乗っても、あのような煤の堆積があるなら、車の調子が良くても精神的に悪いです。
マツダのディーゼルは新しい技術ですので、前所有者がどんな運転してたか分からない中古車はやめたほうがいいでしょう。

書込番号:21666470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/11 10:04(1年以上前)

自分も煤の扱いが手に余るような状況(中古車やディーラーメンテが億劫など)ですと
ガソリン車を選ばれた方が幸せになると思いますよ。

中古車を買われるならディーラーの認定中古車ですと状況が把握しやすく
メンテナンスも酷い状態ではないので安心を買うことはできると思います。

書込番号:21666574

ナイスクチコミ!25


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2018/03/11 12:31(1年以上前)

五年9万弱…
壊れたらエンジンを載せ替えて貰えるのに何故か調子は良いです。

書込番号:21666902 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!38


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2018/03/11 13:37(1年以上前)

ありがとうございます。
新車時からのパワーダウン、レスポンス、燃費など大きな変化はありませんでしたか?

書込番号:21667052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2018/03/11 13:44(1年以上前)

>麻呂犬さん
>ただの親父さん
引用が上手く出来てなくてすみません。
昔ハイラックスサーフのころ、7〜8万キロでパワー、レスポンス、燃費の悪化、黒煙増加となってしまいディラーに何度か相談すれども「調子の悪いところはないです」で、いやになり乗り換えたことがありました。
今思うとこのようなことが起こっていたのではないかと思ったので心配が出てきました。

書込番号:21667068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/11 15:24(1年以上前)

ガソリン車でも直噴は煤はたまるはたまるので気になる人はドライアイスでの清掃するみたいですね。
ミナト自動車さんのブログによるとかなりのカーボン堆積があっても普段乗ってない人からするとパワー感は十分に感じたって書いてありましたね。
大阪近郊ならあのエンジンに魅力を感じたなら買って気になったら整備依頼とかもいいかもしれませんね。

書込番号:21667292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/11 16:46(1年以上前)

>tenten2048さん

正直なところ、ミナト自動車ネタの「煤の堆積ガー」は飽き飽きしましたが、自分のブログ記事を紹介します。

SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39199911/

書込番号:21667476

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/11 19:09(1年以上前)

>tenten2048さん

現在使われている全ての車は、現時点では中古車です。
その中でも壊れたものもあれば、壊れなかったものもあります。
アテンザディーゼルが壊れやすいという話は聞いたことがありませんがいかがでしょう。

初期の SKYACTIV-D 2.2 は、不適切なオイルフィルタの使用でカムシャフトが摩耗したという話もあったようですが、3年落ちであれば対策後でしょう。
ディーゼルは長距離を乗った方が調子がいいという話もありますから、短距離走行の繰り返しではなく、購入後 5年で6万km を乗るなら適切だと思います。

しかし、故障しない車などありませんから、もし故障した時に「ディーゼルじゃなかったら」と後悔するようであれば、ガソリン車を買っておくというのも賢い買い方かと思います。

書込番号:21667814

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/11 20:26(1年以上前)

>tenten2048さん
5年6万キロ程度の走行距離なら程度のよいガソリン車を探したほうが宜しいかと思います。
長距離ばかり使うならガソリン車より多少燃費は良くなりますが高額なディーラーのオイルを5000キロ毎に交換せねばなりませんし街乗り燃費となるとガソリン車と大差なくなります。

試乗して余程ディーゼルのフィーリングに惚れたなら話は別ですが基本ディーゼルエンジンはガソリン車よりも経年的に振動が強くなりますし煤の蓄積によりパワーダウンと燃費の低下が生じますので割高な価格からしてもあえて中古車を買うメリットはあまりないのが現実です。

あと今現在は規制の対象になっていませんがスカイアクティブディーゼルは窒素酸化物は少ないがアルデヒドの排出量が多いようですので将来規制によりそのままでは使用不可になるかもしれないらしいですね。



書込番号:21668023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2018/03/11 21:49(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

今日遠くのディラー中古車センターを見に行ってきました。
親切で話の弾むセールスさんと出会いまして、気分は前のめりですね。
と言いますのは近くのディラー中古車センターは何と言いましょうか・・・・自分には肌が合わなかったです。

>サベージ・フューリーさん
オイル交換はおいくらほどかかるのでしょうか?サベージ・フューリーさんの場合でかまいませんので教えていただけますか。

書込番号:21668278

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/11 21:53(1年以上前)

>tenten2048さん

>サベージ・フューリーさん
>長距離ばかり使うならガソリン車より多少燃費は良くなりますが高額なディーラーのオイルを5000キロ毎に交換せねばなりませんし街乗り燃費となるとガソリン車と大差なくなります。

アテンザワゴンということなので AT FF の 2.2L ディーゼル車(GJ2FW)と、2.0L ガソリン車(GJEFW)と比較してみましょう。
e燃費によると、今日現在の軽油価格が 110.7円/L、レギュラーガソリンが 134.5円/L、実燃費が、ディーゼル車(GJ2FW)が 13.49km/L、ガソリン車(GJEFW)が 11.33km/L です。

60000km 乗ったとすると、軽油代が 492365円、ガソリン代が 712268円になります。

さて、問題のオイル交換ですが、シビアコンディションで比較するとディーゼル車は 5000km ごと、ガソリン車は 7500km ごとになります。
つまり 60000km 乗った場合は、ディーゼル車は 12回、ガソリン車は 8回のオイル交換をすることになります。

燃料費の差額が 22万円なので、仮にディーゼル車のオイル交換費用が 10000円、ガソリン車のオイル交換が0円だと仮定しても、10万円ほどはディーゼルの方が安いことになります。
ガソリン車のオイル交換費用を 4000円と仮定すると、14万円ほどの違いとなります。

しかも、マツダのディーラーで半年点検と1年点検混みのパックdeメンテを契約すると、ガソリン車もディーゼル車も同じ金額なんですけどね。

ということで、サベージ・フューリーさんの説明は間違いです。

書込番号:21668290

ナイスクチコミ!33


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2018/03/11 22:11(1年以上前)

>on the willowさん
2Lガソリン車の燃費もなかなか良いですね!これは盲点。
あとはドライブフィールですね。

アテンザワゴンは荷室の大きさ、ディーゼルエンジン、安全装備などで気に入ってるんですが、純粋なガソリンエンジンならほかにも興味がありまして、眼中になかったです。
価格差とドライブフィールを調べてみますね。

書込番号:21668368

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/11 22:12(1年以上前)

普通ガソリン車とハイブリッド車の場合でも燃費だけで比較なんてしないよね。
車輛価格差まで入れて比較しなきゃ。

ズルはいけない。

書込番号:21668374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/11 22:15(1年以上前)

>tenten2048さん
すみません、自分は新車購入時にメンテパックに入りましたのでオイル単体の価格はわかりません。

たしかメンテパック外で交換すると8500円くらい請求されたというような書き込みが過去にあったはずです。
スカイアクティブディーゼルを中古車で買うのであれば多少高くても認定中古車が安心かと思います。

書込番号:21668387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/11 22:16(1年以上前)

>tenten2048さん

>サベージ・フューリーさん
>基本ディーゼルエンジンはガソリン車よりも経年的に振動が強くなりますし煤の蓄積によりパワーダウンと燃費の低下が生じますので

SKYACTIV-D が経年的に振動が強くなる、煤の蓄積によりパワーダウンと燃費の低下が生じる、という客観的根拠はあるのでしょうか。
客観的根拠があれば、ぜひ確認してみたいと思いますが、なければ、サベージ・フューリーさんの主観、言い換えれば思い込みです。

ディーゼル車は振動が大きいというイメージがありますが、その主要因は高い圧縮比(一般的には16〜18)です。
高い圧縮比に耐えるための重いエンジン部品が回転しますから、当然圧縮比の低いガソリンエンジン(一般的には10〜11程度)に比べて振動は大きくなります。
SKYACTIV-D 2.2 は圧縮比も一般的なディーゼルと比べて低く、SKYACTIV-G と同程度、しかもバランサーも装着されていますから、エンジンの2次振動はバランサーが装着されていない SYACTIV-G 1.5 よりも小さいぐらいです。

もちろん、ディーゼルは、ディーゼル独特の燃焼によるノック音がします。これは振動ではありませんが、3年落ちの SKYACTIV-D 2.2 には、ノック音を低減するための NSS は装着されていないと思いますので、気になるか気にならないかは、実車で確認された方が良いかと思います。

書込番号:21668392

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/11 22:33(1年以上前)

>tenten2048さん

>サベージ・フューリーさん
>あと今現在は規制の対象になっていませんがスカイアクティブディーゼルは窒素酸化物は少ないがアルデヒドの排出量が多いようですので将来規制によりそのままでは使用不可になるかもしれないらしいですね。

将来規制により使用不可になるという客観的根拠はあるのでしょうか。
例えば国土交通省などで具体的に検討されているなどです。
なければサベージ・フューリーさんの思い込みですね。

さて、ディーゼルエンジンはアルデヒド系(ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド)の排出量が多いですが、ガソリン車はベンゼンやトルエンの排出が多いです。
しかも健康へのリスクはアルデヒド系よりもベンゼンの方が高いと言われています。
そのベンゼンよりリスクの高い煤(PM)に関しては、ディーゼルエンジンは DPF が装着されているために非常に低く、ガソリンエンジンの方が高いぐらいです。

しかし、通常はそれらを規制する場合も、現在市場に出回っている車ではなく、新車販売に関して規制されるため、使用不可になるということはないですね。
実際、Euro 6 によって規制されている欧州でも、Euro 4 や Euro 5 の車も多く稼働しています。

書込番号:21668439

ナイスクチコミ!28


スレ主 tenten2048さん
クチコミ投稿数:108件

2018/03/11 22:46(1年以上前)

>on the willowさん
自分の場合そこまで深く考えてませんが、欧州の脱ディーゼルの流れなどで風評被害的に、数年先の下取り暴落もあるかもしれないと思い、今回は中古車狙いです。
アテンザ自身、もう5年くらい作っているのでフルチェンジもそう遠くないでしょうし。

書込番号:21668470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/11 23:10(1年以上前)

>tenten2048さん

>2Lガソリン車の燃費もなかなか良いですね!これは盲点。
そうなんですよね、燃料費で見るとディーゼルの方がいいですが、ガソリン車も燃費は良いです。
あとはドライブフィールですね。

>アテンザ自身、もう5年くらい作っているのでフルチェンジもそう遠くないでしょうし。
噂は色々出ていますね。
ディーゼル乗るなら次のモデルチェンジで新型 2.2L が載るでしょうから、それにこだわらなければ中古を選ぶのは良い選択ですね。

書込番号:21668538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/12 10:53(1年以上前)

>サベージ・フューリーさん
>普通ガソリン車とハイブリッド車の場合でも燃費だけで比較なんてしないよね。
>車輛価格差まで入れて比較しなきゃ。

「長距離ばかり使うならガソリン車より多少燃費は良くなりますが高額なディーラーのオイルを5000キロ毎に交換せねばなりませんし街乗り燃費となるとガソリン車と大差なくなります。」

あなたは車両価格の話など、全くしていませんでしたよね。
ズルはいけません。

書込番号:21669355

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/19 16:28(1年以上前)

解決済ですが。。。


悪いことは言いません。
スカイDの中古はやめておいた方がいいです。
ただし、短期間しか乗らないなら止めません。
最近新しいスカイDエンジンが出ています。
これまでの問題点を可能な限り潰してきていると思います。
スカイDは発展途上です。
枯れたガソリンエンジンと同じ感覚で行くと痛い目に遭う確率が高いと思います。
長く乗りたいなら、新型車を購入して下さい。
近くマイナーチェンジされたアテンザが発売されます。
多くのパーツがアップデートされていると思いますよ。

私個人の意見としてはこのエンジンを応援していきたいです。
一方で、経年劣化なのか、度重なるプログラム変更の影響かはわかりませんが、エンジンの出力など明らかに低下している印象を受けます。
また、メンテナンス代金も馬鹿になりません。
点検整備は必ずディーラーで受ける必要がありますよ。
スカイDはエンジン制御が緻密で、電子制御の塊です。
そのため結構な頻度でプログラムの書き換えがあるようです。
他店での整備は補償を断られる可能性がありますし、そのような警告も受けています。
あと専用オイルが高いです。全国のディーラーで価格差があるので一度メーカーに相談しましたが、ディーラーに任せているとの一点張でした。
そのほか、DPFの再生期間が異常に短くなったことがあり、その際インジェクターを全て交換してくれて改善したことも経験しております。
エンジンとは関係ないですが、ヘッドライト内に水漏れが生じたこともあります(過去スレを参照して下さい)。
私のモデルは初期型ですので、一般化できるとは思いませんが、参考程度になさって下さい。
スレ主様が後悔のない車とのご縁があることを祈念致します。

書込番号:21687934

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2018/09/28 18:33(1年以上前)

アテンザ ディーゼル乗ってますが、4年14万キロでエンジン載せ替えか、廃車の決断を迫られています。
10万キロ以内であれば保証でエンジン載せ替えになるそうですが、、、

書込番号:22144077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/28 19:25(1年以上前)

>NameTake333さん

こういう情報を見ると乗り換え候補からは外さざるを得ませんね

自分はガソリン2.5Lターボで同じく4年14万キロでしたが、8年で24万キロを越えた現在でもエンジンは絶好調です

スカイアクティブディーゼルはどういう使い方する人にハマるのか謎ですね

書込番号:22144172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2018/09/28 20:03(1年以上前)

たびたび話題になってますね

4年14万キロではちょっとツラいですね

個体差なのか、全般的に寿命が早い傾向なのか¨¨

やめるか否かは載せ替え費用次第って感じでしょうか

書込番号:22144245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2018/10/10 12:23(1年以上前)

アテンザ ディーゼル 4年14万キロですが、エンジンに異常が出て廃車の予定です。

書込番号:22172912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/26 18:03(1年以上前)

私はアテンザGJディーゼルを新車購入してから5年13万キロ走ってます。
先日エンジン警告灯が出てディーラーに診てもらったところインテークマニホールド、EGRにカーボン すす が溜まっている為に出た警告灯でした。走ってるうち警告灯は消えましたが走り自体は加速やトルクが極端に悪くなったりぶっ壊れたりする事はなかったです。
ちなみにディーラーでの部品交換は14万円。
ミナト自動車さん近場にあったので行ってきましたがDSCで9万ほどだったと思います。
中古車自体購入するには良いと思うけどそれなりのメンテナンスが必要で費用も結構高い感じです。私の場合12万キロでオルタネーターのガタがきてリビルト品で9万ほどかかりました。
私はアテンザに愛着があるので30万キロ以上乗るつもりでいるので故障しても修理するつもりです。
中古買う場合は必ずリコールは受けて下さいね。

書込番号:22495508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14件

2021/02/04 14:14(1年以上前)

はじめまして

XD2.2を使用しています
マフラーエンドに煤は全くありません。
エンジンの補機類に煤があるかもしれませんが、見えません。

以前は某社のD4エンジン3000ccを乗っていましたが
マフラーエンドは綺麗にしても、次の洗車では煤が大量に付着
リアバンパーも煤で黒々とっても汚い(排気ガス)車でした。


現状、車のエンジンはカーボンか煤が付着するのが一般的ですね。

以上、参考までに。

書込番号:23945952

ナイスクチコミ!1


NSY0520さん
クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 22:09(1年以上前)

トラブル起きましたよ
2016年XDプロアクティブのワゴンです。
ある日エンジン警告灯ついて、消えたと思ったらまた警告灯、、
そしたらグローランプついて車両異常警告灯ついて、、
今3つの警告灯ついてます
ただ走りになんかあったか?と言われると何も変わらずです?

書込番号:24180726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/10 09:36(1年以上前)

12万キロですか!
10万超えると、チヨット注意ですかね?
自分のは、9月初回車検で現在1.9万キロですから10年の方が先ですかね!
とにかく、何かあったら早めのディーラーですよね!

書込番号:24181216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BURNISHさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/05 10:19(1年以上前)

どうしてもMTのMAZDA6が欲しくて、中古の5万kmディーゼル車を買いました。

以前に社用で乗っていたMAZDA2が、煤つまりでエンストしたことがあったので、ちょっと警戒していました。
マツダのディーゼルはアドブルーを使わずに煤を焼いているので、短時間運用ばっかりの車だと煤の堆積がやはり怖いです。

納車前に煤除去をしてもらいました。確か6万くらいだったかと。途中を見せてもらいましたが、私の場合はそのままでも全然大丈夫な状態でしたけど。気になるなら施工してもらったらいいと思います。



書込番号:25533297

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン
マツダ

アテンザワゴン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:40〜278万円

アテンザワゴンをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (395物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング