『レーダークルーズコントロール(MRCC)使ってますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『レーダークルーズコントロール(MRCC)使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ322

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

MRCC使ってますか?

私自身は、買った当時に機能確認したぐらいで、以降使っていません。理由は、
@すいてる高速道路がない。(アメリカ向き?)
A可減速がゆっくりでイライラする。燃費は良さそうなんだけど、眠くなりそう…

つまりバスやタクシーの後部座席に座っているなら、それでも良いのだけれど、自分で走っているなら思うように走りたい訳です。
Be a driverであり、Be a Taxiではないんです。

先日のアメリカの自動運転車の死亡事故から派生して思ったんですけど、みなさんMRCCをじょうずに使えてますか?


書込番号:21692578

ナイスクチコミ!12


返信する
odnkさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 14:43(1年以上前)

今月上旬からCX-8で通勤を開始しております。

朝夕の渋滞時にはMRCCはとても重宝しています。前の車の車間を維持したまま、Stop&Goを繰り返してくれるのでとても楽です。
あとはやはり高速道路で一定のスピードと車間を保ったまま走行する場合ですね。

いずれにしても便利な機能だと思います。

書込番号:21692604

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 14:59(1年以上前)

>odnkさん

渋滞でも使えるんですね。ちなみにそういう場合は、何キロ位に設定していますか?

書込番号:21692634

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/21 15:33(1年以上前)

車間距離、速度の加減速など色んな要素が有りますが十人十色で好みはそれぞれでなかなか合いませんね。
しかも、人間って我が身…
その日の気分で変わったりしますしね。

全てを機能任せにしないで適時自分で合わせると眠気覚しにもなりますよ。

人身死亡事故があった様ですね。
クワバラクワバラ

書込番号:21692725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/03/21 16:39(1年以上前)

高速道路では数台先まで見ながら予測するのが上級者ですし
あの左車線の車ちょっと変じゃない?などと注意するのですが


ACCは何台先まで予測してくれているのですかね?

ACCに任せる部分はあるにしても常にそういう事に注意するべきです

5台玉突きなどの事故はそういう不注意で起きるのではないでしょうか

風向きなども考慮し、強風ならば風下側に1車線あるように(風にあおられても安全なように)位置取りすべきでしょう

書込番号:21692907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/21 17:04(1年以上前)

デミオ(ガソリン)で使ってますが、基本的に前車を基準に、車速と車間距離の閾値を自動で維持しようとするシステムですので、
相手との動力性能の差、相手の挙動の不確かさが結構ダイレクトに影響します。
すぐ後ろにいる自分はそれでもいいと思いますが、自分の後方の車からしたら?と考えると、後ろに車がいる状況ではあまり使いたくないなと思います。

そういうのがあって、あまり込み合っていない見通しが良い自動車専用道路では使っていますが、それ以外ではあまり使っていないという所です。

書込番号:21692962

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/21 18:37(1年以上前)

前車に追従するのって楽かも知れないが自分のペースで走行出来ないということになるよね。
他人のペースで走行することでしょ。

それって車を運転していて楽しいかな?
自分のペースで走行することが楽しくストレスにならない気がするけど。

私が住んでいる高速は空いているし必要性は余り感じないな。前車に追い付けば直ぐに追い越せますしね。

混みあって追い越しもできない高速での使用方法が適しているように感じるなあ。

書込番号:21693234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


PSA AL4さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/21 19:17(1年以上前)

積極的に使いたいと思うのですが、その日の流れ方で、
うまく対応できる時とできない時があります。
できない時は、自分で運転した方が快適です。
前車の速度変化が急で大きいときは、イマイチです。

書込番号:21693320

ナイスクチコミ!14


odnkさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 19:34(1年以上前)

センノカゼさん、

渋滞時の設定は30km程度に設定しています。Stop&Goをチビチビと繰り返す時ですね。
でも設定が仮に80kmだとしても、前車を追従していく機能ですので、前の車が20kmであれば自分も20kmです。
それとCX-8は車間を設定出来ます。速度に応じて車間距離を設定すれば、安心してあとは周囲の状況に注意することで運転を楽にしてくれます。

書込番号:21693362

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/21 19:57(1年以上前)

自分は結構使ってます。
便利だし、燃費向上につながってます。

ただし自動で停止して再発進の時、ちょっと進んで急ブレーキがかかったことが2回位あり怖いと思ったことあります。何に反応したのか不明です!

過信はできないけど遠出の時などは疲れが軽減されていいと思います!


書込番号:21693416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 20:19(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん >スリーバーイーストさん >アークトゥルスさん

そうそう、私がイライラする状況を代弁していただいたような気がします。

まだ発展途上なんでしょうね。将棋のAIが、昔は人間に勝てなかったのが、今はもう人間が勝てなくなったように。

前3台、隣の車線と、後ろの車、および風や雨を感じる。そして前車がイマイチなら追い越しモードに入るとか・・・さらに言えば、
今日はF1のハミルトンモードでとか、WRCのセバスチャンモードでとか、疲れたから皇室用ハイヤーモードでとか・・・
妄想全開しました・・・^^;

・・・でも現状の技術を解ってて使いこなす人もいるようですね。それはそれで参考にしたいです。




書込番号:21693470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/21 20:26(1年以上前)

低速時のブレーキングが好みじゃないのであんまり使用していません。

書込番号:21693493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 20:27(1年以上前)

>odnkさん

ありがとうございます。渋滞時は30Kmですね。
以前誰かに、高速は120Kmに設定すると良いと聞きました。使い分けます。

>ミリオン凱旋さん

そういうこともあるんですね。慌てないように覚えておきます。


書込番号:21693495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/22 06:55(1年以上前)

このスレ読んでると、ジジイほど自身の運転に過信し、追い越し車線をオラオラ運転してるのがよくわかりますね(笑)

書込番号:21694560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/22 10:04(1年以上前)

熟練者は、運転経験が豊富ですから、現状のMRCCのシステムよりは、的確に状況判断ができる訳です。
先の返信にも書きましたが、まだ発展途上ですね。(いずれ改善されるでしょう。)

オラオラ運転?煽り運転で検挙されるのは、圧倒的に若い人が多いですよ。
コミュニケーション能力能力の低い人。ちょっと注意されると逆ギレするチキンハートが増えてるんですかねぇ?

書込番号:21694854

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/22 11:37(1年以上前)

>センノカゼさん
高速だけですね。
あと先の見えない渋滞には効果あり。
制限速度+20キロがいいですよ。
メーターは約10%近くサバ読んでますので、
120でも実質は108キロ程度。

アクセル踏まないで高速移動は意外と楽ですよ。

書込番号:21695001

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/22 12:11(1年以上前)

どっちもどっちだね。

自分が見てる分では若い人(20〜30代)も年配(50〜60代)も変わらないと思うし
そういう運転するのは「個人の資質」の問題でしょ?

まあ、MRCC使う(足としての車の使い方)のとハンドル握った運転(車の楽しさ)を
単純比較(価値づけする)する人の資質にも問題あるし、これもどっちもどっちだわw

書込番号:21695088

ナイスクチコミ!24


あぶdさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/22 12:13(1年以上前)

>うみそらやまさん
実測値との差はどのような方法で測られたのですか??
異なる車種の情報で恐縮ですが、CX-8納車待ちで台車のアクセラハイブリッドに乗ってるんですが、レーダーのGPSを使用した速度と車のメーター表示の差は車のメーター表示が100キロの時で4〜5キロ程度しかありません。

私が以前乗っていた10年落ちのAudiTTの時は確かに10キロの差があったので10%という値は間違いではなかったと思いますが最近の車は差が少なくなってきているのかもしれません。
車による差もあるのかもしれませんが…

書込番号:21695096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/22 12:38(1年以上前)

>うみそらやまさん

ありがとうございます。基本はそうなんですね。
渋滞の時は「先のみえない・・・」というのがポイントですね。

昨日の回答で、渋滞時にも使えるなら・・と思って、さっそく今日トライしてみました。
でも、だいたい赤信号2回で通過して脱調してしまうので、これは違うなと思っていたところです。

書込番号:21695170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/22 12:45(1年以上前)

>白髪犬さん

自分が、助手席に座っている場合を想像して下さい。
ある人の運転の時は気持ちよく乗っていられる、ある人の場合はブレーキのタイミングが自分と違っていて、
思わず声を出してしまう・・
そんな経験はありませんか?

MRCCだからしょうがないのではなく、自分の好みに合わせられるのがベストだと思います。

書込番号:21695189

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/22 19:18(1年以上前)

大雨で視界の悪い高速道路での走行時には、安心感が上がりますので重宝してます。
特に夜間走行ではさらに安心感が上がります!
しかし、MRCCはあくまで補助であり、ブレーキがかかっても路面状況で停止位置は変わりますから注意しないといけませんね。


書込番号:21695972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/22 19:24(1年以上前)

渋滞だとMRCC使ったほうが、燃費が良かったです。

書込番号:21695987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/23 07:53(1年以上前)

CX−3でしたが、ブレーキのかかり始めが自分の感覚よりも遅かったのでいつもドッキリして落ち着きませんでした、なので高速道路以外は使わなくなりました。20q/hで解除されていたので利便性にも不満でした。
事情があって他車に乗り換えましたが、ブレーキタイミングが自分の感覚と近かったので市街地でも頻繁に利用するようになりました、
慣れると安心感が違います。

書込番号:21697239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/23 10:01(1年以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん

確かにそうですね。大雨の夜間など、人間の目が当てにならない時レーダーの価値は高いですね。
そういう時のためにも、普段から使い慣れて置くべきだと思いました。

書込番号:21697431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/24 11:00(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

ただ現状の違和感も具体例を聞いてはっきりしてきたし、メーカーによってセッティングが違うこともわかりました。
でも使われる人の方が多いようですね。クレイジー・ダイヤモンドさんの大雨の夜の高速の例は、決定的でした。
やはり使いこなすべきですね。


書込番号:21699869

ナイスクチコミ!0


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/12 00:38(1年以上前)

MRCCの使い方、特性を調べていてこのスレにたどり着いたので、今更ですがここにぶら下げてしまいます。

ようやく納車されて、各種機能の使い方を試すべく家の近所の街あり山あり高速あり渋滞ありコースを60Kmほど走ってきました。

試乗で気に入っただけあって期待通りなのですが、意外と使えるなと思ったのはMRCCです。
高速はもちろんですが、渋滞路も結構良いですね。はじめは不安でしたが前者と一定の車間を保ち自動停止までしてくれるのはとても楽です。

一点気になったのは停止からの再発進操作で、再発進にはユーザー介入(アクセル or RESスイッチ)を必要とするのですね。調べてみるとスバルも同じような仕様でした。出来れば勝手に再発進してほしいものですが、安全上の理由とか規制とかがあるのでしょうね。

(前車が10年前の車だけあって技術進歩感がハンパない印象でした。)

書込番号:21889709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/12 11:53(1年以上前)

>乳牛7さん

>出来れば勝手に再発進してほしいものですが、安全上の理由とか規制とかがあるのでしょうね。

国交省の指導(から逃れるため)と聞いたことがあります。
と言っても国交省が悪いのではなく、むしろ国際基準では許されていない 10km/h 以上での運転自動化禁止(手放し運転ではない、ドライバー操作前提の自動運転のことです)の適用を猶予してくれているという状況みたいですね。これの正式な法制化は来年になるそうです。

自動運転、手離し65秒で手動に 国交省が初の基準
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22238810T11C17A0CR8000/

>いえいえこちらこそ、早朝からなにも情報を含まない無益なレスをありがとうございます。

何を言いたかったんでしょうね。

書込番号:21890411

ナイスクチコミ!4


乳牛7さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/06/13 23:36(1年以上前)

>on the willowさん

詳しい解説ありがとうございます。
内心、こういうことに詳しい方からレスこないかなと期待していたのでとてもありがたいです。

自動運転は期待もある一方、これくらいの慎重さでも良いかなとは思っています。
法整備、技術進歩両面に期待ですね。

書込番号:21894082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:90〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,165物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング