『デミオディーゼルの運転で注意することありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオディーゼルの運転で注意することありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ412

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:83件

デミオディーゼルに惚れて買いました。


ディーラーさんからは今まで、色んなリコールあったなんて聞かず、買いました。

私としては契約後でもいいから少しは話して欲しかった。
マツコネの不具合等です。

でも、どんな子が来るか楽しみです。せっかく買ったのだから楽しくドライブしたい!そして車を愛したいです。

そこで、皆さんに聞きます。それぞれ、どんなことに気をつけて普段乗ってますか?
小さい事でもいいのでこのデミオ初心者に教えてください。お願いします


書込番号:21813087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/10 07:25(1年以上前)

事件と事故に注意するだけで大丈夫ですよ。最近は煽られて事故になることが多いです。近づかない・相手にしない・先に行かせるが大事です。

書込番号:21813118

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/05/10 08:00(1年以上前)

私の場合、ディーゼルエンジンだからと特別に注意して運転する事は無いですね。
最初の頃は、DPF再生に気が行ってましたが、
最近はいつDPF再生したか記憶もありません。

嫁様は、最初の頃
アクセルワークに戸惑っていましたね。
「ビューンッって出るので怖い」って。
今は、太いトルクに慣れたのか
たまに代車や他のガソリン車を運転すると
「全然進めへん!」と言っています。

リコールは確かに多いですが
ディーラーはキチンと対応してくれますし
リコールのついでに色々相談にものってもらって
いいコミュニケーションになってます。
実際に不具合に遭遇された方は、それどころじゃないと思いますが。。。

なので、運転ではありませんが
メンテパックと延長保証には加入さてた方がいいと思います。

書込番号:21813175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/10 08:14(1年以上前)

前を見て運転する

人をはねないように運転する

自転車、バイクをはねないように運転する

教習所で習ったことを守って運転していれば問題ありませんが

不安ならもう一度行ってください

デミオだからと言って特別なことはありません



書込番号:21813207

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/05/10 10:21(1年以上前)

デミオは特別に注意して運転する必要があります。
営業さんに、聞いて下さい。

書込番号:21813406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/10 10:41(1年以上前)

ディーゼルエンジンで気をつけるべきところは、

1)ガソリンターボ車もそうですが、ターボ車はオイル交換は忘れないこと
マツダの SKYACTIV-D は 5000〜10000km ごとの交換です。
トヨタのガソリンターボ車は 2500〜5000km ごとの交換ですから、それよりはマシですが。

2)10分以下の短距離走行の繰り返しは避けること
短距離走行の繰り返しだけではなく、たまには30分ぐらい走った方がいいということです。

3)都会の軽油は凍る
真冬に寒冷地に行った時には、現地の「凍りにくい軽油」をガソリンタンクに入れてあげてください。
https://www.webcartop.jp/2014/12/4131

リコールを気にしているみたいですが、ディーゼルエンジンに起因するデミオのリコールは、平成28年9月1日届出のものと、平成30年2月1日の2件です。
その程度が「いろいろあった」とは思いませんけどね。

書込番号:21813439

Goodアンサーナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/10 11:36(1年以上前)

燃料を間違えないこと。習慣でレギュラーガソリンを、入れないように、手さし確認、
入れた後はレシートで油脂種類の確認、
そこで初めて、エンジンon
習慣で緑色のノズルに手が行くようになるまで
注意最大に。
ガソリンを入れてしまったら、絶対にエンジンをかけないで
スタンドの人に言うか、車屋に相談。
少しでもエンジンをかけてしまうと燃料ポンプの破損、インジェクターの破損、DPFの不調
になり、場合によってはエンジン系統交換になりに
新車を買えるくらいの修理代になるかも。

書込番号:21813514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/05/10 12:42(1年以上前)

マツコネのリコールは無かったと思ったけどなぁ?

書込番号:21813666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/10 13:08(1年以上前)

誰もマツコネのリコール表現はしていないのじゃない?
スレ主サンの書きぶりからすると
リコールも制度的なものを
いっているのではなく
不具合の総称的なものを意味していると
読解したが、違うのかな?
若葉マークは丁寧に優しく見るのが
価格コムのマナーだったよね。

書込番号:21813734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:83件

2018/05/10 13:39(1年以上前)

ありがとうございます。家族を乗せることも多いので、気をつけて運転します。

書込番号:21813785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/10 16:15(1年以上前)

デミオのジーゼルはクセが有るので、慣れるまで戸惑う事が有るかと思います。

出だしは、アクセルと速度が比例しないので、踏んだ程加速しません。
ゆったりと運転する積りで乗ってください。
その代わり、高速道路への流入時は、背中がシートに押し付けられる感じの加速が出ます。

登坂力は素晴らしい力を発揮します。
何のストレスなく急坂を登る事ができます。
但し、下り坂でのエンジンブレーキが弱いので、AT車なら早めにマニュアルモードにして減速してください。

ノーズが長いので、降りて確認をしながら、壁に向かって停車させ、前方の車両感覚を覚えてください。
Aピラーが邪魔だと言う人がいますが、慣れれば気になりません。
左後方視界が悪いので注意が必要です。これは慣れません。
出来ればブルーワイドミラーにする事をお勧めします。

書込番号:21813984

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/05/10 20:25(1年以上前)

給油の際に、間違えてガソリンを入れないように気をつけましょう。

これ、とても大事です。

書込番号:21814386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/10 20:31(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
乗り方は、低速トルクが高いので、1300ccのガソリン車よりも乗り易いと思います。
ので、特に乗り方で注意することはないでしょう。

乗り方よりも問題なのは、車の構造などを理解していないとトラブルになる可能性が高いエンジンだということ。
「オイル交換は忘れないこと マツダの SKYACTIV-D は 5000〜10000km ごとの交換です。」
とコメントされている方がいますが、エンジンオイル交換の目途は走行距離と言うよりも、オイルの暈(かさ)の増加。

排気ガスの浄化を行うDPFというものが煤で詰まると、その煤を除去するために生の燃料を排気マフラーに
送るのですが、その燃料噴射をポスト噴射といいます。
その生燃料を送るポスト噴射を行うと、エンジンオイルに軽油が混ざります。→オイルが希釈され潤滑性能低下
その状態が酷くなると、エンジンの内部が異常な摩耗をしてしまいます。

それを、走行距離で判断できないのが、DPFの浄化をするポスト噴射は、乗り方による煤の詰まり具合の差で
頻度も変わってきますので、一概に走行距離による判断は危険です。

分かり易く書いたつもりですが、女性だとチンプンカンプンですよね。そのような事を理解されていない方は避けるべき。

「ディーゼルエンジンに起因するデミオのリコールは、平成28年9月1日届出のものと、平成30年2月1日の2件です。」
というのも、マツダが正式に発表したものがそうだというだけで、色々と試行錯誤でのプログラムの変更は個々に対応
していたようです。

可能であれば、購入されたディーラで3年サイクル(初車検時)で新しい車両に買い替えると、何かあった時の負担は
減るでしょうね。

エンジンオイルの交換頻度は、DPF再生というキーワードでしつこく確認しておいた方が良いです。
それに、煤による不具合もディーラーで確認しておいてください。

書込番号:21814411

Goodアンサーナイスクチコミ!11


aoikurumaさん
クチコミ投稿数:12件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/05/11 00:32(1年以上前)

私は最初のディーラーの対応の悪さが気になってディーラーを変えました。そこでわかったことは、想像以上にディーラーの質にはバラツキがあるということと、購入後にディーラーを変えても案外何の問題も発生しないということでした。今は良いディーラーに出会えてとても満足しています。
一度買った車を買い換えるのは大変ですがディーラーを変えるのにお金はかかりません。もしデミオのリコールの多さが気になるのであれば良いディーラーと信用できる担当者を見つけておく、というのも精神的な安心感を得る手段のように思います。

書込番号:21815167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/11 08:40(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん

>エンジンオイル交換の目途は走行距離と言うよりも、オイルの暈(かさ)の増加。

通常は、普通にオイル交換を気をつけていれば大丈夫ですよ。
私は 5000km ごとに交換する度にオイルの増量をチェックしていますが、10000km でも余裕が十分ある程度の増加しかしていません。
気になるようであれば、オイル交換の際にオイル増量もチェックするようにディーラーに伝えれば十分です。
(言われなくてもチェックしていると思いますが、念のためです)

ちなみにこのアドバイスをしている方はアンチマツダ、アンチディーゼルで、ナチュラルサウンド周波数コントロールという SKYACTIV-D で採用されている重要な技術も知らなかった方ですので、針小棒大に語っていると思って間違いありません。

書込番号:21815576

ナイスクチコミ!17


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/05/11 09:22(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
簡単でいいので年間走行距離はどのくらいですか?

基本
ディーラーのメンテサービスの「パックdeメンテ」に入っていれば問題ないと思います。

知り合いの女性でディーゼルのこともガソリンのことも知らずに購入した方も
別に問題ないですよ。と2年乗られていますので
所有者じゃない人のお節介な言葉を鵜呑みにしないほうがいいと思います。

僕は2.2ℓディーゼルで年間3000kmしか乗りませんが
チョイ乗りでも問題ないです。

書込番号:21815658

ナイスクチコミ!11


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/11 21:23(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん

誰かさんと違い、私はナチュラルサウンドスムーサーの誤認識と間違いも認めて謝っています。
仕事としてコメント書き込んでいる工作員の一見、正しそうな風潮には注意してください。
各スレを徹底的にチェックして、ずいぶん前の私のコメントもノートに記録でもしているのか、
相手を貶める手段としてこのように出してきます。
他のブログにもしゃしゃり出て、問題提起(心配)する人の攻撃には余念がありません。
こちらに集うスカイアクティブDユーザーの方々にも度々「うざがられる」ものの、仕事ですからめげませんね。

私はアンチマツダではなく、現在、デミオ15MBの検討もしているぐらいです。
ディーゼル2.2リッターも改良などを様子見です。(北米仕様の内容と逆共用を期待)
今になって思えば、アクセラの2リッターガソリンモデルがいいのですが、カタログ落ちして新車が購入できなくなり
残念です。

>10000km でも余裕が十分ある程度の増加しかしていません。 

この人の乗り方ですから参考にならないでしょう。 ほんとに無責任この上ない人です。
問題が多発した初期モデルでも、問題になる人とならない人がいるのは乗り方の違いじゃないかと思います。
あとは、オイル交換の頻度の差などでしょうか。
乗り方でDPFの詰まり具合とDPF再生頻度も変わり、エンジンオイルの希釈具合も変わるでしょうから、
3000qごとぐらいにディーラでチェックしてもらって自分の運転との関係をアドバイスしてもらえばいいと思います。

書込番号:21816960

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/05/11 21:39(1年以上前)

3年半乗ってますが、うちの奥さん何も気にせず乗っています。定期点検とリコールでディーラーに持って行くだけで、何もトラブル起きていません。
初期モデルで、超短距離走行の繰り返しです。近所のデミオも同じと聞いています。

書込番号:21817005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2018/05/11 22:54(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
こんばんは。
私、初期型DJデミオを3年ちょっと前に買い、約63000q以上走っています。
平均燃費は21.5q/Lです。(満タン法)
通勤で片道25q以上あり、ほぼ通勤での使用です。
エンジンはすこぶる好調で、これまで言われているような不具合は起きていません。
ただ、リコールのシールは4枚になりました(^^;)
最新版ならこれらは解決済みですね。

当初、マツコネもナビソフトが海外製から日本製に交換!というのがありました。
マツコネは、イマイチな感じですが、当初のような事はありません。
普通に使えると思います。(反応遅いし、音声入力の精度も悪いのは初期型だから?)

尚、オイル交換は、3回目以降は7000km〜8000kmでやっています。
DPFサイクルは200〜300kmの間位です。


>太陽の人さん
の通り、出だしはノロマですが、実用域(合流とか登坂とか)ではバッチリ加速してイイカンジです。
狭いので4人でドライブはキツイですが2人までなら快適です。


総合すると、今のところ イイ車だと思いますよー!




書込番号:21817225

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/05/11 23:51(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
慣れるまでは対向車の間を抜ける右折をする際は
ガソリン車に比べワンテンポ遅くなると思いますので
無理をせず余裕を持った右折に心掛けて下さい

それと、アクセルは足の裏全体でペダルにのせた方が微細なアクセルワークが出来るので
若干の慣れが必要になるかと思います。

書込番号:21817359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/12 11:11(1年以上前)

>mmhouseさん
>出だしはノロマですが

>帰ってきたmaz2さん
>ガソリン車に比べワンテンポ遅くなる

教えてください。 ATでしょうか? MTでしょうか?
デミオXDも問題なければ購入対象に入れたいので。
ちなみに私はMT乗りです。

書込番号:21818221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/05/12 15:26(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
A/Tかと思ってました
M/Tなら大丈夫だと思います

書込番号:21818684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/05/13 10:23(1年以上前)

>tacyamahaさん
主さんと間違えてレスしてしまいました
上に書いた様にM/Tでは大丈夫かと言われてますが
ヒルローンチアシスト (HLA)が邪魔だという意見が散見されてますね

書込番号:21820738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nao486さん
クチコミ投稿数:5件

2018/05/13 16:13(1年以上前)

初めまして。
前の型の13C-V(FF)から、XDTouring AT(AWD)に乗り換えた者ですが、
自分の場合は車重ですね。前車は車重が1tを切るモデルだったのと、
新型の性能の良さから、いつものようにコーナーを曲がったらオーバー
スピードでかなり怖い思いをしました。
車重が軽い車から乗り換え時は車重にきよつけた方がいいですね。
あとは、最初に乗り換えた時は、コーナーで勝手にブレーキ踏まれている
感じがして気持ち悪かったですが、今は慣れて気にならなくなりましたよ。
高校生の子供からは、乗り心地が前の車よりいいし、滑らかに加速するうえに、
コーナーでの横Gが前の車よりないって言ってました。

街乗り燃費は思ったほどよくなかったですね。大体21〜22ぐらいです。
逆に高速道路使うと、30超えますね。
広島から兵庫の姫路城を見て帰って460キロほど走りましたが、30.4でした。
でも、ターボ車なので元気よくアクセルを踏み込むと燃費はぐんぐん下がって
行くので注意が必要です。^^
燃費で心掛けているのは、瞬間燃費計をみて、どういう風に踏むと燃費が良く
なるのかなってのを見ながらエコ運転してます。

マツコネの不具合?
自分の使用上では、不具合はないですね。
USBで音楽聞けるし携帯の充電もできるので便利です。

自分も購入前はディーゼルの不具合がかなり上がっていたので、不具合でたら
いやだな〜と思ってましたが、今の所不具合無です。
まだ購入して1年たたないですが、走行距離は3万キロ超えてます。^^


書込番号:21821528

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/05/14 20:58(1年以上前)

>デミオディーゼルの運転で注意することありますか?

 「運転」についてというより,「保守」についての質問ですよね? なら,

 アンチディーゼルの妄言に惑わされないことが第一,次に指定のメンテナンスをきちんと行う,かな。

書込番号:21824641

ナイスクチコミ!11


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2018/05/14 22:28(1年以上前)

>tacyamahaさん
こんばんは。
ウチはXDのATです。
MTは魅力的ですが、通勤にはちょっとキツイなぁと(^^;)

最大トルク域が1500〜2500rpmなので、そのくらいまで回転数が上がらないと、
加速が始まらない感じですが、
低い回転数なので、実用的には十分だと思います。
まぁ、信号赤→青で競争・・・みたいのはダメでしょう。

書込番号:21824922

ナイスクチコミ!6


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/18 20:00(1年以上前)

>mmhouseさん 
>帰ってきたmaz2さん

ご回答ありがとうございます!

書込番号:21834343

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング