『夏期のドライブ(返信はオーナー様のみでお願いします。)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『夏期のドライブ(返信はオーナー様のみでお願いします。)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:62件

こんにちは。2016年式30Gに乗ってます。この春に購入し3ヶ月で1万キロほど走行しました。
さて、昨夜満充電(100%)にし今朝から1日かけて150kmほどドライブに行ってきました。
自宅手前30kmほどで電池温度がレッドゾーン手前まで上昇しした。

夏場の運転は皆さまこんなものでしょうか?
それとも国道のストップアンドゴーの繰り返しだったから?

熱対策されてる方アドバイスお願いします。

書込番号:21967522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2018/07/16 17:29(1年以上前)

バッテリー温度と温度セグ

9セグですね (だいたい50℃手前)
10セグまでOKです。(だいたい50℃〜55℃未満)
11セグからレッドゾーンですね (だいたい55℃超)

バッテリーの温度が上がるのは急速充電後です。
走行では大幅に上がることはないと思います。
高速機で30分も急速充電したら10℃程度上昇するので、9セグからだとレッドゾーン間違いなしですね
急速充電していないのに9セグまで上昇するのはよほど外気温が高く、渋滞などでスムーズに走れなかった環境だったということだと思います。
私(24kWhリーフ)は一昨日300kmほど走りましたが、10〜15分の充電繰り返しと田舎の山道なので9セグまでの上昇で済みました。

書込番号:21967615

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/16 18:04(1年以上前)

>ぺんちょらさん
先日気温30度の中、高速道路主体で約320km走行しました。
途中チョコチョコ充電(約10〜13分程度)を6回行いましたが、3回目終了時に8セグまで温度が上昇しました。
中間点の160kmで約40分停車して用を済ませ、それから折り返しましたが、その時点では6セグまで戻っていました。
しかし、最初のチョコチョコ充電ですぐ8セグまで上昇してしまいましたが、結局9セグまで上昇する事はありませんでした。
平均速度は80km程度で流れに対し遅い感じで周囲に多少迷惑をかけたかも知れませんが温度上昇は抑えられたかもしれません。

結論として、真夏の高速走行はチョコチョコ充電をしてもかなり厳しいのではという所感を持ちました。

書込番号:21967698

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件

2018/07/16 18:20(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>ナオタン00さん
さっそくの返信ありがとうございます。
普段は急速の短時間充電だけなので
温度まったく気にした事なかったのですが
今日は無充電でどんどん温度が上がって来たので
ちょっと気になって質問して見ました。

他に無充電で温度上昇経験された方
いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:21967737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/07/16 20:50(1年以上前)

>ぺんちょらさん
>他に無充電で温度上昇経験された方

本日、38度越えを記録した前橋市内でも、7 セグのままでした。

5回目の夏ですが、急速充電なしにバッテリー温度が上がることといえば、朝方6セグが
午後には7セグになることはありますが、それ以上は、あまり経験がありません。

ただ、夏の日中、標高の高い峠を越える際には、7セグが8セグになった事はありました。
登りはもちろん、下りでも回生充電で大きな電流をバッテリーに流し続け、
しかも35度近い下界に降りてきた事が理由だと考えています。

スレ主さんのように、9セグになったことは、急速充電以外にはありません。

書込番号:21968108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/07/17 11:05(1年以上前)


 朝出かける前に満充電には6セグ、150Km走行後、普通充電を4時間半ほどすると8セグ、自宅まで帰れそうにないので、日産の急速充電を13分すると9セグになりました。もう一度、急速充電をしたかったですが、バッテリー温度が高いのでやめました。合わせて300km走行しました。
 最高気温は37度、夕方でも33度を超えてました。
 中期モデルです。

書込番号:21969224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/17 20:46(1年以上前)

これだけ異常高温注意報が出ているので、急速充電は50%〜60%でこまめに充電した方がいいようです。30kw Gグレードのオーナーです。

書込番号:21970319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/07/17 21:30(1年以上前)

>ぺんちょらさん
スレ主様がお聞きしたいのは充電を伴わない状態でのバッテリー温度についてと思われます。当方は2015年式24Xに乗っております。走行距離は45000ですが、今まで走行によりバッテリーのセグメントが9になったことはないですね。最近の38度台の気温でも朝に6セグメント、昼間の走行で7セグメント、峠越えなどで8セグメントになるかんじです。これはあくまでも私の感覚ですが、バッテリー残量が30パーセントを切ると温度上昇が著しいように思えます。また、急加速と強い回生は充放電の繰り返しになると思うので、これは充電と同義でしょう。これによるバッテリーの温度上昇は避けられないのかもしれません。ご参考になれば幸いです。

書込番号:21970445

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:62件

2018/07/19 07:35(1年以上前)

さっそくのアドバイス、皆さまありがとうございます。

ご指摘あるように30%切ったあたりから
温度上昇あるように感じます。

100%充電すると、気分的に実走行可能距離が気になり
---%になるまで走り続けてしまうので、今後は注意してみます。

書込番号:21973140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/07/20 10:35(1年以上前)

>ぺんちょらさん
evblog.nissan.co.jp/EV/2017/07/

こんにちわ
日産公式のブログみてビックリしたことが、、メーターパネルの画像見るとレッド手前でも日産社員のブログは意に介せず(笑)
オーナーは冷や冷やなのに借り物のリーフでは気にならないのかな?

書込番号:21975562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/07/21 20:17(1年以上前)



本日、35℃以上の気温の中を100kmほど走りました。

5分前に『乗る前エアコン』を入れて出発、
混雑の中、ストップ・アンド・ゴーの繰り返し。

最初は6目盛りだった温度計が、30km走った頃に7目盛り、
そろそろ家に着くタイミングで急速充電器にかけた時も7目盛り、
20分間、充電をして85%に達した時に9目盛りでした。

感覚的に言えば、アクセル全開にしない限り、
夏場でも走行時の温度上昇は0〜1目盛り、
充電時の温度上昇は、10分当たり1目盛り弱・・・・・です。

ちなみに、私の運転は電費6.6km/kWhで、大人しくはないです。


書込番号:21978619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2018/08/31 13:21(1年以上前)

夏が終わる頃のレスですみません。
うちの30キロのリーフはバッテリー温度35℃で走行を開始し高速道路を法定速度で数十キロ走行した程度で40℃程度には簡単に上がります。
中央高速などアップダウンが激しい場合は簡単に45℃を超えます。平坦な場合にはさほどでなくと上り勾配のきつい高速をを法定速度で走行すれば確実に45℃ですね。
そんな状況で電池切れになっても温度が上がり過ぎて充電など怖くて出来ません。
気にしなければ充電自体は可能かも知れませんが、45℃を超えた状態で急速充電し、さらに走行など、耐久試験に近い感じがします。
メーカーさんなら気にしないで出来るでしょうけれどね。

ちなみに現在13500キロ程度ですが、電池はまったく劣化していません。容量29.3KW/hです。



書込番号:22072129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/948物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング