FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2227
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥134,443
(前週比:-622円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
別スレで解像度の高いレンズを尋ねたところ
シグマのARTシリーズをおすすめされましたが
実物を触る機会があり、評判の良い純正のこのズームレンズも重さも同じくらいなのにズームもすごくできるし便利でいいなと思えて来たのですが
解像度はシグマARTと比べた場合いかがですか?
書込番号:22005439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ユーチューブでインプレ動画があったけど、逆光には弱いみたい。
シグマは知らないが
書込番号:22005460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レンズ泥沼子さん
SIGMAのArtシリーズは 全般に高解像ですが、
24-105mmはSony用としてはAマウントしか出ていなかったと思います。
(純正に24-105mmがあるので遠慮している?)
SONYのFEマウントボディに使うなら、アダプターを介してとなるので、
純正に優るといえるかどうか?でしょうね。
また物理的にも、純正663gに対して SIGMAは885g+アダプター160gで1kg超え、長さも約5cmも長くなる。
フィルターも純正が直径77mmに対してSIGMAは82mmです。
私は、Artシリーズ大好きですが、α7VILCE-7M3には 24-105mmは純正使用です。
書込番号:22005560
6点
解像度は高いがコントラストが低い
解像度は低いがコントラストが高い
後者のほうが良くみえる。
がカールツァイスの理論
解像度だけ高くても
良く見えない
書込番号:22005688 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連写の物です。
撮ってる焦点距離は違いますが、撮影位置、絞りとシャッタースピード、ISO感度、その他設定は同じです。
シグマは、水滴まで綺麗に写ってるかなと思います。
レンズ交換してファインダーを覗くと実際FE24-105mmGの方が画質があまく感じました。
なので、この時室内の水槽は、シグマart50mmで撮影してました。
ズームの便利も重要なので、好みでいいと思います。
書込番号:22006910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>別スレで解像度の高いレンズを尋ねたところ
シグマのARTシリーズをおすすめされましたが
ソニー純正の50mmF1.4ZAと85mmF1.4GMはシグマARTすら凌ぐ表現力があり素晴らしい。解像度と階調再現性のどちらもぶっちぎり^o^
ただし純正35mmF1.4ZAは(あくまで試写する限り)お値段の割りに50や85ほどの凄みはないように感じました。不幸なことにFE用35mm単の選択肢はいまだイチオシ玉がゼロのままなのです。シグマ35mmARTはデカ過ぎるし。
でソニー24〜105mmF4ですが、24〜70mmGMを買う予定がないならどうぞご購入下さい。シグマ単に解像度は負けるもののとりあえず買って損はなさそうです。買ってはいけないのはシグマ24〜105mmF4ART。解像度は良いけれど何となく豊潤さがない写りで、サイズ的にもNG。
最初は便利なソニー24〜105mmF4と、コンパクトかつ高解像なソニー55mmF1.8をセットで買えばOKです。もちろん、予算がおありなら史上最高の別格"エクスカリバー"こと50mmF1.4ZAを捕獲するのもアリでしょう。
書込番号:22006938 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
本レンズ(24-105)とSigma 50 ARTを両方持っています。
丁度同じような比較画像を考えていましたので載せます。
如何でしょう。予想通り結果はARTの方が上ではないでしょうか。
しかし24-105のズームにしてはいい線いっていると思います。
写りで単焦点に勝てるズームはないと一般には言われていますが、それを裏付ける結果となったかと思います。
書込番号:22011133
![]()
14点
この比較画像を撮っている時にあることに気づきました。
私はα7iiiの「AF-ON」ボタンに、ロックオン優先の瞳AFをセットしています。
絞りを5.6にセットしていたのですが、24-105の時はなんの問題もなかったのに対して
Sigmaの時は最初AFが決まらず、次にシャッターボタンを半押しするとF値が勝手に開放(1.4)になってしまうので仕方なく「AEL」ボタンを押しながら撮影しました。
バグかな??
Sigma ARTを使う時は殆ど開放で使うのであまり問題にはなりませんが気になります。
はやり純正はなにかと安心ですね。
書込番号:22011237
4点
失礼致しました。ズームのことでしたか。
50 ARTと解像度を比較しようと思っていた矢先だったので早とちりしてしまいました。
Sigmaのズームはアダプター込みだと1キロ超えますよね。。
50 ARTは900gちょっとですが、α7iiiに付けるとまるでCanonのAPS-C機にナナニッパを付けたような感覚です。。
純正はバランスよくてちょうどいい感じです。。
書込番号:22011540
3点
>pent2houseさん
他社製のレンズではピント合わせの時には、開放になります。
シャッターを押した瞬間、設定の絞りに絞り羽根が動いて
撮影後は、また開放になります。
ソニーのレンズも本体の電源を切ったときに、レンズの絞りが
開放になります。
書込番号:22012258
6点
>ARWさん
ありがとうございます。そうなんですか。
Sigma ARTは開放でしか使わないので気づきませんでしたが、正常とのことで安心しました。
それにしてもなぜそんな動きをするんでしょうね?
今度使う時から気にしてみます。
書込番号:22013879
4点
>弩金目さん
お恥ずかしい限りです。
デジイチは三十数年前のフィルムカメラ以来ブランクを経て2年前からです。
中学生の頃、Nikon FM2というマニュアル専用機で飛行機を撮っておりました。
露出とシャッタースピードとフィルム感度とピントはいつも気にしていたのですが。。。
マウント交換サービスは如何だったでしょうか?海外在住ですのでなにかと不便しております。
書込番号:22016262
0点
>pent2houseさん
失礼しました。
フィルム時代からの経験をお持ちでしたか。
てっきり、最近のミラーレス世代かと勘違いしました。
マニュアルでピント合わせする時に、絞り開放になるのは
絞り込まれた状態では 画面も暗く、ピントの幅が広く、真芯を掴むのは至難。
開放状態であれば 明るく、ピントの幅は狭く、ピント合わせしやすい、という単純なことです。
更に 拡大されれば ピントが合わせやすくなりますね。
私の ボンヤリ記憶の限りでは、フィルム時代の一眼レフの機能としても
ピント合わせ時は 絞りは開放で、シャッターを押すと所定の絞り迄絞り込まれる機能だったような気がします。
所定の絞りで 被写界深度などを確認するためのボタンもあったような・・・・。
マウント交換サービスは手際よかった感想です。
2週間程度の期間予告でしたが 10日間かからなかったですね。
マウント交換後のレンズArt24mm、試し撮り1回のみですが 問題ないようです。
但し、このマウント交換は日本国内のみの対応のようですよ。
書込番号:22016544
4点
>弩金目さん
ありがとうございます。
当時中学生でしたが、気にしたことはありませんでした。
小遣いで買ったとはいえ、中坊の分際で今思えば随分贅沢なことをやっていたなと思います。
もっとも私の周りでも数人一眼レフ仲間はいましたが、ブームだったんでしょうかね?
当時Nikon坊の憧れはF3、Canon坊の憧れはF1だったのを思い出しました。
Nikon、Canonは当時も2強だったイメージはありますが、家電メーカーのSonyが(失礼ながら2流のイメージだった)ミノルタを飲み込んでNikon、Canonを脅かすカメラを出すとは当時からしてみれば夢にも思いませんでした。
マウント変更サービスは一応あるにはあるらしいのですが、こちらは手先の細かい作業は苦手だし、荷物は投げるのが普通ですので、怖くて利用する気になりませんでした。
https://www.sigmaphoto.com/service-support/mount-conversion-service
4〜8週間と書いてありますので多分日本まで送っているんでしょうね。
では
書込番号:22017584
1点
やはりSIGMA ARTシリーズの方が高解像度なのですね。
書込番号:22022967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズ泥沼子さん
シグマARTのどのレンズとの比較をお尋ねなのか、定かでないものの、FE 24-105 F4 G OSSの板で「シグマARTとの比較」、解像度はシグマARTと比べた場合いかがですか?とお尋ねなので、私は[22005560]とお答えしました。
>やはりSIGMA ARTシリーズの方が高解像度なのですね、と結論付けられてますが、
比較であれば 具体的に比較対象を明示されずに どちらがどうと言えるものではないでしょう。
書込番号:22023376
1点
同感です。本来であれば24-105 ARTと比較するべきですよね。
そうすれば結果は変わってくるかも。。
現在の24-105 ARTをそのままEマウント仕様にすると恐ろしい重さになる。
光学系をゼロからやり直さないと製品としてアレなので、Sigmaも出していないのでしょう。
かくいう私も50 ARTのEマウント装着時の重量バランスの悪さには辟易としております。写りは最高なんですが。。
書込番号:22029969
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















