『高速燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『高速燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

高速燃費

2018/08/11 10:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

今回の帰省時の燃費です。出発は夕方19:00、到着は04:00ごろ。写真はさっき撮った時刻が写ってますが。道程500km弱は高速です。途中、合計20kmぐらいは渋滞には待って20km/hぐらいの走行になってましたが。エアコンはずっとonだったけど、夜は気温が25度とかだったので、燃費には優しかったかも。途中、豪雨に見舞われてスピードは抑えめでした。みなさん、高速燃費どんな感じでしょう?

書込番号:22023051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5809件Goodアンサー獲得:157件

2018/08/11 12:09(1年以上前)

60km/hを超えると空気抵抗が増すので 燃費は意外と伸びなくなります

100km/hでは 出力の4割が空気抵抗で消えると言われています

プリウスなどのように空気抵抗が少ない車なら80km/h位で走行すれば 夏場は25km/Lはいきます(前車がプリウスでした)

ちなみに プリウスで冬の長野自動車道で気温0度の時は15km/Lでした (暖房にかなりエネルギーを使うと思われます)

書込番号:22023306

Goodアンサーナイスクチコミ!4


bebecさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/11 16:48(1年以上前)

7月に満タン法で17になった時がありました
日付の後にある数値は燃費計の表示です

燃費のいい時は、9割高速で使用区間は全て新東名か東名です

深夜のバイパスを2時間100km信号ありだと季節問わず15程度が多いです

書込番号:22023923 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件

2018/08/12 08:40(1年以上前)

>つぼろじんさん
返信ありがとうございます。4割はでかいですね。空気抵抗は速度の2乗で増えるらしいので、仮に速度を10%落として走ると、0.9x0.9=0.81となり、空気抵抗分が19%減りますね。40%x0.19=7.6%燃費改善ですね。移動時間が10%増えるのとのトレードオフ。悩ましいですね。

高速が混んでればトラックの後ろをプロパイでついていって空気抵抗を減らして燃費を稼ぐのですが、今回は都市近郊を離れると高速が結構空いてて、自分のペースで走ってしまった(笑)

書込番号:22025338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件

2018/08/12 08:42(1年以上前)

>bebecさん
燃費と関係なくて済みません。ガソリンやすいですね(笑)私のところは7月末から8月初め頃、リッター144円ぐらいです。

書込番号:22025342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bebecさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/14 00:48(1年以上前)

>セレナおじさんさん
なるべく安い所を探しているので… と言うよりは、近所(名古屋市の端)のスタンドが安いだけです。
看板自体は142ぐらいで出てますが、クーポンとか割チケで6〜8やすくなります。

たまに価格が上がるのは、出先(三重)で入れた時で看板そのままの値段です。

話を燃費に戻しますが、燃費の良かった時の平均速度は60〜70で、だいたいプロパイロット90〜95設定です。
強烈な渋滞とか街中ストップアンドゴーで無ければ、他社同クラスと比べてもこんなもんでしょうか

書込番号:22029958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/15 06:40(1年以上前)

>セレナおじさんさん
私も先日、高速走行で中々の燃費が出ました。

書込番号:22032564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件

2018/08/15 09:24(1年以上前)

戻ってくるときの燃費です。渋滞はありませんでした。我が家のセレナの場合、エアコンつけてる場合で、いつもこんな感じかな。

書込番号:22032815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件

2018/08/15 09:25(1年以上前)

画像張り忘れました(汗)

書込番号:22032821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2018/08/16 16:12(1年以上前)

現行セレナ売却してしまいましたが街中では8くらいで普通の高速400キロ範囲くらいまでだと17くらい。

一番燃費良かったときが昨秋に東京から伊勢神宮まで深夜出発〜朝六時半くらいに着いたときで22くらいいきました。

一般道での出足は農耕車にも敵いませんがスピードが乗ってきて走り出してしまえば特に高速を淡々と走るにはシートも疲れずよかったです。

来年あたり三年目のマイナーチェンジがあるなら
見た目の変更とかより走行性能(出足トルクの変更)
とボディ剛性やロールの酷さの改善を望みます。

そうすればもっとセレナ売れるのでは?

書込番号:22035818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件

2018/08/16 16:59(1年以上前)

>毎年花粉症は辛いでござるさん
出足ノロノロはリプロがでる前ですかね?リプロ前に試乗したときは、私もこれは無しだなぁと思いました。リプロ後も出足遅いけど、まあノアヴォクとそんなに変わらないからいいかと思えました。

ストップゴーが多い時はノアヴォクのガソリンより燃費悪いのかなぁ?高速や郊外を巡航する分には、他車と比べてもそんなに変わらないですかね。

書込番号:22035916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング