LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
パナソニックのカメラが高画質のプロが使うカメラという評価が確定すれば、マイクロフォーサーズの売り上げに良い影響を及ぼすと考えます。10-25mmF1.7なんていうモンスターレンズも発表されました。
書込番号:22137866
10点
パナソニックの場合、マイクロフォーサーズの処遇は、フルサイズミラーレスの24MP機の売り上げ次第かもしれません
書込番号:22137957 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
苦節10年というと大袈裟になりますが、G1発売が2008年秋。
オーディオ時代のテクニクス的効果が出せれば、凄く良い方向でしょうね。
いずれm4/3のラインナップ見直しもあるかと思います。
書込番号:22138013
4点
OM-3457さん こんにちは
フルサイズはライカからの提案のように見えますが まずはどのくらいの価格帯で出てくるかで 影響の出方変わる気がします。
でも高くなりそう…
書込番号:22138020
7点
フルサイズとマイクロ43は長期的にも両立していくと思います。
むしろAPS−Cの方が中途半端な感じになっていくのでは。
書込番号:22138029
![]()
32点
パナソニックのフルサイズ参入によってパナソニックへの注目が今まで以上に上がると期待されましょう。
今までよりパナソニックに注目が集まるようになれば、パナソニックのM4/3の販売に好影響をもたらすでしょう。
書込番号:22138065 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>OM-3457さん
市場の蓋を開けて見ないと判らないかと思います。
書込番号:22138101
4点
なんか楽観的だなー
間違い無く悪影響だと思う。
Zマウントが出てFマウントが、RFマウントが出てEFマウントが良くなるかも?みたいな予想はちょっと聞いた事無いなぁ。
書込番号:22138205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Zマウントが出てFマウントが、RFマウントが出てEFマウントが良くなるかも?
>みたいな予想はちょっと聞いた事無いなぁ。
それはFマウントとEFマウントが一眼レフ用のマウントだからだと思います。
書込番号:22138277
15点
ニコン、キヤノンはフルサイズという同じ枠組みの中で、より優れた新マウントを設けた。パナはセンサーサイズがまったく異なる2つのシステムを展開するので、同一に論じるのは無理があると思いますね。
書込番号:22138381 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
SシリーズとGシリーズの相乗効果を狙いたいところです。
書込番号:22138396
7点
こんにちは。
コチラのサイトで あーだこーだ (持論を)言える方々は兎も角として、カメラを “それなりに知っている” レベルの方々には “Panasonicがカメラを本気にやっている” くらいの よいインパクトにはなっていくのではないでしょうか。
勿論、先の話は判りませんけれど、良くも悪くも同じ規格(m4/3)のOLYMPUSはフルサイズを出していないので(ディスるつもりは毛頭ありません)。
この先、Panasonicのm4/3はラインナップの変更などあるかと思いますけれど、やはりレンズ込みだとフルサイズとm4/3は全くの別モノですから、購買層も違うでしょう。
それでも上位にフルサイズをラインナップして、メーカーとして “本気の姿勢” をみせたのはある意味m4/3にもよい方向かと思います。
書込番号:22138600 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>パナソニックのカメラが高画質のプロが使うカメラという評価が確定すれば
つうか、カメラの場合、その評価の基準が微妙。
クルマやバイクみたいに、競技会でも有って
「パナソニックワークスチーム優勝!」とかしたら
分かりやすいんだけどね。
ぶっちゃけ、ソニーがフルサイズミラーレスを出す前に出して「マイクロフォーサーズもフルサイズも、ミラーレスはパナソニック!」つう位してたらインパクトが有った。
書込番号:22138792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これでソニーかソニーだけでフルサイズレンズ作ることが厳しくなった。束で来たらもう敵わないよw 今でさえ欲しいのないから。
パナレンズこれいいっすよ!早い明るい綺麗安い。買っちゃいましたw
書込番号:22139159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォーサーズは止めるとはいわないまま、フェードアウトしちゃいましたからね。
書込番号:22139313 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MFTはフラットな市場ってパナは言ってましたけどね。でも買っちゃいましたw 儲けてますよ。フルサイズ間違いなしw
書込番号:22139499
0点
>WBC頑張れさん
>それはFマウントとEFマウントが一眼レフ用のマウントだからだと思います。
なるほど。僕はメインマウントが新たにスタートするという意味で同じだと思います。
ニコンもキヤノンも、多分パナソニックも「両方やる!」って言ってる。でもリソースが分散するのは目に見えてる訳ですし、軌道に乗るまで注力せざるを得ない訳です。
>鳥が好きさん
>同一に論じるのは無理があると思いますね。
無理があるかどうかは何を視点に論じるのかに依ります。
上述の通り限られたリソースの中で、新しい事を始めるんだから、旧来のサービスに影響があるのは当然ですよ。
独占市場だったソニーでさえAマウントやAPS-CのEマウントそっちのけで、FEマウントに注力しました。
4マウント競合の状況でパナがどれだけ注力するかが、LマウントをライカSL&シグマ FOVEONのイロモノマウントで終わるか、実力派マウントになるかを左右すると思います。
書込番号:22139739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッコムさん
そうした意味合いで影響が出ることは、私も否定しません。これまでのようにマイクロでどんどん新機種を出していくことは、しないでしょうし、するべきでもありませんよね。これまでよりも選んで出してくることになりますよね。それは必ずしも悪いことではないと思います。
私は、マイクロをパナが残すかどうかを書いていました。少し絞り込んでも、マイクロシステムは残すとみるという意味でした。マイクロにそれほど強みがないとは思っていませんので。
マウントの話については、ちょっと、私が言葉に反応し過ぎたかも知れませんね。今後の業界は楽しみです。各社がドンパチやることで注目度が上がり、一時的であれ、市場全体が膨らむといいですね。
書込番号:22139930
2点
度々です。
限りあるリソースがフルサイズに重きを置くのは当然です。
社運をかけて新規参入する訳なので。
けれど、それが “悪影響” と直結するかは別問題でしょう。
Canon、Nikon、PanasonicとSONYを対比させるのもどうかとも思います。
SONYがα7シリーズに注力し始めた世代だと、APS-C専用のレンズは数が少なかったのでブーブー言われたけれど、現状CanonのEF、NikonのF、Panasonicのm4/3はある程度完成された布陣になってますから状況は全く違うでしょう。
何だったらPanasonicは今のラインナップだってGF以外は “ボディ内手ぶれ補正機能” を積んでいるので、m4/3はOLYMPUSのレンズだって問題無いから数が全然違います。
まぁ、 “新作” は少なくなるでしょうけれど、今のラインナップで全然不満…、とか言うひとも当時のAPS-C Eマウントに比べたら少ないと思います。
35mm版換算で14mmから800mmまでラインナップしてるのですから…。
Aマウントに至っては、ある意味淘汰されても仕方がないのでサンプルにはならないでしょう(ユーザさん、ゴメンナサイ!)。
内部に動かないミラーを積んでるけれど、大雑把に言えばやってることはミラーレスと変わらないんだから…。
なのでSONYと比べても意味ないのでは!?
Panasonicは G9 自体である程度、完成度は高くなりましたし(他社ミラーレス一眼と比べても)、最近のCanonと違って、元々ほぼ上級機から技術が降りてくるメーカーなので、(社運がかかってるから)お金をかけられるフルサイズボディから技術をキャリーオーバーしながら、たまに新作ボディを出してくれたら、それでもいいのかもしれませんよ。
ボディも今までのモデルチェンジサイクルはある意味早いでしょ。
書込番号:22140027 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
私も悪影響ではないと思いますよ。
そもそもあんな凄いマイクロレンズ開発してるわけだし。
書込番号:22140160
5点
悪影響もなにも、、、すでに開発にかける意気込みの面でM43とはかなり違う緊張感で乗り込んでるとしか思えないですよね。これまで、発売から数ヶ月で急激な値崩れをきたすような商法(?)だったり、スペックや品質面でのムラに関して価格でも指摘が多かったが、その辺もM43ではずっと継続するおつもりなのだろうか?ま、パナのカメラ事業について多少株が上がったと言えなくはないのだけど、だからといって現行GFやGXの販売が良くなるほど甘くはないよ。
書込番号:22140381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鳥が好きさん
>ゅぃ♪さん
新作が出なくなることが悪影響ではないと思われるなら、価値観の相違です。僕は悪影響だと思います。
今までm4/3とフルサイズでドンパチを繰り返してきたのを目の当たりにしていたので、フルサイズにリソースを取られることにもっと否定的なのかと思ってましたが違うみたいです。それは良い事ですね。
個人的には、フルサイズミラーレス祭りについてはかなり警戒感を持って見ています。
初めニコンがやるやる言ってるのを見てせっかくD850が市場から評価され、経営も盛り返したのにニコンがミラーレスなんてできるの?って思ってました。Zマウントがこけたらニコンは早晩店仕舞いです。それは僕も望んでいない。
そしたらキヤノンもニコンの動きに合わせて出しました。キヤノンはクレバーで、EFマウントがメインと誰の目からも分かる出し方だし、無理をしていない。
興味がある人は摘まんで下さいっておもむきです。
そもそもキヤノンのミドルレンジ以上のカメラは、「そこそこ」の機能で、ニコンやソニーの「どやぁ」って言う競争にはこれまでも乗ってませんでした。
その代わり、エントリー機はこれでもか!ってくらい出しますよね。あれ、結構辛いと思います。中の技術者的にはやっぱり「どやぁ」ってやりたい。エントリー機は利ざやも少ないしね。EOS RじゃなくてKISS Mが売れているらしいので、結局ソニーへの流出をEOS Rがある程度抑止してくれるだけで御の字で、シェアはKISS Mで、ゴリゴリ取るんじゃないかな。
フルサイズミラーレス祭りに参加しつつやることやってる。
パナがライカとシグマを巻き込んで、省エネ(レンズはそこそこでボディに専念できる)でフルサイズミラーレス祭りに参加したのは個人的には超楽しみにしています。
ですが、僕の期待感とは別次元でビジネスとして見た時、時期が遅いんですよね。ニコンの前に出せてたら、、、
カメラ市場って凄く保守的だと思います。キヤノンユーザーはキヤノン、ニコンユーザーはやっぱりニコンを買うんですよね。フルサイズミラーレスはミドルレンジ以上のユーザーがターゲットですから、市場の大多数を占めるニコン・キヤノンユーザーがその供給源です。
ソニーは2社がまごついている間に目一杯ユーザーを獲得し、今回のニコン・キヤノンのフルサイズミラーレスの出来では逆流も無さそうです。
パナソニックはそんな中の船出です。ニコン・キヤノンがフルサイズミラーレスで蓋をしきれず、チョロチョロ漏れ出るユーザーを供給源にするしかない。
若しくは、ソニー、ニコン、キヤノンのユーザーを横取りできるような圧倒的なマウントに育てるしかない。
厳しい戦いだと思うんですよね。それやりながらm4/3をケアできるのか?
何度も言うけど、フルサイズミラーレスではデジタル一眼の市場拡大にはつながらないんですよね。沈みゆく船の甲板上で陣取り合戦やってる感じです。
パナソニックだけでは無くその合戦に消耗しきった後を想像すると、、、?
そんなこんなで、フルサイズミラーレス祭りは表面的な盛り上がりが高まる程に、警戒感を持って見ています。
書込番号:22140390 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オリンパス、パナソニックのレンズ買っちゃいますね。コンパクトで高性能。写りもとても良いし、ボディも高性能コンパクト。売れないわけがない。二社で十年以上やってるんでしょう?とても魅力があるレンズがあるなあ。非常に高度な技術で真似ができない規格ですよね。
書込番号:22140721
4点
またまたです。
>フルサイズミラーレスではデジタル一眼の市場拡大にはつながらないんですよね。
その辺りも私は良くも悪くも懐疑的…。
“デジタル一眼レフ” 分野は多分、既に飽和状態かも知れないけれど、ミラーレス一眼には “レフ機には出来ない部分” が結構あると思います。
それは “デジタル一眼レフ” 大好きな方々が嫌う “EVF” という部分。
ここがどんどんよくなれば、レフ機ではライブビューでしか出来ないことがミラーレスではEVFでも出来るので(ピーキングなど)、好きになる方々もいるかもしれませんし(レフ機からの乗り換え)。
今までSONYの “α7S” が牽引してきた “フルサイズでの動画撮影”も各社競うでしょうし、その辺りはPanasonicが得意分野なので、考えてなくもないと思います。
そうすれば、プロの動画クリエイターさんは勿論、小さいセンサーで動画撮影を我慢していた層も流れるかも知れません(動画ファンの移行)。
そこら辺は “フルサイズミラーレス一眼” 全てに言えることなので、全てのお客をPanasonicが有利に得られる確証は無いのですけれど、今までレフ機にこだわっていたお金のあるオジサマ方や動画ファンを取り込める可能性はそこそこあると思っています。
その辺りが 『ミラーレス一眼とデジタルの親和性の高さ』 であり、 “レフ機には出来ない部分の可能” だと思っています。
“スチルカメラ” だけの部分だと市場も限界だと思いますけれど、ミラーレス一眼には別の可能性が確実にあると思います。
書込番号:22141075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パナのハイエンドミラーレスはボディが嵩張る。重い。ソニーα7との決定的な違いはそこ。
書込番号:22141576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
放熱処理はソニーのαより格段に良いけどね。四十年のテレビビデオカメラの蓄積がものをゆうじゃない。ボディとレンズはある程度大きくないと熱処理できないよ。ましてや動画もとかなら、αじゃあ小さすぎて過熱ストップだよ。
書込番号:22141679 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ゅぃ♪さん
ミラーレスの可能性については、また別の長い話がありますが可能性について否定しません。
ただし、その矛先が一眼レフからの乗り換えだけではジリ貧だってことです。
書込番号:22141977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>放熱処理はソニーのαより格段に良いけどね
確かにαは小さいので放熱に不利ですね
動画メインならパナ圧勝かも
書込番号:22142069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sadou.dakeさん
連写で性能発揮しますけど。パナG9、S1がボディの左っ側にマウントがあるのがミソですよ。ここが一番発熱しますけどここでレンズを通して放熱する仕組みですよ。なのでレンズは大きい方が長時間の高速連写でもメルトダウンしにくい仕組みですよ。つかってみてわかりましたけど。ソニーさんはメルトダウンは酷かったなあ。
書込番号:22142133
3点
>Sonyvspanaさん
>sadou.dakeさん
動画や連写メインなら、わざわざミラーレス機にしなくてもデジタル一眼で良いのですが・・・
オリンパス E-M1 MarkUかソニー α7シリーズまでがミラーレス機として許せる大きさ/重さ。
ニコンZ6/7、キヤノンEOS-R、パナ G9 PRO/フルサイズミラーレス、フジ X-H1はミラーレス機にしては大きい/重い。
気軽に持ち出せないミラーレス機なんて、ミラーレス機の役割の半分以上を失っているのと同じ気がします。
書込番号:22142318
2点
>パインサワーさん
ライブビューファンインだーは良いですよ。あとバックフォーカスが薄い。これは一眼レフには無いですね。重さはd850や1dxよりははるかに薄く軽いですよ。
書込番号:22142543
1点
興味深いインタビュー。やはりマイクロフォーサーズもまだまだ続けるみたいです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1145/247/amp.index.html
>津村:フルサイズとマイクロフォーサーズでは目的が全く異なります。カメラが溢れている時代ですから、最大のメッセージは「使い分けをしてください」です。
>坂本:マイクロフォーサーズもまだまだゴールには届いていません。進化の途中です。
ちなみに小型化にこだわらない理由。
>ただ小さくはしません。壊れない信頼性を徹底的に追求しています。
かなりプロ向けを意識しているようです。
あと、今回のフルサイズ機は相当な心意気を持って制作しているようです。
>世界一のレンズを目指しています。世にあるフルサイズ用50mm F1.4レンズをほぼ全て研究しました。 等
書込番号:22143046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>びゃくだんさん
メーカーとしては続けますと言わざる終えないかと
パナソニックはレフ機のフォーサーズを簡単にアッサリ切ったので、発言は眉唾物です(笑)
書込番号:22143347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>びゃくだんさん
プロ向けというのはフルサイズミラーレス機のことですかね。
まあ、パナはミラーレス機しかないのでプロ向けとなればゴッツイボディになるのも分かります。
>sadou.dakeさん
同意見です。
パナのマイクロフォーサーズは中途半端ですし。
オリンパスのマイクロフォーサーズは防塵防滴、撮像素子のゴミ取り、ズイコーレンズが定評あるので、しばらくは続きそうですが。
書込番号:22143477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これでパナがフルサイズで出て来たのでソニーのα7フォーは出ないと思うよwもうぜんぜん魅力ないよ。
書込番号:22143480
5点
>Sonyvspanaさん
パナだけでなくニコンもキヤノンも出してるけどね。嵩張る重いボディのミラーレス機同士で潰しあって下さいって感じ。
ソニーはボディよりもレンズ出す方が今の課題。
書込番号:22143543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーしつこいね。悪口しかなんいんか。カメラとかソニーはだめだわ。大体うちにソニー製品ないし。
書込番号:22143621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナはプロ向け本格ミラーレス機出すんでしょ。敵はソニーではなくてキヤノン/ニコンですよ。
ソニーは、はなからそんな土俵で戦わないよ。
書込番号:22143751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小さすぎて持ち辛いカメラ
小さすぎて操作し辛いカメラとかは欲しくない
g9は俺にはぴったり
書込番号:22144222
3点
http://digicame-info.com/2018/09/m43leica-dg-vario-summilux-10-.html
M4/3もまだヤル気満々だね
書込番号:22144649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OM-3457さん
僕もパナのフルサイズがプロで評価されないと、いつまでたってもパナのマイクロフォーサーズのエントリー機はシェアを獲得できないと思います。もしパナの中の人がエントリー機でシェアをとるためにハイエンドのフルサイズをプロに売り込んでいるのだとしたら、それこそエントリー機の充実は重要ですよね?
カメラはエントリー機でメーカーのファンを作らないとシェアを獲得できない市場な気がします。
書込番号:22147403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爽やかな風さん
>モンスターに期待!
買える値段であることを祈っています。
書込番号:22154981
0点
>鳥が好きさん
>フルサイズとマイクロ43は長期的にも両立していくと思います。
実は私もOM-5ことEOS 5とOM-7ことα7を使っています。APS-Cは持っていません。OM-5とOM-7はOMレンズ用、主力はマイクロフォーサーズです。
書込番号:22154989
1点
>ポポーノキさん
>SシリーズとGシリーズの相乗効果を狙いたいところです。
それを期待しています。Kiss Mがなぜ売れているのか。やはりテレビに映るカメラの影響は大きいはずです。Lumixブランドもそうなって欲しいと思います。
書込番号:22154995
0点
>ゅぃ♪さん
パナソニックのカメラはマニアックですね。
ミノルタのマニアごころを人問はば朝日に匂ふパナルミックス
と本居宣長も詠んだとか。ミノルタのDNAが生きていると小生は感じます。
書込番号:22155013
2点
>OM-3457さん
返信ありがとうございます。こちらでお声がけいただけるとは思っていませんでした(笑)。
私もマイクロ43がメーンです。鳥をやっておりまして、長玉が基本ですので、軽量コンパクトなマイクロの有難みが身に染みています。
ますますの発展を期待したいですね。
書込番号:22155018
1点
>あちなぎそうさん
KissやKiss Mが売れている理由もそこですね。プロが使う→良いカメラという発想。静止画では無理でも動画で壁を乗り越えてほしいと思います。
書込番号:22155026
0点
その「エントリー機を売るためのm4/3」となる事は現m4/3ユーザーにはマイナスじゃないのでしょうか?
GH5やG9のレイヤーがフルサイズに置き換わり、ラインナップがエントリー機寄りに整理される可能性です。それはm4/3が継続されると言う声明に矛盾しない範疇で起こり得るデメリットだと思うのですが??
書込番号:22155277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もたらします。やはりイメージセンサーがカメラを決める時代、このモデルがそれを証明した
書込番号:22428705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










