『XF18-55とXF16-50の両方お持ちの方』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]

  • 1/3ステップ(全17段)での細かな露出コントロールが可能なコンパクトな標準ズームレンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
  • フォーカスレンズの軽量化と高精度モーターの採用により高速かつ静かなAFを実現。最短撮影距離15cm(レンズ端約7cm)のマクロ撮影が可能。
  • 光学式手ブレ補正機能を搭載し、静止画、動画ともに手持ち撮影時の手ブレを抑える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 重量:195g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のオークション

『XF18-55とXF16-50の両方お持ちの方』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

XF18-55とXF16-50の両方お持ちの方

2018/09/27 10:51(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]

スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件

AF速度に違いはありますか?前提として絞り等は同じ場合です。X-T3とE3を持ってるので、標準レンズを買い増ししたいのですが、同じにするか、敢えて別にするかで悩んでます。

書込番号:22140880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件

2018/09/27 12:02(1年以上前)

因みに補足ですが、小型なXC15-45も保有しています。ただ、ズーム速度に慣れず手放す予定です。

書込番号:22140991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の満足度5

2018/09/27 13:08(1年以上前)

>mzgyouさん
こんにちは
XC15-45、XC16-50、XF18-55
すべて持ってます。
感覚として手持ちのX-T20でのAF速度の感じはXF18-55 がわずかに早い感じがしますがそれほど早いと感じません。どのレンズもそれなりに早いと思います。
ただ表現力はXFのほうが良いと感じます。

あと今のタイミングなら近々発売されるであろうXF16-80F4の発売まで待ったほうが良いようにおもいます。
このレンズ買ったら自分はXF18-55もXC16-50の出番がなくなるような気がしてます。

書込番号:22141154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件

2018/09/27 13:15(1年以上前)

>KiyoKen2さん
こんにちは、レスありがとうございます。実は私はXF16-55もXF18-135も持っている標準ズームレンズの沼人です。
XF16-80も発売日が早く出ないかウズウズしているところです。
それまでの場つなぎとしてXC16-50もあったら便利かなぁと思って質問させて頂きました。その時はXF18-55だけ残して下取に出そうかなぁと思っています。
AFにそこまでの違いがないのなら安心しました。

書込番号:22141172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の満足度5

2018/09/27 13:21(1年以上前)

>mzgyouさん
なるほど!納得です。
それなら軽量なXC16-50持ってても良いですね!
価格もお手頃ですし

書込番号:22141181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件

2018/09/27 13:25(1年以上前)

>KiyoKen2さん
そうなんですよね。安価なのが非常に魅力的です。写りはフジノンレンズらしく素晴らしいとの評価が多いですし。大きさだけ見ればXC15-45なんですが、ズーム時のワンクッションが…

書込番号:22141189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の満足度5

2018/09/27 13:32(1年以上前)

>mzgyouさん
XC15-45はたしかにワンクッションあるので素早い操作は苦手ですよね。
私は軽量重視でX-A5+XC15-45の組み合わせが多いですがレスポンス重視なら厳しいです。

XC-16-50は手動ズームですからレスポンスも問題ないですね。是非検討してください!

それにしても私はすぐ買えるかわかりませんがXF16-80待ち遠しいですね!

書込番号:22141201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件

2018/09/27 13:39(1年以上前)

>KiyoKen2さん
検討というか、今しがたポチりました笑
風景とかスナップならXC15-45も良いとは思うんですけどね。
何せ被写体が小さな子供でして、画角を決めたい時にモヤモヤします…。

本当にXF16-80が待ち遠しいです!
ロードマップには『〜2019』と記載されていたので、てっきり18年中に発売かと思ってたんですが違ったみたいですね。表記が紛らわしい…。

書込番号:22141212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/27 17:51(1年以上前)

別機種

>画角を決めたい時にモヤモヤします…。


私も、同じ感じでしたが、慣れでしょうね。

一番使いやすいのは子供の場合XF18-55 じゃないでしょうか。
画質も深みを感じます。

添付画像はXC15-45ですがそんなに難しく感じなくなりました。

書込番号:22141634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/28 02:39(1年以上前)

>mzgyouさん>フォトアートさん>KiyoKen2さん
はじめまして。便乗させてもらっていいですか?
私はまだ標準ズームを持っておらず購入を検討しているのですが、新しく小型軽量な15-45mmと、明るめでXFな18-55mmでは、AF速度、画質でどんな違いがありますか?
すっとAFが合って、かっちり写るレンズが欲しいのです。出来れば小型軽量な方がいいのですが、、、
X-E3を使っていて、小学生低学年の息子を主に撮ります(記念写真、イベント、旅行、日常など)。
一眼レフは全て手放し、現在レンズはXF35mm F2のみ所有しています。
標準ズームを複数お使いの皆様、ご助言をお願いいたします。

書込番号:22142884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mzgyouさん
クチコミ投稿数:102件

2018/09/28 08:32(1年以上前)

>もちもとさん
初めまして。
あくまで個人的な感想ですが、AFはXC15-45よりXF18-55の方が若干早い気がします。画質は解像度の認識だとすると、正直大きな差は無いように思います。等倍であんまり見ない人間なので、じっくり見たら差があるのかもしれませんが…あくまでXC15-45は小型軽量化を目指した製品かと思います。廉価版の位置付けですが、性能には妥協しないメーカーですし。
AFもさほど変わらないとのことなので、XC16-50を買ってみても良いかもしれません。大きさはXC15-45とXF18-55の中間みたいなイメージです。

まだもう少ししばらく待てるならXF16-80が良さそうですよ!
XF18-55より少し大きいくらいのようですし、幅広い焦点距離をカバー出来ますし。

あんまり的確なアドバイス出来ずに申し訳ないです。

書込番号:22143163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/28 12:41(1年以上前)

>mzgyouさん
ご返信ありがとうこざいます。

私もそこまで画質に拘りが無い(AF性能は気になります)ので、どのレンズでも水準以上な感じで問題なさそうですね。
XF16-80、実はとっても気になっています。一眼レフの時に24-120mm f4はとても便利で重宝しました。
ただ、X-E3に対しては大きく重くなりそうかなと思っています。XF18-55から想像して結構高価になりそうですし、まだいつ出るか分からないですよね。
ただ、仮に大きく重くなるのなら、両極端のレンズとしてXC15-45があっても使い分けやすいかなとも考えています。XF18-55mmとだと完全にキャラが被りますので。
もうちょっと悩んでみますので、XC16-50mmや他のレンズの使い心地なども、また記載していただけるととても参考になります。
ありがとうこざいました。

書込番号:22143530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件 フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]の満足度5

2018/09/28 16:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XC15-45 15mm最短

XC15-45 15mmで風景

XC15-45 45mm開放

XF18-55mmの55mm開放

>もちもとさん
こんにちは

>mzgyouさん失礼します。
また先日はGAありがとうございました。

もちもとさん
上にも書いた通り私はXF18-55、XC15-45、XC16-50すべて持っています。
でカメラはX-T20とX-A5と使い分けしていますが>mzgyouさんも仰るようにわずかにXF18-55がAFは早い感じですが
極端な違いはありません。
X-E3とX-T20のAF性能はT20もファームでAF改善されていますのでほぼ同等のAF性能だと思います。

で私も7歳児をメインで撮りますがX-T20とXC15-45の組み合わせですともう十分すぎるほどサクサク撮れますよ。
描写を重視すればXF18-55なんですがXC15-45は寄れるメリットと15mmという広角は大きいと感じています。
自分の場合画角はあまり気にせず感覚で撮って後で何ミリかな?と確認する程度なので画角が表示されないことはあまり重要ではないです。また電動ズームも手動と比べればラグはありますがさほど気にならないです。(個人差はあるとおもいます)

せっかくの軽いX-E3ですから電動ズームの操作性や描写を極端に気にしなければ私は軽量コンパクトなXC15-45を薦めたいですね。わたしがE3持っていたら絶対に外せないレンズです。XC16-50でも良いのですが軽いE3なら軽量コンパクトにも拘りたいですね。

XF18-55はX-A5に付けると重量感があるのでE3には??って感じはします。
ただやはりズーム全域で明るめなレンズなので描写は間違いなく良いんですが18mm〜ですし寄れませんので
私はなぜかXC15-45の稼働率は一番多いんですよね・・・寄れること広く撮れること何気に良いですよ。

それと>mzgyouさんも仰るようにXF16-80楽しみですね。
XC16-50とXF18-55は被る感じがしますが
XC15-45なら使い分けできると思いますよ。

書込番号:22143846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/28 20:36(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

質感描写XFレンズと遜色ないと思います。

XC15-45は見事な解像力

ペンタ部の大きなカメラにはXF18−55、凄く好きです。

>mzgyouさんKiyoKen2さんもちもとさん
皆さん、今晩は。

 昔からXC16-50とvs18-55を仲間内(ブログ仲間)でやっていて結局、シャープな画質XC、深みのあるXFということで
好みはXFでしたが、風景はXCを使っていましたね。 一番楽しいのは単焦点ですから実用性を無視して写真を
楽しみに出かけるときはズームはお留守番で単焦点以外は使っていません。



XCレンズを使うと若干青っぽくなりますかね。XFレンズは赤っぽいのですが、X-A1に付けるとちょうどよく緩和されたりして
旅行の際はX-A1にXF18-55で好みの絵が撮れていました。

XC15-45は、XC16−50、XF18−55と比べて解像力にそん色はなく、高画素機にもついていける感じがします。

書込番号:22144335

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II [ブラック]をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング