『広角レンズ どれが良いのかな』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『広角レンズ どれが良いのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズ どれが良いのかな

2018/12/12 18:13(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:479件

かなり久々の書き込みになります。。
今回は広角レンズについて教えて下さい。
カメラはキヤノン X5もしくは7D2での使用となります。
用途は仕事での戸建やマンションの室内撮影です。

検討レンズは
キヤノン10-18 F4.5-5.6 IS STM
シグマ 10-20 旧(F4.5-5.6EX DC HMS)
シグマ 10-20 新(F3.5EX DC HMS)
タムロン 旧(B001E)
タムロン 新(B023)
です。

仕事で使うだけなので細かい画質や機能等はどうでもよく、手ブレも考慮せず考えると正直シグマ タムロンの旧型、何ならよくある状態Bとかでも問題ないのかなと思いますが、そのような用途でも旧型だと使い物にならないと思われますか?
状態Bで気をつけるべきはクモリとかカビでしょうか?さすがに写りに影響のでるものは販売しないですよね??

普通に今のキットレンズEF-S18-55 F3.5-5.6 IS llより広く写るだけでよいので、本音は値段を考慮しシグマ・タムロンの旧型でも問題ないよというお答えを期待しての質問なのですが^^;

広角レンズ特有のクセ等は撮りながらでも勉強していきますので、今回は取り急ぎレンズに関してのみのご意見をと言うことで。。

何卒宜しくお願いします。

書込番号:22319594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/12/12 18:28(1年以上前)

こんにちは♪

そりゃー・・・純正10-18oで決まりなのでは??
↑これより安くてパフォーマンスの良いレンズなんてあるの??・・・と言う感じじゃないですかね??(^^;

まあ・・・中古と言う事なら。。。タムロンの旧型が安いのでしょけど??
タマが見つかるだろうか??(^^;
現行型なら・・・中古でも純正が一番安いと思うけど??(タマも多いと思う♪)

そー言う事なら・・・出物が出次第・・・何でも良いのでは??
多少クモリがあろうが?? 写真が写らないわけでは無いですから・・・使い物にならないわけでは無いでしょう?

書込番号:22319616

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2018/12/12 18:35(1年以上前)

不動産やさんの内観写真のように、カメラのボディ内で生成されるJPEGで終わらせる場合は、レンズの歪みをカメラで補正できる純正品が良いと思います。
広角の歪みは建築では目立ちますから。
なので、候補の中ではキヤノン10-18 F4.5-5.6 IS STMが良いと思います。

オフィスに帰って来て調整が出来るようでしたら、そしてレンズのプロファイルが適用出来るソフトをお持ちでしたら、Canon以外のレンズでも大丈夫だと思います。

書込番号:22319631

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2018/12/12 18:45(1年以上前)

もちるん EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM でしようかね。

書込番号:22319651

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2018/12/12 18:46(1年以上前)

まさりょお!さん こんばんは

室内の撮影が 多いのでしたら シグマの10‐20oF3.5と明るくF値も固定ですので使いやすいと思います。

書込番号:22319652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29538件Goodアンサー獲得:1638件

2018/12/12 18:55(1年以上前)

>まさりょお!さん

多少の価格差で悩むより
純正10-18が良いかと思いますよ

画質や歪みは細かく比較すれば差は有るでしょうが
スレ主さんの実使用では大差ないと共に
どのレンズも悪くは無いです

後二つ
一つめ
10-18だと18-55(18を含みもう少し望遠)の出番が多少出そうです
タムロン10-24にすれば守備範囲が広くなり
18-55の出番はかなり減るかと思います

とは言え
10-18で90%以上の撮影は可能でしょう

もう一つは
ストロボの使用
10-18等の超広角の場合
カメラに内蔵されているストロボでは足りません
又光を柔らかくするためバウンスが重要です
フルバウンス出来る430EXV等のストロボも有効です







書込番号:22319672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2018/12/12 19:12(1年以上前)

 7DUでシグマ8-16F4.5-5.6DC HSM,6Dでシグマ12-24F4.5-5.6UDG HSM、14mmF1.8DG HSMを使っていますが、広角での周辺部の流れは存在します。お空期はどのレンズでも広角側では何らかの歪みが生じると思います。

 純正レンズであれば、それが仕事に使う場合に十分かどうかは別ですがDPPでの補正もできます。

 何より安いですし、小型軽量で純正としての安心感もありますから、ここは10-18だろうと思います。

書込番号:22319718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2018/12/12 19:24(1年以上前)

>まさりょお!さん

中古でEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを買うのもありかな?と思ったりしましたが、やっぱり今買うなら、F-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMかなと思います。

書込番号:22319749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2018/12/12 19:34(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!
皆さんでくくってしまい申し訳ありません(´`:)
やはり純正ですよね。
シグマやタムロンの旧型は2万円前半くらいであったので数千円の違いなんですけど自腹で買おうと思ってるので少しでもと。。
ちなみに純正は修正等便利なのはわかるのですが、サードパーティー製はJPEG撮って出しだとそれほど見苦しく写ると思われますか??

書込番号:22319768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2018/12/12 20:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
やはり純正かなと思い早速ポチらせてもらいました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:22319846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29538件Goodアンサー獲得:1638件

2018/12/13 06:31(1年以上前)

>まさりょお!さん

僕も同じような写真撮ります
EF−S10−22で90%以上(95%以上?)の撮影です
(10−18はまだ発売されていなかった)

目的から機材(カメラやレンズ)による差は大きくないです

問題は撮り方

研究してください


書込番号:22320718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/12/13 08:38(1年以上前)

私は最近10ー22を中古で買いました。
・普段は18ー55STMを多用、焦点距離が少し被る方がいい。
・純正がいい。
・NDやPLフィルターを使う景色を稀に撮るが、フィルターは77ミリしか持ってない。(10ー22は77ミリ、10ー18は67ミリで18ー135と同じ径)
・ISは本当は欲しかったが、無いならそれなりに対処できるだろうと判断。
・中古10ー22で2万ちょっと、新品10ー18で3万、仕事で使う消耗品なので少しでも安い方がいい。

10ー18を使ったことがないので何とも言えませんが、まぁ問題なしです。

書込番号:22320843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/12/13 12:17(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 純正!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22321178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8374件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/12/13 12:21(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 10-18!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22321192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング