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直進安定性の改善策

2018/12/29 23:23(6ヶ月以上前)


自動車

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:530件 縁側-声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板午後の世界さんへ  (完成音質 

お世話になります。

ジャガーXKR(X100.2006年製)の直進安定性の「すわり」が今一(いや、今三位)です。
タイヤサイズはノーマルで、
フロント
255/35/20
リア
285/35/20
です。
タイヤは去年、ミシュランのPS4にしています。
走行距離は5万キロで、丁寧に使われてきました。

勿論直進安定性は悪くはないですが、「もっと"ビシッ"」っとならんもんかなぁ〜〜とは思います。
タイヤ館のアライメント調整でもしたら、少しは変わるでしょうか?
しかし、アライメント調整しても直ぐに戻ってしまう。という話も良く聞きます。

私はアルファロメオ155も所有していて、こちらは直進の「すわり」が凄まじく、「ビシッ」としていて、それでいてステアリングのギア比は究極クイックだから、スポーティーったらありゃしません。

勿論、ジャガーにそれは求めませんが、「ちょっと視線を反らしただけで進路が曲がる」ようなのはなんとかなりませんでしょうか?

因みに事故や衝撃、へたりも殆ど無いはずです。

書込番号:22358534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:357件

2018/12/29 23:45(6ヶ月以上前)

FRはFFに比べ直進安定性が劣るのは、ある意味仕方ありません。
前から引っ張るのと後ろから押すのは、どっち?と言う理屈です。

先ず疑うべきは、各部のブッシュやマウントのヘタリ。
ヘタリがあれば走行中不要なアライメント変化が起きますから、不安定になりがち。
次にタイヤサイズ。扁平率が低く幅広タイヤは、路面のウネリや轍に対してナーバスになります。
快適性や安定性を求めれば、扁平率は高くタイヤは細くが原則。

対策としては、足回りの総点検と可能であればタイヤ(ホイール)サイズの変更となります。

書込番号:22358573

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/12/30 00:05(6ヶ月以上前)

>Linn-2さん
FR車の運転歴はこの車以外に有りますか?他のFR車との比較でもすわりが悪いと感じられる様でしたら何らかの不具合が発生している可能性があると思います。

FR車はこの車が初めてならばマイペェジさんが仰る通りFR車の特性として常に当て舵をしながら走行するのは普通です。FF車の勝手に真っ直ぐ走る感覚に慣れてから乗り換えると違和感を感じることが有りますね。でもある程度は慣れで気にならなくはなっていくかと思います。

書込番号:22358610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:240件

2018/12/30 00:13(6ヶ月以上前)

>Linn-2さん
この車の純正タイヤは
4.2i XKR(410hp) 245/40ZR19 / 275/35ZR19 8.5Jx19 ET49 / 9.5Jx19 ET46 5x108 1/2" - 20 UNF 63.4

ですので、元に戻してみては?
https://wheel-size.jp/

書込番号:22358623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2018/12/30 00:18(6ヶ月以上前)

一度ちゃんとサスペンションアライメントをちゃんと調整すると良いと思います。

出来ればテスターだけじゃなくて実走テストをして微調整をしてくれるショップに出すのが良いですよ。

書込番号:22358631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/30 02:06(6ヶ月以上前)


 タイヤサイズ、トレッド幅から言って日本のわだちにはキツイですよね。
路面にクイックになるのもしょうがない気がするのですが。。。

 アライメント取る前にディーラーかショップでサイドスリップをマイナスにしてもらうだけでだいぶ違うと思いますよ。
その分、外減りは多めに見ないとね。
結局、アライメントってみんな言うけどトー以外調整できる車ってもう少なくて、ほぼアライメントテスター持っている工場の小銭(利益率が高いので小銭では無いですが)稼ぎになってますよ。
 
 その車の個性、持ち味として見てはどうでしょう。
どの車も乗り味が同じじゃつまんないでしょ?

書込番号:22358746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:30件

2018/12/30 08:40(6ヶ月以上前)

サイドスリップ調整で車がまっすぐ走るようにしています。

直進性を保つために若干トーインに、なっているようです。

書込番号:22358999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/30 11:00(6ヶ月以上前)

年式とタイヤサイズから見えない部分が劣化してると思います。タイヤ1インチ落としてダメージ減らして、様子見るしか無いかと思います。
ジャガーはXJの直6とV8乗っていましたが、大好きな車でした、大事につきあってあげて下さい。
FRがまっすぐ走らないなんて事は無いですよ、アウトバーンでSクラスのリアシート乗ってられませんからね。

書込番号:22359230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8254件Goodアンサー獲得:423件

2018/12/30 13:30(6ヶ月以上前)

全てはアライメント設定ですね。
メーカーの基本は崩せないです。

直進性…
トレール角かな?変更は難しいですね。
簡単に触れるのはサイドスリップとキャンバーぐらいです。
FF、FR関係ないです。

書込番号:22359502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/31 01:45(6ヶ月以上前)

フィーリング(レベル)の問題をアライメント調整で解決しようとするならば、
一定距離ごと、タイヤ交換ごとの調整が必須ですよ。
むろん、本当に直進安定性を損なうくらいのズレが生じているなら別ですが。

車には持って生まれた個性というものがあります。
FF車だから直進性が良い、FRだから悪いと断言できるものでもありませんが、
ハンドルを遊ばせていた場合の直進性というのは、
タイヤはもちろん、車重や重心位置、それに対するサスペンションジオメトリ、
足回りの固さ、車体の空気抵抗性(単にCd×A値ということではなく圧力分布)
さまざまなものが影響しています。

もともと悪くはない直進安定性を、
もっと"ビシッ"っとさせるためにタイヤ館に行くのはお金の無駄だろうな、とは感じました(笑)
むしろ、「アライメントを狂わせてやれば他を犠牲にして直進安定性だけ少し良くなるかも」
くらいに考えていた方が、精神的にはラクかと。

書込番号:22360857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:530件 縁側-声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板午後の世界さんへ  (完成音質 

2019/01/15 17:36(6ヶ月以上前)

皆様、返信が大変遅れて申し訳ございませんでした。

>hat-hatさん

BMWの3に7年乗っておりましたが、足回りフルレストアだったので、比較出来ませんね。
勿論、BMWが断然良いです。

>funaさんさん
「4.2-S」という限定車なので、上記サイズに変更を受けています。


アライメントは、どこかを変えればどこかも変わるものですから、まずはタイヤでも新調してみて様子を見てみます。
20インチですからさすがに路面に神経質になるのは仕方無いですよね?
しかしホイールがカッコイイので、インチダウンはしません。
ありがとうございました!

書込番号:22395872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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