初めての自作PCでフォートナイトやAPEXなどのゲームを60fps前後で動かすためにi5 9400FとGTX1060 6GBを使おうと思っています。
そこで、おすすめの安価でコストパフォーマンスに優れているマザーボードの製品名を教えて欲しいです。チップセットを絞っても、そこからまた製品によって値段が大きく違うのでどれを選ぶべきか分かりません。
ちなみに、オーバークロック、RGBは今のところ考えていません。
書込番号:22498346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り合えず、各社から出ると思いますが、B365マザーとか?
ASROCK B365M Phantom Gaming 4
https://kakaku.com/item/K0001122471/
辺りは如何でしょう?BIOS更新もないし
書込番号:22498361
2点
追記:
なんかASROCKばっかりだけど
B365M Pro4
https://kakaku.com/item/K0001122472/?lid=itemview_relation1_name
ASUS PRIME-B365M-Aとかも有るけど。。。
書込番号:22498367
1点
この辺から予算と好みで。
https://kakaku.com/pc/motherboard/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_Spec102=37&pdf_Spec103=4&pdf_Spec104=244,245,246,250&pdf_so=e2
でもM/B自分で選ばないのはもう自作とは呼べない気がするんだけど?
それとCPUが出て間が無いので、対応したBIOSが入った製品を選ぶか、入れてくれるショップで買うかしないと。古いBIOSは対応してないから。
自作するつもりなら、先ずはパーツ構成書けるのが第一歩。
間違っててもちゃんと指摘してくれる人いるから、頑張ってみては?
メインでやりたい事は書いてあるけど、ついでに予算も書いてあれば良いよ。
書込番号:22498373
1点
追記:
MSI B365M-VDとVH
https://www.msi.com/Motherboard/B365M-PRO-VH/
https://www.msi.com/Motherboard/B365M-PRO-VD/
でも2スロかー。。。
書込番号:22498374
1点
>揚げないかつパンさん
すみません。書き忘れていましたが、BIOSのアップデートは「ワンズ」で購入したら無料でアップデート可能なので、アップデート関係は気にしないでください。
書込番号:22498377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか。
でも、B365が良いかなー?新しいし、PCI-e 3.0が20レーン有って被りも少なそうだし、一般論としてはB360 H370 B365から選べばいいんじゃない?とは思うけど。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1168488.html
メモリースロットは4スロットの方がつぶしが効きやすいのでそっちかな?とは思う。
RGBに興味がないなら、まあ、なしでも良いとは思う。
最後はスレ主さんの好みで選んで良いと思う。
書込番号:22498390
![]()
2点
単純に1'sで安いものを探せばいいのでは?
H310は制限が多いので除外、B360かH370のなかで選べばいいです。
一応,対応することを確認してください。
取り敢えず現時点ではこれかなと
B360M-HDV
https://kakaku.com/item/K0001044821/
B360M PRO-VH
https://kakaku.com/item/K0001044926/
在庫のあるものなら...
TUF B360M-E GAMING
https://kakaku.com/item/K0001044806/
H370M BAZOOKA
https://kakaku.com/item/K0001044923/
書込番号:22498564
0点
>Shin_15さん
コストパフォーマンスってね〜
別に同価格帯なら機能ってっか〜似たようなものですから。
1'sさんの店で一番安いのを買えば良いだけかと。
聞く必要もないって思いますよ。
9400FってOCできんでしょ?
8400のグラフィック機能抜いてるだけのリメイク品みたいなもんですから。
だいたいね〜マザーなんて 個人個人で好みのメーカーでるだけです。
私は 安いマザーはASRock買いますね。
書込番号:22498584
2点
>おすすめの安価でコストパフォーマンスに優れているマザーボードの製品名を教えて欲しいです。
>チップセットを絞っても、そこからまた製品によって値段が大きく違うのでどれを選ぶべきか分かりません。
チップセットを絞ったのなら、そのチップセットを使った一番安いのを選べばよろしいかと。コストパフォーマンスと言っても、性能は全部同じですので、一番安いのが一番コストパフォーマンスが良いということに。
違うのは機能ですが、最小構成が出来ないマザーはないので、書かれたことをする分には全部同じ。
個人的には。ミドルタワーケースよりミニタワーケースが使いたいのでmicroATXサイズのマザーを選びますし。既に持っているモニターや切り替え器の事情から、リアパネルのディスプレー出力の種類にはこだわります(9400Fには関係ないですが)。
この辺の事情は、買う人が書かない限り分からないので。他人に選んでと言っても無理があるわけです。
B365マザー、まだちょっと高いですね。近いうちにもっと安くなると思いますが、今のところZ390と比較してわざわざ選ぶほどかな?と思います。
Z370/H370等の9000番台CPUが出る前のマザーは、BIOS更新を必要とする場合があるので。自分で対処できるという自信が無いのなら、素直にZ390以降のマザーにしておきましょう。
書込番号:22498694
![]()
4点
PCI Expressのレーン数が、B360は12レーン、B365とH370は20レーンなので、
PCI Express x4のNVMe SSDを2枚使用する予定があるなら、B365 or H370
(実際に対応しているかはマザーボード次第なので要確認)。
また、B365はUSB 3.1が外付けチップなので、それが嫌ならB360 or H370
(端子の有無や数はマザーボード次第なので要確認)。
結局、その辺の選択が面倒なら、迷わずH370マザーボードの中から選択。
気にしないのなら、お好きなように。
書込番号:22499613
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 0:50:26 | |
| 9 | 2025/12/27 2:59:52 | |
| 13 | 2025/12/26 9:27:56 | |
| 30 | 2025/12/26 21:12:08 | |
| 0 | 2025/12/23 8:07:34 | |
| 11 | 2025/12/24 0:37:31 | |
| 0 | 2025/12/22 19:00:20 | |
| 14 | 2025/12/23 19:14:00 | |
| 0 | 2025/12/22 7:31:57 | |
| 9 | 2025/12/24 15:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






