『ACC、再スタート時の違和感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V60 2018年モデル

『ACC、再スタート時の違和感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V60 2018年モデル絞り込みを解除する


「V60 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
V60 2018年モデルを新規書き込みV60 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ACC、再スタート時の違和感

2019/03/20 20:53(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V60 2018年モデル

クチコミ投稿数:130件

ACCで停車、再スタート時にスイッチを押しますが、アイドリングストップの復旧と同時の発進で下手なクラッチミートみたいに変なショック、ガクンと急発進みたいなショックが一瞬あります、未だになれなくて不快です。
ディーラーによると「この車はそういった設定になっている」との開き直ったような返答でしたが、前車のV40ではそのようなことはありませんでした。
車格も価格も違うV60でこういった雑な調整はいかがなものかと少々残念に感じていますが私のクルマだけでしょうか?

書込番号:22546081

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件

2019/03/20 20:56(1年以上前)

追記
アクセルペダル操作での再発進ではなりません。

書込番号:22546092

ナイスクチコミ!0


Coyageさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 V60 2018年モデルのオーナーV60 2018年モデルの満足度5

2019/03/21 07:21(1年以上前)

>ネギ盛り2さん
試しました。
毎回というわけではありませんが、確かにショックがかなりすごいですね。
V40の時は感じませんでした…。。
いずれこなれてくるでしょうか。

書込番号:22546880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 V60 2018年モデルのオーナーV60 2018年モデルの満足度4

2019/03/21 08:05(1年以上前)

>Coyageさん
どうもです、やはりなりますか!
ブレーキホールド機能っていうのでしょうか、Aボタンを押している状態でなり易いのかと思い解除したみたところ
ややそのショックが少なく頻度も少ないような気がします。
どちらにしてもエンジン始動しブレーキを離すタイミングが一瞬(0.5〜1秒)早いような印象を持ちます
なれるとは思いますが、ゲストを乗せていると使えませんね、ショックが不快で運転が下手だと思わせますから・・・
素人意見ですが、ちょっとしたプログラムの調整で何とかならないものかなぁと思っています。

書込番号:22546957

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2019/03/21 09:32(1年以上前)

基本的にACCは安全装置ですから違和感があるのは当然です。
少なくとも国産車は国土交通省からドライバーからドライバーに過信させないようにとしています。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/japanese/driveassist.html

これはリスク補償と言う観点でドライバーが安全装置でリスクが減った分、危険行動を犯すと言う
自動車の歴史について回るリスクを想定したものです。
要するに便利さは怠慢を生むのです。

これが自動運転車との違いです。

2020年までにVOLVOは死亡事故をゼロにすると宣言しているものの、昨年ウーバーの実験車両での死亡事故もあり
ドライバーに過信させるような設定はしなくて当然かと。

と私は考えます。

書込番号:22547112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 V60 2018年モデルのオーナーV60 2018年モデルの満足度4

2019/03/21 09:55(1年以上前)

>たぬしさん
いえ、当然ACCを過信しているわけでもなく、私は停車動作時には常にブレーキを踏める意識と状態にしてあります。

ここでは発進時の荒い動きの違和感を言っているだけで、ACCの性能や利便性を言っているわけではございませんので・・・

書込番号:22547167

ナイスクチコミ!10


Coyageさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 V60 2018年モデルのオーナーV60 2018年モデルの満足度5

2019/03/21 11:25(1年以上前)

>ネギ盛り2さん
追記しますと、アクセルを踏むと非常にスムースでした。左手だけで操作が出来る便利な機能ですから、仮にオートブレーキホールドが作動していても、スッとスタートしてほしいですね…。。
メルセデスは30秒間、自動的にリスタートするらしいので、その点は現時点で劣後していますね。
逆に危ないからそうしていないとボルボが考えている可能性がありますけど。

書込番号:22547382 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2019/03/21 19:29(1年以上前)

>Coyageさん
これからはアクセル操作にしますがアクセルを踏み過ぎないようにするのにやや気を遣うんですよね
便利なハンドルスイッチはV40で慣れていたので残念です
それなりの車格のV60がこんなのだとは情けないです、すぅ〜と動いてもらいたい

書込番号:22548420

ナイスクチコミ!2


Coyageさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 V60 2018年モデルのオーナーV60 2018年モデルの満足度5

2019/03/21 21:05(1年以上前)

>ネギ盛り2さん
オートブレーキホールドをしていない状態だとどうなんですかね。
おっしゃる通り、この価格帯で期待外れ感はありますね…。

書込番号:22548696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2019/03/23 20:03(1年以上前)

>Coyageさん
オートブレーキホールドをしていない時は若干緩和しているように思う時もありますが、大差ないように思います。

書込番号:22553307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/28 21:44(1年以上前)

私もそれが気になり、ディーラー車で担当者と同乗してあれこれ試しましたが、アイドリングストップと併用だとダメですね。
前車が発進する間際に再スターボタンを押せばスームーズに発進しますが…

書込番号:22765322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V60 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V60 2018年モデル
ボルボ

V60 2018年モデル

新車価格:659〜919万円

中古車価格:129〜825万円

V60 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V60の中古車 (全2モデル/606物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング