ヴェルファイア 2015年モデル
1280
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 145〜2898 万円 (3,098物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
皆さんこんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
3月中旬に後期Xが納車され、先週末に高速で初めて遠乗りをしましたが、LTAの動作で気になる点がありました。
なぜか対面通行の道路になるとやたら右側に寄る挙動をするんですよね!
感覚的には左85%右15%てな具合で、対面通行のポールにスレッスレ。
危ないと思い左に修正したくてもハンドルが重くて車と戦っているような滑稽な感じになり、そして車に挙動を預けるとまたぶつかる寸前まで右に寄っていく。
結局対面通行の場所ではLTAを使うことを諦めたのですが、40kmの対面通行区間内はどこで試してもそんな感じでした。
ちなみに片側二車線以上の高速道では、センターキープし、LTAの動作にはなにも問題ありませんでした。
あたかも電車のように楽に移動できたので、逆に対面通行時の挙動がすごく気になります。
左右の位置の微調整ってどっかからできます?
皆さんのお車の対面通行道路でのLTA動作はいかがでしょうか?
私の場合問題の道路は東海環状道で起きました。
あとYouTubeで見たアルヴェルのLTA高速道路での動作ではウィンカー出すと自動でレーンチェンジしてましたが、ウィンカー出してもハンドル操作しなければレーンチェンジしてくれませんでした。
ウィンカー出せばレーンチェンジできるようになるくらいの感じで。
この点も皆さんのお車ではいかがでしょう?
書込番号:22607243 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

片側1車線でポール有だとかなり右側に寄りますね。月1で通っている道が同じ状況です。
ディーラーでは調整できないとのことで、元々の設計がそうなっているのだと思います(うまく設計できていない)
ポールにぶつかりはしないことがわかってきたので慣れるようにしました。
書込番号:22607360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なんか恐っそろしいですね。
それでもLTA使うのですか?
不安を感じるときは普通にハンドル操作されたら良いように思うのですが(LTA-OFF)、私の考えは古いんですかねぇ...(^^ゞ
書込番号:22607491
20点

私も全く同じです!
少し前になりますが、旅行で高速を使ったときに初めて使用しましたが
右側により気味で、しかも結構フラつきました。
ヴェルの前はステップWに乗っていたのですが
ステップWではこの様な事はなく常にキープセンターだった為
ヴェルはホントこわいです。
これが仕様ならちょっと問題だと思うのですが・・・・
書込番号:22607617
12点

>RioMao88さん
>対面通行の道路になるとやたら右側に寄る挙動
LTAが正常に機能しない場合の一因の「路側物に白(黄)線と見間違えるような構造物や模様があるとき(ガードレール・縁石・反射ポールなど)」(ウエブ取説P341の事例図はセンターポール風)に該当かも知れません。
>自動でレーンチェンジ
トヨタブランドでは未だLCA(レーンチェンジアシスト)は付いていないと思います。
https://toyota.jp/safety/scene/highway/?padid=ag461_safety_scene_highway01_tss_link02#support01
https://lexus.jp/models/ls/features/lexus_codrive/
書込番号:22607669
6点

全くの興味本位です。
このLTA使用時に、仮に機能が誤作動して対向車線に突っ込み正面衝突して相手ドライバー死亡、なんてことになった場合、メーカーがわずかでも責任を取ってくれるのでしょうか?
ドラレコの映像や車両コンピュータの履歴などで完全に誤作動であったことが証明できたとして、ドライバーの責任は1パーセントでも軽減されたりするのでしょうか?
書込番号:22608097
4点

>ダンニャバードさん
機能の誤作動を言い始めれば、どんな機能にでも
誤作動はあり得るのでナンセンスです。
今回のことに限っては、自分で危険だと思ったのなら使わなければいいだけです。
https://toyota.jp/alphard/safety/tss/
■例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。 •車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど) •分合流付近を走行中 •急カーブを走行中 •雨・雪・霧などで車線が見えにくい時など
メーカーは使用しないでくださいと書いている状況ではないでしょうか?
メーカーがより安全で便利な機能を開発したとしても
それを使用する側の問題もあるようですね。
使用者が自分の責任を棚に上げて、メーカーのせいにされては大変だと思います。
書込番号:22608143
10点

>べるふぁぁーどさん
>メーカーは使用しないでくださいと書いている状況ではないでしょうか?
>
>メーカーがより安全で便利な機能を開発したとしても
>それを使用する側の問題もあるようですね。
的確なコメントありがとうございます。
はい、私が気になっているのもそこなんです。
自動運転レベル5のように、万一事故が発生した場合は製造者が責任を負う必要がある、とされているのなら良いのですが、現在の支援機能は万一の場合の全責任がドライバーになっているようです。
この機能を信じて機械任せにしているドライバーって、無償で...というか高いお金をわざわざ払ってまで、メーカーの実証実験に協力しているようなものですよね。
しかもエラーがあって損害を被った場合でも、メーカーはその責任を負わない。
書込番号:22608163
9点

>ダンニャバードさん
ご自分でも書かれているじゃないですか。笑
自動運転ではなくて、運転支援なのです。
運転の主体は人間です。
支援機能を使用するかどうか決定するのは運転者です。
どのメーカーも書かれていると思いますが
支援機能を使用するにあたり以下のようなことが書かれていると思います。
<ご使用になる際のお客さまへのお願い>
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■運転者自身でプリクラッシュセーフティの自動(被害軽減)ブレーキ制御を試すことはおやめください。
機能の誤作動と、適切な仕様かどうかはは分けて語る必要があります。
メーカーが書いている不適切な使用方法において
メーカーが責任を負う必要はありません。
書込番号:22608185
9点

>べるふぁぁーどさん
ちょっとごっちゃになってしまっていました。すみません。
>メーカーが書いている不適切な使用方法において
>メーカーが責任を負う必要はありません。
私が気になっているのはここでして。
メーカーが適切な使用法としているケース、例えば高速道路上でのLTA+レーダークルーズコントロールで走行中、何らかの誤動作で事故をした場合にメーカーは責任を取ってくれるのか?というあたりです。
かなりレアなケースだろうとは思いますが、スレ主さんの事例を拝見すると、まだまだ発展途上で正しい運用方法であっても万一の事態は起こりえるのではないかと感じました。
その責任が取れない状況だからこその「運転支援」という呼称ですが、現実的にはその支援機能に頼った運転をしているドライバーは多いでしょうし、緊急ブレーキや自動緊急回避(ステアリング)機能などは、システムの誤作動に対してドライバーはほとんど介入できない状況で、それでも「全責任はドライバーにある」というのはなんだかおかしいような気がしています。
あ、ちなみに私は現状の運転支援機能には若干懐疑的な立場で、積極的に使用したいとは思っていません。(^^;)
書込番号:22608250
4点

>ダンニャバードさん
30後期アルベルのLTAを実際に使用されたことありますか??
私も今回初めての使用です。
私もこの手の機能には懐疑的でしたが、実際に使ってみると
とても快適でよくできていると感じました。
もちろん、今回のスレ主のように
怖さを感じるところが全くないわけではありません。
しかし自分が快適に使える範囲だけで使用しています。
先ほども述べましたが、システムの誤作動や不具合について
語るのはナンセンスです。
どんなシステムにも不具合はあり得ます。
不具合における責任の所在はケースによるとしか言えません。
もちろんメーカーの責任にもなり得ると思います。
自動ブレーキで言えば
・勝手に自動ブレーキがかかって追突された
・衝突時自動ブレーキが作動せず追突した
上の2ケースでは責任の所在が違うと思われます。
ご自分が積極的に使用したくないのは勝手だと思いますが
レアケースの不具合を引き合いに出して責任が―といって
メーカーを批判するのはいかがなものかと思います。
書込番号:22608311
11点

>べるふぁぁーどさん
メーカーを批判しているつもりはないんですけどねぇ...トヨタは好きですし。(^^ゞ
でもそう受け取られても仕方のない書き方だったかもしれません。言葉足らずで申し訳ないです。
書込番号:22608422
3点

>ダンニャバードさん
自分にはメーカー批判しているようには見えませんよ。
LTAの動作とは少しズレてしまいますが、
車両の不具合が原因で事故が起きた場合ってメーカーへの責任追及は難しいのではないかと思います。
もちろん不具合が証明できればリコールにはなりますし修理も無償でしょう。
しかし事故の責任そのものは運転者が問われるのが現状ではないでしょうか。
まぁもしかしたら不具合度合いで多少変わる可能性もありそうですが…
そういえば自動ブレーキに起因した事故でそんな話があったようなないような。
書込番号:22608459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RioMao88さん
うちは、反対に左寄りになります。
だから、片側2車線の道路の場合、右側の車線を走る時は使ってません。
書込番号:22608473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま返信が遅くなり申し訳ありません。
まず自分の車の挙動が仕様だとわかり安心しましたしレーンチェンジアシストは非搭載だとわかってスッキリしました^_^
確かに快適な可能なので、使う場所を選んで使用していきたいですね!
自分の理想は動くリビングでハンドルすらない車が欲しいです笑
自分がおじいさんになるときには実現してたらいいなーと思います。
書込番号:22608478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>対面通行のポールにスレッスレ
>片側1車線でポール有だとかなり右側に寄ります
RioMao88さんとysk.starさんは同様な状況のようですね。
取説にある「反射ポール」の反射をLTAが車線と誤認し(カメラから反射部への直線を延長した位置に車線があると認識)、ポール側に寄って行ったのではないか、と推理しています。
monta0223さんの
>右側により気味
はどのよう走行条件だったのでしょうか。「結構フラつきました」との事ですがACCは作動中でしたよね。
またALPHARDさんの
>反対に左寄り
は「片側2車線の道路の場合、右側の車線を走る時は使ってません」との事から左側の実線もしくは破線に近づくという事ですね。左車線走行中なら正常なのでしょうか。
単に疑問に思っただけです。回答頂いても私が理由を説明できるという自信はありませんが、何かもう少し共通項が見つかるかな、と。
書込番号:22608526
4点

仕事直前で詳しく記載できなかったので補足します。
当方は圏央道の1車線区間で、センターにポール+白線+ランブルストリップスがある箇所での挙動です。
体感的にかなりセンター寄りになりますが、LTA使用時にランブルストリップスを踏むことはほとんどありません。ランブルストリップスまで到達するときは手動操作で補正します。
何度も走行してLTAの癖が分かってきたので慣れましたが、買ってすぐは自分の走行ラインより左右にずれると違和感ありますよね。
ちなみにセンターポールがない区間では左寄りになります。
ここらへんは改善してほしいですが、車線内を走行しているので現時点では許容範囲といったとこでしょうかね。
書込番号:22608536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
納車されて1年以上過ぎました。
私は右寄り感は、車はセンターを走ってるけど、私の感覚でセンターだと思っていたところが、左寄りだったと思っちゃいましたね。
ポールの圧迫感は相当なものです。
初LTAでは、ハンドルと戦いましたね。
でも1年経って、ポールにぶつからず、しっかりLTAが働くと分かったら、もう車任せです。
そのうち慣れると思いますよ。
書込番号:22608939
3点

>RioMao88さん
はじめまして!私も前期、後期と乗り継いでいますが高速でのLTA動作は
とても気になります。というのもあと1台レヴォーグに乗っていてあ〜メーカーで
これだけ違うかと感じます。
具体的にはヴェルファイアの場合はカーブになるとハンドルをあてていくという感じで
補正しながら曲がっていきます。特にスレ主さんが書かれているとおり右カーブは怖いです。
エッこんな寄っちゃうのて時があります。またLTA動作しているときはハンドル補正が強く
逆に疲れるときがあります。そんなときはLTA解除しています。
対してレヴォーグの場合、カーブをトレースするいわいるオンザレールです。
ハンドル補正力も嫌味はありません。スバルのアイサイトがベストとは思いません。
しかし、トヨタのセーフティーセンスはまだまだ改良の余地があると思います。
ご参考まで
書込番号:22610682
6点

今までのところサンプル数が少ないので単に再整理するだけですが、ご投稿をまとめると
1 右側にセンターポールがあると右に寄る
2 車線だけだと左寄り気味
でしょうか。ただし(詳細不明、推定)車線だけで「センター」あるいは「左寄り」の場合もある、ですので結論づけは困難です。
RioMao88さん
>対面通行の道路になるとやたら右側に寄る、対面通行のポールにスレッスレ
>片側二車線以上の高速道では、センターキープ
ysk.starさんの場合
>片側1車線でポール有だとかなり右側に寄り(圏央道の1車線区間)
>センターポールがない区間では左寄り
monta0223さん
>全く同じ
>右側により気味で、しかも結構フラつき
ALPHARDさん
>左寄り
>片側2車線の道路の場合、右側の車線を走る時は使ってません
ncz05869さん
>右寄り感は、車はセンターを走ってるけど、私の感覚でセンターだと思っていたところが、左寄りだったと思っちゃいました
書込番号:22610730
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/15 19:42:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/02 14:37:18 |
![]() ![]() |
17 | 2025/04/08 2:08:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 21:07:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/15 23:37:54 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/30 6:12:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/21 22:24:40 |
![]() ![]() |
14 | 2024/06/13 11:19:40 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/09 13:55:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,373物件)
-
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 241.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 883.5万円
- 車両価格
- 868.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 395.4万円
- 車両価格
- 382.6万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 120.5万円
- 車両価格
- 108.2万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜1913万円
-
21〜1564万円
-
28〜540万円
-
19〜570万円
-
57〜688万円
-
99〜757万円
-
15〜4646万円
-
19〜297万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





