セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 42〜398 万円 (3,983物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
今年の3月末にガソリン車セレナを購入した者です。
やっと1000km走行した程度で、使いこなせているとまではいかないのですが、期待していたプロパイロットが自分の使用状況ではほとんどと言って良いほど恩恵となりません。
首都圏など都市部でのユーザーの方々に伺いたいのですが、
1)首都高速のような、道路が絶えず曲がっていて、合流分岐が多くて割り込みもしょっちゅう、車速をこまめに変えて車間距離を調節しなければならない道路でプロパイロットは使えていますか?
2)(一般道路は目的外使用でしょうが)戦災を免れた古い町並みで、道端の歩行者を抜くのにソロリソロリと徐行する一方通行道路が多いような環境だと、周囲の歩行者や物にセンサーが反応し、ピーっと高い音が鳴りガガッと一瞬制動がかかることがありますが、似たような環境にお住い方もこんな感じなのでしょうか?
3)都内環状8号線のようなまっすぐですが渋滞や信号待ちが多く、そこそこ車線変更もある幹線道路で、プロパイロットは活用できますか?
せっかくのプロパイロットが宝の持ち腐れにならないよう、なんとか活かせないか思案中です。
先輩がたのご意見を伺えれば幸いです。
追補:プロパイロット稼働時やブレーキオートホールド時の右足置き場として、小さなフットレストを通販で販売しているのを見つけました。
大変好評なようですが、これを装着している方のご意見も伺えれば幸いです。
小さな会社がお作りのようなので、くれぐれもご批判はご容赦願います。
書込番号:22656738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機能は万能ではありません。
ドライバーが不安に感じるなら、
従来通り、ご自身で運転すべきです。
中央道や、東名や、京葉に出て、
真っ直ぐな道路で、
少しづつ機能に任せて楽してみては!
書込番号:22656790 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>コオイムシさん
確かにプロパイロットに頼り過ぎる運転は かなり危険です!自分の場合は 道路状態によって、介入したり(プロパイロットをサポートしたり)自分で運転したり、臨機応変に対応する使い方ですね(^_^;)自分の使い方でも、かなり疲労軽減効果ありますよ(^_^;)
首都高速道路は ハンドル支援機能あてにしない方が、いいかもしれません(^_^;)
プロパイロットは 基本的に運転支援機能ですからね!誤った使い方をすると、事故起こしますよ!
書込番号:22656800 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
追記
プロパイロットは 信号機に対応してません。一般道路と検知すると、ハンドル支援機能しません。
プロパイロットが活躍する道路は アクアラインや圏央道等、比較的に難易度低い高速道路ですね(^_^;)
書込番号:22656806 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>>at_freed様
>>新型セレナ乗ってます様
早々のご回答、誠にありがとうございます。
もちろん、機能に限界があるのはもとより承知ですが、皆様はどのような道路環境でプロパイロットを有効活用しているのかを知りたく思ったのです。
自分の生活に置き換えてみますと、首都高速レベルの利用となると、年に数回の旅行や遠出しかありません。
皆様がそのようなロングドライブだけで活用しているわけでもないのでは?と思った次第です。
想像するに、郊外のバイパス道路や田舎(失礼)の何分も信号機に出会わなくてもすむような道路なら有効そうですが。
書込番号:22656869
2点
>首都高速のような、道路が絶えず曲がっていて、合流分岐が多くて・・・
《 プロパイロット が有効なのは 》
●セレナのプロパイロットは、この2つのシーンで、・・・・
” 高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行 ”。
首都高速 は、多分、高速道路では無いと思っています。
” 単調 ”な部分は、現状のレベルでも相当に有効では? と思いますが、
複雑なことになると、相当進歩しないと無理でしょうね?
(現在乗っている車には、プロパイロット等は付いていません。)
書込番号:22657023
5点
自分はプロパイではありませんがACC+レーンキープでも使うのは年に数えるほど。
(ちなみにプロパイも内容はACC+ハンドル支援です。)
スレ主さんが言われるように長距離、高速に乗らないならプロパイを『十全』に使う場面は少ないでしょう。
標準装備だったりするので、勿体ない気持ち(宝の持ち腐れ)というのも分かりますけど
プロパイのもう片方の機能のACCだけでもかなりの負担軽減になりませんか?
無理に(ハンドル支援に信頼を置きすぎて)使って事故を起こしては元も子もないですからね。
ふと、高速道路を使わない友人がETCをつけてて滑稽に感じたのを思い出しました。
使うべきものを使うべき時に使うだけで良いと思いますよ。
書込番号:22657047
6点
>>mc2520様
ご回答、ありがとうございます。
自分の使用状況はプロパイロットの適応条件と大きく異なりますね。
自分の期待が大きすぎたと、頭を入れ替えることにしました。
ご指摘、感謝申し上げます。
書込番号:22657055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>白髪犬様
誠にありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
日産の宣伝する自動運転が大げさなのはわかっていますが、クルコンの延長と考えれば使用状況が限定されるのも自ずとわかることですね。
納得です。
書込番号:22657186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コオイムシさん
ACC機能なら、信号機の無い自動車専用道路等使える画面が多いです。自分の場合、長時間の運転する場合にプロパイロット使える道を選んで計画立てますね!
まっ自分の場合は e-powerなんで、ワンペダル走行モードで楽に運転楽しめるから、プロパイロットの出番が減りましたけどね(^_^;)
書込番号:22657191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>新型セレナ乗ってます様
なるほどー、逆転の発想ですね。
運転を楽しむため、車の機能に合わせて道路を選ぶとは!
自分もこんな道を探してプロパイロットを堪能してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22657340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロパイロットは運転支援機能であり、自動運転機能ではないことを理解して使っています。
高速道路のハンドル支援も、初めのうちは面白がって自動的に車線を追従するのを感じながらハンドルを握っていました。でも、期待よりもどちらかの車線にくっついて走っているようにたりする場合もあります。自分の好みの位置をキープした方がストレス無く走れますので、最近はあてにせずにハンドル操作をしています。それでも支援してもらっている分カーブで力を入れずにハンドルが回りますので使っています。
そんな中、速度調整については大変重宝して使っているところです。諸先輩方には怒られるかもしれませんが、一般道でも細かい路地以外はほとんどプロパイロットをオンにして前の車についていくようにしています。
複数車線の道路で、先の信号が赤になったとき、今までですと先頭になるように車線を選んでいましたが、プロパイロットが役に立つように、車が並んでいる方を選んだりしています(笑)
停まるときに、自分でブレーキ操作をするよりも若干ガクンと来るところは気にはなりますが、ほとんど足を使わずに車を転がせているので楽でしょうがありません。
もちろん長距離運転の時の疲れ方は雲泥の差です。
私はプロパイロットは宝物だと思います!
書込番号:22657395
![]()
7点
>den2atomさん
確かに 初めてプロパイロット搭載車乗った時、プロパイロット使ってみたくて 一般道路でも使っていた記憶あります。(自分はその時にプロパイロットの機能限界を痛感ししましたけどね(^_^;))
その時は 本当に好きなおもちゃ買ってもらった時みたいな心境でしたね!(今乗ってるe-powerも まったく同じかな)
書込番号:22657465 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プロパイロットって名前が大げさすぎましたね。
書込番号:22657606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>コオイムシさん
私は田舎物です。都市部は東北一の都会ですが、少し離れると田園、海岸、山道が広がっている地域にいます。故に恩恵を得ていますが、最初は全く信用せずに、ハンドルに噛り付いていました。私は、都市部の運転ではプロパイロットは使用しません。加速、車間、ブレーキ時にストレスを感じてしまうからです。しかし、都心を離れるとプロパイロットのスイッチを入れたくなります。C27セレナを買ってからはプロパイロットを使いたくて遠出をするようになりました。ACC車を運転したことないので、それだけでも興奮しています。若干慣れた今は、何でもプロパイロットではなく、プロパイロットで行けそうな道をググッて月一で日帰り観光しています。慣れれば、帰り道のアシストが疲労を軽減してくる恩恵を多大に感じられます。
日常生活でプロパイロットを使用するより、活用できる休日の用途を見つけては如何でしょうか。違う目線で楽しめるのかもしれません。
書込番号:22657893
3点
23区内在住者で、2年半ほどプロパイ付きのセレナに乗っている者です。
首都高に関しては、場所を選んで使うようにしてます。
都心部の環状線などは、カーブもきつめで車線変更も慌ただしいので、あまり使用してませんが、湾岸線や、山手トンネルなど比較的直線が多い所では使えます。
3号線から山手トンネルに入るところで以前使ってみましたが、Rがきつすぎで、全然駄目でした。
また、環八に関しても、一般道なので、プロパイの使用は推奨しませんが、信号間隔が空いて、比較的直線が長い、井荻トンネル〜平和台あたりや、八幡山あたりでは、使おうと思えば使えますが、信号を検知して止まる訳でもないので、あまりオススメはしません。
と、ここまで欠点ばかり書いてきましたが、セレナは全車速追従なので、ノロノロ渋滞時はかなり有用で、環状線でも全然使えます。
プロパイは、少々クセはありますが、その特性を理解して使うと非常に力強い相棒であり、疲労軽減につながります。このGWで都内から青森まで片道700kmほどをプロパイ併用で駆け抜けましたが、普通に運転するより疲労感が少なく到着後に思いっきりレジャーを楽しめました。
東名、第三京浜、中央道、東北道、常磐道など、どこもプロパイの特性が分かりやすい高速道路かと思います。そのあたりで何度かプロパイを使ってその特性を理解すると、今後使える場面や、上手い付き合い方が見つかると思います。
書込番号:22657929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>japanvさん
私はそこまで気にしませんでしたが、購入しない人で気になる人は多いようです。私がディーラで試乗したときに、プロパイロットを使用できる区間がないと言われ、物足りなさを感じながらも付けました。信号が無い幹線道路や高速道路の試乗ができないと、ハッキリと理解して購入できないのはあります。機能は現時点で十分ですが、期待しすぎて買うと辛いかもしれません。今後の向上に期待しています。
書込番号:22657931
1点
ごめんなさい。今後の性能向上に期待してるのに、「機能は現時点で十分」はないですね。道半ばの運転支援の性能向上に期待します。
書込番号:22657966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんな製品の同じだと思いますが、100%全ての機能を常に使っているわけでは無いですよね。
スマホなんかもそうだと思います。
使う機会があるときに使えるくらいの感覚で良いのでは無いでしょうか?
全く無いとそもそも使えませんからね。
気楽に考えた方が良いと思います。
書込番号:22658602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少々留守にしていたら、多くの書き込み、誠にありがとうございます。
>>den2atom様
ハンドルネームからして都内にご勤務の方で首都圏にお住まいでしょうか?
一般道でも使いようによってはいけるということですね。
自分ももう少し活用してみようと思います。
>>japanvさ様
まあ、オートパイロットとは言っていないので許容範囲というとこでしょうか。
次世代の支援システムにはなんとネーミングするのでしょうか、楽しみですね。
書込番号:22663418
1点
>>AnbasaDA様
東北一の都市といえば仙台でしょうけど、やはり都市部ではプロパイロットは難しいということですね。
自分もプロパイロットのブレーキングに違和感があり、なにか信用できない部分が残っています。
まだ使いこなせていないということでしょうけど・・・・。
>>だるを様
環八で渋滞時はつかえますか?
言われてみれば納得です。
自分はオートブレーキホールドを作動させているので、動き出しはアクセルを踏まねばなりませんし、
制動時は自分は早くから軽く制動をかけるのに対し、プロパイロットは遅めに強くかけるように感じ、怖くて信用しきれていません。
よって、プロパイロットは使えない、という結論だったのですが、もう少し信用して使いこなしてみようと思います。
>>かず@きたきゅう様
おっしゃるッ通り、真理だと思います。
使える部分を使う!それでよいと思います。
書込番号:22664709
0点
>コオイムシさん
確かに渋滞中プロパイロット起動して使うのは 危ないでしょうね(^_^;)プロパイロット使用中 渋滞になるなら使えるけどね。(車間が身近場合、前の車認識遅れて止まれない時があるからね!)
書込番号:22664963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
便乗質問です(^^)
プロパイロット作動中は足は
何処に置いてますか?
慣れてない時は常にブレーキペダルに置いていましたが
最近は座席の下に両足を置いて両膝の上に手を乗せて
ハンドルを持っています。
その場合、急ブレーキは
遅れるので
危ないのかなと思っています。
やはりブレーキ付近に
足は置いておくのが良いでしょうか。
書込番号:22665922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>新型セレナ乗ってます様
やはり車間が短い場合は危険なこともありますか?
情報、ありがとうございます。
しっかり肝に銘じておきます。
>>REAL FANTASY 様
小生の最初の書き込み(スレタイ)の最後の部分、どうも便利なフットレストがあるのです。
迷わず買おうと持っていたのですが、フットレストが必要なほどプロパイロットが活躍できず、購入をためらっている状態です。
同商品、購入者からかなりの好評をもたれており、もうこれなしではいられない人までいるようです。
どうもこちらのクチコミ掲示板には、この商品の使用者はいらっしゃらないようですが。
書込番号:22666064
0点
直上の書き込み内の訂正です。
誤:迷わず買おうと持っていたのですが、
正:迷わず買おうと思っていたのですが、
書込番号:22666091
0点
>コオイムシさん
みんカラで見つけました(^^)
このフットレストに足を乗せている方が
とっさのブレーキに対応できそうですね。
普段は片手でハンドルを持ち
片手は肘掛けに乗せて運転していますが
プロパイロットでは両手が基本ですので
少々窮屈だなと思っています(^^)
まぁこれも、とっさの対応を取る上では
外せない仕様なんだと理解しています。
ありがとうございました!
書込番号:22666545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>REAL FANTASY 様
このフットレスト、小さな町工場みたいなところで作っているらしく、見た目は鉄板を切って折り曲げただけのように見えますが、なかなか絶妙な形・サイズらしく、右足の小指の部分を軽く乗せておくだけで右足の負担がかなり軽減されるようです。
値段も2680円と安価ですし、取り付けも簡単(セレナ本体の床を見ると、この部品をつけてくれと言わんばかりにネジが生えていたのには笑いました)なので、ヤフオクかアマゾンで購入してみようと思います。
書込番号:22667002
1点
>コオイムシさん
詳しい情報ありがとうございます。
とりつけたらまた感想
お願い致します(^^)
書込番号:22667603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロパイロット2.0の説明で
同一車線内、ハンズオフとありますが
ハンドルを握ってなくて良いんですね。
進化しましたね〜(^^)
書込番号:22669909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,170物件)
-
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 149.1万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 79.3万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 104.6万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜723万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















