X1 2015年モデル
266
X1の新車
新車価格: 397〜653 万円 2015年10月24日発売〜2023年2月販売終了
中古車価格: 99〜430 万円 (413物件) X1 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > X1 2015年モデル
今日、自分の車をメンテナンスに入れたことから、代車でG20 320iを半日ほど借りて約200キロドライブしてきました。そこで、驚いた事はステアリングの重さです。320iは動き出したときからステアリングが非常に軽く高速に入ってから適度な重さに変化していくのですが
自分のX1(f48)は低速域で非常に重く街中では肩が凝るほどです。高速ではドッシリ感が強く安心して走行することが出来ますが、低速域はかなりの重さでストレスを感じます。車は走行4000K程ですがタイヤは最初にスタッドレスを履いたことから夏タイヤはまだ2000K位しか使っていません。ここで、質問ですがX1はXdriveとは言えFFベースの車で320Iは純然たるFR車であることの違いからこのような差が出るんでしょうか。タイヤサイズも225/50-18と205/60-16とかなり違いますので同列での比較は難しいと思いますがこのような経験をされた方がおられましたら是非ご意見を伺いたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。
書込番号:22668988
4点
>BF1さん
BMWは昔から車種でハンドルの重さを変えてきますね。
なかには同じ車種でも年式により全く違ったハンドルの操舵力の車もあります。
FRとかX driveとかさほど関係ありません、ただ単に電動パワステのアシスト力の設計上の設定値が違うだけです。
何故違うのかは分かりませんが。
車種後との味付けのため?かも
書込番号:22670753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F48 18d XLineに乗っているのもです。普段メインには5シリーズに乗っており、確かに5シリと比べても、若干ですが重く感じます。
現在は1年と2ヶ月ほど乗り13000`ほど走行していますが、僕の場合は購入当初、走行時のステアリングフィールに何か引っかかりのような感触がありました。感覚的にはクルマをまっすぐ走らせようと、少しの舵を切った時にクルマ側が勝手に直進に戻そうとするような感じです。クルマが馴染んで来るまで、しばらく様子見で昨年冬にスタッドレスに変えて走行すると、その感触が見事に消えて、スタリングも軽くなりました。サイズはサマータイヤと同サイズです。現在は再び純正サマータイヤに履き替えましたが、直進に戻そうとするような感覚は、タイヤ自体も馴染んできたこともあり随分と低減されました。但しステアリングはまた重くなりましたが・・・。つまりタイヤの性能に起因するようで、純正のBSトランザRFT225/50/18は直進グリップ性能が高いようです。のでパターンノイズも大きめに感じられます。もう少し5シリに採用されているミシュランプライマシーのようなコンフォート寄りでも個人的には良いとは思うのですけどねー。重さも程よいものになると思うのですが・・・。
X1もサーボトロニックがついていますので、BF1さんのような重さは、もしかしたら制御系の不具合の可能性も考えられますので、一度ディーラーでの診断をお勧めします。
書込番号:22671216
![]()
3点
早々の返信をいただきありがとうございます 確かに、スタッドレスからサマーに履き替えた途端、操舵力の重さを感じました 一般的には冬タイヤより夏タイヤの方が操舵力は重くなるようですが、ストレスを感じるほど使いにくい現状が続くようであればサイズを下げタイヤメーカーを変更してみようかなとも思っています また、制御系の不具合も考えられるようであればディラーへ点検も依頼してみようと思っています ご協力ありがとうございます 車はいい車なんですけどね・・・
書込番号:22671380
2点
F48 18d XLine-2017年式後期のユーザーです。現状の感想ですが、これまで乗ってきた国産車等と比べ特に重さは感じません。高速走行では、適度に重さが増す感じはありますが、市街地は、これ以上軽いと逆に不安なレベルと思われます。個人差はあると思いますが、肩こりとなるような不具合は、感じませんのでやはりディーラーに一度相談し、他と比べてみるのが宜しいかと…。ただし、タイヤの影響は若干生じるはずなのでこの影響はあると思います。
書込番号:22672195
2点
今年納車の18d M-Sportですが、うちのは逆に軽すぎで手応え感が有りません。
以前乗ってたX3に比べると天と地の差で軽いです。
上の方も重くないと仰ってますし、個体差が有るのですかね?
それともクレームで軽くした?
書込番号:22680143
0点
私の車は、1月納車の2.0i x drive x lineですが試乗したのは1.8d Mでその時は全くハンドルの重さなどは気にならなかった事からチョット戸惑っています。RFTの乗り心地も気になるのでノーマルに履き替え方向で検討中です。
書込番号:22686646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/27 19:30:18 | |
| 7 | 2025/05/22 11:12:33 | |
| 18 | 2023/07/18 23:08:36 | |
| 6 | 2023/02/26 10:19:52 | |
| 18 | 2023/03/29 22:53:40 | |
| 13 | 2023/03/29 22:43:44 | |
| 20 | 2023/02/15 22:29:48 | |
| 19 | 2023/02/11 23:34:19 | |
| 32 | 2023/02/06 8:32:12 | |
| 10 | 2022/11/12 20:54:31 |
X1の中古車 (全3モデル/708物件)
-
- 支払総額
- 672.0万円
- 車両価格
- 645.0万円
- 諸費用
- 27.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 530.0万円
- 車両価格
- 508.0万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
X1 M35i xDrive 認定中古車保証 ワンオーナー 禁煙車 アラウンドビュー
- 支払総額
- 666.7万円
- 車両価格
- 638.0万円
- 諸費用
- 28.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.8万km
-
X1 xDrive 18d xライン ナビゲーション/バックカメラ/アクティブクルーズコントロール/ドライブレコーダー/18AW/ワンオーナー
- 支払総額
- 325.0万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 26.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 472.6万円
- 車両価格
- 448.0万円
- 諸費用
- 24.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
23〜818万円
-
65〜974万円
-
51〜599万円
-
29〜780万円
-
75〜538万円
-
94〜744万円
-
132〜719万円
-
175〜679万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















